• ベストアンサー

HDDのノイズ比って何?

HDDの評価について調べていたら、ノイズ比という言葉が出てきたのですが、このノイズ比の意味がいまいち分かりません。どなたかこのノイズ比について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

HDDの高密度化に伴って、読み取り時のヘッドのSN比(信号対ノイズ比)が重要になってきます。データを高密度に記録しようとすると、信号のバラつきや、周囲の信号の影響などがノイズとして発生します。 ヘッドで読み取った際に、ノイズの強さに対して肝心のデータの信号の強さが強いほど設計しやすいと言うことになります。 honisuさんが新しい高密度のHDDを設計・開発しようとする場合には、重要な項目になると思います。

honisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。