• 締切済み

鉄道運転士の医学適正について

鉄道の運転士の適性検査について質問があります。 他の方の質問を見ても視力の事は書かれていますが、聴力の事は書かれていません。  私は外耳道閉鎖症を患っていて右耳が聞こえにくいです。 普段の生活では問題ありませんし、聴力検査で正常な方の聴力は、平均以上でした。 そこで質問ですが、運転士の身体検査で聴力はどのようにして計測するのでしょうか・・・ 右・左どちらかが聞こえていれば良いのか、それとも両方聞こえていないといけないのかがはっきりしません。 また、どのくらいの大きさの音が聞こえていれば良いのかも教えてください。  右耳が全く聞こえないという訳ではないので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • manio
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

両方とも正常じゃないと無理。 安全を預かる仕事でしょ。 万が一もあり得ちゃいけないってわかるよね。

manio
質問者

お礼

そうですね。安全第一の仕事をする人が不健康ではいけませんからね・・・。 できれば参考になる情報を頂きたかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転士になるための条件は?

    大学4年生の就職活動中の者です。電車の運転士になりたくて、鉄道会社の鉄道職を受験しています。 説明会では、身体的条件として視力と色覚、聴力があげられていました。この条件は満たしているのですが、私は身長が低すぎるのが気がかりです。150センチほどしかありません。身長が低いと運転士になるのは難しいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 突発性難聴ですが、運転免許は?取れますか

    はじめまして 娘は、幼い時に突発性難聴になり、右耳が全く聞こえません。 もちろん 見た目は全く普通で、日常生活に支障はなく、今は大学生になっています。 年齢的にも 運転免許を取りたがっています。 免許は持っていた方が、よいと思うのですが、聞こえにくい人が運転していることを思うと、正直怖いです。 運転免許は取れますでしょうか? 視力検査はありますが、聴力検査はあったのかどうか定かではありません。 (一緒に生活していると、何か話しかけても”えっ?”と聞き返されることが多く、TVの声も大きくして聞いていることが多く心配です。) よろしくお願いいたします。

  • 運転免許

    運転免許を取る際に適性検査で視力測定がありますよね? その視力測定なんですけどその視力測定は何を用いてやるんですか? 自分なりにいろいろ調べてみて万国式視力表とか視力検査器とかが使われるって書いてあったんですけど実際に今の視力検査ではどうなんですかね?

  • 鉄道・運転士になるための視力について

    こんにちわ!!いま、就職活動で、鉄道の運転士を目指して頑張っているのですが、視力について不安があります。 そこで、視力について詳しく知っている方がいましたら教えてください。 説明会の時の人事方の話だと、矯正視力でも1.0以上あれば大丈夫らしいのですが、めがねの屈折率という検査もあるらしく、その屈折率もしっかりと規定以上ないとダメだと言われました。その屈折率というのは、めがねの厚さ!?みたいのをはかるものだとおっしゃていて、上が、プラス8、下がマイナス3までくらいとおっしゃっていたのですが、なんかよく分からなかったので、もし視力について詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • JR東日本などの鉄道関連会社に入社するには

    私は現在高2の男子で、そろそろ進路を考えなければならない時期になりました。もともと子供のころから鉄道が好きで、将来は運転士になりたいと思っています。しかし、JR東日本などに入社するには、いくら勉強ができたとしても適性検査(身体検査)などに引っかかってしまうと厳しいと聞きました。公務員とかは引っかかっても仕事に支障がなければ採用されるとある専門学校のパンフに書いてありましたが、JRとか鉄道会社では即不合格になるのでしょうか?

  • 運転士が夢なのですが・・・

    私は今大学2年の男ですが、小さいころから憧れだった鉄道業界(JR東やりんかい線等の首都圏)へ就職し、将来は運転士になりたいと思い始めています。しかし、いろいろと不安なところがあるので、実際に鉄道業界で働いている方などいましたらぜひ意見を聞きたいです。入社試験の時に行う身体検査?がほかの業種より厳しいと聞きましたが、私は中学の時に心電図にはひっかかり(今はどうか分かりませんが)、視力は近視で屈折度が5.75のメガネをかけていても0.9ぐらいしかありません。このように、健康的な体とは言えませんが、でもどうしても夢を諦めることはできずにいます。最終的には運転士になれなくても駅員でも十分なのですが、鉄道業界を受けてみる価値はあるでしょうか? カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 動体視力が悪いと鉄道車両運転士になれないのか?

    電車の先頭車両に乗り、運転席方向の窓越しに線路脇にある標識の数字や文字を電車の最高速度時に読み取ろうと挑戦したが、読み取る事は出来なかった。 動体視力が悪いと、鉄道車両運転士になれないのだろうか?

  • 鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

    過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。 要約すると、下記の様な内容です。 ------------------------------------------------------------- 「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり 私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い 鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる 好きなのと仕事をするのは根本的に違うため ------------------------------------------------------------- まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。 (部品盗難、公私混同の懸念) ですが、上記のような文章ですと 普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような 試験で何か発覚するような意味合いに見えます。 「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが 鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 鉄道の運転手について

    馬鹿みたいな質問かもしれませんが、 前から気になっていたもので…。 一般的に、通勤通学といったら、電車やバスを使うものですが、 それを運転している人はどうしているのでしょうか? 始発電車を運転する人は、 どうやってその電車のところまで行っているのでしょうか? 自分の車ですか?前日から泊り込むとか? 逆に終電を運転している人はどうするんですか? もしかして、 終電運転した人が泊まりこんで、始発運転してるんですか? (それなら分かる気もするけど) 鉄道関係に知り合いがいないもので まったくトンチンカンな事聞いてるのかもしれませんが…。 そもそもどこに通勤しているのですか? どこの駅に所属しているとかってあるんですか? 所属駅に出勤したとしても、 運転して違う駅に行ってしまいますよね。 うまい事自分の所属駅に帰ってこられるように ローテーションが組まれているんですか? なんかそれって無理があるような…。 そういえば、車庫ってありますよね。 ラッシュ時間が終わると「回送」ってけっこう走ってますが、 あれは車庫に行くわけですよね。 車庫まで運転した人はその後どうするんですか? 回送があるってことは走っている電車の本数を減らしてるわけだから 車庫から出て行く電車は無いわけで、電車では戻れませんよね。 車で戻るの?それもおかしいなぁ…。 結局何が聞きたいかよく分からなくなってきてしまいましたが、 とにかく、 電車を運転することを職業にしている方、 通勤、帰宅、および運転の交代なんかについて教えてください。 鉄道ファンの方でも、その辺詳しかったら答えてください。

  • 私は現在高校2年生です。

    私は現在高校2年生です。 将来はJR西日本で鉄道運転士(プロフェッショナル職)として働くことを希望しています。 高校側には企業からの求人が来ていますが、高卒採用で入社するか大卒後に入社するか迷っています。 高卒採用と大卒採用ではどちらが採用面と収入面で有利ですか。 また採用試験や適性検査はどのような内容ですか。(私は聴力は良好ですが、視力が裸眼で0.1しかありません。)

専門家に質問してみよう