• 締切済み

PN比って何?

DDSの話題の時にPN比という言葉が出てきたのですが、PN比の言葉の意味自体が分かりませんでした。 ネットや本で調べたのですが、引っかかりません。 どの様な意味なのでしょうか?ご存じの方、是非よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.9

皮下注射における鎮痛性の効能を調べるということで、痛い(pain)と無痛(painless、 no pain) の比では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.8

#5、6です。 もう一度、今度は「"Drug Delivery System" "pn"」で検索してみたら、 参考URLのようなページを見つけました。 「the rate of prednisolone (PN) 」 話題に出たその時点で、質問すれば良かったと思いますが。 その話題を出した人に伺うのがベストだと思います。

参考URL:
http://www.scej.org/ronbun/JCEJe/e29p0812.html
einsteins
質問者

補足

確かに、話題に出した人に聞くのが一番ですが、その人は今いないので...。界面活性剤の何とかって値と同じ考えなのかな?って言っていたので何だか分子内の南下の比だとは思うのですが...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barrage
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

No.2と3のものです。 標的器官やら細胞やらに特異的に薬剤を運ばせるという話ですね。 あぁ、興味あるなあ。 ちょっと僕もぐぐってみましたが、  P-Nutrient to N-nutrient ratio  molar ratio of protein monomer to nucleotide  positive to negative ratio あたりが見つかりました。どうですかねえ。 一番上が怪しいけど、Nが窒素でないっぽいということで違うかなあ。普通Nなら窒素ですもんね。 単純にDrug Delivery SystemとP/N ratioでは見つからないですね。 どういった文脈で出てきてるのか、教えていていただけると考えやすいです。

einsteins
質問者

お礼

どうやらチャージ比の様です。お騒がせいたしました。

einsteins
質問者

補足

なんだかまだ違うようです。本当にお騒がせになってスミマセン。リポソームとかPLL(ポリリジン)とかシクロデキストリンとかをDDSにすると血中滞留性がどうのって時に、この物質でのPN比はいくつで...と云った内容でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.6

#5の補足です。 「Client:PN ratio」ですから、「患者(?):プロの看護師(?)の割合」かもしれません。 的はずれでしたら、すみません。

einsteins
質問者

補足

違うようです。とある物質の何かの比ではあるので...。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.5

参考URLの「Central Karoo District」→「Part A - Part 1」のPDFファイル中に 「Professional Nurses (PNs)」とあります。 恐らく、これのことではないでしょうか? 検索方法: Google(http://www.google.com/intl/ja/)で「"PN ratio" Drug Delivery System」 を検索したところ、2つのPDFファイルがヒットしました。 そのうちの「centralkaroo01a.pdf」に上記のことが書いてあります。 また、その2つのファイル内に「PN ratio」と言う語も一つずつあります。

参考URL:
http://www.doh.gov.za/facts/eusites/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

PN接合ダイオードのことでしょうか?

einsteins
質問者

補足

半導体などで出てきた言葉ではないのでPN接合とは関係ないと思われます。DDS関係で思い当たるのはございませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barrage
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

すんません、SN比と勘違いです_| ̄|○ まぁ意外と当たってるかもしれん、間違ってるかもしれん(オイ) お役に立てず申し訳ナイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barrage
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

Pulse/Noiseだと思います。 意味のある信号と、ノイズの比、ってことかな。 ちなみに僕も生物畑の人間なんですが、DDSってなんですか?(^^;)

einsteins
質問者

補足

DDSってドラッグデリバリーシステムの事で日本語では薬物送達システムとか云う名前だったと思います。通常DDSって使われているようです。そのDDSで用いる物質に対して、説明上出てきた言葉がPN比だったのですが...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5189)
回答No.1

全く門外漢ですが、P(リン)、N(窒素)かもしれません。

einsteins
質問者

補足

Pはリンのような気がしているのですが、Nは窒素じゃないような気がしまして...。何せ、窒素を含んでいない物質に対しても使っていましたから...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PN比って何ですか?

    DDSの話題の時にPN比という言葉が出てきたのですが、PN比の言葉の意味自体が分かりませんでした。 ネットや本で調べたのですが、引っかかりません。 どの様な意味なのでしょうか?ご存じの方、是非よろしくお願いいたします。

  • PN9とはなんですか?

    いつも勉強させていただいています。 通信用語かどうかわかりませんが、PN9データとかPN9段という言葉があると思いますが、これはどういうものなのでしょうか? 通信規約か何かなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 「私はとうてい彼の比ではない」は間違っていますか?

    日本語学習者です。 語学の本を読んでいますが、こういう文がありました (1)「ことばが表現する内容の複雑さ・深さとその量は他の伝達手段の比ではない」 「~の比ではない」という表現の使い方をもっと知りたくて辞書を引いてみましたが、 小学館の辞書で、以下の例文が載っています。 (2)武漢の暑さは北京の比ではない。 (3)私はとうてい彼の比ではない 例文の訳文では、(2)は武漢のほうが暑いという意味で、(3)は彼のほうがすごいという意味です。 それでは、「AはBの比ではない」という文型で、一体Aの方が程度が甚だしいなのか、それともBの方が程度が甚だしいなのか?良くわからなくなって、困っています。 (1)と(2)はAのほうが程度が甚だしいのに、(3)はBのほうがすごいのはなぜでしょうか? 内容によって判断するしかないんですか? 拙い日本語ですみません。 ご教授お願いいたします。^^

  • SN比の求め方について

    SN比を求めるための式で,信号の分散から雑音の分散を割ることで求められるとwikipediaに書いてあるのですが,これらの分散とはどういう意味なのでしょうか? 確率の本などを調べてもこのような式は載っていませんし,信号処理の本では分散の求め方が省略されているため,分かりませんでした. ご存知の方がいましたら,簡単な意味や,求め方を教えてください.

  • 黄金比のデザイン

    黄金比を使ったWebデザインができるようになりたいため、黄金比について詳しくなりたいと思っています。ネットの浅い知識だけでなく、ある程度、体系的に書かれており、実践的な黄金比の本を読みたいと思っています。 どなたか、デザイナー向け、もしくは実践的に学べる黄金比の本をご存知であれば知識を分けていただきたいなと思います!

  • フリーボード比とは

    溶剤の洗浄機などでフリーボード比という言葉が使われていますが、 具体的には何処と何処の比率を言っているのでしょうか。 意味は単純に槽を深くした方が、溶剤のロスが少なくなり、 このフリーボード比が1以上が理想と物の本には有ったのですが、 実際何処を測るのか知りたいので、ご存知の方がおられましたら、 宜しくご教授ください。

  • フィッシャー比の意味、使い方を教えてください!

    点滴時に使うアミノ酸輸液なんですが、添付文章に 「フィッシャー比」 が書いてあります。これってどんな意味があるのですか? フィッシャー比=分岐鎖アミノ酸/芳香族アミノ酸 のモル比 ↑これはわかるのですが、だから??という感じです。 医療関係者の方、どなたか教えてください。 また、このような疑問を調べるのにおすすめの本がありましたら教えてください。

  • オッズ比とは?

    オッズ比とは??医療関係の用語だと思っているのですが・・・。調べても分かりにくい言葉ばかりで詳しくご存知の方、回答をお願いします。

  • HDDのノイズ比って何?

    HDDの評価について調べていたら、ノイズ比という言葉が出てきたのですが、このノイズ比の意味がいまいち分かりません。どなたかこのノイズ比について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 構成比という意味がいまいちわかりません

    構成比という意味がいまいちわかりません 本を読んでいたのですが、わからないことがありました。 例えば図の売上原価の構成比とは何を表しているのでしょうか?