• 締切済み

一家心中

こんにちは! 質問があります! 友達のことなのですが 親父さんが借金と 家のローンなどの滞納をし いきなり家を出て逃げてしまいました。 最悪なことに明日までに残りの23万を返済しないと 家を競売しないといけないみたいです… 友達(大学生)とお母さんと犬と住んでいます。 親父さんは、友達の名前を使って勝手に お金を借りたりクレジットカードを勝手に使ったりと 最低な父親です! 親戚も東北の震災で亡くしていて 頼る人がいません… 家を離しても 犬を保健所に連れていかないといけないので お母さんからすると 今の支えゎワンちゃんなんです… それを奪うのはなと… 家を離して他の所に住むにも 借金があったりで どこもだめだったみたいです… お金借りようにも 信用がない為審査も降りずで… もうお母さんは、うつ状態で 死ぬことしか考えてないみたいで… 一家心中をしようと考えてるみたいです… 何か良い方法はありませんか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#197916
noname#197916
回答No.4

私も質問者様に出来ることはとても少ないと思います。 少ない中でも出来ることはそのご友人の支えになることくらいでしょうか。質問者様に余裕があれば、部屋の一室をご友人と親御さんにかして飼い犬も一時預かるといったことも出来るかと思いますが、質問者様も家族がいらっしゃるでしょうし難しいと思われます。ですが、人は一人では生きていけません。やはりなにか行き詰まった時に話を聞いてくれる人がいるだけで違うものです。 質問者様にとってそのご友人はどんな存在ですか? もしかしたらこのあと何十年と連絡を取り合う仲になるかもしれませんね。質問者様が同じように困り果てた時に力を貸してくれる存在になるかもしれません。友人とは意外と不安定な存在で、そのまま縁が切れたりもするし、一生の恩人になったりもするし、わからないですよね。 そのご友人にどこまで出来るか、質問者様の中で決めたほうがいいと思います。お金は貸さない方がいいでしょう。でも質問者様がいいと思ったならそれもありです。 ご友人のことを1番知ってるのは私どもではなく、質問者様ご自身です。もっと自分に出来ることはないか調べてみましょう。お住まいの福祉課にご友人といってみてください。何か力になってくれるはずです。福祉課はそういう課ですから。

teruaya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 通信制の高校だったので 同じ授業を取っていて初めて 話した友達でした… 友達とは、どーなるかわからないですもんねぇ… 貸してからいきなり態度変わったりとかも怖いですし… 色々話し聞いてあげたいと思います! 福祉課ですか! 聞いてみたいと思います! ほんとありがとうございました!

回答No.3

>家を競売しないといけないみたいです 競売って裁判所しか出来ないのですが、しかも競売しても落札されるまで、強制立ち退きは無いと思います。 また家を処分すれば終わりなら、出て行けば良いだけでは?市営住宅とか、市に相談すれば入れるでしょう。 お母さんが働けないならその友達が働くしかないでしょう。 借金でどうにもならないとは言え23万ですから、いくらなんでも競売価格が23万って事は無いですから、売った残りのお金は帰って来ますし、借金は無くなる訳です、一家心中って大げさでしょう。

teruaya
質問者

お礼

言い間違いで23万は、残りの金額で 本当は、56万って言っていました… そのほか沢山の借金があるそうです… 回答ありがとうございました!

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.2

法律の専門家ではないので,具体的にどうすれば良いのかというのは分かりませんが,参考になればと思い,幾つかサイトを引用します. 親が勝手に自分名義のクレジットカードを作ってしまった!なんて被害に巻き込まれないために。お金に困った人は家族名義を使う傾向にあります。 http://cards.hateblo.jp/entry/oya-kodomo-cardsakusei/ 勝手にクレジットカードを作られていた http://okwave.jp/qa/q2540526.html 親が勝手に私名義のクレジットカードを作成し、豪遊 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110077755 何者かにクレジットカードを勝手に作られた http://www.bengo4.com/internet/1069/1182/b_260751/ 「旦那にクレジットカード %」の法律相談(4ページ) http://www.bengo4.com/bbs/search/%E6%97%A6%E9%82%A3%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%25/?page=4 いずれの内容も本人の承諾無しに勝手に作られたクレジットカードによる支払いについては払う必要は無いようです.ただし,勝手にカードを作った人は文書偽造罪となるようです. この場合は父親を告訴ということですね. 弁護士を通した方が良いと思います.

noname#198909
noname#198909
回答No.1

質問者さんに出来る事はありません。

teruaya
質問者

お礼

それは、十分わかっています。 アドバイスがほしかっただけなんです…

関連するQ&A

  • 逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

    私は25歳、会社員です。お給料は14万円ほどです。3年程前に実家を出て彼と住んでいます。私の家族構成は実家には母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と住んでいます。お父さんは違うところに住んでいます。 お恥ずかしい話、私のお父さんはかたぎではありません。お母さんも働いていません。そんな父が去年捕まりました。 もちろんお母さんも働いていませんので収入はありません。実家に住んでいる子供たちで少しずつお金を出し合い生活。でも足りない為3ヶ月滞納しているとお母さんから聞きました。お母さんはあまりお父さんとの事は言いませんがお母さんは2年程前から両足を悪くして足を引きずって歩いています。転んだと言っていましたが本当はお父さんに階段から落とされたと話をしてくれました。私は足りないと言っていた滞納している1ヶ月分のお金をお母さんにあげましたお母さんも両足が悪く働ける状況ではありません。 お姉ちゃんは今の彼氏(旦那)と結婚するはずでしたが、家がこんな状態なので結婚を先延ばしにしてくれました。そんな中お姉ちゃんが鬱になり、病院通いをしています。情緒不安定な為彼氏は仕事を辞め家で子供の世話をしています。仕事は休職中です。 弟は借金があり、借金を返していくのに必死です そして家の大家が税金を払っていなかったみたいで強制退去になるかもしれないと言われました。ドラマみたいです。 お姉ちゃん一家は彼氏の方の実家に頭を下げお金を借りたみたいです。それで引っ越しはできると言っていましたが、子供が犬アレルギーなので、二世帯住宅であればお母さんと犬も連れていくといってたくさん探しましたが予算、場所の問題でありませんでした。弟も一人ぐらしをすると言っています。それで精一杯だと言っていました。お父さんが住んでいる家に皆で住めばいいと思いますが、理由がありお父さんが帰ってくるまでお父さんの知人が住んでいます今は人様の事よりも自分たちの事を考えろと話しましたが、だめでした。 私も彼にうちにお母さんだけでもと話しましたが結婚してるわけぢゃないんだから、無理と言われました。そんな彼を捨ててお母さんと住む覚悟はあります。でも私の収入ではお母さんと二人暮らしをするのは多分厳しいと思います。団地も考えています。どうしたらいいでしょうか。

  • 江戸の長屋で

    映画「花よりもなほ」で、長屋で飴屋が食い詰めて一家心中したという話があったのですが、宵越しの金を持たず、その日暮らしの江戸っ子が食い詰めるとはどういう事ですか? 働けなくなったとか、借金が返せなくなったとかですか?

  • 競売にかけられました

    何度か質問させて頂いております 父の購入した家が競売にかけられました… 競売にかけられたということはローンを滞納したということで他にも借金を滞納しているだろうから賃貸は借りれないと教えて頂きました… 全くその通りです。信用を裏切ったわけですので貸して頂けないのは仕方ないと思います… がしかし、今は競売にかけられる人も少なくないと聞きます。 そのような人たちは住むところがなくなりますよね? でも競売にかけられた人も賃貸などの家に住んでいるはずなので借りれないということはないのでは?と思いました。 がしかし、それはあくまでも素人の考えなので実際はどうなのかと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか…

  • 姉一家が図々しくて困っている

    姉一家(姉、旦那、子供2人)が出産(3人目)のため実家に一家そろって帰ってきています 姉は切迫流産体質なので妊娠6か月頃から入院し、その間子供たちの面倒を見てきました 旦那は仕事が早いので 子供たちの保育園お迎え、そしてご飯、洗濯・・・母と私で分け合って面倒見て 姉の旦那は1~2年前に仕事を変わり安月給で貧乏なのでと言って生活費を一切入れません 時々、職場のスーパーの売れ残りみたいなものを持ってくるだけです 私が、お金がないといっても、少しぐらいいいじゃないかケチみたいな感じで言われ 何か買ってきてと頼まれてお金は?と聞くとないものは出せないといって出しません ご飯を食べても洗い物はしないし作らない子供たちは野菜食べない偏食です ペットの犬や猫の毛が付くと文句を言う割には掃除もしないです。 猫は姉が小学校の頃自分が連れてきた猫なのに、今では毛嫌いされかわいそうです。 実家である家も父は身体障害者、兄は知的障害者、 母と祖母も健康とは言えず病院かよいをしていて働いている人が私しかいません。 お金も余裕があるわけではないのに4人+赤ん坊が増え 食費、光熱費、もろもろ増え 正直、厳しいです。 1月の初めに出産し、そろそろ帰らないかと淡い期待を抱いていたら このまま住むと言い出したのです。 そのわけは私が近々結婚することが決まり私が家を出ると 病気がちな家族を抱えた母は姉一家にもしものときのために 一緒に住んでほしいと思っているようです だから母は姉に強く言えません 私が養子をとってこのまま実家に住めれたらよかったのですが 相手の方も跡継ぎなのでそうも言ってられません 姉の旦那は長男ですが家もなく家に入ってもいいと言っているようです でも姉の旦那は貧乏なのにネットショッピングが好きだったりと ちょっと金遣いが荒いです 初めのうちは姉も旦那に言っていたようですが 今ではあきれて何も言ってないしお金の管理もしてないようです。 このまま私が結婚して 母が父と兄の世話、生活費の工面 さらに孫たちの世話までしなくてはいけなくなると思うと おちおち嫁にも行けないです。 以前、一人2万くらいは生活費を出してと姉に言ったらしいのですが そんなにお金出さなければいけないのなら一緒に住まないほうがいいといったそうです しょうがないから住んであげるんだからねみたいな態度で 腹が立ちます。 私はもう、一緒に住んでくれなくても、私が結婚しても時々面倒見に行くからいいじゃないかと 母に言いましたが、私にいずれ子供とかでき、実家にこれなくなったとき 姉にもう一度家に入ってとは言いにくいといいます どうやったら姉一家と負担を分け合うことができるでしょうか? 二世帯住宅の方はどういう風に分け合っているのでしょうか? まだ結婚の日取りは決まってませんが 私が結婚する前にきっちりしてから結婚して家を出たいです。 母に負担をかけるために結婚するみたいですっきりしません。 アドバイスお願いします。

  • 大叔父の借金について

    質問をお願いします。 祖父の弟が実家の上に住んでいます。息子が二人いて、ともに遠く家を出ています。 縁切りをしたのかどうなのか、息子はどちらも実家と没交渉で何十年も帰っていません。 母親が倒れたときすら帰らなかったほどです。 今回、その大叔父が借金を返済できず、家や田畑が競売にかけられることになりました。 競売に掛けられれば住むところもなくなると、親父はその大叔父の借金をいくらか返そうと言っています。私にも、いくらか出すことはできないかと。 借金自体は二百万ほどだそうです。親父が言うには、ですが。 まず、大叔父の実の息子へ出させることはできないものでしょうか? その息子には連絡を取ろうとしたのですが、電話にも出ないそうで、親父はほとんど当てにしていません。 住む家が無くなれば大叔父は、うちに住むことにもなりかねません。 それは避けたいので、どうしてもとあれば自分が援助をすることもやぶさかではないのですが、 保証人にすらなっていないウチが払うのがどうにも納得できません。 まず、その息子へ払わせるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 おそらく、連絡手段は郵便等になると思います。 よろしくお願いします。

  • 一家心中になりそうで怖い

    どうしよう一家心中になりそう。。。 母以外はヒステリックな一家で かんしゃく持ちと言えば聞こえはマシですが エスカレートしていっているのがわかります。 今ではもう精神的なDVの域に達して来ていると思います。 下手すれば一家心中になりそうです。 犯罪殺人それは大きな一般人にとって超えそうでほんとうにまれに超える よっぽどでないと超えない大きな一線でもあるけど 最近ではタイミングや勢いでいくらでも超えれる一線なのではないかとさえ思わされています。 怒りのツボがだんだん積み重ねによって増幅し、 止められないんです。 日に日に大声になり日に日に壊す物が大きくなっていき 昔はちゃぶ台返し一家って感じだったんですけど もう今の時代にそって、それどころではなく ニュース一家になりそうです。 止めれないんです。 どうしていいかわかりません。 父と三十路娘の憎しみが止まらないんです。 かんしゃく持ちヒステリックはどうしたらいいのでしょうか けんかしてない時は和やかなのに いつか過ちが起きてほんとうに刺し違えるような気がします。 脳の怒りリミッターが壊れるとそうなるそうです。 育ちと遺伝なども少なくともは関係あるようです。 年がいくとリミッターはほとんどの人が壊れるそうですが 元々キレまくる性格の父でした。少年時代は内向的だったらしいのに。 父も私も外では内向的で親切で笑顔のたえない絶対に人の悪口を言わないいい人で明るい人といったイメージがあるそうです。 憎しみが抑えられなくて家屋破壊が止まらないんです。 ちなみに父も私も人の悪口も言わず人に危害を加えるようなことは一切しません。 生き物は大好きです。 強い正義感があります。 父と共通点が多いので遺伝要素が強いと思います。 友人と口論になったことさえありません。 なのに私と父、この二人では何事も戦争になります。 いつも火花が散っています。 もちろん、一人暮らしができるほどいっぱいお金がもらえるところに働けたら問題は起きないと思いますが・・

  • 一家心中しなくて済んだだけ、私達は恵まれてますよね?

    皆さんいつもお世話になります。 私達一家は父が糖尿病と肝機能障害を患っており、 母は胃潰瘍を患った過去があり体が丈夫ではなく、 私と兄と弟の三人は精神を患ってます。 父が自営業をやってますが、収入は恵まれているとはいえず、 かといって家族の多くが兼業をできるだけの健康状態 ではなかったため、生活苦で背負った借金の返済を迫る 電話と訪問に怯える日々を強いられてました。 そして、とうとう父はストレス性胃潰瘍で吐血して入院 してしまい、兄も精神病を悪化させて入院しました。 私と弟も病気が悪化し、母は借金取りから「誰でも良いから 連帯保証人を作ってくれ」と迫られ、その当時はなんの希望も 無くて、一家心中を考えたこともありました。 しかし、苦しかった生活を耐え抜いた結果、 還暦を迎えた父は年金がもらえるようになり、 私と兄と弟は初診から一年六ヶ月が過ぎたので障害基礎年金が もらえるようになりました。 (生活が苦しい中でも母はなんとか年金を納めたり、 時には免除申請の手続きを取ってくれたからです) 四人がもらえる年金を合計すると二ヶ月ごとにだいたい48万円 の不労収入となります。 そこで自分に言い聞かせる意味で皆さんにおたずねしたいのですが、 年金がもらえず、生活保護も受けられずに死んでいった障害者の 方達もいることを考えると私達のようなケースは恵まれてますよね? ご意見をお待ちしております。 最後に、いつまでも年金に頼った生活をしているわけにも いかないので、最近は社会福祉法人の施設に通って、 農作業をするなど社会復帰へと向けた活動も行っております。

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 借金による競売及びその対応

    Aの家があちこちの多額の借金で競売にかかっています。その家はEという企業だけが担保に押さえており、そこが今回弁護士を通し競売にかけました。その入札に友達のBに落札してもらおうという計画です。入札のお金は友達のCに借ります。順調にBが落札したとします。しかしAにはDという人からも借金が多額にあり、そのDからも担保を何か入れてくれと弁護士を通じ通達及び裁判にかかっています。そこで、落札しても家を友人のBの名義のままにしておけば、今後、他の借り入れ先(多数)からは家を押さえることが不可能で、且つ、今まで通り、その家に合法的?に住むことは可能ですか?

  • 競売・・

    以前も相談したことがあります。 友達の実家のことで相談です。 マンションの支払いが滞っていて、裁判所からの催促があったにも 関わらず、無視し続けていたそうです。 (詳しくはわかりませんが、他にも借金はあると思います) 友達はお父さんにちゃんと裁判所に電話してと言っても 全然聞いてくれなかったそうなのですが とうとう、実家にマンション競売の申し立て通知?みたいなのが 来たらしく、今週マンションに入ってくるという内容の通知が きたそうです。 この場合、友達の実家はどうなるのでしょうか? 家を追い出されてしまうしか、方法はないのでしょうか? 友達も、友達のお母さんも相当参ってます・・。 (すべてはお父さんが借金を作り、内緒にしていたことが 原因のようです)