• ベストアンサー

低反発枕

最近枕を低反発枕に変えたのですが、かなり寝心地が悪くて困っています。 この枕を買う前、しばらく枕代わりにクッションを使ったりしていたのですが、そのほうがまだ楽だったくらいで、朝起きると首が痛くてたまりません。 私が買ったのはLOFTYという会社のもので、デパートで買った時、一応フィッティングして高さ、堅さを確認して買ったのですが・・・。 寝る時も、今までの枕と違って、なんというか枕の内側から押し返されてる感じがして違和感があります。(わかりにくくてすみません) 枕の形が(多分)首側に来るほうが盛り上がっていて、独特なんですが、何か寝方にコツでもあるんでしょうか。 是非教えてください!! 結構高かったのに大ショックです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

買った時の高さが適しているということですよね でも 布団の沈みこみも考慮しないと・・・ 布団が柔らか過ぎて  肩が沈みこむため  相対的に 枕が高くなって あわなくなっているのではないでしょうか? 厚めの敷き毛布なんかすると沈みこみが少し少なくなります 首が曲った状態だから痛いのですから  枕の高さか しずみこみを調整して 首がまっッすぐになるように 微調整するしかないでしょう

rinrinco
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 布団の沈み込み!! 実は、この枕と一緒にLOFTYの低反発のマットも一緒に買ってそれをベッドのマットレスの上に敷いて使っているので結局体も同じように沈んでしまって高さが合わなくなってしまっているのかもしれませんね!! 敷き毛布などで対策を考えてみます。 回答ありがとうございました! 回答をくださったお二人の方、お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

反対に使用してみてください。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6542654072.html

rinrinco
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。 盛り上がってるほうが首側になるのは間違いないようなんですが、私も試しに反対にしても使ってみました^^; きっと高さ自体が合ってないんでしょうね~。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頚部脊椎症の人の枕

    頚部脊椎症で首が痛むので、枕をオーダーメイド枕にしました。店員さんいわく正しい枕は、顎が90度よりも少し上に向くと良いと教えていただき、その用に作って頂きました。使用してみると、顎も少し上を向いている感じですし、寝心地はとても良いのですが、朝目覚めるとやはり首が痛いです。頚部脊椎症の人はやはり顎が下向き(首側)になる枕の方が良いのでしょうか?

  • 頸椎椎間板ヘルニアにいい枕は?

    皆さま、今晩は🎑 私は今の椎間板ヘルニア(首の)があります。 枕で悩んでます。 ヘルニアにむいているのはどんな枕でしょうから? 低反発枕とか高反発まくらとかあるようですが、どちらがヘルニアに適しているのでしょうか。 私は、頭を高くすると首の後ろ側に違和感を感じます。首のくぼみ部分は高めが楽に感じます。この首のくぼみ部分にピタッと合う高さと頭の高さ調整ですね四苦八苦してます。仰向けに寝るのが楽ですね。 どなたか適切な枕があったらアドバイス願いますね。 ネット通販サイトのご紹介もできればよろしくお願いいたします。

  • 低反発枕の寿命について

    低反発枕(パーフェクションピロー)を、 使っているのですが、最近首が痛い気がします。 たぶん3年以上前から使っているのですが、 買い替え時でしょうか? 長年使うと、やはり効果って減少するものなのですか? どなたか回答をお願いします。

  • 低反発枕(テンピュールなど)に満足していますか?

    今まで何度も枕を買い換えていますが、本当に満足した事が無いように思えます。 最初は普通のパンヤの枕、それから羽毛枕、真ん中がへこんだ枕、そして今、「テンピュールミレニアムピロー」です。 真ん中がドーナッツ状にへこんだ枕は1万円もしたのに最悪でした。高かったので捨てきれず半年使いましたが肩はこるし、枕の端っこで寝ていました。 テンピュールが出た時、「これだ」と思い、家族全員に買い換えました。しかし、これも、本当にいいのかわかりません。 元々肩こりがひどく、仰向けに寝られず、枕を抱えるように寝るたちなので、首を固定する低反発枕の形もいいのか悪いのかわかりません。 主人は仰向けに寝るたちですが、低反発枕のあの首のところが高くなっている形になじめないようです。 みなさんは枕選びに苦労なさっていますか? 今、テンピュールの「コンフォートピロー」「クラシックピロー」に買い替えようか迷っています。使っていらっしゃるかたいますか?

  • 枕について

    寝相もしくは枕が悪いのか、朝起きると時々寝違えていて、首が回らなくなったりします。そこで低反発枕もしくはオーダーメイドの枕を購入したいと考えていますが、どういうところで購入したらよろしいでしょうか?かなり昔に、どこかのデパートで枕の専門員がいて、オーダーメイドで作ってくれるという内容のテレビをやっていたのを見たことがあります。百貨店もしくは寝具店等ご存知の方教えてください。尚、何故寝違えになるかもご存知でしたら、教えてください。ちなみに現在、整骨院に通っています。

  • 低反発のマットレスっていいですか?

    新しく引越しをするのですが、ちゃんとしたベッドはかさばるし次の部屋へ引越しするときに大変なので買わないで、マットレスのようなものを買いたいと思っています。それなりにクッションが効いていて寝心地のいいマットレスを使っていらっしゃる方、お勧めを教えてください!低反発とかがいいのでしょうか?

  • 畳に布団一枚敷いて寝るときの枕オススメは?

    早めの回答おねがいいたします。 ベッドで寝ていましたが引っ越して畳で寝るようになりました。これまでと同じ枕で寝ているのですが、畳の上に布団一枚だとこれまでのベッドとは違いクッション性が無いのが原因かと思いますが、寝違えて首から肩が痛くて毎朝苦痛です。起きる時にめちゃくちゃ痛くて起き上がるのにかなり時間もかかります。 枕を低反発のクッション性の良いものに変えようかと思っておりますがオススメの枕あるいは畳に布団を敷いて寝る場合で寝違えの起こらないアイテムなり方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなまくらを探しています!

    以前、ロフトに売っていた枕を探しています。 低反発(?)の枕なんですが。 緑の箱に入っていて、12000円でした。 そのトキ、持ち合わせがなくって、買えませんでしたが、 もう一度行った時には、ありませんでした。 店員に聞いたら、『分からない』と言われ、代わりにテンピュ-ル枕を出されました。 しかし、あの“ぷにゅぷにゅ”感が忘れられず、 その後も探しているんですが、みつかりません。 分かっているのは、 ・低反発枕 ・緑の箱に入っている(暗い感じの緑の箱でした) ・12000円 以上、何かご存知の方!教えて下さい。

  • 枕が合わない

    数年前まで枕とクッションの2段重ねでちょうどよく寝ていました。 しかし、日々使っていて枕とクッションもぺたんこになってきて合わなくなり‥ 首の凝りがひどくなったり、肩が痛くなってきたので悩んでいました。 そんな時に「自分まくら」のお店を見つけ、ここの枕なら高さが合わなくても何度でも調整してもらえる!と、思い購入しました。 しかし、昨年秋に購入をしてからいまだ、1回もあったことがなく‥2週間に1度、多い時には1週間に一度のペースで調整してもらってるので既に30回程行きましたが全くダメで‥ 高さはいろいろ調整しましたが、合わずだったので中身の問題かな?と、相談しましたが頑なに中身は変えてもらえず。 ついには腰まで痛くなってきて、寝るのが大好きな人間でしたが、最近は寝るのが嫌いになってきました。 数十万円する敷布団も勧められて、枕の調整するのにお店と同じ布団の方が合わせやすいかな?と、(長く使えるし、グッスリ眠れるならいいかと)悩みに悩んで購入もしましたが、効果は見られず‥ 寝返りが全くできなくなってしまったのが原因かと思うのですが、もうどんなに硬さや高さの違う枕を使っても合わなくなりました。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? さすがにお店にも通いすぎて申し訳ない上、気まずいです。 これは、枕や布団の問題ではなく、わたしに何か病気があると考えるべきですか? わかる方いたら教えてもらいたいです。

  • 枕の必要性

    寝るときに枕はなぜ必要なのでしょうか? 自分は枕を置いて寝たらすぐ首が痛くなります。だから最近では枕無しで寝るのですが、こっちの方が快適に眠れます。 そもそも、枕の存在意義が分かりません。 みんな、生まれてからずっと枕を使って寝てるから何となく使っているだけで、本当は枕など必要ないのではないでしょうか? 必要な理由として考えられるのは頭のクッションの役割じゃないでしょうか? ですが、敷き布団がクッションの役割を果たすので枕は必要ないように思います。 結論を言えば、枕は慣習で使っているだけで、本当は必要のない道具! 寧ろ、枕を使わない方が健康に良いのではないでしょうか? それとも他に枕が無くてはならない理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう