• 締切済み

何故スポーツがニュースで報道されるのか?

ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

みんなの回答

回答No.8

何ら難しいことでは無く、普通の人ならば「頭の切り替え」ができますからね。 >娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良い あれっ、分けられている方が多いと思っていました。 分けられていなくとも、見る側が分ければそれで解決でしょう。 1つの番組を見たら、ずっと最後まで見ないといけないですか? リモコンで、別のチャンネルにするか、テレビを消すだけの作業ですけど、それすら重労働ですか?

soramimiclub
質問者

補足

ニュースでは切り替えられるんですが、それ以外の部分で「スポーツって本当に娯楽なのか?」と思ってしまいます。 例えば、オリンピックや国際大会で政治に関わる問題が起こる度「スポーツと政治は別だ。」と言いますが、それでもスポーツは政治と密接に結びついている様な気がします。 またオリンピックの正式種目のある競技連盟は、政府からの補助金を貰ったり、政治家とも関わりも強い気がします。 また来年から日本には、2020年東京オリンピックへの強化の為に「スポーツ庁」なる省庁まで出来るそうです。 ニュースでコーナーを設け、新聞でスポーツ面まで設けて結果を伝えると言う事は、単にスポーツは娯楽ではなく 「国力を誇示する為の『政治の一部』」=「時事」 になるのかなあとも思っています。 考えすぎですかね(笑)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.7

ニュースとは、最新の情報や出来事を伝えることです。 ですので、政治、経済、事件・事故・スポーツなどを伝えることもニュースです。 不思議な事はないと思います。

soramimiclub
質問者

お礼

最新の情報や出来事と言われれば、スポーツも常に結果が「数字や記録」となって現れ、常に新しく更新されますね。 回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19366)
回答No.6

報道と職業に貴賎はありません。 スポーツの結果がこうだったとか、どこぞでお祭りが開催されて何万人も参加したとか、どっかで洪水が起きて橋が流されたとか、どこかの首相がどっかの神社に玉ぐし料を納めたとか、これらの話題は「すべて平等」なのです。 と言うタテマエは放っておいて。 「視聴率が取れれば何でもあり」なんだよ、ホンネで言えば。 スポーツニュースは、それなりの視聴率が取れる。 スポーツ選手には「必ずファンが居る」から、少なくとも、ファンは見る。ファンが見れば視聴率が取れる。 >それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ふむ。では、スポーツコーナーを廃止してしまった為にニュース番組の視聴率がガッツリ落ちて、ニュース番組が無くなってしまい、その代わりにスポーツの結果しか放送しないスポーツ専門番組に代わってしまっても、質問者さんは構わないよね? テレビ局の中の人ってのは「はぁ?ニュース番組をニュースだけにするって?そんな番組誰も見ねえよ。スポーツ無しのニュース専門番組ならNHKにやらせとけよ、そんなの誰も見てねえけど。そんなアホな事するより、ニュース番組無くしてスポーツ専門番組にしようぜ。これならスポンサー付くし、視聴率取れるぜ」としか考えませんからね。 民放のニュース番組でニュースが流れるのは「テレビ局に残された数少ない貴重な良心(その良心が左に偏ってたりするのはご愛嬌)」なんだから、番組が潰れちゃわないように「ニュースでスポーツもやって良いんじゃね?視聴率下げないためには」くらいに思って、生暖かく見守ってあげないと。 >ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね? 娯楽でも時事でもありませんよ。「視聴率が取れるネタ」です。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

>その代わりにスポーツの結果しか放送しないスポーツ専門番組に代わってしまっても、質問者さんは構わないよね? 難しい政治・経済のニュースや、悲しい事件・事故のニュースなんかより、スポーツニュースの方がよっぽど良いですし、個人的にもスポーツ大好きだからやってもらっても構いません。 ただ、それなら視聴率取れるネタなら「何故一般紙に芸能面がないのか?」と言う疑問が、まだ残ります。 視聴率がほしい為なら、人気俳優や人気アイドルに関する事を夜のニュースでコーナー設けてやったり、新聞の一般紙にも「芸能面」を作って、そこで毎日やったら視聴率や購買率が上がりませんかね? 「芸能スポーツ」と言って、この2つは1つにまとめられる事も多いので。 もっとも、スポーツは常に数字や記録となって「結果」が現れるから報道しやすいか・・・・。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

簡単に説明すると 「ニュース」とは何か?ということ、です つまり、質問者様は「スポーツはニュースではない」という思いこみがあるだけです 書かれている「芸能ニュース」や「スポーツニュース」という言葉は造語でしかなく、ニュースはニュースなのです 「ニュース とは」で検索され、「ニュースとは何か?」を勉強されると、疑問が解決されると思います https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&rlz=1C1RNNN_enJP362&oq=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&aqs=chrome..69i57j69i61l3j69i65l2.7989j0j7&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8#q=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%81%A8%E3%81%AF&safe=off

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

>スポーツはニュースではないという思いこみがあるだけです その様には思っていません。 僕が気に入らないのは 「ニュースでスポーツを報道する事」 ではなくて 「スポーツが政治や経済と同じ扱いをされている。」 事なんです。 スポーツを通常のニュースではなく、テレビではスポーツ専門番組を作り、その日の試合結果等を報道する個別の番組があった方が良いのでは、と思うんです。 実際「芸能スポーツ」って言葉がある様に、スポーツは芸能と同じ娯楽(と僕は思っている)である以上は、ゴールデンタイムなどでバラエティ番組と同列にスポーツ専門番組を作って「娯楽」として取り上げてもらいたいなと、ずっと前から思っているんですが、実際には芸能と切り離され「娯楽以外」と言う扱いを受けている気が強くします。 例えば、オリンピックや国際大会で政治に関わる問題が起こる度「スポーツと政治は別だ。」と言いますが、それでもスポーツは政治と密接に結びついています。 またオリンピックの正式種目のある競技連盟は、政府からの補助金を貰ったり、政府の影響も強く受けています。 また来年から日本には、2020年東京オリンピックへの強化の為に「スポーツ庁」なる省庁まで出来るそうです。 こうして考えるとスポーツは「娯楽」と言うより「政治」の一部なので、ニュースで時事ネタとして取り上げられるのかなあと思い、質問しました。 結局の所 「ニュースとは何か?」 よりも 「スポーツとは何か?」 をまず知りたいです。 1人のスポーツファンとして。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

取りあえず幕の内弁当にしておけば、万人に共通して受けるだろうということでしょうね。 私は、弁当にぬるくなったサクランボが入ってるのが許せません。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

スポーツは毎日違う無難な話題を提供してくれますので、取引先と雑談するネタに丁度良いです。 政治や宗教の話はトラブルの元ですし、天気の話ではすぐに終わってしまいます。 事件事故の話では笑えません。 なのでニュースで取り扱うのだと思います。

soramimiclub
質問者

お礼

話のネタとしては良いですね。 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.2

ニュースの中で聞かなかったら大変なことになるものというのはごくまれでしょう。政治だって聞かないとひどい目にあうものというのはやはりあまりない。スポーツと同じようなものだろうと思います。まして株価の変動などを天気予報より熱心にやっているところもあります。すべてがどうでもよいものではないでしょうか。

soramimiclub
質問者

お礼

同じ娯楽でも、スポーツはコーナーを設けてまでやるのに、芸能はやらないって言うのが不思議だったので、質問しました。 回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

確かに「娯楽」も含めてのニュースだと思いますが、それなら何故「芸能」はコーナーや一般紙で特集されないのかなと思いまして。 B級グルメやゆるキャラのグランプリも、行われる度に大々的に取り上げられ、特集もされるのですが、芸能ニュースはワイドショー位でしかやらず、同じ娯楽であるスポーツだけこれ程まで報道されると言う事は「芸能」と「スポーツ」は、報道のしやすさが違うのかなあ、と思いまして。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

単に視聴率稼ぎだと思いますよ。なんだかんだ言ってもスポーツ中継というのは視聴率が取れます。その結果が気になる人は大量にいます。 とりあえずスポーツの話題を流しておけば、他のコーナーのように毎日やることを考えなくても済む。サラリーマンの話題はとりあえずスポーツの話題で始まります。むしろ本題のきっかけになるので積極的にみんなスポーツを知識として入れている。 僕などはそういう話題を振られると困る方なんですけどね。相手は機嫌を取るために初対面の人は必ず降ってくる。僕はスポーツは見ないんですよと言うと、かなり困った顔をします。 商談にはそれだけ役に立っているということなんでしょう。 で、理屈上はおっしゃるとおり。僕も大賛成で、嫌いな人には邪魔でしかありません。まあ必ずチャンネル変えますが。とにかく人の「歓声」が嫌いなんです。怖くないですか、大量の人間が大声を張り上げてる。なんか人間の野生が丸出しで、気持ち悪く、流しておきたくも無い人間なので。 でも多数決で世の中成り立ってるので見たくなければ見ないを貫いてます。

soramimiclub
質問者

お礼

単に視聴率稼ぎはあり得ますね。 僕はスポーツ好きでよく観るんですが、ニュースで時事として扱うのは如何な物かとも思います。 あと「他のコーナーのように毎日やることを考えなくても済む。」って言うのも納得です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「スポーツ」にあって「芸能」にない物。

    以前ここの回答者がスポーツがニュースや一般紙で報道される理由として「需要が高く、数字が取れるネタになるから。」って言ってたんですが、それなら逆に何故、芸能はニュースや一般紙でスポーツの様に大きく取り上げられないんでしょうか? 多くの人が関心を持っているのなら、その日の芸能ニュースをある程度取り上げても良いと思います。 ニュースで「スポーツコーナー」一般紙で「スポーツ面」と言う様に、芸能も「芸能コーナー」や「芸能面」を作っても良いと思います。 例えばその日に行われたCMや映画の制作発表会の模様など、ワイドショーのみならず、社会の出来事としてニュースや新聞で報道しても良いかと。 「芸能スポーツ」と言う言葉もある様に、芸能もスポーツも「娯楽」(又は『エンタメ』)と言う分野にまとめて、両方同時に報道する事も十分ありだと思います。 実際スポーツも芸能分野も「エンターテインメント」に分類されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 しかし、現実には芸能はスポーツの様に大きく取り扱われず、昼間のワイドショーやスポーツ紙の後ろの方にこぢんまりと取り扱われる程度。 対照的にスポーツはニュースではコーナーを設けて、他局が放送したスポーツの結果も含めて、毎日報道しますし、一般紙も国内から国外、メジャーなプロスポーツからマイナーなアマチュアスポーツまで、報道量の差こそあれ、試合結果を毎日報道します。 スポーツが政治・経済など他の社会情勢と同様に、ニュースでコーナー、一般紙で紙面を割き「その日の社会の出来事」として大きく報道されるのに、芸能はそうした扱いをされていません。 芸能とスポーツは同じ娯楽とされてますが、こうして報道のされ方を見る限り、この2つは根本的に違うんですかね? スポーツが大きく報道出来て、芸能が大きく報道されにくい理由とは何でしょうか?

  • ニュース番組はどれも例外なく絶対、必ず

    「スポーツコーナー」があります しかもかなりの時間を割いています、最初の政治、経済、時事問題は どんなに重要な内容でも簡略し7,8分くらいでそそくさと急ぎ足で4,3の話題を済ませ、すぐに「次はスポーツです」。 特別に大きなニュースが入った時(大地震、とても大きな事故など)は、まれに短縮されることはありますが、中止されることはありません。 これは本当に必要なのでしょうか?

  • ニュースがなくなるとどうなりますか?(くだらない質問ですが…)

    実際にはありえないですが…という前提で意見を聞かせてください。 新聞をみていてふと思ったのですが、毎日必ず当たり前のようにニュースがびっしり記載されています。全国どこかしらで何かが起こっているのですが…。 もし政治・経済面。スポーツ面・地域のイベント各種面。事件・事故面すべてにおいてめだった動きがなく(←報道するに値しないと言う意味で)(天気も全国的におだやかで、)TV蘭くらいしか埋まっていない。 そんな平和すぎる一日はこないのでしょうか?(現在の日本で。) (1)実際にローカルな新聞やTVのニュースでもいいのであまり報道することがなさすぎて困った実例… (2)事故発生率などを参考にどの程度の確率で起こるか… (3)もし起こったら新聞やニュースの時間はどんな感じになるか… バカな質問ですが(1)(2)(3)のいずれかでも意見をきかせてください。 特に(2)についての意見が知りたいです。

  • ニュース速報の内容

    最近ふと思ったのですが、ニュース速報のハードルが低くないですか? 昔からこうでしたっけ。 アラームがなるとびくっとして、何が起きたのかとテレビを見ます。 芸能人の訃報とか…どうでもいいとはいいませんが 速報を流すことでしょうか。 一番はもちろん、災害や事件、事故。 国の体制に関わる政治家のこともまぁわからなくはないです。 海外の大きな事件、事故、災害もわからなくはないです。 でも芸能ネタっていりますかね? スポーツの結果とかもそうですが。今すぐ緊急な話ですかね。 まあニュース番組でAKBの総選挙の結果とか報道するのもどうかと思いますが。 どうにもあまりにもいろいろ流しすぎると 緊張感を失って、重要なニュースを見逃すかと思います。 竜巻警報とか…防災に関わるものとか、災害とか。 こんなの流すなよ、って思ったものありますか? 芸能、スポーツも早く知りたい人もいるとは思いますが 公共、緊急、という要素ではそこまでする必要があるとは思えないです。

  • どのニュースサイトを見ていますか?

    どのニュースサイトを見ていますか? みなさんはどのニュースサイトを見ていますか? 昔からなんとなくヤフーを使っているのですが、 「タレントがブログで~」のような自分にとってくだらないニュースが多く ニュースサイトを変えたいと思っています。 みなさんはどこのニュースサイトを使っていますか? ・無料のサイトで ・エンタメ、スポーツ、熱愛発覚などのゴシップはいらない ・事件事故、政治、経済、地域、海外の話題が見たい ・出来れば1つの新聞ではなく、多くのソースリンクを張っているサイトが良い これらの条件に合うサイトを探しているのですが、 おすすめを教えて下さい。

  • ニュースと新聞

     こんにちは、私は1日中ニュースを見てもニュースを見ることに集中できずニュースが見れませんし、アナウンサーの言っている意味もよくわかりません。「興味がないニュースなんじゃないの」と言われたこともありましたが興味がないことはないと思います。  新聞を読むことにも何度もトライしてみましたが、その度に新聞の内容が難しくてわからずに挫折してしまいます。  新聞もニュースも政治、経済面に強くなりたいのです。  こんな私に新聞もニュースも見れないのでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 国内ニュースをさらっと流し読みできるようなサイトってないものだろうか

    参院選の頃から先月後半まで海外に行っていたため、その間の国内のニュースや出来事が頭から抜けてしまっています。図書館にでも行って新聞縮小版を見ればいいのでしょうが、そんな暇はありません。 特にこの8月・9月の国内経済・社会に関するニュース、国内の大きな事件や事故についてのサーマリーをさらっと流し読みできるようなサイト(無料サイト)はないでしょうか。以前はどこかの新聞社サイトで、月別にニュースの概略を見ることができたのですが、なくなったみたいで。 Wikiも見てみたのですが、特に上記分野の取りまとめは不十分な感じでした。 上記テーマ以外の、国内政治、国際、スポーツの各分野についてはほぼ把握できたので、特に必要とはしていません。 蛇足ながら、「最近の時事問題を教えて」との質問をよく見受けますが、個々の時事問題をひとつひとつ教えてあげるよりも、そのようなサイトを紹介してあげて、各自の判断で考えさせた方がいいようにも思いますし。

  • 朝のニュース動画をiPhoneで見たい

    朝は手を使わなくても情報が流れてくるTVはとても重宝しているのですがスポーツ、インタビュー、芸能、個人事件等見たくないニュースが沢山あります。 政治と経済を中心に見たく、TVをやめてiPhoneをモニタに繋いで代用したいのですがオススメはありませんか? できればですが英語で流れると更に良いです(海外のニュースは不要)。

  • もしも1年間、一切ニュースを見なかったら

    毎日ニュースを見ているのですが、ふと、意味あるんだろうかと感じます。 なぜなら大体のニュースが どこかで火事 どこかで事故 個人間のトラブル(つまり事件) 強盗 意味があるのかよくわからない政治ニュース(偏向という意味で) 芸能人が何々した、あのアイドルが何々した、あの芸人がなんとか、あのスポーツ選手がどうのこうの まあ、この中で強いて言うならば政治ニュースは見たほうがいいでしょうが、仮に「1年間一切ニュースを見ない」 「仮に2年間一切ニュースを見ない」ならどうなるのでしょうか。 ぶっちゃけ、世の中のニュースとされるものってどうでもいいものばかりですよね。

  • 日本の芸能などの時事ニュースを英語で聞きたい

    日本の芸能などの時事ニュースを英語で聞きたいです。 硬い政治経済の内容ではなく、Yahoo!ニュースのようなくだけた内容のようなものが良いです。 そのようなウェブサイトがあれば教えてください。 なおNHKの英語版ニュースが NHK WORLDで聞けますが、芸能ネタなどは基本ないので、他のものをお願いします。