• ベストアンサー

運転士になるための条件は?

大学4年生の就職活動中の者です。電車の運転士になりたくて、鉄道会社の鉄道職を受験しています。 説明会では、身体的条件として視力と色覚、聴力があげられていました。この条件は満たしているのですが、私は身長が低すぎるのが気がかりです。150センチほどしかありません。身長が低いと運転士になるのは難しいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(__)m

noname#202015
noname#202015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.1

難しい…ということにはなりません。 確かに背が高いと有利なことはあり得るけど、身長が高くないことが旅客事業の上で、安全を確保できない訳でもなく、さらに近年は女性の運転士さんも増えています。  客観的に判断して、身長がどれほど業務遂行上、必要不可欠であるかと確定できない以上、採用側が採用選考に際して合否の判断材料にはできないと考えます。実際に私の業務の上でも身長制限のある仕事って余り聞きませんから。  不安なら陸ナビ等の就職サイトにある質問コーナーで聞かれたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.rikunabi2005.com/