• ベストアンサー

琵琶湖博物館のある烏丸半島の名前由来について

滋賀県草津市にある琵琶湖博物館の住所、烏丸半島について 烏丸という名前の由来を知りたくて、わかる方あれば教えて下さい。 京都にも烏丸通りがありますが、関係あったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstk2
回答No.1

京都市内の烏丸通に関して言うと、「カラスマ」は川原(カワラ)洲(ス)際(マ)が語源で、川原の砂州に沿った所となります。昭和50年代に京都市内の地下鉄工事でをしたところ、河原由来の砂層が現れたことから、現在の烏丸通り沿いが弥生時代には実際に川原洲であったと確認されています。 琵琶湖博のある烏丸半島については、すぐ近くに草津川や葉山川が流れこんでいることから、河原の河口付近にできた洲の際の半島=カワラスマ半島=烏丸半島となったものとみて宜しいでしょう。

参考URL:
http://www.kyototownmap.com/page/karasuma.html