• ベストアンサー

電車の運転手になるには

現在、高専に在学中ですが、電車の運転手になりたいと思ってます。 高専卒でも、技術職ではなく鉄道職につくことができますか? それとも、大学に進学したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12354
noname#12354
回答No.3

こんばんわ。 えっと、去年に高専の機械工学科を卒業した者です。 yama777 さんは、機械工学科でしょうか?? 私の同期で、JR東海さんに就職した子がいるんですが、 今現在、運転手やってますよ。 私の先輩(機械工学科)でも2人、 JR東海さんで運転手やっておられる方を知ってます(^▽^) ご存知かもしれませんが、高専の就職は完全推薦制です。 お目当ての会社から求人がきてなかったら、 どれだけ採用試験を受けたくても、受けられません。 だから、明日にでも科内の専門教官に 「過去、本校に求人をもってきた会社を教えてください」 って聞きに行ってみて下さい。 「電車の運転手になりたいんですけど」 ってダイレクトに相談してみてもいかもしれません。 でも高専の先生たちって、技能職に誇りを持ってるから、 運転手さんって言ったら、けっこう反対されちゃうかもしれないです… 私の同期で、今運転手さんやってる子も せっかく内定もらったのに、一部の先生たちに意外と否定的なこと言われてたので(^^;) 高卒がやる仕事を高専卒がやるのは。。。みたいな事を。 視野の広い先生 or 偏見の少ない先生を探して下さい(笑) yama777 さんは今、何年生ですか? 就職は完全推薦制なので、一人一社です。 一つの会社に二人は応募できません。 だから、やりたい事がはっきりしてて、 この会社に合格すればやりたい事ができる!! って確信もてたら、早い内から、 クラスのみんなにアピールしておきましょう☆ 俺はこの会社に行きたい!!って。あと先生にも。 あとあと効いてきます。 もし yama777 さんのやりたい事ができそうな会社からの 求人がないってわかったら、 その会社からの求人がある大学に 編入されればよろしいかと思います。 そこらへんは科内の専門教官(特に今年度の就職担当の先生)に相談してみたらいいと思います。 今年度の5年生のことで忙しくしておられて なかなか時間をとってもらえないかもしれませんが、 研究室に直接行っちゃえば、大抵の先生は 優しく迎え入れてくれると思います!! 夢があるって素晴らしいと思います!! くじけずがんばってください☆

yama777
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は電気科で、現在2年です。 高専は完全推薦制なんですか。知りませんでした。 たしかに、将来エンジニアになれっていってる先生が多いです(笑) うちの学校のHPで過去の就職状況を見たら JR東海やJR九州に就職してる人がいました。 詳しいことを聞くために、今度先生に聞きに行ってみることにします。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大卒では、本人が希望しても厳しいかと思います。 事実、私の地元の鉄道では高卒と中途採用(将来運転士になるという意味の中途採用)がほとんどです。 (地元の鉄道会社でバイトをしていましたので、ある程度は知っています) 大卒ですと、現場(駅や車掌、運転士など)で仕事をした後、 1~2年程度で本社に戻ります。 本人が希望しても本社に行くことが多いです。 なので、高卒の方がいいと思います。 ちなみに、鉄道会社に入るためには、 一般常識はもちろんですが、適性検査を行います。 俗にいうクレペリンです。 これは、ひたすら一桁同士の足し算をしていくものです。

yama777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大学進学しないほうがいいんですね。 足し算とかあるんですか~。 参考になりました。

noname#6500
noname#6500
回答No.1

ここの過去ログで、こんなのがありました。 No.637505 です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637505