• ベストアンサー

低反発枕について

先日低反発と書いてある枕をamazonで購入しました。 低反発というぐらいだから硬さがあると思い込んでいました。 そして届いた枕は低反発と書いて有りながら余裕で反発します。(笑) マシュマロのような柔らかさなんですがこんなもんなんですかね? 返品しようにもamazonで購入したので無理だと思いますが。 低反発枕はどの程度の柔らかさで、へこんだまま形が維持されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.1

amazonの「低反発」の表示は間違っていません。低反発枕とは、低反発素材で出来ている枕の事。つまり反発力が低く、力がかかるとゆっくりと沈み、ゆっくりと戻る、スポンジの一種で出来ています。硬さがあるものは、マットレス等にある高反発素材ですね。 http://kagu-note.com/high-reound-mattress-173

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

どの程度の柔らかさか? は、それは低反発、高反発いずれも ウレタンの調整(発泡率、硬さ)次第でどのようにも 変えられるため一概には言えません。 メーカーが高反発寄りの低反発で作っているなら それは「低反発」ということです。 マシュマロのようなものを期待されているとすれば、 それはビーズクッションのようなものじゃないでしょうか。 低反発ウレタンとは違うものです。 また低反発は熱を感じてウレタンが少しずつ柔らかくなり 沈みこむ特性があるため、今の時期だとエアコンが効いている部屋ならば 触り始めは結構硬い状態です。 熱を感じてへこむ特性は帯熱性がありますので 人によっては熱がこもって熱いと感じる人もいます。 枕だと頭や首筋といった部分のみが沈んでその他の箇所が ほとんど沈みこまないため寝返りしにくいなどそれなりのデメリットが あるウレタンです。 私はそれらが嫌で低反発ウレタンの枕を捨てました。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

一概には言えないということですね。 ありがとうございます。