• 締切済み

公務員の必要条件について

公務員といっても多種ありますが、例えば、警察官や消防士などには、身体的な条件があると思います(例えば視力規定など)。  私は特別区か市役所の職員を目指そうと思うのですが、先天性の弱視のため、矯正をしても、視力を両眼とも0.4までしか出すことができません。  運転免許を取得することはできない視力ですが、日常生活でさほど苦労することはありません。  この弱視を理由に、特別区や市役所の受験資格を失うなどということはあり得るでしょうか。(免許所持者に比べ不利になるのは承知済みです。)

みんなの回答

• radtech
回答No.1

失礼ですが障害者に認定されてるでしょうか? されているようでしたら障害者枠というのがどこの自治体にもありますよ。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障害者認定はされていません。 障害者認定の基準よりは視力が良いためです。 この場合はどうなるのでしょうか。