• ベストアンサー

褒めることについて。

会社で23歳の女の子がいます。 私は主任ですが、私の上司からもっと女の子を褒めてモチベーションアップさせてと言われます。 私は別に怒ることもありませんが、特に褒めることもないです。 何かあれば感謝はしますが。 褒め方が良くわかりません。と言うか苦手です。 何をどう褒めればいいのかが。 可愛らしい女の子ですので、「今日も可愛いね」では褒めてませんよね。 可愛い言われて嬉しいかもわかりませんし。 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普段の仕事中の彼女を注意深く観察してください。 その中から、丁寧なポイント、気がきくと感じたポイント、熱中しているときに責任感があるなどいろいろあると思いますので、そこを的確に見つけ出して伝えてあげればいいだけです。 可愛いなら、単純に可愛いと褒めるよりも、笑顔が素敵だから彼女がいると職場の雰囲気が明るく華やかになるよね、とかいろいろあると思います。 また、その彼女に求められている仕事があるのなら、そこに自信を持たせる点を意図的に褒めても良いと思います。 電話対応をしているのなら、すごく柔らかい口調でお客さんからも好評だよ!、などなど。 この場合は、実際の彼女のスキルは普通でもいいので、まずは褒めてあげると良いと思います。 褒めたら実際にそれが現実になるように彼女が自分で努力しますから。 褒めるポイントなんて注意深く探せばいくらでもあると思うので、仕事にやる気が出る方向で褒めてみると良いと思います。 何にしてもまずは彼女の仕事ぶりや社内での振る舞いをしっかり観察してください。 まずはそこからです。 急いで書いたため、ややとりとめの無い文章でごめんなさい!

oukakikusui
質問者

お礼

注意深く探す。なるほどです。ありがとうございます

oukakikusui
質問者

補足

やはり褒められると嬉しくて、やる気がでますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

「かわいい」なんて誉めたら、口説かれてるようで「キモ」 って思われるのがオチですね。(笑) 誉めないし、叱らない。 理想的です。 叱るのは立場を利用して威圧することになるので、やっちゃいけないのは言うまでもありません。 一方で誉めるのも操作目的があります。 誉めないとモチベーションが上がらない人など最初から使えません。 それに誉められるためにがんばるというのは他社依存です。 その人のためにもならない。 それに誉められた時もけっこう戸惑います。 忙しくしてる時なんかには誉められてもうれしくありません。 対応してるヒマもありませんから。 そっけなく答えて嫌に思われたくもないしね。 なんかしてもらったら、「ありがとう」の一言。 後はなんか聞かれたら、「こうすればいいよ」と端的に。 それで十分、というかそれ以上は余計です。

oukakikusui
質問者

お礼

ですか。

oukakikusui
質問者

補足

はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217907
noname#217907
回答No.3

職場での「褒める」は、「可愛い」とか容姿を褒めることではありません。もちろんそれも一つの手段として有効な時もありますが。 仕事を褒めるのが本質です。 自分の仕事が他人から評価されていると思えば、モチベーションも上がります。逆に、上司や先輩が自分がどんな仕事をしても評価してくれないと思えば、モチベーションも下がって、最悪、もっと評価してくれて、その結果として給料も貰える転職を考えることもあるでしょう。 あなたはそうではありませんか?何をしても上司に何も言ってもらえず、心の中では「出来の悪い仕事しかできない」と思われているのかも知れない状況と、「よくやってくれた。これからも頼む」あるいは「よく出来ている。ここをこうすれば更に良くなる。次も期待している」などと言って貰えるのでは、後者の方がやる気が出ませんか。 その23歳の社員がきちんとした仕事をした時に、それを褒めればいいんです。感謝しているのなら、それを口に出せばいいんです。 「彼女の仕事の何を褒めていいか分からない、また、何を怒っていいか分からない」というのであれば、おそらく上司は、あなたに主任として物足りなさを感じているのでしょう。もっと部下の仕事をよく見てくれと。

oukakikusui
質問者

お礼

ですか。

oukakikusui
質問者

補足

はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

モチベーションアップのために褒めるのであれば 「いいことをしたから褒めよう」と思っていては いつまでも 褒める機会を見つけられませんよね。 「褒める機会を作り上げる」ぐらいの気持ちが 大切です。人の上に立って働く人にとっては。 何か仕事をしてもらって 「助かったよ、ありがとう。」 「丁寧にやってくれてありがとう。」 「すぐに取り掛かってくれてありがとう。」 お茶を入れてくれたら 「いつもありがとうね。」 いい意見を言ったら 「若いのにすごいね。その考えができるって。」 あいさつをしたら 「いいあいさつだね。元気がもらえるよ。」 などです。 ほめられると 相談者さんへの信頼も増し がんばって働くようになると思いますよ。

oukakikusui
質問者

お礼

なるほど。努力してみます。

oukakikusui
質問者

補足

やはり褒められると嬉しくて、やる気がでますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事の誘いについてです。

    女性の皆さんに伺います。 男性の方であれば、こうしたら食事に行けたでもいいです。 あまり乗り気ではない男性に、食事に誘われ方次第では行くことありますか? 優しさは重要でしょうか? また、その気ではなかったもののHしてしまったとかありますか? やはりこれも優しさや雰囲気は大切でしょうか? Hは大袈裟な話ですが、仕事上で会社では話しきれないことがあります。 私はスーパーの部門主任で女性は23歳の女の子で部下?は大袈裟な言い方ですが、そんな感じです。 別にやましい思いで食事に誘うのではなく、モチベーションアップや仕事上の御礼や、別に何の気なしにした話で泣かせてしまったことで多少たりとも傷つけてしまったことへの謝罪も込めて少し良いお店でご馳走をと考えています。 10月に今月と来月は忙しいから12月に少しだけ食事に付き合ってほしいと話したら、 「わかりました」とは言ってくれました。 ただ、それから一切食事の話は触れず明日に来月の稼働計画表を作ります。 触れなかったのは、しつこいと嫌われるかと思ったからです。 明日、もう一度誘って日取りを決めたいのですが、どのように話したら良いでしょうか? そんなこと質問するなと言われそうですが、申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

  • あいさつ・・・

    新年度から、主任の業務につきます。 そのお祝いで、同僚、上司が祝賀会をしてくれます。 この祝賀会の場で、挨拶をするのですけど、どのような 挨拶をすればよいかこまっております。 あまり人前で話すのが苦手なので、短くて感謝の気持ちが こもっている内容の物を、ご教授してください。 お願い致します。

  • 先輩とは

    職場で主任が退職しました。突然の事でしたが、場を管理する人がいなくなり、勤務歴が長い私が取りまとめするよう言われました。 後輩は2人、どちらも年上です。 大人しく、発言するのも苦手な2人なので引っ張っていくのが私しかいないからだと思って頑張っていましたが、上司には主任という管理者は置かないと言われました。 先輩なんだから指導するのも当たり前、仕事を分かっているのがあなたしかいないんだから、取りまとめするのも普通だと言われました。ですが、いくら先輩だからとは言え、場の管理をするのは管理者の仕事じゃないかと思ってしまいます。 私はまだ社会にでて5年目です。管理者になるような年齢ではないと思われているのか、自分の立場はなんなのか分からなくなりました。いくら話しても取り合ってくれない会社にいて、意味があるのかさえ考えてしまいます。先輩だから主任ではないけどまとめて。今後は皆同じ立場で仕事をして。という上司の言葉は矛盾している気がしてモヤモヤします。どうかアドバイスをお願いします。

  • 酔うと口が軽い上司

    会社の上司が酒好きで、酔うとペラペラ口が軽くて困っています。 その上司は会社の中で社長クラスにあたる人で、週末になるとお気に入りの部下を連れては飲み歩いています。 ただ酔っ払うとべらべら話さなくていいことまで話し、本人はまったく覚えていません。 まだ確定でない人事移動の話や、私が去年上司との面接の中で「ここで話したことは他には漏れない」と言われたので色々話したのですが、それに近い内容を話されたり、と本当に頭にきています。 人事の話なんて部下にするものではないと思います! この話を聞いたときに本当にやめたくなりました。 信頼できる主任に相談して上司に言ってもらったほうがいいのでしょうか… モチベーションが下がり新年明け仕事をする気が落ちてしまいました…

  • 出産祝いについて

    上司の奥さんが来月の初旬に、出産を控えています。 会社内で、上司への祝いを何にするかを話していますが、自分は会社全体とは別に個人で、プレゼントしたいと考えております。 入社以来、大変お世話になっていますから、僕としては感謝の気持ちを送りたいです。 しかし、祝いを送るのは初めてでして、何を送るのがよいか、正直分からず悩んでいるのが現状です。 アドバイスを頂けたらとお願いします。

  • 彼の上司へのお歳暮の添え状について

    はじめまして。 10月末にに私が入院しまして、そのため今お付き合いしている彼が会社を二日間休みをいただきました。 その際に、彼は主任にだけ本当のことを話してお休みをいただきました。(私は会社も別なので、主任にはお会いしたことはありません。) 無事に退院をしたのですが、私の体調が退院後も良くなく慌ただしかったために主任にお礼もできずに年末になってしまいました。 その間も、主任は彼に私の体調を気遣っていただく言葉をかけてくださったそうです。 なので、体調の回復とお礼をお伝えしたくお歳暮という形にはなってしまいましたが添え状をして主任にお贈りしたいと思うのですが、なにぶん文章が考えつきません。 私のことで彼が休みをいただいてしまったことを申し訳なく思うことと、気づかいの言葉ををいただいたことに対しての感謝を伝える文面にしたいのですが、どのような文が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    上司との関係で悩んでいます。 上司との関係がうまく行ってなく、まともに話ができなくなってきております。 毎日怒鳴られ、朝になると今日も怒鳴られに会社に行くのかと思うと吐き気がでてしまいます。 顔を見るだけで萎縮してしまい、話しができません。 すると、報告がない。自分勝手に進めるな! それは、組織として当然のことだと思うので怒鳴られても仕方ないと思っておりますが まともに話しができない(自分の気持ち的に)状況でどう対処したらいいのか悩んでおります。 お前の意見はどうだ?と聞かれても、上司と意見が異なると怒鳴られれます。 そうすると、上司はどう考えているのか?を考えてしまい考えがまとまらず意見がいえなくなってしまいます。 モチベーションが下がってしまい。やっても、やらなくても怒鳴られるならやらないほうがいいという考えになってしまい。モチベーションをあげようとするのですがなかなか上げることもできません。 そなってくると、お前がそんなだから下の人間もそうなるんだと怒鳴られるます 悪循環になっています。 私は、舵取り(指示)は上司の仕事で、その舵を取るために人をどう動かすか?それは私の仕事だと思ってます その舵取りもなく、自分で考えろと言われこのようにしたいとおもいますと持っていき上司の考えと違うと 怒鳴られます。 上司は私を育てようと思っての事だと思うのですが、このような上司と付き合うにどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 22歳の男です。

    22歳の男です。 事務関係の仕事をしています。 お世話になった女性の上司が2人います。 第1部署のA主任とBさんの2人には就職した当初から仕事が出来ない私にほぼ付きっきりで教育係としてお世話になっていました。 特にA主任には、叱ってもらったり褒めてもらったりと色んな面で本当にお世話になりました。別の先輩から「A主任、お前のことすごい気にかけてたぞ!」と言われることもあり、私のことを常に気にかけてくれている母親のような上司で、私自身も尊敬していて大好きな上司です。 就職してから1年が経ち、独り立ちという事で私は12月から第2部者への異動が決まりました。 (第1部署と第2部署は離れているわけではなく、同じフロアにありすぐに顔を出せる距離です。) 11月の最終日に、お世話になったBさんとたまたま同じ現場だったため今までのお礼を直接伝える事が出来ました。 しかしA主任は不在だったため後日伝えるつもりでした。 それからA主任とは何度かフロアですれ違ったりしていたのですが(すれ違っただけで会話はありません。)なかなかタイミングがなくお礼を言えないままでした。 そして、今日A主任から「Bさんに1年お世話になったお礼はちゃんと伝えたんですか?」と今まで私に対してタメ口でフレンドリーに話しかけてくれていたのに急によそよそしい感じで敬語で少し怖い感じで話しかけてきました。私は「最終日に、同じ現場だったのでその際に言いました。」と言いました。A主任は「ちゃんと言ってたならよかったです。」と言い、そのままA主任は行ってしまいました。私がA主任にお礼を伝えてないことで怒らせてしまったのだとすぐに気がつきました。 そのあとA主任を追ってでも、お礼が遅れた事への謝罪と今までのお礼を伝えるべきでしたが勇気が出ずにどうしようかと考えてる間にA主任は帰宅していました。 大好きなA主任に呆れらて、このまま気まずくなり関係が悪くなったりしたくないです。 明日A主任の元へ行き、お礼が遅れた事への謝罪と今までの感謝を伝えようと思います。 しかし、どう切り出したらいいのかどう謝罪するべきかずっと考えているのですが私の頭ではいい言葉選びが出来ません。 何かいいアドバイスを頂きたいです。 未熟者に少し力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 連絡しない女上司

    指示された作業をやっていて、途中で経過を報告したら 既にそれは別の人に頼んでしまった、と言われました。 どうして連絡くれなかったのですが、と言うと あなたがやりたくなさそうだったから、あなたのためを思って私はしたまでだ 言うと傷つけると思ったから言わなかった、と言います。 ちなみに私も上司も女性です。 私がやりたくなさそうだったのか自分では分かりません。 とにかくそういう場合は連絡下さいと言ったのですが、 上司は「私は責められるばかりで苦痛だ、心が傷つく」と言って 逃げてしまいます。(次は連絡する、と約束してくれない) ともかく、私は連絡をくれないことに対して疑問を感じるし 今後指示を貰っても、どのようなモチベーションでやっていけばいいのか 分からなくなってしまいました。 全てメールでのやり取りですが、口頭で話しても泣き出しそうで面倒です。 私は仕事に感情論を持ち出す相手が苦手です。 ちなみに同様のことはこれが初めてではありません。 こういう上司とはどう付き合って行けば良いでしょうか。 それとも、一緒に仕事をしてゆくことを諦めるべきでしょうか。 アドバイスお願いします・・・

  • 職員とコミュニケーションが苦手です。

    11年目の介護職員です! 今年4月に法人内施設で異動し、半年になりますが、どうしても職員とのコミュニケーションがとれなく、周りのユニット職員から離れはじめています。 しかも、副主任で ありユニットリーダーであるため余計です⤵ 私はあまりコミュニケーションをとるというのが苦手で、自分自身努力はしてますが、毎回、新しい職場に異動すると職員と慣れてくるのに時間がかかるんです! だんだん私の仕事のモチベーションが下がってきてる一方で、精神的にやられそうで… コミュニケーションアップできる方法あったら教えて下さい

専門家に質問してみよう