• ベストアンサー

飲めない人はどんなふうに飲み会に参加したらいいです

か? こんにちは。 社会人1年目の者です。女性です。 私はお酒に弱く、乾杯をするときに一口二口くらいは飲めるのですが、すぐに頭が痛くなってしまいます。 なので、飲む機会があるときは、会話が楽しめなくなってしまうのでお酒は飲まず、ウーロン茶を飲んでいます。 けれど、酔えないので場の雰囲気についていけず少し戸惑っています。 飲めない人にお聞きしたいのですが、どんなふうに飲み会の時間を過ごされていますか? 飲めないことで気まずくなったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ways
回答No.2

僕もウーロン茶です。僕は、ひたすら話を聞きます。盛り上がると、僕も雰囲気に酔います。 要するに、「盛り上がる話」に乗っていけるかだと思うんです。それは、お笑いのライブを見に行くとか、音楽のコンサートに行ったり、落語を聞きに行ったりで、経験できます。楽しいものが好きになると、飲み会も同じですね。

rukomix1
質問者

お礼

レスしてくださりどうもありがとうございます。 雰囲気に酔うんですね。これからは話のほうに集中してみます。 テンションはしかたないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.5

女性はたしかに飲めないといわれればいろんな事情があろうということで無理には勧めませし、 異性混合のの飲み会でなければ割り勘負けすることはすくないとは思いますが。 みんなが同じような収入状況なら、また、クルマでしか移動できないような地方なら、 もう、お茶で酔うしかないでしょう。メンバーにそういう方が多い場合けっこう アルコール代が少なくて済むのでは。 一杯分が普段の一食分と考えてしまうと、頭は痛くなるは、雰囲気についていけないはで トリプルパンチですよね。 でも、社会生活ってそんなもの。合わせなければならないこともあります。 でも、タバコを迷惑がるのはおかしい、とか、野球は巨人でなければならんとかのような ばかばかしい会話は飲んでいても飲んでいなくても慎む話です。 逆にこっちはぱっぱらぱ状態なので、いろいろ話題を振って盛り上げ、 結構、情報を得ることが可能なようで、それをネタに・・・・また盛り上げと、 結構有益に時間を使われているかたも。 酒を飲むものが機体するのは。 車の運転ですね。体質的にまったく飲めない方は、ありがたい存在です。 飲めない方はそれを口実に飲む必要はなくなりますし。

rukomix1
質問者

お礼

レスしてくださりどうもありがとうございます。 代金のことは少し下げてもらっています。けれど、食べた分のことを考えると私が一番食べているような気がして悪いなと思っています。車の運転はできるので、家族に車を借りて今度送れる範囲で送ろうと思います。口実にもなりますしね。 ありがとうございました。

回答No.4

お酒なんか無くても盛り上がる事は出来ますよ。 多少飲めるのなら、凄くアルコールの少ないビールがあるのでそれを飲むとか、ウメサワーで店員に頼んでノンアルコールもしくは微量にしてもらうなんて方法もあります、あとはそこそこ調子を合わせておけばばれません、さすがに梅サワーやウーロンハイにお酒をつぎに来るやつはいないと思います。

rukomix1
質問者

お礼

レスしてくださりどうもありがとうございます。 ノンアルコールや梅サワーで飲んでいることにする、ばれないようにするのはいいですね。 ありがとうございました。

noname#199190
noname#199190
回答No.3

最初にビールを言い訳程度飲んだあと、 お湯等で薄めすぎた焼酎やチューハイでごまかしています。

rukomix1
質問者

お礼

レスしてくださりどうもありがとうございます。 薄めるのはいいアイディアですね。私も頭痛が起きないギリギリのところまで薄めて飲んでみようと思います。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

難しいですが、最初が肝心です。 頑として断ることです。 どうしてもテンションが違いますから会話には入れないですね。 食べることに専念してしまいましょう。

rukomix1
質問者

お礼

レスしてくださりどうもありがとうございます。 断ることも必要になってきますよね。 食べることに専念するのはいいですね。 ありがとうございました。