頭が混乱している男性の悩み-人生を切り開く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 頭が混乱している30代前半の男性が仕事とプライベートで上手くいかない悩みについて相談しています。自己能力の限界を感じており、段取りや視野の狭さが原因だと感じています。与えられた仕事に集中するあまり、次に何をすべきか考えられず漏れやミスが生じてしまいます。また、自分に集中するため周りのことが見えなくなってしまうことや、コミュニケーション能力の低さ、卑屈な性格にも悩んでいます。自己存在価値を感じない状況に絶望しており、どのように変わればいいのかアドバイスを求めています。
  • この30代前半の男性は自己能力の限界を感じており、仕事やプライベートで上手くいかない悩みに悩んでいます。彼は与えられた仕事に集中するあまり、次に何をすべきか考えられず漏れやミスが生じてしまいます。また、自分に集中するため周りのことが見えなくなってしまうことや、コミュニケーション能力の低さ、卑屈な性格にも悩んでいます。彼は自己存在価値を感じない状況に絶望しており、どのように変わればいいのかアドバイスを求めています。
  • 頭が混乱している30代前半の男性が仕事とプライベートで上手くいかず悩んでいます。自己能力の限界による段取りの悪さや視野の狭さが原因だと自覚しており、与えられた仕事に集中しすぎることで漏れやミスが生じてしまいます。また、自分に集中するために周りのことを見落としてしまったり、コミュニケーション能力の低さや卑屈な性格にも悩んでいます。彼は自己存在価値を感じない現状に絶望しており、どのように変わればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が混乱しています。自分で人生を切り開くということ

宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事、プライベート共に上手くいかなく悩んでいます。頭が混乱しています。 仕事、プライベート共に上手く行かない原因が、自分の人間的な能力の限界にあると思っています。 とにかく、段取りが悪かったり、視野が狭かったりします。 今与えられたことをこなすだけに集中してしまい、次に何をやるべきかを考えていればアウトプットも変わるのに、与えられた仕事をミスなくこなすことだけに集中してしまい不足、漏れが出てしまいます。 車の運転でも、前の車との間隔に気をつけていると、スピード出しすぎるとか(例えですが) 自分のことに集中してしまうとどうしても周りのことが見えなくなってしまいます。 人付き合いでももっと人に気を使って気配りしたいのに、いつも何かがかけています。 食事の時に、丁寧に、汚い食べ方をしないようにマナーに注意していると、相手のグラスが空いているのに気がつかないとか。 一度に一つのことしか考えられない頭です。絶望します。 コミュニケーション能力も高くなく、卑屈になりやすく、人にそんなに好かれるタイプでもない。 彼女からも何度も怒られます。愛想を付かされるんじゃないかと思ってしまいます。 結局何もかも、●●には任せられない(仕事や諸々)という評価なら、一緒に仕事をしたり、一緒にいきている価値ないですよね? 彼女とドライブをしても、彼女のほうが運転が上手く、貴方の運転は怖い、といわれてしまえば、自分の価値はないかと思います。(本当に言われてしまいました) なにくそ、と思ってこういうときは普通の人は頑張るのでしょうか? 何をしても上手くいかず、人のほうが自分より何をやっても上手くやるならば、自分の存在価値はないのかな、と思ってしまいます。また、そんなにトークが上手いわけでもなく、面白いことをしゃべれるわけでもないため、人を楽しませることもできません。 彼女にも、テンションが低い、ジメッとしている性格、などといわれます。(誉めるところはほめてくれますが) 30から変われるのでしょうか?今まで意識してやっていても、いつも足りない部分が出てきたり、自分画や仕事を人に直してもらうようでは、自分のいる価値がないのかな、と思ってしまいます。 結局、自分には自分の責任で何かを決めたり人を大切にしたりする能力が欠けているのかと思ってしまうのです。 本来なら、もう駄目だ、と思った時点から頑張るのでしょうか? 努力が足りない? プライベートも仕事もまず否定から始まってしまいます。 本当は今の仕事で頑張りたいし、今付き合っている人を大切にしたいのに、無意識に傷つけたり、人に負担をかけた利しています。 特に、今の彼女は、きっと自分を選ばないだろうな、と思うと悲しい気持ちになります。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.9

以前も一度、君に回答した事があるのだが、相変わらず、先の事ばかり考えているのだな。 失敗したら、嫌われたら、見捨てられたら、首になったら。。。 君は、君の周りにいる人達の気持ちを「一切信用出来ない」んだね。 人に迷惑を掛けたり、失敗したりして、それを全く気にしない人なんて、フツーいないよ。 でも、その度に怒られても、駄目だしされても、それでもまだ、君の傍にいて、君を必要としてくれてる人は、君が気付いていないだけで、本当はたくさんいるんだろ? 大切な人を失うのが怖い、信頼を失うのが怖い。 「失うのが怖い」と思える事って、「今はまだ、君の手元にある」って事なんだよ? こういう質問を見てると、君に取って、そういう事が「重荷、負担」になっているのか?って感じるよ。 いっその事、全てを自分から切って、全部失ってしまった方が、ずっと楽になれるんじゃないの? 例えばさ、君と君の彼女が逆の立場だったとして、彼女が何も出来ない人だったり、いつも失敗ばかりしてる人だったと過程しよう。 んで? それを見て、君もやっぱり、呆れたり、失望したりする訳? こんなダメダメな女、もう見放そうとか、見捨てようとか、そう思っちゃったりするの? 違うだろ? 君はそういう時、「彼女の何を見よう」とするんだろうね。 自分思うに、彼女が、今こうして君の傍にいるのは、「彼女の意志」によるものだと思うんだよ。 自分が駄目人間だからって、彼女のそういう意思まで否定したり、疑ったりしてしまうのって、実際どうなんだろうね? 君が一生懸命にやってる事も、必死に考えて行動してる事も、みんな分かってる事なんだろ。 だったら君も、自分の気持ちにだけ敏感になってないで、みんなの気持ち、少しは信用してあげたらどうなの? ま、それで駄目だったんなら、その時こそ考えればいい訳で(笑 今から先の事、不安になったり心配したりしてたって、今の時間がもったいなくて仕方ないよ。 それと、質問に、「自分の事に集中すると、どうしても周りの事が見えなくなる」ってあったけど、そんなの、当たり前の事だよ。フツーだフツー。 でも、君が集中しているのって、「自分の事だけ」じゃないよね? 君には、自分の事に思えるだろうが、常に、「周りの目」を気にしてんじゃん。 車の運転の話もあったけど、あれって、一人で車を運転してる時も同じなの? 君が気にしてもしなくても、意識してもしなくても、やってる事は変わらないし、やる事だって変わらないよ。 だったら、気にするだけ無駄なんじゃないの? いいかい? どんな完璧な人間だろうと、「相手に意志がある限り」、別れるものは別れるし、クビになる時はなるんだよ。 逆に、どんなダメ人間だろうと、ずっと別れないカップルもいるし、ずっと使ってくれる会社もある。 ホント、理不尽だよね(笑 そんな世の中だからこそ、今の自分にやれるだけの事は、全てやっておかなくちゃね。 後で後悔したくないしさ。 その為に、まずは君に取って難しい事から始めて見れば? 例えば、「自己否定から入らない」とかね(笑 自分を信用するのって、難しいだろ? 駄目な時ほど、余計に困難になるしね。 でも、自分を信用する事も、しない事も、どっちも全部自分の為じゃん? 本当に自分の事、駄目な人間だって思ってるんだったら、とことん自分を信頼して、痛め付けて見ればいいんじゃないの? 君はまだまだ発展途上なんだから(笑 成長が見れるのって、彼女としても会社としても、嬉しい事なんじゃないの? 頑張ってね。

kimi1980
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 私はきっと自分が信用できないので、他の人はきっと離れていくだろうな、と思ってしまいます。 自分は他人に必要とされない、とも思ってしまいます。会話してくれる人、いますが、他の人みたいに仲良く楽しくやっているようには思えず、薄い関係です。(薄い関係と自分が思っているだけかもしれませんが) 自分が彼女より優秀で、何でもできる状態であれば、きっと彼女の良いところを見ようという余裕があるかもしれません。 しかし、彼女からは、男は女より優秀であるべき、という発言や、車の運転にしてもなんにしても上手くできない現実を見てはやっぱり自分は駄目だ、この人も私を離れていくんだろうな、と思ってしまいます。 普通ならば、人の愛情や期待はうれしいもので、生きる糧になるかと思うのに、どうして自分には重荷になってしまうんでしょうか。育ちが悪いのでしょうか?逃げているのでしょうか? 人より優位に立てないと、安心できないし、余裕をもてないし、いる価値がないと思ってしまう人間なのかもしれません。本当に直したいです。 生きるなら楽しく生きたいと思うし、人に感謝したいと思っているのに、時々、自分に幻滅して他人を傷つけたり人の言動に傷ついたりします。 回答ありがとうございました。

kimi1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、仕事上では私はやっぱり必要とされていないようです。 偉い人にも、仕事を任せられないと言うようなことをいわれてしまいました。 自分の駄目さ加減がどうしようもないです。

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.10

自分を分析できているならば、その分析を大事にして有効に使っていかないと。 ひとつの事に集中してしまうのは、その集中力を活かして一つ一つを確実にこなしていく様にする。そのための順序付けを最初に完璧にやっておく。それから頑張ってイレギュラーにも対応できるようになっていけばいいんじゃないかな。 なかなかイレギュラーの対応ができないなら、イレギュラーは○○さんに振る、とかイレギュラーさえも自分の中で固定の流れにしてしまっていけば、仕事も上手く回るんじゃないか。 仕事なんて結果主義だから、過程はどうでもいいんだよ。結論として仕事が終わっていれば、それが正解。効率なんかも求められるけど、まずは完璧に終わることが大事。それが当たり前にできるようになれば、効率を考えていけばいいんだよ。 プライベートなんかは彼女いるなら助け合えばいいじゃない。自分が出来る事と出来ない事、彼女が出来る事と出来ない事。お互いが助け合って、補い合えばいいだけ。一切補えないわけ無いでしょ。それがお付き合いの側面だから。 悩んでいる地点が低すぎるんだよ。あなたの悩みは悩んで困る程度の話ではなく、悩みつつ引きずってでも解決策を考えないといけない問題。要は自分で書いてるように必要とされないか、存在価値は?みたいな事は悩んで困るんではなくて、悩みつつ打破をしていかなければ生きていけない話。そういう意味で必死に生きて必死に頑張らなければね。 立ち止まる地点が幼稚なんだよ。世間の全ての人がその地点での悩みを抱えても必死に振り切って、誰かの役に立ちたくて頑張ってる。自分もそうすればいいだけ。会社のためでも彼女のためでも何のためでも誰のためでもいい、自分しかできないカラーを出して、頑張れば周りも認める。その必死さが必要なだけ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を分析出来ているか不安です。集中するというよりは、視野が狭くなる。 集中できたからとって完璧にできるかといえばそうでもない。本当に自分の能力が悲しい。 一体どうしたらいいのか。幼稚なのでしょうか?立ち止まっている位置が低すぎでしょうか? だとしたらどのように考え方をかえればいいのでしょうか? 必死で生きているつもりですが、気持ちが追いつかないようです。 人よりも劣っていて能力も低く、コミュニケーション能力も低い自分に悩んでいるのは、一旦おいておいてもっと他のことを努力したほうが良いでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.8

今までの質問履歴見たけど、もう悩み続けるのが人生って感じだね。 登れる階段がないというか。 でも一つだけ言えることは、あなた他人に共感と安心感を与えられる存在だと思うよ。 回答数の多さからも、それが窺えるし。 普通は、皆体面気にして、そう素直に自分を暴露できないしね。 それは立派な長所ですよ。あなたを軸に人が寄ってくる・・・別に変えようとしなくてもそのままでいいと思うよ。「ああ、これが俺という人間なんだなあ」と。 そこが、あなたの人生の役割ではないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は役に立たず人の信頼も失いどうしようもないです。 なんとか変わりたいです。登れる階段がないというのは成長する余地がないということでしょうか。悲しいです。どうしてこんな情けない人生になってしまったのかと思います。努力がたりないからでしょうか?回答ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.7

なるほど ちょっとばかり、負け癖のようなものが身についてしまっていますね >アドバイスください アドバイスを心から(素直に)受け取る準備ができていないようです 逆に言えば 出来ない理由を探してしまう癖が身についているようです そんな自分を治したいはずだったのではないのでしょうか? もう一度、みなさんの書いてくださったアドバイスを読まれると良いかと思います

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。負け癖、できない理由を探す癖が付いているかも知れません。 このまま終わりたくないです。なんとか人の役に立ちたいし、自分を大切にしたいです。 もう一度読み直してみます。

回答No.6

一度一歩下がって考える。って言い方をしますが、 自身を一歩下がった背中から客観的に見るように心がけたらいかがでしょうか。 「この作業俺ならこうやっちゃうけど、同僚だったらこんな風にやっているな」とか 寝るべく常に考えるようにしたら視野も広がってきます。 例に出た車ですが、 前の車だけではなく飛び出しの危険や無理な割り込みなど、周囲にも同時に気を使えなければなりません。 そのあたりも総合して運転が怖いという評価なのだと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖がってばかりで気を使えていないということなのでしょうか? 怖がってばかりだと気を使えないのでしょうか? 視野を広げたいし、もっと人に気を使えるようになりたいです。 本当に生まれ変わりたい。今までの自分では生きていくのがつらすぎると感じています。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

No.1さんと同じですが・・・・ たぶん 他人からの評価を気にしている のではなく 他人の指標で自己の評価をしているだけだと 思います つまり 自分がしたいこと、このようになりたいなどの指標を他人に求めています それができなくて、落ち込む(悩んでいる)と書かれています ので その考えを転換しなければならないと思います 自分の行動を褒められたいなどと、他人に求めすぎるのではなく 自分でこうしたい、こうすれば納得できる、といった思考にしてください 前の車のスピードに合わせる? いえ、自分のスピードを見つけてください 汚い食べ方と思われたくない? いえ、自分で三食毎回、ひとりでも、キレイな食べ方を心がけてください 与えられた仕事をミスなくこなしたい? いえ、自分の納得できる完成形を心に描いてから取り掛かってください 以上、アドバイスです

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誉められたい、というよりは、迷惑をかけたくない、最低限のことをクリアしたいと思っています。 (でも彼女には、その最低限のこともできないような発言をしてしまいました。最低です) 自分の納得できることをしていくこと、それが重要なんでしょうが、いつも自分の描く完成形は人にとっては全然だめということで駄目だしばかりです。 能力の差なのかなと思います。

回答No.4

いばらの道を、素手素足で突き進んでいる感じがします。 必要なのは、深呼吸と休息と自信だと思います。 すべてに100点取っていくのはむずかしいので、 克服しなければならない事項に優先順位をつけて、 まず1項目に70点をとることからだと思います。 彼女や周囲の評価や言葉に振り回されていますが、 人間が変わり、その後評価が変わるまでは、ある程度の スパン・時間を要します。 一喜一憂しないで、半年間、同じ課題にじっくり ガブリ四つに取り組むようにしてはいかがですか? 混乱しているようにもみえますが、素手素足で乗り込んでいる あなたの姿は、どこか頼もしさを感じます。 若さやパワーがあるのだから、自分の長所を磨いて 自信をつけて下さいませ~ 他の人になくて、貴方にあるもの、そこから切り崩して行って下さい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てにおいて70点も取れていない現実で、私に何かを期待してくれる人がいるのでしょうか? 一回駄目の烙印を押されたら、取り戻すのは難しいかと思ってしまいます。 大切な彼女の信頼も失ってしまいました。 仕事でも信頼されているとはいいがたいです。 そのため、自分に自信ももてません。 仕事の同僚も彼女も、何をしても全部私より上手くやっています。 私なんかいなくてもいいではないかと思ってしまうのです。 きっと、一人でも生きていける人が集まって会社が出来ているんだろうなと思っています。 また、彼女も一人で生きていける人間だろうと思っています。 少しづつ改善しようと努力したりしていますが(料理を習う、掃除をきれいにする、など) 何処まで待ってくれるのか。見捨てられたり、くびになるのではないかと思っています。 本当なら、どっしり構えて何事にも対処していきたい人間になりたいのに、 すぐにあせったり、おどおどしたりします。 回答ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

うまくできないことを、やるからうまくいかないのです。 運転がうまくないなら、誰かにしてもらえばいい。 そういう割り切り方もあるわけです。 うまくできないことに、いつまでもウジウジしていても しょうがないと思いませんか? 彼女があなたを褒めてくれるように、 あなたにだっていいところはあるはずです。 うまくやれてる人は、うまくやれることをしているからです。 あなたも、自分がうまくやれることをやれば うまくいきます。 まあ、当たり前ですが、案外人って、自分が 苦手なことを必死になって努力して悩んでいたり するものです。 ものは考えようなんです。 頑張ることは悪いことではないと思いますが、 できないことにいくらエネルギーを注いでも、 たいした成果は望めません。 同じ頑張るなら、得意なことにエネルギーを 注ぐべきだと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にいいところはあるのでしょうか? 何も上手くいかず、不用意な発言で彼女を傷つけたり、人をイライラさせたりしています。 本当に自分に滅入っています。

回答No.2

まずは、客観的に自分を見つめることが必要かと思います。 ご質問を拝見して想像すると、きっと質問者さんはそのときに具体的な課題を与えられたら、他のことには目もくれずに集中して頑張れるタイプなのではと思います。それはそれで凄い長所です。 世の中には集中すべきときでも集中できない注意力散漫というか根気がないという欠点を持つ人もたくさんいます。 一方で、当然裏返しで「一つのことに集中すると周りが見えなくなる」という欠点もお持ちなのでしょう。 きっと他にも長所や短所を含めて特徴があると思います。 もちろん、日々長所を伸ばし短所を減らすという努力は必要なのですが、そんな一朝一夕に長所が伸びたり短所が無くなったりすることはないでしょう。 その中で、周りに「自分の長所を必要としてくれて、自分の短所を補ってくれる」人を見つけるかだと思います。 また周囲の人との間で「自分が得意な分野と相手が得意な分野の役割分担」を上手にしていくことが必要でしょう。 ただし、これって最初はかなり難しいことです。なぜなら、自分とは感性が違う人と付き合ったり、自分には理解の出来ない思考を受け入れるということになるからです。 ところが、これもまた客観的に外部から見ると「上手く役割分担ができて調和している状態」に見えるかもしれません。 何はともあれ、少し客観的に自分を見てみる必要があるように思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

他力本願と自己卑下をやめることです。 やめれるかどうかはあなたにしかできないことです。 こんな自分では…等々言い訳するのなら黙って今の状況を受け入れるしかないです。 自分の事ばかり考えているから躓くんですよ。車の運転でも足元ばかり見ていたらハンドルを常にあっちこっちに切ることになるでしょう? 自分の事は考えず人のためになることを考えましょう。自分はやっているけどできないとか言い訳するでしょうけど、それは人の都合で自分を正当化しているだけです。 何にしても勝手に事態を決めつけない方が良いと思います。

kimi1980
質問者

お礼

本気で変わりたいと思っています。 他力本願、自己卑下をやめます。人に誤解されたりすることもいやです。 でも変わろうと思うと、動機が激しくなり、無理だと思ってしまい気分がめいるのです。 もっと前向きに真剣にいきたいです。

関連するQ&A

  • 気が利かない、頭が混乱する

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事、私生活で悩んでいます。 圧倒的な資料を目の前にして、物事を整理したりすることができません。 焦ってしまい、どうやったら効率的に処理できるか、ということよりも 早くしなきゃ、何とかしなきゃ、と気ばかり焦り、頭が回らなくなります。 パニックに近いと思います。 何と何が関連しているのか、なども本当は考えなければいけないのに、 人に言われないと気が付きません。 いつも作業に漏れがあったりして自分の能力の低さに幻滅します。 資料の整理も上手くできません。 自分のキャパを超える作業が振ってきたさいに、混乱してしまい、何もできないのです。 本当ならじっくり構えて、一つずつじっくりとやるべきなのに、頭が混乱して 何も考えられなくなってしまうのです。 自分の能力は新人以下なのではないかと思うのです。 自分が新人の頃は、何とかしてやる、組織に貢献してやる、と強い気持ちがあり、 何とか乗り越えた部分がありました。 しかし、今は、何とか人に迷惑をかけないように、とか自分の能力は低いというコンプレックスからすぐにあきらめてしまうのです。新人のころの仕事がんばろう、という気持ちが出てきません。 何とか変えたいと思うのですが、日々へこむことばかりです。 自分がもう少し気を回せば、できたことが、できない。例えば、ミーティングを休んだ人に資料を送付してあげるとか、相手によって説明の仕方を変えるとか。 仕事以外でも、彼女は次にこれをやるから、自分はこれをしておいてあげよう、とか。 彼女がお風呂にはいるなら(入る時間が決まっている)、お風呂に干してある洗濯物を外に出しておいてあげよう、とか。 先回りして人に何かをしてあげることができないのです。 何か自分に仕事を与えられた時、いっぱいいっぱいになってしまい、頭が真っ白になってしまうのです。 どうすればもう少し落ち着いて考えて、相手の身になって考え、仕事ができるようになるのでしょうか。 本当にやる気はあるのに空回りし、少し難しいことに当ると焦ってしまい物事考えられなくなるくせを直したいのです。 アドバイスください。

  • どうしていいかわからない、頭が混乱していて自分が何をしたいのかわからない・・・

    いつもお世話になっています。 宜しくお願いします。 下記のリンクにあるような、 人間関係の悩み 失恋における悩み 人と自分を比べてしまう悩み などを質問させて頂きました。 今現状、 仕事もできない、 彼女には振られる キャリアの差をつけられる など、自分を肯定する材料が見つからずつらいです。 こんなときにさらに悪いことに、昔の自分の決定を思い出しています。 例えば、大学を選ぶときに自分の価値観ではなく人の価値観(偏差値など)を基準にしてしまった、就職するときも人の価値観によってきめてしまった、など、自分の意思で本当にこれがいい、といって選んできたものが何もないのではないか、と思ってしまい、マイっています。 元彼女などは、自分の意思で大学、就職(弁護士)などを決め、自分の価値観に沿って生きているなあ、と感じ自分と比較してなんと優秀なんだろう、と思ってしまいます。(自分の才能をいかんなく発揮している)それに比べ自分は人の価値観に沿って生きているようで、何一つ自分の意思で結果を残したことはないではないか、また、自分の才能を生かしてなく人から評価されるようなことを何一つしていないと思うのです。また、これから自分が意思決定を行うにあたり、どうせまた同じ結果になる(自分では正しい、自分の価値観に沿って決めたつもりが、実は他人の価値観に沿ってきめていた、など)のではないかと思い苦しいです。自分で選択してきたことが、結果として自分を苦しめているなんて、自分は生きてる価値もないんではないかと思います。 どうすればこの悪循環から抜け出せるでしょうか? なんでもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894121.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888278.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1934974.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2869856.html

  • 人生について悩みだらけで頭がごちゃごちゃです

    こんにちは。30代女です。 最近色々悩みがでてきて、どれから解決したらいいかわからず、何かアドバイスいただければと思いここに来ました。 現在働いてはいますが、あと数ヶ月で契約が終わるので次の仕事を探しています。仕事が今忙しい時期で、休みもほとんどとれない状態です。その中でのいわゆる就職活動にちょっと疲れ気味です。 仕事面も、大きなミスはしないですが、ポカミスとかで、自分でももっとしっかりしなきゃと思っていて自己嫌悪気味です。もともとぬけているところがあったのですが、大分ましになったと思ったのですが、そうではなかったようです。一応成績はこれまで良かったですが、根本的に頭が悪いのではないかと思うようになり自信がなくなってきています。 プライベートでは寂しさを感じていて、前にもここで相談しましたが、やっぱりこの寂しさを解消できるのは彼氏だろうなと思っているのですが、なかなか出会いの機会がありません。いいなと思う人を見つけてもまた既婚者。。ほぼ隔日で職場であうのですが、話したりすればする程、片思いの辛さを味わっています。 さらに今は遠距離になっている不倫相手から子供が生まれた!今すごい幸せだ!という連絡があり、正直なところへこんでいます。めでたいし、その人が幸せならそれでいいですが、わざわざ私に言わなくてもいいんじゃない?って。。。もう今彼と会う機会はほとんどないく、電話とかチャットするだけですが、縁を切ろうと思ってもその人がいなくなる怖さを感じて切れていません。 今はキャリアアップに集中するべきだと思っていても、なんだかなぁという毎日をすごしています。人は人と思っていても、どんどん周りが結婚していってなかなか連絡もとれず、孤独を感じてきています。 何年か前にいた海外にまた帰りたい気もするのですが、海外での仕事探しは難しいです。現地人を捕まえて好きな仕事をして幸せいっぱいという友達もいますが、彼女らに嫉妬している自分がすごくみっともなくて嫌です。 まぁ元気で入れるのがありがたいことですが、人生に疲れたときって皆さんどうしますか?自分がものすごく嫌なやつに思えるときってありますか? 長文ですみませんでした。

  • 自分の人生を変えたい

    自分の人生を変えたい 今まで40年生きて来て辛い事も楽しい事もありましたが 仕事が上手くいきません。 全て自分のせいだと思っています。 自分を変えたいです、もっと前向きに辛い仕事にも耐えられる自分になりたいです。 プライベートの方も上手くいきません。 持病がある事を理由にして、いつも怠惰にまかせて生きて来た気がします。 ちょっと真面目に考え過ぎだと思いますが、本気で悩んでいます。 仕事やプライベートでもっと人生を大きく変えられる自分になりたいです。 なにもかも上手くいっている方なんていないと思いますが なにか上手に人生を生きるコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分は誰でいいのか分からない。

    人付き合いが苦手な人生でした。 親の望む子供でいないといけないと、被害者意識を感じて育ち、 社会人になるにあたって、これではいけない!と思って 苦手な接客のアルバイトをして、一番就きたくなかった営業の仕事に就きました。 口下手を上司に指摘され、話し方の教室にも通いました。 表を取り繕う能力がついたら人の対応が変わりました。 同時に今までの自分にいかに価値がなかったかも知りました。 誰かにならなきゃ意味がないと10年走ってきましたが、 30歳になったら自分が何者なのか分からなくなりました。 何をしたくて生きているのかが分からなくなりました。 取り繕えば褒められる機会が増えてそれだけにすがりました。 でも、結局自分が望むような人間関係は得られませんでした。 ボロが出たり、本当の無価値な自分を知られるのが嫌で隠しました。 自分は何になればよかったのだろう、何になりたかったのだろう。 何かが変わると信じて走ってきた10年の軽薄さに愕然とします。 自分は誰になればいいのだろうと考えます。 誰かになろうとしたから自分に価値が出た、でも続けても幸せになれない。 でも、今も昔も変わらない無価値な自分に戻る勇気もない。 手の平を返した周りの対応からも素の時分に価値がないのは明らかです。 誰かにならなければ必要とされない、そう思います。 でも、それでは幸せになれず年々苦しくなることにも気付きます。 でも、本当の自分の無価値さも嫌というほど思い知っています。 カウンセリングにも通いましたが、どこかで「こんなはずじゃなかった」 そう思っている自分がいます・・・自分のままでいいよ!と言う人がいますが 自分のままでは価値がなかった、見向きもされなかったから 誰かになったから価値ができたけど、年々無理が利かなくなってきます。 自分らしくてもいいって何でしょうか?自分らしくいたら誰にも相手にされません。

  • 頭が悪すぎて辛い

    私は高卒の25歳です。 工場系の仕事からWEB系の仕事に転職をして1年ほど経ちました。 元々ITやWEBの知識はなく、職業訓練で半年くらいHTML~PHPなどを勉強してから今の仕事に就いたのですが、未だに何のスキルも身についていません。 それどころか、どうやって勉強を進めていけばいいのかすらわかっていません。 わからないことが多すぎるというか、調べてもうまく自分の疑問を解決できずすぐに詰まってしまいます。 そもそも、人として色んな能力が著しく乏しいとは思っているのですが、どうして他の人は(私の感覚からすれば)短時間にすぐに何かを学習できるのか不思議で仕方がありません。 情報収集の能力からして全然違うと思います。 自分で考える以前に、何かを知る能力すらない気がします。 このままでは、また転職をしたところで同じように悩むかもしれないと思い仕事を続けていますが、あまりにも自分の学習能力が低すぎて絶望しか感じられません。 仕事を抜きにしても、一般常識や社会の動きにもついていけていないと感じます。 能力が低すぎるから、多くのことを学ばなければいけないのに、なかなか思うように学習することができません。 他の人は当たり前のようにしているはずなのに、自分はすぐに頭がごちゃごちゃになります。 生きているのが辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • がんばれない自分 目標が低い

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。仕事でもプライベートでも頑張れません。 目標が低いのでしょうか。 仕事では起こられないことを目標にしています。言われたことをこなす、ということを。 でもそれだけでは評価されませんよね。期待を上回るアウトプットをだしたり、積極的に自分から 仕事を作っていってはじめて評価されるということは認識しているのに、いま、自分は言われたことを やることだけで精一杯です。このままでは上の立場につけません。 また、プライベートでも何かをがんばろうということができていません。空手や筋トレも惰性で行っていて、今まで以上に何とかしようという目標がありません。婚約者との関係は何とか続けていますが。一生懸命幸せにしようというよりは不快な思いをさせないようにしようという目標です。 人間関係も、人に嫌われないようにしよう、人に不快な思いをさせないようにしようというのが目標になっています。本来なら人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識がないといけないのかもしれません。 結局、不快な思いをさせないようにしようと意識しているだけでは評価されることもなく、 いわゆる気が利く人にはなれないことを痛感しました。 朝起きると、何もやる気がしません。つらいです。 会社なので評価されて何ぼなのに、それすらできません。自分で自分の人生を切り開くという意識が出てきません、もう会社に守られる時代ではないことはわかっているのに、自分のスキルを磨いたりということができません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 自分の人生を生きることができないです。

    自分の人生を生きることができないです。 仕事もプライベートも何もかも...世の中で色々な才能を活かして生きている人が羨ましい。色々な人に囲まれて楽しく過ごしている人が羨ましい。 過去にばっかり目が行き今を生きることができなくて苦しいです。 土日もぼーっとしてる終わりです。忙しいぶったりしてみたり、無理やり予定作ったり疲れました(´-`)時々死んだら...とか考えます。年齢のせいで前向きになれないです。 こういった状況をどのように打開すべきですか?

  • 過去のことが頻繁に、頭をよぎったり、馬鹿にしたりする自分が嫌になります。

    仕事はキチンとしてますが、ここ数年、ストレスからか過去のことが頻繁に頭をよぎり、イライラして、(過去の情けない自分)に対して怒鳴ったり、日頃は、すごく敬愛している人のことを悪く思ってしまう自分が、本当に嫌になります。 敬愛している人のことを悪く思う度に、頭を振って、「自分に違う。違う。」と言い聞かせます。 これって、他の人も同じ様な症状なのでしょうか? 何かの病気かなと思ってしまいます。 確かに、過去に受けた屈辱を、根に持つ方ではありますが、こういうのって、 やはり、仕事などに集中するしかないのでしょうか?

  • 緊張時の混乱

    今年4月社会人になった者です。 具体的な仕事を始めてそろそろ1ヶ月になります。 具体的な仕事の内容は申し上げにくいのですが、人と接することの多い仕事をしています。実際に人と接して仕事をしていると自然と緊張してきて、自分の頭の中で考えている仕事の流れと全く異なることを自分は行動しているようなのです。そのことを先輩に指摘され、最近自分でも意識するようになりました。つまり、仕事中には実際は自分は混乱していて、一種のパニック状態に陥っているのではないかと思うのです。その上、自分の仕事に集中し過ぎていて、周囲に対しての配慮が全くできていないようでもあるのです。 仕事を始めて一ヶ月。そろそろそのような状態のままでいることが怖いと思うようになりました。また、このような過度の緊張状態が続いても心身に影響はないのだろうかとも思うようになりました。もともと今の仕事にむいていないのでしょうか?また、おまじないのようなものでもいいので、緊張状態を緩和する何かよい方法はないでしょうか?