• 締切済み

競売・・

以前も相談したことがあります。 友達の実家のことで相談です。 マンションの支払いが滞っていて、裁判所からの催促があったにも 関わらず、無視し続けていたそうです。 (詳しくはわかりませんが、他にも借金はあると思います) 友達はお父さんにちゃんと裁判所に電話してと言っても 全然聞いてくれなかったそうなのですが とうとう、実家にマンション競売の申し立て通知?みたいなのが 来たらしく、今週マンションに入ってくるという内容の通知が きたそうです。 この場合、友達の実家はどうなるのでしょうか? 家を追い出されてしまうしか、方法はないのでしょうか? 友達も、友達のお母さんも相当参ってます・・。 (すべてはお父さんが借金を作り、内緒にしていたことが 原因のようです)

みんなの回答

noname#94859
回答No.2

購入代金をローンで支払ってそのローン返済がされてない状態ですね。 マンションを競売して、その代金を持って貸付金の回収をするという金融機関の手段でしょう。抵当権の実行といいます。 マンションを買った人間が支払った代金がローンの残金に充てられて、マンションは買った人間(正確には落札者)のものになります。 落札者が友人の両親に対して、家賃を払えば住んでていい、という場合と「出て行ってくれ」という場合があります。 住宅ローン支払ができない人ですから、家賃も滞納になるのが目に見えたますから前者はまずないでしょう。 ご質問者様がマンション落札者だった場合に「マンションのローン支払が滞納になって競売された」ような家族にマンションを貸さないでしょう。だって家賃もらえないんですもん。 親戚の人が落札したというなら別ですけど。 赤の他人なら「住むところがなくなっても、知ったことではない。自業自得だわ」でしょう。 つまり「追い出される」わけです。 抵当権実行で家が処分されたというだけですので、破産とは直接関係ありません。

回答No.1

細かい事での質問があります。 >「マンションの支払いが滞っていて」 賃貸マンションの家賃支払いが滞ってるのでしょうか。 それともマンションを購入した代金つまりローンの支払いなどが滞ってるのでしょうか。 「裁判所からの催促があったにも関わらず、無視し続けていたそうです。」 どんな催促でしょうか。 支払いをしろという催促なのか、指定日時に出頭して欲しいという催促でしょうか。 >「実家にマンション競売の申し立て通知?みたいなの」 正式な標題がわからないと、回答が抽象的になってしまいます。 >今週マンションに入ってくる」 入ってくる、というのは裁判所の人間が来るという意味ですかね。 だとしたら何しにくるのかです。 マンション内の動産に価値があるものがあるかないか見るためにくるのか、マンションそのものの現状を見て、売れる状態なのか見にくるのか。 借金を返さない親父に対して、貸付金の取立て訴訟が起こされてて、支払う気がない、支払いができないとわかったので、マンションを売ってその代金から貸付金を取り立てようとしてるのかもしれません。 一言で「裁判裁判」と言いますが、何かが争われてて、それを第三者にどちらが正しいかを判断してもらう意味での裁判と、不動産の差し押さえなどは個人ではできないので、裁判所にしてもらうという手続き的な裁判があります。 ご友人には「なにをどうしたい、という書面が来てるのか」を確認した方がいいでしょうが、ご質問者が法律の専門家でないなら、あまり口を突っ込んで巻き込まれないほうがいいように思います。 執行官が現状保存の命令を出すときの立会人に頼まれるなんてのがありますよ。

askei97
質問者

補足

>賃貸マンションの家賃支払いが滞ってるのでしょうか。 それともマンションを購入した代金つまりローンの支払いなどが滞ってるのでしょうか。 話を聞くと、マンションは購入したそうです。 なので、購入した代金です。 一年くらい支払いを滞納しているそうです。 出頭してくださいという通知を無視したそうです。 今までは赤字で重大と書いていた通知が今回は警告に 変わっているとのことです。 >入ってくる、というのは裁判所の人間が来るという意味ですかね。 だとしたら何しにくるのかです。 マンション内の動産に価値があるものがあるかないか見るためにくるのか、マンションそのものの現状を見て、売れる状態なのか見にくるのか。 誰がとは書いてなかったのですが、寸法などを調べに来ると いうことが書いていたとのことです。 私自身、友人とはかなり仲良くしていますが 友人はすでに結婚もしていて実家も出ています。 友人のご両親とは関わったこともないので、立会人などと いう話は出ないと思います。 ご心配していただきありがとうございます。 どちらにせよ、友人のご両親は近いうちに家を出ないと だめなのでしょうか? 自己破産などすることになるのでしょうか? 本当にお金がなくて、家を失ったらホームレス?みたくなって しまうのですか?? 現状、国保も未納で保険証すらないそうです・・・。