年配者のパソコン上達法は

このQ&Aのポイント
  • 年配者がパソコンを上達するための方法とは?
  • パソコンを再び使いこなすためのアドバイスを教えてください。
  • 脳の老化現象を抑えるにはパソコンが良いと聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配者のパソコン上達法は。

こんにちは。 お世話になります。 老化してます。 パソコンはあまり使わなくなってしまいました。 スマホやタブレットが簡単で楽です。 iPad Androidタブレットなど画面も明るさを工夫されてるので目に優しいです。 コピペなど楽にできるように作られてるので歳をとった人間には向いています。 脳の老化現象を抑えるにはパソコンが良いと聞きました。 どのようにしたらパソコンを再び使いこなせるようになりますか? Windows10とMac の両方持っています。 現在はOfficeはほぼ使わず、音楽とGoogleや Yahoo!などに使っています。 かなり前に初歩の入門書は読み、ほぼ把握してました。 だが、Windowsはエクスプローラーも満足に使いこなしてません。 アドバイスをお詳しい方に教えていただきたいです。 お願い申し上げます。 https://youtu.be/WWphrRjWyAQ

noname#252104
noname#252104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1437/4076)
回答No.11

補足が入っていましたので、追記しますね。 >実は精神疾患があってもうその平均寿命に達する年齢です。 私の場合は、親類が精神疾患(双極性障害1型)を患っています。 私の職業柄、パソコンは数台所有していて看ている親類にもパソコンを与えています。 ですが、パソコンを操作するにも精神疾患が邪魔をするのか? もともとの気性なのかは判りませんが、集中して覚える事が出来ません。 気が散る?と言うのか? ADHDの気が散漫な状態になるのかは不明ですが、Windows UPdateの方法(Windows11 Proで自動でUpdateが掛からない部分もあるため)でも覚えていられない状態です。 なので、段階を踏んで「何を?」「どこまで」「何時まで?」「覚えていられたか?」を最低限明確にしておいた方が、今後、ご自身の老化の進行状況を確認するために良いと思いますよ。 親類を観ている限り、パソコンでトラブルではないですが不明な所とか、操作方法を忘れているとパニックになる様なので、パソコンの利用を勧めないのは、このためです。 ご参考にどうぞ

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 お心遣いありがとうございます。 パソコンでストレスになったら最後はトレンドマイクロのデジタルサポートに頼ります。 専門のスタッフが多岐にわたって解決してくれます。 こうして予防策を入念に取ってきました。 独学で始めたらサポートがないと難しい面もあります。 若い頃は大型コンピューターを使ってプログラミングをやってました。 精神疾患は一つの個性に過ぎませんだが、 老化すると衰えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.12

>>スマホやタブレット でいいやん もともとパソコンの得意な人は でも普通はキーや タブレットの文字が小さくて スマホ タブレットに移行しない

noname#252104
質問者

お礼

そうですよね。 まだせっかく買ったパソコンなので使いたい気持ちもあります。 迷ってます。 どうもありがとうございます。

回答No.10

ほかの方の回答を見て感じることがあり、再回答させていただきます 老化しているといいますが、パソコンをその防止策に使うのはどうでしょう まず、問題と思うのは「老化」をネガティブな現象ととらえているということです 老化が何を意味するのか? その吟味が必要ですが、 一般的に老化というと自分の能力が劣っていくこと ということではないのでしょうか そのためにパソコンを利用するのはおかしいなと思います 手段として利用するのであれば別です ほかの方が回答されていますが、わたくしも読んだ本の概略を書くようにしています なぜそんなことをするのか 1冊の本を読みますが、その内容を理解したといえるのかどうか 怪しいと思ったのです そこで、小説でも雑誌でも、あるいは何かを解説した本でも、内容を自分の言葉で書くことにしました これはずいぶん時間がかかります でも、面白い 今まで何となく読んでいた本でありながら、何も理解していなかったということが分かったのです その文章を読んで何を感じたのか 自分の言葉で書くのです その際パソコンは役に立ちます 新しい言葉の意味を検索したり、それにまつわる新しい考え方を知ることができます さらに、その言葉を解説した本の紹介も得ることができます その紹介にしたがって、本を購入するのもいいでしょう あるいは、絶版になってしまった本を取り寄せるのもいいかと思います その際のルートも多岐にわたります 多くの大学では、絶版になってしまった本を所蔵しています それを取り寄せるサービスを行っている大学もあります(有料です) もちろん大学に出向けばその本を閲覧することも可能です(やったことはありませんが) その際パソコンは役に立ちます そのためのスキルは重要です そういうわたくしはスマホもタブレットも苦手です パソコンだけで精一杯です

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 とても良い提案です。 老化防止にパソコンを使いたいですね。 必要に迫られればすぐにやります。 ご回答ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4256/10511)
回答No.9

>パソコンを使いこなす 自分にとって有意義に活用する くらいが限界じゃないか?と思っています パソコンだけで出来る事は限られる パソコンにインストールされたアプリを使うだけ でもあります 企業関係はGoogleやYahooを知らなくてもOfficeが使いこなせれば パソコンを使いこなせる事になります パソコンは単なる土台 その上ので何をするか? どれだけの事をすれば使いこなした事になるのか? 自分の判断しだいと考えています GoogleやYahooのネット検索だけでも効果はゼロではないと思っています 情報収集もパソコンを使いこなさないといけない ヒットしやすい単語や文章を考えて キーボードから入力 いろいろな情報に目を通す 分からない部分は更に検索 情報収集が早くて確実なのもパソコンを使いこなしている状態でもあると思います

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 YahooやGoogleは簡単に使いこなせます。 情報収集。そして事務処理の助けになることもありますね。 お世話になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#252104
質問者

補足

わたしは精神疾患があって学生時代には発症していました。 長い訓練を通して力を貯めて人生を過ごしました。 パソコンはXP から独学で始めました。 電話サポートのNEC のオペレーターさんに世話になりました。 Yahooにもかなりお世話なってました。 そのはるか前にAppleの製品に縁がありました。

noname#259815
noname#259815
回答No.8

〉脳の老化現象を抑えるにはパソコンが良いと聞きました。 どうでしょうかね 私は80歳代ですがパソコンは記憶装置と考えています 老化現象をパソコンで補っている、パソコンに覚えこませている ネットで見つけた情報はWordにコピーしたりしています。 その情報で、ブログやOKWAVEで回答したりしています。 それが老化現象を抑えることになっているのかかりませんが いずれにしても新しいことに挑戦する気持ちがあれば老化現象は 抑えられるのでは、興味がなくなれば老け込むだけだと思います。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 ご年配の方のお言葉はありがたいです。 Wordを使いこなして役立つことをなさってますね。 尊敬いたします。 とても良い回答どうもありがとうございます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1437/4076)
回答No.7

「老化を遅らせるだけに」でしたら、私はパソコンをお勧めしません。 同じ老化を遅らせるのでしたら、「図書館に行って本を読んで感想を紙に書く。」です。 実際、紙に書いて提出しなければならない場合に、字を思い出せなくなってしまうからです。 変な1例ですが、現在、スマホもしくは携帯に登録している電話番号をどれだけ電話帳機能を使わず電話を掛けれますか? と似た様な物なんです。 ご参考にどうぞ

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 図書館で本を借りて読むこと大切ですね。 老化してインターネット依存すると本が読めなくなりました。 もう少し脳を活性化したいです。 ご回答ありがとうございます。

noname#252104
質問者

補足

実は精神疾患があってもうその平均寿命に達する年齢です。 衰えることは自然なことでした。

  • tori_ok
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

>脳の老化現象を抑える これが目的でしたら、人と話す機会を増やしたり、料理のほうが理にかなっているかなと思います 合わせてPCも覚えたいということだと「使いこなす」がなにを指すかによります 一般的な人の「使いこなす」を想像すると、タッチタイピング・ネットサーフィンや動画の視聴・ワードやエクセルの使用などでしょうか 専門的な人の「使いこなす」は、自作PC・動画編集、変換・プログラミング・マイニングなどでしょうか ちなみに画面の明るさはPCでも調節できますよ

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 認知機機能の改善は対話することでした。 なかなかそれからできない状態でした。 人と接することは始めてます。 ご回答ありがとうございます。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

ものすごい勘違いをしている気がします。 パソコンは、パソコンを使うための道具では無く、パソコンで何かをするための道具のはずです。 あなたが、パソコンを音楽やGoogle、 Yahoo!等に使っており、それがあなたにとって便利に働いているのであれば、あなたは、”パソコンを使いこなしている”と言えると思うのです。 鉛筆は、絵も描ければ字も書けます。ペン回しもできるでしょう。 鉛筆を簡単なメモ書きにしてか使っていないからと言って、”使いこなしていない”とは言えないと思うのです。(そもそも、そう判断するものでも無い) パソコンもそれと同じだと思うのです。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 わたしは精神疾患があってパソコンは独学でした。 昔は本をたくさん読んでパソコンの使い方を覚えました。 従ってある程度なら使えました。 ご回答ありがとうございます。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (606/2788)
回答No.4

エクスプローラ以外にもファイル管理ツールはあるので https://tech-camp.in/note/technology/95162/ ファイル管理ソフトおすすめ8選!パソコンのファイルを整理して仕事を効率化

noname#252104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.3

>脳の老化現象を抑えるにはパソコンが良いと聞きました。 それはないと思います。認知症を防ぐことに効果があることがある程度証明されている唯一のものが、ダンスなのだそうです。 ダンスと聞いてちょっとびっくりしますが、その理由を聞いたら納得です。 まず、音楽をきちんと聞かないといけない。集中力が必要です。そして振り付けも覚えないといけない。そして音楽に合わせて覚えた振り付けを踊らないといけませんから、体も使います。1人だけで踊るものではないなら、周囲やパートナーと合わせる協調性も求められます。 つまり頭と体をトータルで使うのが認知症予防には必要なのだと思います。 ですから、パソコンは脳のあくまで一部しか使いませんから、パソコンが脳の老化現象を防ぐという見解には私は疑問です。 脳の老化現象を防ぐのは、基本的に「体を動かすもの」になるのではないかなと思います。ダンスにしてもスポーツにしても、ただ体を動かすだけではなくて頭も使いますよね。 運動が精神(脳)にも良い影響を与えることは最近証明されてきていて、昔「健全な精神は健全な肉体に宿る」なんていわれていて、それは体育教師や体育会系の連中の横暴に過ぎないと主に文科系の人たちから批判されていましたが、最近脳科学者の多くは「健全な精神は、健全な肉体に宿る」というようになってきました。 私が知る限り、高齢者で頭がシャンとしている人は、9割以上は肉体が頑健だと思います。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 毎度お世話になります。 そうですね。 認知機機能を防ぐには運動が良いです。 その中でもダンスですね。 https://youtu.be/KxzZJwmB8qc 友人が勧めてくれていたこのダンスもよかったのですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#252104
質問者

補足

もうわたしは精神疾患の平均寿命に達してしまいました。 助けてくれる方は僅かにいます。 健康には気をつけています。 血液検査で特には指摘されていません。元理系で文系に転じた人間でした。

回答No.2

わたくしも苦手なほうかもしれないので、回答者としては適格者ではないかもしれません その前提で まず月刊誌を読むこと 最新の情報が手に入ります わたくしの場合「日経PC1」 この手の情報誌は、ほかにもたくさんあります ここから得られる情報で、ずいぶん助かっています ただし、まったく関係ないかも、という情報もあります 一定期間購入を続け、その後にやめるかどうか判断してもいいかもしれません パソコンを使用中にわからないことがあった場合 マイクロソフトの有償サービスがあります 年間1万ちょっとです 電話かメールで対応してくれます マイクロソフトのアカウントを持っていれば、自分のアカウントに入って手続きができると思います それ以外の方法として スタートボタンをクリックするとアプリの一覧が表示されます その中に「問い合わせ」というアプリがあります ここから申し込むこともできるようです あと、様々なアプリにはフィードバックというボタンがあります わたくしは最初、これが何のことかわからず無視していました これは、こちらからマイクロソフトに情報をあげるためのボタンのようです 提案も受け付けてくれます 採用されるかどうかわかりませんが・・・ 同時に、こんなトラブルありましたよという情報や、 使い方がわからない、というのもありかもしれません わたくしもあまり使ったことはないので、いまいち自信がありません

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 日経のパソコンの本は昔から有名ですね。 わたしはリモートサポートサービスを契約して時々助けてもらってました。 Microsoftでサービスが行われてることは存じ上げませんでした。 歳を取ると本を読みにくくなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマホ、タブレットが簡単でパソコンが上達しません

    いつもお世話になります。 デジタルデバイスはスマホタブレットが楽な使用方ができます。 パソコンを使うことがタブレットの方が楽なので上達しません。 特にWindows10 は覚えなければならないことが多くて専門書もまだ買っていません。 たまたまMicrosoft365 のサブスクの契約しましたがそれほど詳しくなくてOutlookくらいしかまだ使ってませんでした。 実はエクスプローラーの使い方も満足に出来てません。 歳を取ってからはiPad などの方が楽だということも知ってます。 iPad でほぼなんでもできてします。 MacやWindowsをこれから専門的に使っていくこと特に音に関して音楽再生についてパーソナルコンピュータを使うことに対してどのようなご見解でしょうか。 ご指導ください。 お願い申し上げます。

  • タブレットのおすすめは

    こんばんは。 お世話になります。 AndroidタブレットはAndroid9のものNEC製のPC-TES 510JWを使っています。 Androidのバージョンが古くなってきました。 まだまだ使えますが、この先を考えてAndroidタブレットの購入はどのようなものをおすすめしますか。 高額なものや安いものも特徴も含めどのようなものがあるか教えてください。 YouTubeを気軽に観たりすることが多いです。 ゲームは全くやりません。 パソコンを使えばよいかもしれませんが歳をとってWindowsは使いにくくなって来ました。 AndroidでOfficeはあまり考えていませんでした。 カメラはSONYRX100しか所有していません。 Googleに関してはAppleと共に好んでいます。Apple製品をそれなりに持っていますがiPad Proのようなものは買えませんでした。 そしてパソコンにはChromeを入れています。 YouTubeプレミアムとAmazonプライム契約中です。 おすすめを教えてください。 https://youtu.be/FLXkHfIdYns https://youtu.be/1YJgvc6jgMk https://youtu.be/op6VvxASRVQ お詳しい方にお願い申し上げます。 贅沢が出来る身分ではなくなっていますが楽しみたいです。

  • パソコンがおかしい

    こんばんは。 父が使っているパソコンがすこしおかしいのでお聞きします。 ネットとかは普通にできるのですが コピペしようとしたり、 プログラムファイルに入ろうとしたりすると 「explorerを終了します。」 というウインドウがでて 固まってしまいます。 そうなったら強制終了することしかできません。 直す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 60代でこれからのおすすめのデバイスは?

    パソコンは、わたしはコマンドから始まるApple IIeに最初に、触れていました。 https://youtu.be/ENno_zzst2U 当時ソフトウエアが高かったようで、ワードプロセッサーには興味は湧きませんでした。 1980年頃文系の大学生が情報の講義を選択する人たちは僅かでしたが、選択していました。 量子力学は学びませんでしたが、大まかにコンピュータのことを教えてもらいました。 その頃から、この先はデジタル社会になると思ってました。 その後パソコンはWindowsXPを買って、周りから比べると遅かったです。 音楽や写真などいろいろと使いました。 オフィスで使ったのはWordとアウトルックでした。 仕事でパソコンの使用は当時は求められませんでした。 趣味でWindows7でビデオカメラで動画編集をやったり、オーディオとDACで高音質再生に使っていました。Mac はサポート受けながら3年前くらいから使っています。 タブレットのiPad が楽で、Windowsは操作が歳をとって苦手になってました。 これから使っていくことで、老化防止にもなるデバイスはどのようなものでしょうか? なお、仕事は引退したので、これからは趣味で使いたいです。 ノートパソコンで使っているMicrosoft365の契約更新が迫ってきました。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • WindowsのパソコンからiPadに音楽を入力

    WindowsのパソコンからiPadのタブレットに音楽データを入力するにはどうすればいいですか?

  • ipadにパソコンからフォルダごとファイルを移動

    ipadにパソコンからフォルダごとファイルを移動させる ことはできますか? やり方があれば教えてください。 イメージはエクスプローラーでパソコンのフォルダを指定して、その中身をタブレットに入れてしまう感じです。 ググっても一定量まで無料のアプリとかそんなのばかりで、困っています。

  • パソコン

    Windows10のエクスプローラーにある、「iCloud写真」の写真は、パソコンから削除したら、iPhone・iPadの「写真」に入っている全てのデータも、削除されますか? 「iCloud Drive」も同様の作業をしたら、iPhone・iPadの全てのデータも、削除されますか?

  • タブレットパソコンのお薦め商品

    タブレットパソコンのお薦め商品は何がありますか?普段使っているパソコンがWindowsの場合、IPADよりもAndoridが便利ですか? 素人でわからないのでごめんなさい。

  • かなり前にITの専門家からガラケーとiPad の二

    かなり前にITの専門家からガラケーとiPad の二台持ちが高齢者には合ってると言われた事がありました。 現在iPhone8とiPad Wi-Fiモデル複数台Androidタブレットとパソコン。Macと持ってます。 いつのまにか増えてました。 全て使いきれません。将来的には削っていかなければなりません。 男は端末複数台持ってるものだと聞きます。 これから経済的にゆとりなくなったらガラホならば大手キャリアはサービスを安く良心的なプランがあるそうです。 スマホから携帯電話利用始めました。通信費の高さに驚きガラケーにしました。 ガラパゴス携帯何使いにくくてiPhoneに変えました。 格安SIMとの選択で迷います。 今でもそして将来的にもガラホとiPad Wi-Fiモデルの二台持ちは勧められるのでしょうか。 https://youtu.be/2OjHPXkrbm8 https://youtu.be/InIZx50Blrk ガラケー使ってた時NECのWi-FiAndroidタブレットを所有してて使い勝手の良さに驚いた過去です。

  • Mac のM1のパソコン待ってよかったか。

    Mac のM1のパソコン待ってよかったか。 Windowsパソコンを買おうと思い質問させてもらってましたが待てよ思いアップル製品使ってる私にとって気がかりでした。 Macの新製品購入した方の情報が最近入ってきました。 M1アップルシリコンの最新の技術は優れてるようです。 Macはこれで売れると思いませんか。 https://youtu.be/kNNfdHQgae0

    • ベストアンサー
    • Mac