• 締切済み

オシッコを漏らしてしまいました・・・

恥ずかしい話ですが、先日、病院で点滴を受けた際に 尿意で目を覚ますと膀胱が破裂寸前 我慢できそうにないので看護婦さんを呼んだのですが 体調も良くなかったですし、体を動かしたり 立ち上がると漏れてしまいそうでしたので 看護婦さんも「ここでしちゃおうよ」との事 下着を下げて尿器を差し込もうとした時に 一寸間に合わずにオシッコを漏らしてしまいました 途中で止める事もできずに完全に漏らしてしまいましたが 看護婦さんは笑顔で「気にしなくても大丈夫」 「女性の尿道は短いし、ちょっとした事で漏れたり ちびってしまう事もあるし、仕方ないよ、私だってちびるし」と 私の股間を拭き、濡らしてしまったシーツを 片付けてくれていましたが、スーパー等でも良く合う方ですし なんとお礼を言ったり、お詫びすると良いのか悩んでいます

みんなの回答

  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.3

わっはっは… 大丈夫  大丈夫 私なんて、胃のエックス線検査で飲んだバリウムが今までにない早さで出てしまい。 オナラだと思ったら、白いドロドロが(涙) その時のショックったらなかったですよ(涙) トイレにこもり、何事もなかったように後始末しました(涙) それでもジーンズに… 思わず、 「一階にも便所造っとけヨ!」と怒鳴りたくなりました。 来年は紙オムツ持参かな… ね。 安心したでしょ。 看護師さんは慣れてるから、 「この間はお世話になりました。」 か、 「この間はありがとうございました。」 と口頭で丁寧にお礼を伝えるだけでいいと思いますヨ。

089143
質問者

お礼

わかりました

noname#246720
noname#246720
回答No.2

病院で、しかも体調が良くない、更に看護師さんがいたということですよね。 なら何の問題もないですよ。 特にお礼を言う必要も、詫びる必要もないと思います。 病院ならそういう経験がある人は多いと思いますよ!(私もちょっとある!)

089143
質問者

お礼

わかりました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

この件は忘れて大丈夫です。看護師にとっては仕事の一つですから。 病院でお世話になったという事だけ覚えておいて、会ったら先日はお世話になりました、だけで充分。

089143
質問者

お礼

わかりました

関連するQ&A

  • 下半身不随猫のおしっこがでません(><)

    どなたか是非アドバイスをお願い致します。 実は交通事故で下半身不随になった仔猫を1ヶ月程飼っているのですが、最近おしっこが非常に出にくいんです。 動物病院も今まで3件くらい行ったのですが、体の上から指で腎臓を圧迫して強制的に出したり、または尿道にカテーテルを入れて注射器で吸い出したりという方法で出してもらっていました。 しかし指で圧迫する方法は、腎臓に負担がかかるばかりでなく、運が悪ければ腎臓が破裂する恐れがあるので、あまりこの方法は使いたくないと思っています。 カテーテルはあまり何度もすると尿道を傷つける恐れがあり、そこから膀胱炎や腎盂炎などを起こす危険性があるということでした。 また、カテーテルを入れっぱなしにしておくと尿がずっと出るので膀胱に負担がかからず良いのですが、同時にばい菌が入る恐れがあり、これも膀胱炎の原因になるので危険だとのことでした。 できるだけ尿道口を濡れた脱脂綿等でチョンチョンと刺激して出させてやりたいのですが、尿意をあまり感じないらしくがんばって出してくれません(;;) たまに猫がおしっこをするポーズ(腰をおろしている状態)をさせるとする場合があるのですが、そんなに量は沢山出ず、膀胱にまだおしっこが結構たまっている状態です。 毎日いろんな方法で少しずつでも出していますが、尿がたまった状態が続いていたため、膀胱の皮?が伸びきった状態になってきており、さらに出にくくなってきています。 どなたか他に何か良い方法をしっていらっしゃる方、または利尿効果のあるサプリメントのようなものをご存知の方おられましたら、是非お知恵をお貸し下さい。 いつ何時おしっこがたまりすぎて具合が悪くなって、最悪の事態に・・・、と考えるととっても不安です。 長くなりましたがどうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オシッコを出すのが困難です

    男ですがオシッコを出すのが困難です。 学校ではシッコを出せず、家に帰るまで我慢してました。 検尿では一人だけ提出できず家に帰って取ってきました。 ウンコ出すぐらいの勢いで踏ん張らないとシッコが出ないので座ってじゃないとシッコが出来ません。 個室でも人の話し声が聞こえるなどリラックス出来ない環境だと膀胱破裂直前でもシッコが出ません。 最近、尿道狭窄というのを知り、切開や拡張でシッコが出るようになるという事を知りました。 こんな症状を克服した人、悩んでいる人はいませんか? 尿道狭窄の治療ってどんなんでしょうか? なんか恥ずかしくて泌尿器科に行くのに躊躇してます。 解消法を教えて下さい。

  • おしっこが冷たい

    全く動けなかった為 おしっこの管を 三日ほど 入れていました。 それで バルーン入れる前と一日目は かなり暖かいおしっこが出ていたのですが   バルーン2日間~ 冷たくなっていき 三日に抜管したのですが 漏れる寸前で150cc しか出ません ふつうの尿意だと 50ccほどでした。   また 抜管後の夜 間に合わず オムツに出てしまったのですが かなりぬるい 水のような温度でした。   今回の管を入れた事でなにか病気を起こしてしまったのでしょうか?

  • 膀胱炎?

    32歳の男です。 今日の昼過ぎぐらいからなのですが、性器(亀頭のあたり)が痛みます。 痛みは、チクチクといった感じですが、耐えられないほどではありません。 仕事中、トイレでおしっこをして、席に戻っても、またすぐに尿意があります。 トイレへ行っても、少ししか出ないのですが、また席に戻っても、また尿意があります。 断続的に続くチクチクした痛みは、腕とか足であれば、『少し痛いな、なんだろう?』程度で、そんなに気にするほどのものではないと思うのですが、 場所が場所だけに不安です。 彼女に相談したら、膀胱炎ではないかということです。 "女性の場合は、下腹部を暖めて、尿意があっても 多少は我慢して治す"とのことですが、男の場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、この症状は膀胱炎なのでしょうか。 尿道結石とかでは…ないですよね? 経験ないのでわかりませんが。 どなたか、膀胱炎や尿道結石の経験がある方、いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 病院に行けばいいのですが…。少し恥ずかしいので迷っています。

  • おしっこ・うんちが我慢できない

    29歳、主婦です。出産経験はありません。 半年位前から、尿意、便意を催すと、 全く持って我慢が出来ません。 おしっこに関しては、 多少もらしてしまう事もしょっちゅうです。 我慢といっても、 何時間も我慢するとかではなく、 あートイレ行きたいなー でも、今行けるタイミングじゃないし、 あと10分位すれば行けるから、 その時にでも。 の、その10分が持たないのです。 5分も持ちません。 初めて、トイレに行きたいと思ったら即出さないと 漏れてしまうんです。 だからドライブ中とか外出中し催したりしたら 一大事です。 さらに、トイレが並んでたりしたら もう、大大大ピンチです。 これって、どうにかならないものでしょうか? 膀胱炎とか、そういったものは一切なった事は有りません。

  • おしっこの悩み。

    おしっこの悩み。 去年位から、トイレが近いと言うか残尿感もあって 膀胱炎かな・・・と思っていたのですが 今年仕事を変わって3月頃から、その症状が酷くなりました。 ・頻尿・・・トイレに入ってトイレから出ると既に尿意がある。     また入ると10cc位ちょろちょろ。     1回のトイレで粘って3回位出します。一番最初の量は100cc位。 ・残尿感・・・トイレに居る間一度でなく、しばらく待っていると何度もおしっこが出る。(搾り出す感じ) ・排尿困難で、座ってから出るまでに1分以上かかる。 最後に立って出すと少しスッキリします。 背中の痛みも伴い、あまりに症状が酷いので病院へ行きました。 尿に膿と蛋白が出ていて血も混じっているとのことで、膀胱炎と腎盂炎との診断。 「タリビッド」を処方され、水をたくさん飲んで休養をとるよう言われました。 点滴もしました。 5月連休前に仕事が徹夜続きになり、一端良くなった症状も前に戻ってしまったので 再度病院へ行き、腎臓のレントゲンとエコーを撮りました。 何度も腎臓が炎症を繰り返して、尿路が詰まったりギザギザになって 腎臓に水たまりのようなものが出来ているとの診断で やはり薬を飲んで水分をとって休養をと言われてきました。 あまりに頻尿で参ってしまうと話したところ 現在処方されている薬は「タリビッド」「ブラダロン錠」と胃の薬「テプレノン」になりました。 ここ2~3日も症状が変わらず、今度は尿意をもよおすと胃が痛くなるというか 腹部が膨張して胃が押されている感じで痛みます。 水は努めて1日2.5リットル位飲んでいます。 他の病院を受診した方が良いでしょうか・・・ やはりこれはストレスからくるものでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 結石?尿意がひどいです

    男性です。 今月10日頃から尿意がありだんだんとひどくなってます。 今の体の状態は ・尿意がひどく、小便をしてもすっきりしない。尿意で眠れない。 ・お腹が張り、便秘。げっぷが出にくい。 ・お風呂に入ると痛みが和らぐ。 昨夜あまりにも酷くなったので病院で点滴、エコー、レントゲン、 採血をしました。 採血の結果は以上はありませんでした。 一時的に楽になりましたが、今日また同じような感じになりました。 来週CTを撮る予定です。 過去2回に結石をしましたが2回とも1日で出てきましたので 今回はおかしいと思い投稿させて頂きました。 尿意があると言う事は膀胱内で石が詰まっている という事でしょうか・・? 膀胱炎、前立腺炎、尿路結石、非クラミジア性非淋菌性尿道炎・・・ 色々考えましたが不安でいっぱいです。 下手な説明で申し訳ないです。

  • 自慰後に尿意が出て膀胱が痛い

    こんにちは、相談させてください。 ここ数年、稀に自慰後に尿意が出て膀胱が居たくなります。 困ったことにおしっこは全く出ない、あるいは多少出たにもかかわらず尿意が出たまま収まりません。 そしてそんな不安定な尿意を放っておくとジワジワと膀胱の方が痛くなります。 これが毎回ではなくたまになる上に、収まるまで一時間ぐらいかかって夜の場合寝れなく困っています。 何より症状と原因が分からず不安です、病院に行こうとは思いますがもしこの症状の事を知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 導尿管使用中の尿意について

    先日、膵臓の手術・入院をしたのですが、その際トイレに行けないので、導尿管を入れていたのですが、時々尿意を感じたのです。 そんなはずはないと思いがまんしていたのですが、冷汗がでてきたので、ナースコールして看護師さんに「おしっこをしたい感じがある」と言ったところ、管を動かしたり何かしていました。(見えなかったのでわからないのですが) そうしたら、あっという間に楽になりました。 「膀胱に溜まっていたみたいですね」って言われました。 なぜなのですか?こんなことあるのですか? ふつう、導尿管が入っていれば尿意も感じることなく、言葉は悪いですが、垂れ流し状態なのではないのですか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • トイレトレーニングで困っています・・・

    2歳4ヶ月の女の子のトイレトレーニングについてです。 トイレやオマルに座る事を徐々になれさせており、特に嫌がる風ではありませんが、まだ1度も成功した事はありません。 最近は、オムツも服も着ている事がイヤなのか、気が付くと丸裸、という事も頻繁です。。。 寒い時期ではないので良いのですが。 オムツを勝手に脱ぐ、オムツを履くのもイヤ、だからそのままスッポンポンにしておくと、 『おしっこが出る・おしっこしたい』という感覚はあるようで、股間を押さえて『出る~;_;』と言う感じで私のところにやってきます。 その時に、オマルに座らせたりトイレに座らせたりするのですが、オマルやトイレではおしっこをしたくない、座るのもイヤ、でもおしっこ出したいって感じで泣き喚きます・・・。 そうこうしているうちに少しずつおしっこが漏れ出して床に落ちるのですが、それで体が濡れるからそれもイヤ、 (おしっこが無造作に床に出るのもイヤぽくて泣きます。  この間、全部おしっこが床に出てしまった時、絶叫・半狂乱でした・・・) 漏れでたおしっこを私が雑巾で拭きながら、最終的に拭いてる最中の雑巾を股間近くにあて 『ママが拭いてあげるから大丈夫だから、ここにおしっこしてごらん^-^』って言った所、最初は嫌がっていましたが、やっと少しかがむ仕草でショーっとおしっこ全開、、、 もちろん、雑巾1枚で吸収しきれる量ではなかったのですが、本人は納得したようで・・・・。 そのままバスルームに連れて行って、オムツ以外でおしっこを出せた事を褒めながら、体を洗ってあげました。 膀胱でしっかり貯める事もできている、尿意もある、でもオマル・トイレ・オムツいや・・・こういう場合、どうすれば良いのでしょうか・・・・・(T_T)