• 締切済み

一家心中

こんにちは! 質問があります! 友達のことなのですが 親父さんが借金と 家のローンなどの滞納をし いきなり家を出て逃げてしまいました。 最悪なことに明日までに残りの23万を返済しないと 家を競売しないといけないみたいです… 友達(大学生)とお母さんと犬と住んでいます。 親父さんは、友達の名前を使って勝手に お金を借りたりクレジットカードを勝手に使ったりと 最低な父親です! 親戚も東北の震災で亡くしていて 頼る人がいません… 家を離しても 犬を保健所に連れていかないといけないので お母さんからすると 今の支えゎワンちゃんなんです… それを奪うのはなと… 家を離して他の所に住むにも 借金があったりで どこもだめだったみたいです… お金借りようにも 信用がない為審査も降りずで… もうお母さんは、うつ状態で 死ぬことしか考えてないみたいで… 一家心中をしようと考えてるみたいです… 何か良い方法はありませんか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#197916
noname#197916
回答No.4

私も質問者様に出来ることはとても少ないと思います。 少ない中でも出来ることはそのご友人の支えになることくらいでしょうか。質問者様に余裕があれば、部屋の一室をご友人と親御さんにかして飼い犬も一時預かるといったことも出来るかと思いますが、質問者様も家族がいらっしゃるでしょうし難しいと思われます。ですが、人は一人では生きていけません。やはりなにか行き詰まった時に話を聞いてくれる人がいるだけで違うものです。 質問者様にとってそのご友人はどんな存在ですか? もしかしたらこのあと何十年と連絡を取り合う仲になるかもしれませんね。質問者様が同じように困り果てた時に力を貸してくれる存在になるかもしれません。友人とは意外と不安定な存在で、そのまま縁が切れたりもするし、一生の恩人になったりもするし、わからないですよね。 そのご友人にどこまで出来るか、質問者様の中で決めたほうがいいと思います。お金は貸さない方がいいでしょう。でも質問者様がいいと思ったならそれもありです。 ご友人のことを1番知ってるのは私どもではなく、質問者様ご自身です。もっと自分に出来ることはないか調べてみましょう。お住まいの福祉課にご友人といってみてください。何か力になってくれるはずです。福祉課はそういう課ですから。

teruaya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 通信制の高校だったので 同じ授業を取っていて初めて 話した友達でした… 友達とは、どーなるかわからないですもんねぇ… 貸してからいきなり態度変わったりとかも怖いですし… 色々話し聞いてあげたいと思います! 福祉課ですか! 聞いてみたいと思います! ほんとありがとうございました!

回答No.3

>家を競売しないといけないみたいです 競売って裁判所しか出来ないのですが、しかも競売しても落札されるまで、強制立ち退きは無いと思います。 また家を処分すれば終わりなら、出て行けば良いだけでは?市営住宅とか、市に相談すれば入れるでしょう。 お母さんが働けないならその友達が働くしかないでしょう。 借金でどうにもならないとは言え23万ですから、いくらなんでも競売価格が23万って事は無いですから、売った残りのお金は帰って来ますし、借金は無くなる訳です、一家心中って大げさでしょう。

teruaya
質問者

お礼

言い間違いで23万は、残りの金額で 本当は、56万って言っていました… そのほか沢山の借金があるそうです… 回答ありがとうございました!

• ryo_ky
回答No.2

法律の専門家ではないので,具体的にどうすれば良いのかというのは分かりませんが,参考になればと思い,幾つかサイトを引用します. 親が勝手に自分名義のクレジットカードを作ってしまった!なんて被害に巻き込まれないために。お金に困った人は家族名義を使う傾向にあります。 http://cards.hateblo.jp/entry/oya-kodomo-cardsakusei/ 勝手にクレジットカードを作られていた http://okwave.jp/qa/q2540526.html 親が勝手に私名義のクレジットカードを作成し、豪遊 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110077755 何者かにクレジットカードを勝手に作られた http://www.bengo4.com/internet/1069/1182/b_260751/ 「旦那にクレジットカード %」の法律相談(4ページ) http://www.bengo4.com/bbs/search/%E6%97%A6%E9%82%A3%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%25/?page=4 いずれの内容も本人の承諾無しに勝手に作られたクレジットカードによる支払いについては払う必要は無いようです.ただし,勝手にカードを作った人は文書偽造罪となるようです. この場合は父親を告訴ということですね. 弁護士を通した方が良いと思います.

noname#198909
noname#198909
回答No.1

質問者さんに出来る事はありません。

teruaya
質問者

お礼

それは、十分わかっています。 アドバイスがほしかっただけなんです…