• ベストアンサー

運転士になるための条件は?

大学4年生の就職活動中の者です。電車の運転士になりたくて、鉄道会社の鉄道職を受験しています。 説明会では、身体的条件として視力と色覚、聴力があげられていました。この条件は満たしているのですが、私は身長が低すぎるのが気がかりです。150センチほどしかありません。身長が低いと運転士になるのは難しいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(__)m

noname#202015
noname#202015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.1

 難しい…ということにはなりません。 確かに背が高いと有利なことはあり得るけど、身長が高くないことが旅客事業の上で、安全を確保できない訳でもなく、さらに近年は女性の運転士さんも増えています。  客観的に判断して、身長がどれほど業務遂行上、必要不可欠であるかと確定できない以上、採用側が採用選考に際して合否の判断材料にはできないと考えます。実際に私の業務の上でも身長制限のある仕事って余り聞きませんから。  不安なら陸ナビ等の就職サイトにある質問コーナーで聞かれたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.rikunabi2005.com/

関連するQ&A

  • 鉄道運転士の医学適正について

    鉄道の運転士の適性検査について質問があります。 他の方の質問を見ても視力の事は書かれていますが、聴力の事は書かれていません。  私は外耳道閉鎖症を患っていて右耳が聞こえにくいです。 普段の生活では問題ありませんし、聴力検査で正常な方の聴力は、平均以上でした。 そこで質問ですが、運転士の身体検査で聴力はどのようにして計測するのでしょうか・・・ 右・左どちらかが聞こえていれば良いのか、それとも両方聞こえていないといけないのかがはっきりしません。 また、どのくらいの大きさの音が聞こえていれば良いのかも教えてください。  右耳が全く聞こえないという訳ではないので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 電車の運転手が夢

    今小学6年生の男の子です。 小田急電車の運転手になるのが夢です。 しかし、小田急電車の運転手になるには、家族が小田急に勤務していないと就職できないと聞きました。私の場合・身内の方に小田急の関連に勤めている方がいません。 そのような場合、どうしたら小田急の運転手になれますか?教えてください。 学歴や(高卒又は大卒や電車の高校?)入社しやすい学校も出来れば教えてください。又、身体条件(視力や身長等)もありましたら知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 電車の運転手に必要な「裸眼」視力?

    鉄道の現場に勤務の方、できれば現役の鉄道運転手の方へ。 電車の運転手を目指している学生です。 某会社の運転手の資格条件に 『矯正視力1.0以上、 裸眼視力近視の場合は屈折度8.0D未満、遠視の場合は3.0D未満』 とあります。※8.0Dとはレンズの屈折度 運転手である以上、矯正視力が必要なのは理解できます。しかし… ・なぜ裸眼視力も必要なのでしょうか? ・裸眼視力が職務上、どんな場面で必要となってくるのでしょうか? ・普段勤務している際に、定期的に「矯正視力」の検査をしますか? ・同様に、定期的に「裸眼視力」の検査もしますか? ・厳密に『近視は屈折度8.0D未満、遠視は3.0D未満』という条件が必要だとお考えですか? 私は近視9.0D。応募資格条件をわずかにオーバーしており、 このせいで、運転手をあきらめなければならないのか? と悔しく思っています。納得がいきません。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 電車の運転手になるには

    現在、高専に在学中ですが、電車の運転手になりたいと思ってます。 高専卒でも、技術職ではなく鉄道職につくことができますか? それとも、大学に進学したほうがいいのでしょうか?

  • 鉄道・運転士になるための視力について

    こんにちわ!!いま、就職活動で、鉄道の運転士を目指して頑張っているのですが、視力について不安があります。 そこで、視力について詳しく知っている方がいましたら教えてください。 説明会の時の人事方の話だと、矯正視力でも1.0以上あれば大丈夫らしいのですが、めがねの屈折率という検査もあるらしく、その屈折率もしっかりと規定以上ないとダメだと言われました。その屈折率というのは、めがねの厚さ!?みたいのをはかるものだとおっしゃていて、上が、プラス8、下がマイナス3までくらいとおっしゃっていたのですが、なんかよく分からなかったので、もし視力について詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 客室乗務員になるための条件

    唐突ですが、 客室乗務員は身長が低いとダメなのでしょうか? 視力が悪いとダメなのでしょうか? 私は25歳の公務員です。 客室乗務員への夢が捨てきれず、転職を考えています。 学生の頃、本気で客室乗務員を目指そうと思い、調べたところ、採用(受験)の条件として、身長と視力がありました。 私は身長も152cmしかないし、視力も裸眼で0.05しかないし・・・と条件に合致しないのではないかと考え、諦めてしまいました。 しかし、25歳になり、実際に社会に出て働き出した今、やはり客室乗務員への夢が諦められません。 また、自分の身体的なことをいい理由にして、客室乗務員の採用試験という厳しい道から逃げてしまった当時の自分を責める気持ちがあるので、今、真正面からチャレンジしてみたいとも思っています。 身長152cm、視力0.05でも採用される可能性はあるのでしょうか? もちろん、足りないところがある分、他のところでカバーするよう頑張るつもりですが、実際のところはどうなのでしょうか? 現在、客室乗務員として働いている方、採用試験を受けたことがある方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 公務員の必要条件について

     公務員といっても多種ありますが、例えば、警察官や消防士などには、身体的な条件があると思います(例えば視力規定など)。  私は特別区か市役所の職員を目指そうと思うのですが、先天性の弱視のため、矯正をしても、視力を両眼とも0.4までしか出すことができません。  運転免許を取得することはできない視力ですが、日常生活でさほど苦労することはありません。  この弱視を理由に、特別区や市役所の受験資格を失うなどということはあり得るでしょうか。(免許所持者に比べ不利になるのは承知済みです。)

  • 運転士が夢なのですが・・・

    私は今大学2年の男ですが、小さいころから憧れだった鉄道業界(JR東やりんかい線等の首都圏)へ就職し、将来は運転士になりたいと思い始めています。しかし、いろいろと不安なところがあるので、実際に鉄道業界で働いている方などいましたらぜひ意見を聞きたいです。入社試験の時に行う身体検査?がほかの業種より厳しいと聞きましたが、私は中学の時に心電図にはひっかかり(今はどうか分かりませんが)、視力は近視で屈折度が5.75のメガネをかけていても0.9ぐらいしかありません。このように、健康的な体とは言えませんが、でもどうしても夢を諦めることはできずにいます。最終的には運転士になれなくても駅員でも十分なのですが、鉄道業界を受けてみる価値はあるでしょうか? カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 動体視力が悪いと鉄道車両運転士になれないのか?

    電車の先頭車両に乗り、運転席方向の窓越しに線路脇にある標識の数字や文字を電車の最高速度時に読み取ろうと挑戦したが、読み取る事は出来なかった。 動体視力が悪いと、鉄道車両運転士になれないのだろうか?

  • 鉄道の運転士になるのが心配です

     鉄道会社JR西○本の就活学生です。先日最終面接受けてきまして、事務系総合職で受験し内定いただきました。あまり考えてなかったのですが、事務系総合職でも現業の経験が必要で、運転士もやるのだそうです。正直、私には自信がありません。車の運転もそんなに上手でないですし、機械系もそんなに得意でないからです。ただ、この会社で、本業の事務総合職としてやりたいことも多くあるため、迷っています。事故が起こってしまうこともあり得る鉄道の運転であり、乗客の命を預かる仕事ができるか不安です。どうでしょうか??

専門家に質問してみよう