• ベストアンサー

飲めない人はどんなふうに飲み会に参加したらいいです

か? こんにちは。 社会人1年目の者です。女性です。 私はお酒に弱く、乾杯をするときに一口二口くらいは飲めるのですが、すぐに頭が痛くなってしまいます。 なので、飲む機会があるときは、会話が楽しめなくなってしまうのでお酒は飲まず、ウーロン茶を飲んでいます。 けれど、酔えないので場の雰囲気についていけず少し戸惑っています。 飲めない人にお聞きしたいのですが、どんなふうに飲み会の時間を過ごされていますか? 飲めないことで気まずくなったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

僕もウーロン茶です。僕は、ひたすら話を聞きます。盛り上がると、僕も雰囲気に酔います。 要するに、「盛り上がる話」に乗っていけるかだと思うんです。それは、お笑いのライブを見に行くとか、音楽のコンサートに行ったり、落語を聞きに行ったりで、経験できます。楽しいものが好きになると、飲み会も同じですね。

rukomix1
質問者

お礼

レスしてくださりどうもありがとうございます。 雰囲気に酔うんですね。これからは話のほうに集中してみます。 テンションはしかたないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

女性はたしかに飲めないといわれればいろんな事情があろうということで無理には勧めませし、 異性混合のの飲み会でなければ割り勘負けすることはすくないとは思いますが。 みんなが同じような収入状況なら、また、クルマでしか移動できないような地方なら、 もう、お茶で酔うしかないでしょう。メンバーにそういう方が多い場合けっこう アルコール代が少なくて済むのでは。 一杯分が普段の一食分と考えてしまうと、頭は痛くなるは、雰囲気についていけないはで トリプルパンチですよね。 でも、社会生活ってそんなもの。合わせなければならないこともあります。 でも、タバコを迷惑がるのはおかしい、とか、野球は巨人でなければならんとかのような ばかばかしい会話は飲んでいても飲んでいなくても慎む話です。 逆にこっちはぱっぱらぱ状態なので、いろいろ話題を振って盛り上げ、 結構、情報を得ることが可能なようで、それをネタに・・・・また盛り上げと、 結構有益に時間を使われているかたも。 酒を飲むものが機体するのは。 車の運転ですね。体質的にまったく飲めない方は、ありがたい存在です。 飲めない方はそれを口実に飲む必要はなくなりますし。

rukomix1
質問者

お礼

レスしてくださりどうもありがとうございます。 代金のことは少し下げてもらっています。けれど、食べた分のことを考えると私が一番食べているような気がして悪いなと思っています。車の運転はできるので、家族に車を借りて今度送れる範囲で送ろうと思います。口実にもなりますしね。 ありがとうございました。

回答No.4

お酒なんか無くても盛り上がる事は出来ますよ。 多少飲めるのなら、凄くアルコールの少ないビールがあるのでそれを飲むとか、ウメサワーで店員に頼んでノンアルコールもしくは微量にしてもらうなんて方法もあります、あとはそこそこ調子を合わせておけばばれません、さすがに梅サワーやウーロンハイにお酒をつぎに来るやつはいないと思います。

rukomix1
質問者

お礼

レスしてくださりどうもありがとうございます。 ノンアルコールや梅サワーで飲んでいることにする、ばれないようにするのはいいですね。 ありがとうございました。

noname#199190
noname#199190
回答No.3

最初にビールを言い訳程度飲んだあと、 お湯等で薄めすぎた焼酎やチューハイでごまかしています。

rukomix1
質問者

お礼

レスしてくださりどうもありがとうございます。 薄めるのはいいアイディアですね。私も頭痛が起きないギリギリのところまで薄めて飲んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

難しいですが、最初が肝心です。 頑として断ることです。 どうしてもテンションが違いますから会話には入れないですね。 食べることに専念してしまいましょう。

rukomix1
質問者

お礼

レスしてくださりどうもありがとうございます。 断ることも必要になってきますよね。 食べることに専念するのはいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会でお酒を断るには・・・

    私はお酒が飲めません。 特にビールはまったく受けつけないのですが、 会社の飲み会とかで乾杯のときは必ずみんなビールで乾杯します。 私はできれば最初からウーロン茶がいいのですが、 なかなか言いにくいのが現状です。 以前働いていた部署では私が飲めないのを理解して、 ウーロン茶で乾杯させてくれてましたが、 今の部署では「最初くらい礼儀でビール頼まないと」と 言う上司もいるため、困っています。 でも一口だけ口をつけてその後飲まないのはもったいないと思うのですが・・・。 どのようにこの状況を切り抜ければようでしょうか。

  • 飲み会に来て飲まないのは迷惑ですか?

    乾杯の小さいグラス程度でも、すぐ顔真っ赤になります。 それに、酒が入るといつも眠気と頭痛に悩まされます。 ただでさえ眠気と頭痛が襲ってくるのに、僕は酒が入ると口数が極端に減る癖があります。 周りから心配されるレベルで黙り込んでしまうので、あまり人前で飲みたくありません。 元々口数が多い性格でも場を盛り上げる話術がある訳でもありませんが、素面の時の方が楽しく会話出来ます。 だから酒は飲みたくありません。 でも、飲み会の雰囲気は結構好きです。 飲まないのに飲み会へ参加したら迷惑ですか?

  • 妊娠中に会社の飲み会へ参加されましたか?

    現在、妊娠8週を経過した者です。 今週の土曜日に会社の飲み会があるのですが、参加しようか迷ってます。 と言うのも、飲み会はしょっちゅうあるわけでなく、かなり久しぶりなので参加したいのも山々なのですが、何を飲んだらいいのか、周りの方は、みんなタバコを吸うし、かえって迷惑かな?とも思うのです。 私自身、私に吹きかけなければタバコを吸ってもらっても構わないとは思っているのですが・・ きっとウーロン茶あたりを注文すると思うのですが ウーロン茶は結構カフェインが強いと聞くので ワインなら2杯程度なら妊娠中でもOK!と本で読んだ事があるのですが、はたしてどちらが良いのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 飲まない人の飲み会への参加の頻度

     現在、ハタチの学生です。少し前までは当たり前のように お酒を飲んでましたが、今はまったく飲んでおらず、これからも 飲むつもりはありません。しかし、将来社会人になってから、 どれくらい飲み会につきあえばいいのか、正直迷ってます。 そこでお酒を飲まない方で、会社とかの飲み会に参加する、 あるいは誘われる機会がある方に質問です。どのくらいの頻度で 飲み会に参加されているのでしょうか?次の中からお選び下さい。 (1)全く参加しない。 (2)基本的に参加しないが、最低限必要と    思われるものには参加している。 (3)それなりに参加している。 (4)積極的に参加している。 (5)その他

  • 飲み会で迷惑をかけてしまいました・・・

    飲み会で迷惑かけてしまった自分・・・ 昨日、会社の飲み会がありました。 最初は飲まないつもりでいたのですが、乾杯でビールを少し飲んでしまい、そのままズルズルと飲んでしまいました。 会社の飲み会だからと言って気を使うこともなく、皆とても仲良しでいい雰囲気です。 ほどほどにしようと思って、途中でウーロン茶に変えました。 でも料理が油ものだったからか、気持ちが悪くなり・・・ 飲み会が終わってから外で吐いてしまいました・・・ お酒が原因で吐いたのは初めてです。 たいして飲んでもいないので、料理の油と、体調がわるかったのでしょう。 みんなが外にでても、気持ちが悪かったのだから中に残ってすこし休んでいればよかったなあと後悔。 今更遅いのですが。。。 みんなとても心配してくれて、水を買ってきてくれたり、車で家まで送ってくれたりしました。 本当に申し訳なかったです。みんながいい人すぎて。 吐いたらすっきりして元気にはなったのですが。 みんなの前で吐いてしまったのがとても恥ずかしかったし、迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みんなはすごく親切で「こんな時もあるよ」「親近感わいたわ」みたいな感じだったのですが。 いい大人が、こんなんでほんと恥ずかしいです。 こんな人いたら、やっぱりひきますかね???

  • 飲む人は飲まない人が嫌い??

    35歳の既婚者(女)です。家族全員下戸です。 よく、コップ一杯のビールでも、、って人が居ますが、 私の場合50ml飲んだだけで真っ赤になってしまいます。 よく医者や美容クリニックでアルコール消毒とかしますが、すぐ真っ赤になってしまい看護婦さんが驚きます。香水もそうです。 社会では飲まない人はダメみたいな感じで、以前も某建築会社に派遣された時、面接で「お酒は飲めますか?」と聞かれました。 飲み会が多いから覚悟してね。との意味だったのですが、NOと答えても派遣されました。 飲み会の度に強要され、セクハラとは言いませんし、そんなのは建前であって、その場では通用しない事も分かっていますが、断っても「一口一滴入れよう」とお酒を入れます。 進められて「絶対飲みません!」と言うと感じが悪いので形だけは飲みますが、結局一口二口で真っ赤になりドキドキしちゃいます。 そして目の前のコップは減らず、喉は渇く・・でも頼めない。と言う感じです。 主人の父と料理を食べに行った時も義母が「最初はビール・・一応形だけ」と私に言います。 もったいないので「ウーロン茶を」と言うと、義父(酒豪)が「子供じゃないんだから一杯くらい飲めるだろ!」と怒鳴れました。 友人と居酒屋へ行く機会があって、注文で「ウーロン茶を」と言うと店員さんが「は!?ウー・ロ・ン・チ・ャ!ですか・・?」と言う反応が帰ってくることもあります。 でも、居酒屋さんの食事とかは美味しいので主人に連れて行ってといいますが「飲まないんだもん。つまんないよ」と言います。 飲まないって事はそんなに悪い事なのでしょうか? 私はおしゃべりだし、飲む人達と一緒に楽しんでるのですが、楽しむってよりは、逆に盛り上げたり、普段とは違い自分から下ネタとかも話します。 飲む皆さんは飲まない人がそんなにつまらないものなのでしょうか?

  • 飲み会・パーティで人と仲良くなるコツを教えてください。

    飲み会・パーティで人と仲良くなるコツを教えてください。 20代前半♂です。 内気で人脈も少なく、当然彼女もいません。 今年4月に社会人となり、社会人ともなれば飲み会とかの行事も増えて来てます。。。。。 大規模な会社で働いてるのですが、会社全体の飲み会とかやると、大きな会場で知り合いの少ない自分はいつも孤独です。。。。。 はっきり言って「飲み会」とかの場が嫌い(お酒は嫌いではないですが)なんです。 しかしそんな自分を変えたいと思っています!! せっかくの飲み会なら楽しい時を過ごしたいです。 そして沢山の人とお話もして仲良くなりたいです(特に同年代くらいの女性)。 質問 ・顔見知り、しかし話したことのない人にはどう話しかけたら良いですか? ・挨拶程度では会話が続かないのは分かっています。次のステップとしてどう会話をつなげれば良いですか?? ・ずばり短時間で仲良くなるためのコツとかは何かありますか??できればその短時間で連絡先まで普通に交換できるくらいまで相手と親しくなりたいのですが・・・・・ 来月に会社の若い層(30歳未満)だけでのパーティがあります。 裏の話によると、組合関係の方が、仕事が忙しく出会いがない若者が多いとのことで企画した「出会いの場」だそうです。 女性の多い職場で♂の私からすれば当然嬉しい話です笑 (職場全体では女性が多くても、私の配属先はおばさんばかりですので、普段同年代の女性との接点はありません。) こんな機会は滅多にありません!! 普段の飲み会というとお世話になってる上司の酒つぎとかで気を遣いながら終わってしまいますからね! 今回はそんな年配の方もいませんし(^^) 普段ストレスの溜まる仕事をして休日はゴロゴロで何の楽しみもない毎日。。。。。 この歳になれば彼女の一人くらい欲しいと思う毎日。 彼女ができれば週末どこかへ出かけたりと楽しみが増えると思います。 とにかく今彼女が欲しいです(>_<) ここまで話したら・・・・・ ズバリ率直に「話したことのない女性と短時間で仲良くなれるコツ」を教えてください!!

  • 飲み会で一切飲み食いしない人をどう思いますか?

    摂食障害で普通の食事ができません。会社の飲み会では一切飲み食いしないのですが、どう思われているか気になります。 20代女性です。数年前から摂食障害で、きちんとした食事ができません。 一人暮らしなので普段の食事は気にならないのですが、たまにある会社の飲み会で困っています。 「食べたら2時間以内に吐く」という自分ルールがあるので、飲み会で食べ飲みしてしまうと時間内に吐けないのがすごく嫌です。吐くのに時間もかかるので、飲み会の途中でトイレに行くというのも無理ですし・・・・。 なので、飲み会の時には一切飲み食いしないです。お酒も飲まずウーロン茶のみ。 飲み会って大抵は取り分け式かビュッフェスタイルなので、誰がどれだけ食べたかはあまり分かりませんが、それでも一口も食べないので前後左右に座っている人は気付いていると思います。 「全然食べて無いじゃん」「なんで食べないの?」等々聞かれる事もありますが、「食べてますよ~(笑)」等と適当にごまかしています。バレバレだとは思いますが・・・。 こういう人をどう思いますか?ちなみに、会費や食費はきちんと同額支払っています。 体型は痩せ型ですが、そこまでガリガリでは無いと思います。 皆さんのご意見や印象、実際にそういう方が周りに居る場合はそれについても教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。

  • 女性に質問(お酒を飲まない男性はどう思いますか?)

    お酒とタバコが無理なのですが、女性から見て(たしなんでいる場合)つき合いづらいとか、食事のとき気まづいから敬遠するとかのマイナス面はあるのでしょうか? 居酒屋とか雰囲気を楽しむのは問題有りませんが こっちはウーロン茶かノンアルコールビールで乾杯です。いつでも運転して送り届けるというメリットはあります。