• 締切済み

鉄道運転士の医学適正について

鉄道の運転士の適性検査について質問があります。 他の方の質問を見ても視力の事は書かれていますが、聴力の事は書かれていません。  私は外耳道閉鎖症を患っていて右耳が聞こえにくいです。 普段の生活では問題ありませんし、聴力検査で正常な方の聴力は、平均以上でした。 そこで質問ですが、運転士の身体検査で聴力はどのようにして計測するのでしょうか・・・ 右・左どちらかが聞こえていれば良いのか、それとも両方聞こえていないといけないのかがはっきりしません。 また、どのくらいの大きさの音が聞こえていれば良いのかも教えてください。  右耳が全く聞こえないという訳ではないので・・・ 回答よろしくお願いします。

• manio
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

• assault852
回答No.1

両方とも正常じゃないと無理。 安全を預かる仕事でしょ。 万が一もあり得ちゃいけないってわかるよね。

manio
質問者

お礼

そうですね。安全第一の仕事をする人が不健康ではいけませんからね・・・。 できれば参考になる情報を頂きたかったです。 回答ありがとうございました。