• ベストアンサー

緊張時の混乱

今年4月社会人になった者です。 具体的な仕事を始めてそろそろ1ヶ月になります。 具体的な仕事の内容は申し上げにくいのですが、人と接することの多い仕事をしています。実際に人と接して仕事をしていると自然と緊張してきて、自分の頭の中で考えている仕事の流れと全く異なることを自分は行動しているようなのです。そのことを先輩に指摘され、最近自分でも意識するようになりました。つまり、仕事中には実際は自分は混乱していて、一種のパニック状態に陥っているのではないかと思うのです。その上、自分の仕事に集中し過ぎていて、周囲に対しての配慮が全くできていないようでもあるのです。 仕事を始めて一ヶ月。そろそろそのような状態のままでいることが怖いと思うようになりました。また、このような過度の緊張状態が続いても心身に影響はないのだろうかとも思うようになりました。もともと今の仕事にむいていないのでしょうか?また、おまじないのようなものでもいいので、緊張状態を緩和する何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.2

緊張状態が自分で気がつかないという状態は、ほんとに緊張しているのでしょうか? 仕事というのは多少の緊張状態があってこそ正確な仕事ができます 少し馴れて来た時にミスがおおくなる。車の運転もそうですよね 1.会話の練習 所で簡単に言ってしまえば一番は環境に馴れる事です 一人で同じ状況を想像して練習してみるのも良いでしょう 営業の間ではよくやる練習ですが お客様の役を誰かに頼み会話の練習をするんです わざと意地の悪い質問をしたりして練習します 2.他の人の仕事振りを見て覚える 仕事で人と接する場面の場合まず他の人の(先輩とか)やり取りを参考に見てみて下さい そうするとだいたいお客様から何を言われるのか会話のパターンというのがある筈です それに関する答え方も人によって決まっているはずです ですからそれを参考にこの質問がきたらこう答える っていう言葉の引き出しを用意しておくのです それ以外の質問がきたら「確認してみます」でも「勉強になります」とか言葉を用意しておいてそれで良いのか先輩に聞いてもらうのもいいと思います 先輩に確認してもらうというのは会社や業種によって知らなくても知ってるふりをしろ!っていう所もあるので念の為申し上げるのですが そういう会社ではなければ「勉強不足なので申し訳ございません。明日中には必ず確認の上ご連絡致します」で充分です ここで大事なのは、必ずいつ解らなかった事を返事するかと必ず返事をするという事です 最後にこの仕事に向いているかどうかは他人が決める事では有りません しかも、一ヶ月やそこらで解れば誰も苦労しません 向いているかどうかは、仕事に馴れ一人で仕事が出来る様になってからおのずと自分で気がつくものです まずは、その仕事が好きかどうかが一番の問題です 他人の言葉に惑わされずに前向きに頑張りましょう!! 仕事が出来て妬みで嫌味を言われる事もあるんですよ そんな時に他人の言葉を信じ出来てる仕事に自信がなくなるなんて勿体ないです

k_kei0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に自分の現状に対して真剣に悩み始めており、このように質問させてもらいました。緊張はすべてが悪いとは思いませんが、頭の中が真っ白になるくらいの緊張はこれまで経験がなく、本当に怖いです。経験と時間がそれを解決してくれるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• nyannmage
回答No.5

何度もすいません・・・^^; ふわふわしたものを触ると気持ちがやわらぎます それと自分の一番気に入ったものをお守りにする事もいいそうです 好きな人や親から貰ったものとか それがあなたのお守りです 何も悩まない人はそこで終わり(成長しない) 悩むという事は将来性がありますよ!!

• nyannmage
回答No.4

深呼吸して見て下さい 落着きます 時に客観的に自分を見てみて下さい 謎が解けるかもしれません

• ozisan
回答No.3

車の運転と同じで、経験が全てを無意識に対処してくれます。 しかし、初心を忘れるべからず。

k_kei0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験が現状を打開してくれることを祈っています。

• koisikawa
回答No.1

お客さんの方も、「ああ、この方新人だな、緊張してるなあ。昔は私もこうだった」なんて微笑ましく思うとおもいますよ。その純情さがいいんですよ。そういうのが無い新人なんてスレッカラシで可愛くないですよ。  あと3ヶ月もすればもう、そういうこともなくなると思います。  ちなみに、知り合い57歳、同業種で転勤になったってあなたと同じことをいってます。  あなたの純情可憐さに乾杯!

k_kei0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気分が楽になりました。しかし、このままの緊張状態が心身に悪しき影響をもたらさないか心配ではあります。