• ベストアンサー

運転免許

運転免許を取る際に適性検査で視力測定がありますよね? その視力測定なんですけどその視力測定は何を用いてやるんですか? 自分なりにいろいろ調べてみて万国式視力表とか視力検査器とかが使われるって書いてあったんですけど実際に今の視力検査ではどうなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

万国式視力表というはよくある「C」といったランドルト環の切れ目の位置で判断するものですよね。 免許での視力検査は専用の箱のような視力検査機が置いてあり、 両目でのぞき込むと中に、信号機の色と(色盲検査)と、 ランドルト環での視力検査が行われます。 検査官にもよるかもしれませんが、結構おおざっぱなもので、 両眼で0.7以上が基準ですので、大体ここから初めて確認できるかどうかで判断しているようです。 眼鏡屋などに免許更新時に使用する視力検査機と同じものが置いてある事がありますよ。

makudo2009
質問者

お礼

なるほど~! 視力検査機で測定するんですね♪ ありがとうございました!