• 締切済み

ダイナミックレンジと最大ノイズについて

ダイナミックレンジは、最大入力物理量(出力信号が飽和する入力物理量)と 最小入力物理量(ノイズと区別ができ始める入力物理量)との比だと思いますが、 私の知り合いで、最小入力物理量=最大ノイズと考えて良いとする者がおります。 たとえば、10:1と100:1のダイナミックレンジがあった場合、 露光時間を増やして、飽和ぎりぎりまで入力すると、 100:1の物はノイズが1なので、SN比は100:1となる。 10:1の物と比べると、SN比は10倍改善するという内容です。 この考えは正しいのでしょうか?

noname#231145
noname#231145

みんなの回答

  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.3

「最大ノイズ」という言葉を使うなら、 最小入力物理量というのは、最大ノイズと区別ができ始める入力物理量 と言えると思います。 区別ができ始めるという言葉の意味は、「同じぐらいの大きさ」と思ってよいと思います。 つまり最大ノイズ≒入力物理量となったときの入力物理量を最小入力物理量と呼ぶので、 つまり、最大ノイズ≒最小入力物理量です。 で、ダイナミックレンジは、最大入力物理量と最小入力物理量の比で、 SN比が最大入力物理量とノイズの比なので、 ダイナミックレンジ≒SN比となると思います。 たとえば、10:1と100:1のダイナミックレンジがあった場合、 SN比もそれぞれ10:1と100:1です。

  • ssp2548
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

SN比とダイナミックレンジは、本質的に同じものです。 違いがあるとすれば、各種規格において測定方法や表示方法がどのように規定されているか、 の差だけです。 例えば、JEITAのCP-2150 http://www.jeita.or.jp/japanese/standard/book/CP-2150/#page=21 では、SN比とダイナミックレンジの違いは測定時に信号を入力するかしないかの違いだけです。 ですので、SN比が1:100 (40dB)の機器のダイナミックレンジは40dBである、 との考えかたは正しいです。

回答No.1

ダイナミックレンジ(dynamic range)は、識別可能な信号の最小値と最大値の比率です。 16Bitなら約6.5万ですから96dB、24Bitなら144dB、32Bitなら192dBです、SN比とは違います、一番ノイズが少ない抵抗器でも-147dB、つまりアンプも何もない抵抗でも32BitでもSN比は147dB、超低ノイズアンプならSN比は120dB程度、普通なら80dB程度でしょう。20dBで10なので、40dBで100、60dBで1,000で、80dBでは10,000倍です、CDだとそんなものです。 SN比は(信号量 (signal) と雑音量 (noise) の比)

関連するQ&A

  • SN比とダイナミックレンジの違い

    SN比とダイナミックレンジの違い イメージセンサの性能としてSN比とダイナミックレンジがあるそうですが、 この二つの違いがいまいち掴めません。 飽和出力信号と出力部で観測されるノイズ量との比がSN比、 最大入力物理量(出力信号が飽和する入力物理量)と 最小入力物理量(ノイズと区別ができ始める入力物理量)との比が ダイナミックレンジなのでしょうか? 要するに、イメージセンサにおいては、 出力(信号電圧)の最大・最小比がSN比、 入力(光量)の最大・最小比がダイナミックレンジという考えでよろしいのでしょうか?

  • ゲインとNF(ノイズフィギュア)の求め方が判りません。

    ゲインとNF(ノイズフィギュア)の求め方が判りません。 (式の立て方がわかりません。) ある高周波増幅回路へ入力信号レベル-50dbm、入力ノイズレベル-80dbm/Hzの信号を与えたとき、 出力信号レベルが-30dbm、出力ノイズレベル-60dbm/Hzとすると、 ゲインとNFはそれぞれ何dbになるのでしょうか? 高周波回路についての知識が素人であり、WEB検索で色々調べてみましたが、 良くわからない状態です。 宜しくお願いします。 <調べて判ったこと> NF:アンプの入力側SN比と出力側SN比を比較したもの。 SN比=10log(信号の平均電力/ノイズの平均電力)

  • 他機材から回り込む交流ノイズについて

    他機材から回り込む交流ノイズについて ギター用プリアンプを現在製作しています。 ディストーションといった歪みを発生させる回路を有しているのですが、インターフェース経由でPCにてノイズ比を計測した所、実測でSN比40dBという酷い状態に悩まされています。 ノイズはジーといったものです。 信号線はシールドを行い、電源系にはリプル対策をしっかり行い、部品の配置にも気をつけたのですが、どうにもハムの高調波が取れません。 色々と探っていったところ、どうもインターフェースから0.03v程度の交流ノイズが信号線に乗って回ってきており、これがSN比を悪化させているようなのです。 この他機材から信号線に乗ってきているACノイズをカットするにはどういった方法があるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • SN比

    SN比って良く聞きます。信号とノイズの比なのは分かるのですが, 10log(S/N)^2 の定義の仕方の意味が良くわかりません。 二乗を取るのは分散を考えているらというのは分かるのですが, では,10倍するのはなぜなのでしょう? 常用対数を用いる理由も良く分かりません。 あまり詳しい知識は持ち合わせておりませんが, 分かりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 物理量が取りうる最大値は無限大ですかい?

    物理量が取りうる最大値は無限大ですかい? 質量とか長さとか電流とか力とかの物理量ってのは、最小値はゼロ(絶対値で)で良いんですけど、最大値としては無限大の値を取ることがありますか? われわれが今いる宇宙のなかでの話にしてほしいんですけど、素人的に考えると、質量という物理量は宇宙の総質量を超える値を取ることができない(それ以上は意味無い)と思うんですよね。計算過程で一時的に100万倍程度になっても良いけど、つまりこの場合は無限大ではない。かな。 一方、長さなんてのは、宇宙空間で適当な曲線ってのを考えて、トポロジーとかなんとかで、ぐるぐる回り続ける線の長さを表そうと思ったら取りうる最大値っては、際限なくて、無限大ってのもありえんのかな、と。 条件: 1.今の、この宇宙の中での物理学としてください。(ビッグバン仮説を是としてください) 2.理論物理学でお願いします。(数学でごまかさないでください) 3.物理量によって、最大値有限と最大値無限がある場合、それぞれ一つづつ教えていただければ結構です。 実はね、時間という物理量の最大値は無限大かどうかを知りたいんですけどね、まず、それ以外の物理量の最大値ってのを教えてもらって、あとはね、こちらで想像しようかなって思っているんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノイズの測定につい

    例えは無線機、オーディオなどの性能評価で出力を測定してSN比を測定します。 測定評価はS,N共にそのエネルギー比の評価でします。 Sは信号でそのエネルギーの測定はさほど難しくなく測定出来ます、対するNの エネルギー測定なんですが、どのような測定方法ですか? ノイズは複雑怪奇な信号ですSを測定した測定機器(一般の実効値タイプ)では そのノイズのレベルの測定は無理と考えますが?宜しいのでしょうか、ノイズの エネルギー測定は簡単に出来るのでしょうか。 皆さん簡単に日ごろからS/Nの話をしておられますが実際のS/Nの測定方法 を教えて頂けませんか?。

  • ウィンドウの移動・最大化・最小化でノイズ音

    ヘッドホンをつけながらPCで作業をしております。作業中にウィンドウの移動・ 最大化・最小化をするときがあるのですが、「ジー」という小さなノイズ音が混じ ります。 またこの現象と関連性があると思うのですが、photo shopでペンタブレットを 使用してペン入力をしている最中、この嫌なノイズ音がかなり大きな音で聞こ えてきます。 ヘッドホンは何度も買い換えていますので、これが原因ではありません。 音量をミュートにしても効果がありません。私の記憶が間違っていなければ、以 前のPCではこうした現象はなかったはずです。 このノイズ音の原因はなんでしょうか。どうしたらこの音のみを消すことができ るのでしょうか。

  • オペアンプ 加算回路での周波数帯域幅の最大化

    オペアンプを使って、 ひとつの入力をゲイン5倍に増幅 もうひとつの入力をゲイン8倍に増幅して足し合わせたい かつ、信号は反転させないときに 帯域幅を最大にするために、どのような設計を行えばよいのでしょうか? GB積一定からゲインを最小にすることで帯域幅を最大にできると思うのですが、 加算回路と反転回路を組み合わせて、 5倍、8倍のゲインの加算回路(R1=8k ohm, R2=5k ohm, Rf=40k ohm) とゲイン1の反転回路(抵抗の決め方はたくさんあると思います) であっているのでしょうか。

  • 計測器のノイズフロアと分解能の関係

    計測器のノイズフロアと分解能の関係について教えてください。 分解能はノイズに対して最小でどのくらいの大きさになるのでしょうか? ノイズフロアというのは計測器に対するセンサーからの入力がゼロの場合でも常に存在する自己ノイズのことで、つまり何も測ってなくても常にそのくらいの値を検知しています。 https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1402/13/news013.html https://www.keyence.co.jp/ss/products/recorder/lab/voltage/thinking.jsp 一方、分解能は読み値の最小間隔です。 例えばAD変換機の最小ビット当たりの読み値の変化(係数)が1m/sec^2であれば分解能は1m/sec^2というと思います。 しかし、その測定器のノイズフロアが周波数スペクトルで見て1m/sec^2だった場合、センサーから1m/sec^2の入力があったときに測定値は0~2m/sec^2の間になります。つまり0m/sec^2と2m/sec^2の区別はつかないことになります。 1)こういうのを「分解能が1m/sec^2」と言って良いのでしょうか? 2)例えば1m/sec^2の入力があったときに測定値は0~2m/sec^2、4m/sec^2の入力があったときに測定値は3~5m/sec^2になるわけだから、1m/sec^2と4m/sec^2の区別はつくことになります。つまり分解能は3m/sec^2なのでしょうか? 3)仮に入力が0m/sec^2から3m/sec^2に上がった場合、その測定値は2~4m/sec^2になるので最大誤差33%という事になります。読み値が一目盛り上がった値(=分解能あたり)の誤差が3割以上あるというのはとても大きい気がします。例えば分解能は一般に誤差何%以内(例えば1割以内)とか常識的な線はあるんでしょうか? つまり読み値の10倍(ノイズフロアが1m/sec^2だった場合、分解能は10m/sec^2)とかでしょうか? 誤差にもいろんなものがありますが、ここではノイズフロアだけを考えます。例えばゼロ点のドリフトなんかは考えないことにします。 (ノイズフロアが1m/sec^2でも温度ドリフト、帯電ドリフトが100m/sec^2なんてことはよくあります。測定前にアースやゼロ点補正すればいい事ではあります)

  • S/N の日本語表記について

    信号のシグナルとノイズの比をあらわすS/Nは 日本語で表記する場合、どのように書くのでしょうか? SN比、S/N比もしくはそのままS/Nなどが考えられますが どれが一般的または学会組織などにより定義されているのでしょうか? つまらない質問ですが、教えてください。