• 締切済み

世の中の綺麗な部分以外受け入れられない

anthroposophieの回答

回答No.3

見ざる、言わざる、聞かざる、という言葉を聞いたことはありませんか。 要するに、その様なあなたの嫌う受け入れられないものには意識を向けないということです。 そのように生活していけば、必然的に、あなたの生活にはその受け入れられない事実が入り込まなくなるので、あなたの理想の生活ができます。>目を背けたくなります とおっしゃりますが、それなら目を背ければ良いのです。しかし、そのような事実を肯定してみることができるようになりたいと思うのであれば、あなたはそれを見なければなりません。そしてそのような行為を通してあなたは自分に何ができるのか、を自問すれば良いと思います。見ないことが嫌なのであれば、そこからあなたは何を学び、何が得られるのかを考えてみましょう。