• 締切済み

PN比って何?

DDSの話題の時にPN比という言葉が出てきたのですが、PN比の言葉の意味自体が分かりませんでした。 ネットや本で調べたのですが、引っかかりません。 どの様な意味なのでしょうか?ご存じの方、是非よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ademu2
回答No.9

皮下注射における鎮痛性の効能を調べるということで、痛い(pain)と無痛(painless、 no pain) の比では?

• ramurame
回答No.8

#5、6です。 もう一度、今度は「"Drug Delivery System" "pn"」で検索してみたら、 参考URLのようなページを見つけました。 「the rate of prednisolone (PN) 」 話題に出たその時点で、質問すれば良かったと思いますが。 その話題を出した人に伺うのがベストだと思います。

参考URL:
http://www.scej.org/ronbun/JCEJe/e29p0812.html
einsteins
質問者

補足

確かに、話題に出した人に聞くのが一番ですが、その人は今いないので...。界面活性剤の何とかって値と同じ考えなのかな?って言っていたので何だか分子内の南下の比だとは思うのですが...。

• barrage
回答No.7

No.2と3のものです。 標的器官やら細胞やらに特異的に薬剤を運ばせるという話ですね。 あぁ、興味あるなあ。 ちょっと僕もぐぐってみましたが、  P-Nutrient to N-nutrient ratio  molar ratio of protein monomer to nucleotide  positive to negative ratio あたりが見つかりました。どうですかねえ。 一番上が怪しいけど、Nが窒素でないっぽいということで違うかなあ。普通Nなら窒素ですもんね。 単純にDrug Delivery SystemとP/N ratioでは見つからないですね。 どういった文脈で出てきてるのか、教えていていただけると考えやすいです。

einsteins
質問者

お礼

どうやらチャージ比の様です。お騒がせいたしました。

einsteins
質問者

補足

なんだかまだ違うようです。本当にお騒がせになってスミマセン。リポソームとかPLL(ポリリジン)とかシクロデキストリンとかをDDSにすると血中滞留性がどうのって時に、この物質でのPN比はいくつで...と云った内容でした。

• ramurame
回答No.6

#5の補足です。 「Client:PN ratio」ですから、「患者(?):プロの看護師(?)の割合」かもしれません。 的はずれでしたら、すみません。

einsteins
質問者

補足

違うようです。とある物質の何かの比ではあるので...。残念です。

• ramurame
回答No.5

参考URLの「Central Karoo District」→「Part A - Part 1」のPDFファイル中に 「Professional Nurses (PNs)」とあります。 恐らく、これのことではないでしょうか? 検索方法: Google(http://www.google.com/intl/ja/)で「"PN ratio" Drug Delivery System」 を検索したところ、2つのPDFファイルがヒットしました。 そのうちの「centralkaroo01a.pdf」に上記のことが書いてあります。 また、その2つのファイル内に「PN ratio」と言う語も一つずつあります。

参考URL:
http://www.doh.gov.za/facts/eusites/
  • ADEMU
回答No.4

PN接合ダイオードのことでしょうか?

einsteins
質問者

補足

半導体などで出てきた言葉ではないのでPN接合とは関係ないと思われます。DDS関係で思い当たるのはございませんでしょうか?

• barrage
回答No.3

すんません、SN比と勘違いです_| ̄|○ まぁ意外と当たってるかもしれん、間違ってるかもしれん(オイ) お役に立てず申し訳ナイです。

• barrage
回答No.2

Pulse/Noiseだと思います。 意味のある信号と、ノイズの比、ってことかな。 ちなみに僕も生物畑の人間なんですが、DDSってなんですか?(^^;)

einsteins
質問者

補足

DDSってドラッグデリバリーシステムの事で日本語では薬物送達システムとか云う名前だったと思います。通常DDSって使われているようです。そのDDSで用いる物質に対して、説明上出てきた言葉がPN比だったのですが...。

• suiton
回答No.1

全く門外漢ですが、P(リン)、N(窒素)かもしれません。

einsteins
質問者

補足

Pはリンのような気がしているのですが、Nは窒素じゃないような気がしまして...。何せ、窒素を含んでいない物質に対しても使っていましたから...。