• ベストアンサー

このままでいいのか…

私は親に対して感謝したり、親が体調が悪いときに心から心配したりすることができません。 親が頭痛で寝込んでいてもご飯をつくろうとも思いません。そのことで親に怒られ、こんなふうに育てた覚えはない、自分のことしか頭にないのかと言われました。 正直自分でもなぜそう思うのかわからないのです。親のことが好きになれません。感謝しなくてはいけないのにできません。 親のことは心から嫌いです。罪悪感もあるのですが、私はこのままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

おいくつか解りませんが、 >親のことは心から嫌いです。 このセリフ、気に入りました。 自分の気持ちがここまではっきりしているなら、それでいいです。 親子だろうと、兄弟だろうと、相性はあります。 嫌いだという気持ちを無理やり押し殺す必要はありません。 嫌いと感謝は別物ですから、嫌いでも、感謝しなければいけない、と解っていればいいのです。 人付き合いの常として、自分の嫌悪をことさらに示すこともまた、間違いです。 人間関係はなるべく穏やかに、円滑になるよう努力はしなければなりません。 そこには、ガマンが必要、礼儀が必要なのです。 まだ親に扶養される年齢ならば、 家族には「礼を持って接する」ことを心掛けてください。 親が病気の時は、いたわり、ご飯も作りましょう。 心から心配しなくていいです。ただ、家族としての責任とか義務だと理解してください。 ふてくされた顔付きで、放り投げるように、食事の用意をしてはいけません。 満面の笑顔でなくていいから、せめて、普通の顔つきで、礼儀正しく行動していればいいです。 それが、人間の「上品さ」というものです。 イヤな相手、イヤなことに対して、イヤな顔をしない。そういう態度を身につけることです。 心は伴わなくてもいいですから、「上品さ」を身に着けると、これからの一生で人付き合いで得します。 ぜひ、こういうテクニックを身につけてください。 自分で生活費を稼げるようになったら、家を出て、あなたの嫌いな親とは別の生活ができます。 それまでの辛抱です。 もちろん家を出てからも親に対する礼儀は守ります。 でも、必要以上の接触はしなくていいし、親から要求された時は、丁寧に拒絶すればいいのです。 結婚するときも、イヤなら親への挨拶もいらないし、結婚式に招待しなくてもいい。 ただ、「結婚しました」という連絡だけはします。それが最低限の礼儀です。 あなたが今、親を嫌いで、心から心配できなかったり、ご飯を作ろうともしないのは、 親の育て方のせいではありません。 親が育てたように子供が育つなら、親な楽なものです。 あなたが自分のことしか頭にないのは、あなたの元々の「傾向」で、 それが抑圧されずに素直に表現されているのだと思います。 素直に自分を発揮できているのだと思います。 人生経験を積むうちに、自己中だけでは自分が損する場面に出くわして、いろいろ考えるようになると思います。 人と摩擦を起こさないように自己表現する、 自分の気持ちははっきり持ちながらうまく周囲と妥協する、ということを学んでいけばいいのです。 つまり、 >私はこのままでいいのでしょうか? このままでいい部分もあるし、このままだけではダメな部分もあるってことです。 罪悪感は持たなくていいし、嫌いでいいけど、 親を嫌いだからと言って、ツンケンしていいわけじゃないです。 親とうまくやっていくように努力する。義務ははたす。人には礼儀正しく接する。 そのためには、ガマンしなければならないことも多いです。 親を嫌いだと、より多くガマンすることになりますが、仕方ないです、嫌いなんだから。 親を好きな人にはなんでもないことでも、あなたは苦痛に感じるのだから、損と言えば損です。 でも、あなたが親を嫌いなのは親のせいではなく、あなたが勝手に嫌いなだけなのだから、 親をイヤな気分にさせる権利はあなたにはないのです。 ガマンして人付き合いをうまくやるという経験も、社会で生きるようになってから大いに役立つことですから、決してあなたの損にはなりません。 親を無理に好きになろうとすることはないし、罪悪感も持たなくていいです。 でも、親があなたを育てていることは事実ですから、払うべき感謝は払ってください。 感謝は礼節のある態度に表現されるものです。 心からでなくていいです。親に失礼のない態度を取っていればいいのです。 苦労は多いと思いますが、円滑に家族生活をするよう頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

>心から心配したりすることができません。 別に無理して「心から心配する」必要はないと思います。 >親が頭痛で寝込んでいてもご飯をつくろうとも思いません。 これはダメです。 相手の事を好きか嫌いかなどという事とは関係なく、共同生活をしている以上、相手が寝込んだのなら食事つくりくらいはするべきです。 それをしないのは、相談者さんの「甘え」です。 「好きじゃないからしない」という。 とても幼稚ですね。 親の事を好きでいなければならない、感謝しなければならない、などという法律はないので、別に無理する必要はありません。 しかし家族として生活している以上、やるべきことはやりましょう。 義務を放棄して権利だけ振りかざしたい、というのはあまりに幼稚な自己中です。 以下、想像ですが、 相談者さんは単なる甘ったれで、自分への嫌悪を親へ投影して、親を嫌って現実逃避しているだけのようにも見えます。 そんなに親が嫌いなら、嫌いな親に衣食住を面倒見てもらっていないで、さっさと世間へ飛び出して自由に生きればいい。 それもしないで、グダグダどうしようもない事をいいつくろっているのは、見っともなさすぎですね。 >私はこのままでいいのでしょうか? いいと言ってもらいたいのでしょうね。 いいと思いますよ、そのままで。 相談者さんが幼稚な子どものままでいても、別に誰も困りはしません。 何でも親や他人のせいにして、責任を逃れて生きていけばいいのではないでしょうか。 本当の実のある人生には程遠いように思いますが、それも相談者さんご自身の選択ですから。 幼稚園児じゃないのですから、他人に「私の行く道、どこかしら?」なんて聞いていないで、もっとしっかり物事を考えられてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>こんなふうに育てた覚えはない 親が覚えてないだけでしょ。 今の貴方を育てたのは間違いなく貴方の親なんだから にもかかわらず、そういう無責任な発言をしてる時点でだめな親だとわかる。 このままでいいか悪いかは貴方が自分で判断して変わりたいと思うなら変わる努力をしたらいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198415
noname#198415
回答No.5

54歳の爺です。 貴方のことは状況がわからないのでコメントありません。 爺の戯言を一言。 私の父親は浮気性で私が物心ついたときから、 65歳で死ぬまで浮気をしてました。 小学校低学年、母親を庇い父親に意見すると、 ビール瓶や鉄パイプで叩かれそうになりました。 本当に怖く、今でも子供の頃の記憶がなく、たまにFBで記憶がもどります。 そのとき、母親は前面にたたず、小学校低学年の私の影に隠れていました。 母親が、55歳で私が25歳のとき、勝手に離婚し私の元に潜り込んできました。 当時、母親が可愛そうで、随分親孝行しました。 それから30年面倒をみました。 最近FBで、「お前は橋の下から拾った子供だ」 とか「中学生は学業に差し支えるので恋愛禁止」とか「健康な育毛のため角刈り」とか 思い出し、結構虐待されていたことを思いだしました。 最近、母親と口をきいてません。 母親に当時のことを聞いても忘れたと言いますし、モヤモヤがつのってます。 子供は親を選ぶことができません。 父親とは必要最小限の会話しかしませんでした。 今後、母親とも会話ができなくなるでしょう。 血が濃いので、見放しはできません。 貴方がなぜ親を嫌うのかわかりません。 正当な理由があれば全然問題ないと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

好きだの嫌いだので人を語る奴はみんなどうしようもねえ 幼稚な甘ちゃんだ。  もっと自分の感情を的確に表現できないのかい。 放任されて寂しいのか、過干渉が鬱陶しいのか、親離れ出来ない 自分を恨むのか、親の所行で納得いかないことがあるのか、古い 考えを見下しているのか、ただ意固地になっているのか…。 そうしないと伝わらないよ、誰にも。 このままで良いわけないだろう。 あなたには想像力が欠如している。だから感謝できない。 こう考えてみなよ。 生まれてから今まで親が自分に対して注ぎ込んだ食費やら医療費、 お小遣いやプレゼント、旅費や衣服、住居費などなど。 それら全てをだいたいで良いから算出した総額が、おまえが嫌いな 親がおまえに与えてくれたものだ。 親に感謝も心配もできないのなら、今すぐ全額を返してやれ。 出来ない? 出来ないのなら嫌いでも、親が体調が悪い時には 心配して優しい言葉の一つでも掛けてやれ。  頭痛で寝込んでいたらご飯くらい作ってやれ。 それが恩に対しての礼儀ってもんだ。心の底からじゃなくても良い。 親が子供を多額のお金をかけて成人まで育てるのが当たり前だ とか義務だろうなんて、つまらんこと言うなよ。 まだ世界のどこかでは間引きを行う国もある。 ほんの百年くらい前 には家族のために身売りする奴もいた。 子供でも家の手伝いは当たり前。両親の老後の面倒も当たり前。 働けるようになれば実家に仕送りは当然、実家にいても食費などは 負担したもんだ。 他の動物は生まれてすぐに立つ。厳しい自然環境ではそうでなくては 生きていけない。 人は生まれてから全力で走るまで年月がかかる。 まったく、その間は親がいなけりゃ即死亡の危機に陥るほど脆弱。 おまえは今まで生きてきたんじゃない。親に生かされてきたんだ。 能書き垂れてないで親の機嫌の一つでも取れるようになれよ。 この親不孝者。 親不孝は結局自分の子に同じ目に合うぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者様はいくつくらいの方なのでしょうか? まだお若いのでしたらそう思うのも無理ないです。 親のことを嫌いになる理由、例えば虐待などあるのでしたら、親だからというだけで感謝しなければならないということはないと私は思います。 でも多少嫌なことがあっても普通に育ててもらっているのなら感謝しなければいけませんね。 大人になり子供を普通に育てるということがどれだけ大変か、と考えられるようになると自然と感謝の念が出てきます。 最初は気持ちからではなく、形式的に始めてみてはどうでしょう? 親が大変な時に助けてあげる、ご飯を作ってあげる、掃除をしてあげる、洗濯をしてあげる。 面倒くさいですよね。 でもそういった面倒な事を親はあなたにしてきてくれている、ということに気づいて下さい。 親だから当然ではありません。 親も人間です。 完璧ではありません。 何か至らないところがあり、親に不満はあるかもしれませんが、完璧な子育てなど無理なことなんです。 親の大変さに気づいてあげて下さい。 まだお若くて親と同居されているようでしたら、そのうち大人になって家を出たり、仕事を始めて自立したり、結婚して自分の家庭を作ったりすると親の大変さが身にしみて分かるようになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良いと思いますよ。 しかし、覚悟して下さいます。 貴方が頭が痛くても、心配も看病もされない。 助けても貰えません。 何歳かわかりませんが、なるべく早く家を出て、自立しましょう。 親も嫌われている子供を育てたくないし、世話を焼きたいとも思わないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親にひどいことばかりしてしまったまま死んでしまった

    罪悪感でいっぱいです 私のせいで親は泣いたまま死んでしまいました 愛してくれてたのに、私は子供で反抗ばかりしてました 最低なことを沢山いって傷つけました そのまま死んでしまいました もう哀しみと罪悪感で生きる気力がありません 親が見てるから今から人生頑張れ とかそんな気休めはいりません だってもう死んだから取り返しつかないんです 親は最後まで私のせいで哀しみながら死んでいったんです もう死にたいのに死ねません

  • このままあっという間に死んでしまうのが怖いです。

    このままあっという間に死んでしまうのが怖いです。 最近あっという間に1日が終わります。 1年が過ぎるのも早くなりました。 親の癌が発覚してから時間が過ぎていくのが怖くなり、さらに自分(30代)は彼と結婚の予定がないので出産のタイムリミットが迫ってくる感覚も怖いです。 1日を無駄にしたらダメだと思って、自炊したりランニングしたり、とにかくなんでも良いからなにか頑張って(自己満足)いないと不安で、体調が悪くて何もできなかった日は罪悪感で辛くて、特にひとりで過ごす休日は疲れ果てるまで体を動かさないと満足感がないので、余計に疲れてしまいます。 でも、なにか頑張ってると余計に時間が過ぎるのが早くて、なにもやらなくても無駄に時間が過ぎていくことも怖くて・・・どうすれば良いのかわかりません。 何をどうすれば良いのかわかりません。 どうすれば時間の流れがゆっくり感じるようになりますか? 朝起きて、また1日が始まった・・・と思って 夜寝る時、また1日が終わった・・・と毎日思います。

  • 体調が悪いのを信じてもらえない

    最初は1週間ほど熱と頭痛で休んでいたのですが、 そこから吐き気やめまいがおさまらず、病院で点滴をしてもらったものの、体調が良くなりません。学校は電車通学で親に、電車で酔ってしまう。朝起きて吐き気がして気持ち悪い。と言うのですが、「休みぐせつけんとって」と言われ、信じてもらせません。2週間ほど食欲もなく、あまり食べれていなくて、「食べないから体調が戻らない」とずっと言われて確かにそうだと思いますが、ご飯を食べると気持ち悪くなり、食べれてもアイス、ゼリーなどしか食べられず、1週間で体重が五キロ落ちました。親に迷惑がかかっていることも分かっているし、すごく申し訳ない気持ちにもなります。自分も学校のこととかも心配だし、精神的につらいのは、誰にもいえません。不安などからすぐに涙がでてしまいます。 1週間ほど休んでいたので、体調が悪いと言っても親には仮病だと思われてしまっているようです。 信じてもらえないのもつらいし、親の負担にもなっていると思うので凄く心が苦しいです。体調が悪いのを信じてもらう場合にはどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 親に感謝出来ない悩み

    生んでくれた事 豊かな暮らしを与えてくれた 親には感謝しています が 我と欲 見栄 世間体重視の 親の過干渉に長年悩まされてきました そんな最高齢の親にも 感謝 報恩 尊敬 親孝行 の強要がきついです お世辞も言えず 親が嫌いになった自分が 申し訳なく 罪悪感を感じています 親は恩返しを期待して感謝させようと 嫌みの連発です 親の愛は ありのまま 子供を許し 認めること 子供の幸せが親の幸せ と言う定義は通用しない相手です 育てて頂いた親との信頼関係が築けず とても辛いです 親が嫌いだと親不孝ですか その人の人格の否定になりますか 任せて見守る親の愛について 教えてください

  • このまま彼と別れていいのか悩んでいます。

    今日の夜彼に会って別れを告げようと思っています。 彼に大きな欠点は無く、ただ私が彼を「好きなのかわからない」というのが別れを決めた理由です。 今までも同じ理由で何度か別れ話をしてきましたがそのたびに「それでもそばにいて」という彼の言葉に甘えて別れられずにいました。 けれど、毎月の記念日を楽しみにしている彼や、いつも私を一番に想い愛してくれる彼の姿を見るたびに罪悪感に駆られます。 こんなに愛されたのは初めてでした。彼なら浮気なんてしないだろうな、私を裏切るようなことはしないだろうなと思わせてくれる人でした。 思いやりがあり、喧嘩になっても私の意見をしっかり聞き尊重してくれる人でした。遅くまで残業した日、私の車に私の好きなチョコレートと飲み物が置いてありました。「遅くまでお疲れ様。お菓子食べてゆっくり休んでね」とメールがきていました。 こんなに人のこと大切にできる男性をどうして私は迷いなく心から「好き」と言えないのかが今も全くわかりません。 彼からも「なにがいけないの?」と聞かれますが「わからない」としか言えません。 先ほど電話で話しました。夜は直接会って話をしますが、その前にこういう理由で夜話したいと伝えました。 悲しくて悲しくて涙が止まりませんでしたが、中途半端なままそばにいてはいけないんだと自分に言い聞かせました。 けれど、心のどこかに「本当にこれでおしまいにしていいの?」という気持ちがあります。 1年半という短い間でしたが色々なところへ連れて行ってくれました。 私が落ち込んだときはいつもそばにいてくれました。 そんな人、これから先もう現れないと思うんです。 けれど罪悪感を抱きながら一緒にいること、このままでいいのかと毎日悩んでいること そんな毎日に疲れてしまったのも事実。 彼の愛が当たり前になってしまったためありがたさに気が付かないのかもと思い距離を置くことも考えました。けれど距離を置いた結果彼に会いたくなり元に戻ってもまた同じことの繰り返しでした。 もうこのまま終わらせるべきなのか、もう少しよく考えるべきなのか・・・ 皆さまの経験などからアドバイスをいただけると助かります。 ちなみに私も彼も今年で25歳になります。

  • このままだったらいつか私は死んでしまうかもしれない

    変なタイトルでごめんなさい。 でも、悩みはタイトル通りです。 私はなかなか人に頼ったりお願いをするのが苦手な人間です。 今大学生、女性で22歳ですが 最近自分の性格に疲れを感じてきました。 小さいころから人からは真面目だと言われてきました。何をするにも話すにも。 私自信はそんな風に思っていません。真面目だと思われないように行動したり頑張ったり してた時期もありましたが それでもやはり、自分らしくないからなのか疲れてしまって 途中でばかばかしくなりやめました。 高校生の時までは心を開くことのできる友人もいませんでしたが 大学生になって何人か大切な友達もできました。。。 私はそのころにある病気になって、より一層人の痛み、苦しみを知りました。 その当時病気自体よりも精神的に参ってしまつておよそ2年ほどはうつのような・・・ 不安定な・・・苦しい状態も経験しました。 それから私は誰も傷つけたくない、誰も苦しい思いをしてほしくないし 自分を責めたりしないでほしいと 強く、強く思うようになりました。 できる限り笑顔でいるように心がけています。 一人ひとりに丁寧に対応できるように心がけています。 気分が上がらない時も周りに心配をかけないように笑顔を努めます 寂しいとき、悩んだ時もなるべく一人で解決できるようにしています 私は強くなったんだと信じ切っていました しかし 砂上の楼閣というか・・・もろ刃の剣というか・・・ だれかと話をしているときに、そのあとに思うんです ああ・・もっと丁寧な言葉をつかえばよかった、いまのいいかたきつくなかったかな 自分勝手だったかも、 特に具合が悪いときやなにかで落ち込んでいるときにたまに気配りができなくて このように後悔をしているんです しかも一日中 最終的には私は最低だと自分を責めています。。 辛いです。。。 できる場合はメールなんかで謝ったりしたこともありますが 相手は全く気になんかしていませんでした。。 自分が許せないんです。 どうしてもっと優しくなれないんだとか どうしてこんなに恵まれているのに心が健康じゃない日があるのかと ばかみたいですよね? 本当に自分でも笑っちゃいます ですが・・・ このようなことを誰かに相談することすらできません 相手が困るだろうとか、心配掛けるだろうとか思ってしまいます。。 こんな私は正直生きてることが辛くなります ですがこんなに幸せなのに 恵まれているのに 未来があるのに こんなことをおもう自分も嫌いなんです。 このままでは私は自分の意志と関係なく いつの間にか 気づかないうちに 生きることをやめてしまう気がするんです でも そんなことできません 友達にも親にも悲しませたくないし 好きな人だっているし 子どもも欲しいし 解りにくい内容で申し訳ありません 正直私もどんな答えを希望しているのかも 解決策があるのかも それともこれは 問題にするほどの物ではないのかもしれません 読んでいただきありがとうございました

  • 付き合って1ヶ月の悩み

    私には付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 彼は私の一個上で、社会人として働いているため夜は飲み会に行く事が多いいです。 飲み会は仕事の人か地元の友達と行くことが多いいんですけど、週5で飲み会に行きます。 1日を仕事で終わらせたくないため、仕事終わりは基本的 飲み会かご飯を食べに行ってます。 付き合ってすぐの頃は私も不安で行くたびに喧嘩して話し合いばかりしてましが、彼がちゃんも"ルールを守ってくれたり"飲み会に参加させてくれたり"友達を紹介してくれた"ので今では"楽しんできてね"と思えるようになりました。 確かに、不安な気持ちが0かと言ったら 嘘になります。でも自分の中で飲み会に行くことは何も思わないし、過ぎた事だと思ってました。 ですが、昨日彼から"飲み会行くたびに罪悪感がすごい"と言われました。 理由を聞いたら"飲み会に行くたびに私が心配してるから"と言われました。 心配はしてるけど、LINEではそんな態度出してないし毎回、いってらっしゃい楽しんでねと言ってます。 彼は私が心配して前みたいに喧嘩になることが嫌なんだと思います。 でも、私からしてみればそんなに罪悪感があるなら行かなきゃいいし、そんなの無理なんだから楽しんで行ってくればいいのにと思いました。せっかく、楽しんでねと送り出してるのに罪悪感があるなんて言われたらいい気分しませんし、飲み会に対してやましい気持ちや罪悪感があるから私の言葉が心配してる風に聞こえてるんだろなと思いました。 私が心配してるから喧嘩になるみたいな言い方されてる風に感じて、私からしたら自分で自分の首を絞めてるだけなのにと思いました。 さらに"さぐり入れてるよね"と言われました。さぐり入れてるよねとは過去に 何回か言われたことありましたが、私は彼氏に対してさぐりを入れてるつもりはなく ただSNSでタグ付けされてる友達を見ただけです。それを話したら"そうじゃなくて、何してるの?ってよく聞くじゃん"と言われました。 確かに、何してるの?とは聞くけど大した意味もなく会話の一部分として聞いただけなのに さぐりを入れてると言われました。 彼からしたら、何しててもいいじゃんと思ってるらしいです。何してるか答えられないようなことをしてるから聞かれたくないのか よく分かりませんが、そんなに気にしなくてもいいのにと思いました。 付き合ってからずっと言われてて、 きっと彼も気にしてることなのは分かってます。ですが、今回は自分が悪いとは思えないんです。 罪悪感があるのはなにか気持ちがあるからですよね? いまいち彼の気持ちがわかりません。

  • 子供ができてますます親の苦労がわからない。

    1歳の子供がいます。かわいくてかわいくて仕方がありません。 よく『親の苦労がわかるか』といわれますが、よけい分からなくなりました。何がそんなにイヤだったのでしょう?たしかにオムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、 苦労?はたくさんあります。 でも、それ以上に言葉では表せない、満ち足りた気持ちを子供は私にくれました。 子供の頃から、親がどれだけ苦労しているのか?ということを親、先生、周りから言われてきます。もちろん感謝はしてきました。 でもいい加減、開放されたい気持ちと、自分が産まれてきた事で、それほど親を苦しめているのか?と 罪悪感を持って成長してきました。 子供を産んだいまも”親の苦労”を言われます。 子供を産んで育てて、自分も生まれてきてよかったんだ、と子供に感謝の気持ちでいっぱいです。 むしろ親に対しては、 「どうしてこんなにも自分を苦しめてきたのか?」不思議でなりません。 わたしも成長過程では、友達同士、学校のこと、いろんなことで苦労も悩みもしました。、死にたくなるほどの悩みも抱えることもありました。 自分のことを母に近所中に話されるのも苦痛でした。 夫婦喧嘩や親戚の愚痴を聞かせられるのもうんざりでした。 それでも子供の悩みや苦労は、親からは、たいしたものではないのでしょうか。 わたしは子供に「親の苦労がわかるか?」となぜ言うのかわかりません。 苦労をさせたいのでしょうか?それとも子供が疎ましいのでしょうか? そんな風にいうのは、子供を産むまで親に感謝をしたことがないのでしょうか? 子供は親を選べません。大人が子供を産むということは、苦労だろうとなんだろうと、当たり前のことで、 それを子供にグダグダ言うようなことではないとしか、思えてなりません。 ほとんどの人が子供ができて親の苦労がわかる、というようなことを話されます。でも私にはわかりません・・・・。 わたしは・・・・ダメな人間です。

  • 楽に考えて普通に生きたい

    はじめまして。 私は普段から、慢性的に嘘をつきます。 まるで本当のように、口からべらべらと出てきます。 約束や予約をしても、行っても意味ない!と一度感じてしまうと途端に面倒くさくなり、キャンセルしてしまいます。 親や周りの人には「行ったよ」と、言うことも多いです。 そのとき「なんてクズだ。非常識だ。」と頭では分かっているのですが、自分を中心に行動してしまいます。 嘘をつくのは、良い子を演じるためのような気がします。 周囲からよく真面目で優しいと言われますが、嘘を塗り固めてきた結果で今更本性を見せられません。 今日も予定をドタキャンしてしまいました。 キャンセル自体に罪悪感が無いけど、もし周りに嘘がバレたら…という心配だけはあります。 こんなこと、頭がおかしいと分かっているのに…。 また、失敗や他人に嫌われたりすることを極端に避け続けているので、悩みも怖くて誰にも相談できません。 こんな娘に育って親に申し訳なく、幼い頃の写真を見る度、何故こんな風になったのかとパニックで涙が止まりません。 本当の自分を曝け出したら、育て方が悪かったんだと責めるようなりそうなので、悲しませないように演じるしかありません。 現在、大学が週1なのでほとんど家にいます。 たまに人とたくさん話すと、緊張と気疲れによる頭痛・呑気症で辛いです。 考え出したら寝れず、夜明けまでぼーっとすることも多いです。 この文章はなるべく嘘を書かないようにしましたが、何故か上辺のような気がします。 自立が出来ておらず、我儘で幼稚な私のままこれから生きて行くのが嫌です。 自殺するつもりはありませんが、もっと楽に考えられるようになるにはどうしたらいいのですか。

  • A型事業所を休みがちです。

    双極性障害で冬になると冬季うつ病が酷くて体調を崩しがちです。 A型事業所を秋まで毎日休まず通えてたのですが、冬になると月に5日程休んでしまいます。 休んでしまったときの罪悪感、自分への怒り、絶望感。。。もうなんと言葉で表せば良いのかわかりません。 こんな自分は消えてしまえばいい。そんなふうに思ってしまうときもあります。 主治医の先生にはしんどければ休むときは休むようにと言われていますが、なかなか受け入れることができません。 そのうち事業所をクビになってしまうのではないかと心配になるときもあります。 休むときは遠慮無なく休めばいい、それぐらい気楽に考えていたほうが心身のことを考えたら、良いのでしょうか?

年配者のパソコン上達法は
このQ&Aのポイント
  • 年配者がパソコンを上達するための方法とは?
  • パソコンを再び使いこなすためのアドバイスを教えてください。
  • 脳の老化現象を抑えるにはパソコンが良いと聞きました。
回答を見る