• ベストアンサー

電車の運転手になるには

現在、高専に在学中ですが、電車の運転手になりたいと思ってます。 高専卒でも、技術職ではなく鉄道職につくことができますか? それとも、大学に進学したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12354
noname#12354
回答No.3

こんばんわ。 えっと、去年に高専の機械工学科を卒業した者です。 yama777 さんは、機械工学科でしょうか?? 私の同期で、JR東海さんに就職した子がいるんですが、 今現在、運転手やってますよ。 私の先輩(機械工学科)でも2人、 JR東海さんで運転手やっておられる方を知ってます(^▽^) ご存知かもしれませんが、高専の就職は完全推薦制です。 お目当ての会社から求人がきてなかったら、 どれだけ採用試験を受けたくても、受けられません。 だから、明日にでも科内の専門教官に 「過去、本校に求人をもってきた会社を教えてください」 って聞きに行ってみて下さい。 「電車の運転手になりたいんですけど」 ってダイレクトに相談してみてもいかもしれません。 でも高専の先生たちって、技能職に誇りを持ってるから、 運転手さんって言ったら、けっこう反対されちゃうかもしれないです… 私の同期で、今運転手さんやってる子も せっかく内定もらったのに、一部の先生たちに意外と否定的なこと言われてたので(^^;) 高卒がやる仕事を高専卒がやるのは。。。みたいな事を。 視野の広い先生 or 偏見の少ない先生を探して下さい(笑) yama777 さんは今、何年生ですか? 就職は完全推薦制なので、一人一社です。 一つの会社に二人は応募できません。 だから、やりたい事がはっきりしてて、 この会社に合格すればやりたい事ができる!! って確信もてたら、早い内から、 クラスのみんなにアピールしておきましょう☆ 俺はこの会社に行きたい!!って。あと先生にも。 あとあと効いてきます。 もし yama777 さんのやりたい事ができそうな会社からの 求人がないってわかったら、 その会社からの求人がある大学に 編入されればよろしいかと思います。 そこらへんは科内の専門教官(特に今年度の就職担当の先生)に相談してみたらいいと思います。 今年度の5年生のことで忙しくしておられて なかなか時間をとってもらえないかもしれませんが、 研究室に直接行っちゃえば、大抵の先生は 優しく迎え入れてくれると思います!! 夢があるって素晴らしいと思います!! くじけずがんばってください☆

yama777
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は電気科で、現在2年です。 高専は完全推薦制なんですか。知りませんでした。 たしかに、将来エンジニアになれっていってる先生が多いです(笑) うちの学校のHPで過去の就職状況を見たら JR東海やJR九州に就職してる人がいました。 詳しいことを聞くために、今度先生に聞きに行ってみることにします。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大卒では、本人が希望しても厳しいかと思います。 事実、私の地元の鉄道では高卒と中途採用(将来運転士になるという意味の中途採用)がほとんどです。 (地元の鉄道会社でバイトをしていましたので、ある程度は知っています) 大卒ですと、現場(駅や車掌、運転士など)で仕事をした後、 1~2年程度で本社に戻ります。 本人が希望しても本社に行くことが多いです。 なので、高卒の方がいいと思います。 ちなみに、鉄道会社に入るためには、 一般常識はもちろんですが、適性検査を行います。 俗にいうクレペリンです。 これは、ひたすら一桁同士の足し算をしていくものです。

yama777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大学進学しないほうがいいんですね。 足し算とかあるんですか~。 参考になりました。

noname#6500
noname#6500
回答No.1

ここの過去ログで、こんなのがありました。 No.637505 です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637505

関連するQ&A

  • 電車の運転手になるには。

    現在中学三年生の息子は子供の頃からの夢で将来は電車の運転手になりたいと言っておりました。今でもその気持ちは変わらずに高校進学を都内の2校ある鉄道の専門の私立高校を希望しております。まだ漠然とした夢のような気がして仕事に対する責任感が伴っていないのと金銭的な理由で鉄道専門の高校への進学を反対しております。電車の運転手になるには、この都内の2校に進学するより他に方法はないのでしょうか。

  • 電車の運転士について

    電車の運転士の方は10年ほど運転士をしていても人身に当たらないというのはあるのでしょうか。僕は昭和鉄道高校に進学して京王電鉄に就職したいと思って居るのでとても悩んでいます。

  • 電車運転士

    こんにちは。現在高校(2)年生です。三年生が受験や就職に励んでいる中、自分も将来についてちょっと考えてみることにしました。僕は小さい頃からの夢でJR西日本に入社して電車運転士になるのが夢です。しかし、僕が通っているのは公立の進学校です。進学校の生徒でも電車運転士になれるのでしょうか?また、大学に行ったらなれないというのも本当かどうか知りたいです。長々とすいませんが、どうやったらなれるかなんかも教えてもらえたらすごく将来の参考になります。

  • 電車の運転士への転職は出来ますか?

    今年、34歳になります。 28歳より法律事務所に勤め始め、現在法律事務所の代表をしております。 しかし、今、昔からの夢であった、電車の運転士として 残りの人生を送ることは出来ないのかと悩んでいます。 一般的な定年まで運転士で過ごすことは実際無いと思いますが せめて、鉄道の現場で働いていきたいです。 学歴は大学卒で法学部を卒業しています。 弁護士ではありませんが、法律資格を有しています。 しかし、この先法律は廃業するつもりでいます。 この年齢で転職自体なかなか大変であり、まして 電車の運転士へ転職するとなると、狭き門だと思います。 むしろ、ほとんど望みがないかもしれません。 しかし、一縷の望みがあるのなら挑戦してみたいです。 現在、私は鉄道会社の転職情報をほとんど持ち合わせていません。 そこで、電車の運転士に転職することが出来るのか また、どのような方法があるのか、 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非とも お教え頂きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 阪急の電車の運転士になるにはどうすればよいでしょうか?

    はじめまして。 将来、阪急電鉄の鉄道職(運転士)に就きたいと思っている中学3年です。 JR西で運転士をしている方々のほとんどが高卒、ということを聞いているのですが、阪急で運転士を目指す場合では高卒と大卒、どちらのほうがいいのでしょうか? また、もし高卒の場合、公立校の普通科と工業科のある高校どちらに進学すればいいのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 試運転電車や新塗装電車についてお聞きしたいのですが。

    試運転電車や新塗装電車についてお聞きしたいのですが。 鉄道系雑誌やネットの情報で読者の方が試運転や 新しい塗装に変更された電車の写真を撮影して 投稿してるのを見かけます。 それらの電車の時刻ってどうやって調べるのでしょうか。 一部の鉄道系雑誌では運転時刻が掲載されてるのは見たことが あります。 でも、例え「〇〇系の塗装が新塗装になり、 いついつまでに全車が塗り替えられる」とか 「〇〇系気道車のエンジンが取り替えられました」 みたいな専門的なことが 正確に書かれていると思います。 鉄道会社の方がファンサービスとして 特別に読者の方に教えて、情報公開してPRしてもらっているのでしょうか?

  • 運転士になるための条件は?

    大学4年生の就職活動中の者です。電車の運転士になりたくて、鉄道会社の鉄道職を受験しています。 説明会では、身体的条件として視力と色覚、聴力があげられていました。この条件は満たしているのですが、私は身長が低すぎるのが気がかりです。150センチほどしかありません。身長が低いと運転士になるのは難しいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 電車の運転手になりたい

     電車の運転手になりたいのですが、調べたところ鉄道会社は新卒でしか取らないということでした。はっきり行って、高校からやり直すのはむりでしょうか。年齢は20台前半です。  

  • 電車の運転手になるための学部選び

    質問はタイトルの通りなんですが、現在高校二年生の理系の学生をやっています。偏差値は今60~65といったところです。 将来は鉄道関係の仕事につきたいと思っていて、電車の運転手か電車の整備士(エンジニア?)になりたいとおもっています。 整備士の方は当然、機械工学科でてないといけないのはわかるのですが、電車の運転手の場合も機械工学科に進むのであっているのでしょうか? 過去スレをみてるとやっぱり大卒では運転手は難しいのでしょうか。。?

  • 25才で電車運転士になれるでしょうか?

    恥ずかしながら周囲の流れについていけず、留年を繰り返し、25歳で未だ大学生をやっているものです。 今更ですが、自分が何をやりたいかちゃんと考えてみたところ、どうしても電車運転士になりたいという気持ちが抑えきれなくなりました。 ただ、電車運転士という仕事はどうやら体力勝負でもあるようで、大体40歳前後?で現場で仕事するのは厳しくなっていくそうですね。つまり若い人を採用するほうが企業にとっては助かるわけで、、、 厳しいのはわかってます。でもどうしても電車運転士になりたいのです。 とはいえ、年齢で弾かれるようならどうしようもないというもの、、、 具体的な実情を知っている方にお聞きしたいのですが、現実的に25歳で電車運転士の採用は見込みあるのでしょうか?ちなみにできれば都内の電鉄を希望しています。

専門家に質問してみよう