• ベストアンサー

バカでも計算できる消費税10%賛成ですか?

バカでも計算できる消費税10%賛成ですか? 消費税10%に上がったら国内の消費購買意欲が鈍化する? 鈍化すると答えた方へ 10%に上げるなら、俺のようなバカには計算し難い 13%にするとかしたらエエと思いません!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.5

10%なんて甘い甘い 食材や家賃とかの生活必需品は0%、それ以外は35%でどうですか? その代わり医療費・教育費・託児所・老人ホームなどの無償化とセットで。 こうなると、貯蓄がゼロでも心配なく暮らせます。 消費税なら大陸の人も、半島の人も、もちろん日本人も脱税できませんし。

takanoisoroku2
質問者

お礼

それいいね~^^ ついでにパチンコ玉税スロットコイン税1万%にしたら・・・ 犬の~お巡りさん!困ってしまってワンワン♪ワワン~w 回答ありがとう

その他の回答 (8)

• at9_am
回答No.10

> 消費税10%に上がったら国内の消費購買意欲が鈍化する? 所得税だろうが自動車税だろうが法人税だろうが相続税だろうが消費税だろうが、全ての増税は全体でみた場合には景気に対して悪影響を与えます。 > 10%に上げるなら、俺のようなバカには計算し難い13%にするとかしたらエエと思いません!? 例えばスーパーで買い物したとして、カゴの中の代金がいくらになるのか、10円単位でも計算しないでしょう? 1000円超えたらポイントが付く、とか言っても、1000円を越えているかどうかを考えるだけで。 だったら10%も13%も、大して変わらないですよ。 それとも質問者氏は買い物のたびに10円単位まで気にしないといけない位カツカツなのでしょうか?

質問者

お礼

いや!直ぐに計算出来たら損した気に成るw 計算できないまま、損した気分のないまま 気持ちよ~く買い物がしたい^^ 回答ありがとう

• dragon-man
回答No.9

消費税は何パーセントでもいいのですが、だだ漏れをなくさなければ意味がありません。本来は千兆円の借金を少しでも返すのが目的なのに、役人どもはやれ福祉だ公共事業、景気対策だとばらまいてしまいます。それを止めさせる能力も気力も見識も政治家にはありません。バケツの穴を塞いでから、10%でも20%でも取りましょう。ヨーロッパはそうしています。

質問者

お礼

100%に上げて、その他の税金、固定資産税やら所得税を無くして欲しい~ 回答ありがとう

• KappNets
回答No.8

消費税は他の税(所得税、法人税)に比べると「非常に優れた税制」と言われています。理由は 1. 経済活動に比例した税収が得られます。 2. 節税が難しく従って相対的に不公平がない税制です。 ですから出来るだけ推進したいわけです。(所得税における不公平が言われた過去から見ると、相対的に「サラリーマン」により優しく、農家を含む「事業者」により厳しい税です。) 言われている欠点は 1. 低所得者ほど税負担が重くなる「逆進性」の問題があります。(ただし消費税の多くが福祉に使われれば低所得者に恩恵が及びますので、逆進性はないとも言えます) 2. 住宅、自動車、他、特に高額商品の販売に影響を及ぼします。買い控えが起きて少なくとも一時的には経済が萎縮しますので、引き上げ率・時期が重要になります。 今のご質問は最後の件ですが、政府が考えているので任せるのが良いと思います。

質問者

お礼

真摯な回答ありがとう アホな質問が恥ずかしい~><

回答No.6

日本の歴史を止められるのか?田沼意次が桜多門外で暗殺されてますが、税は、そんなものです。

質問者

お礼

39

• ga111
回答No.4

>バカでも計算できる消費税10%賛成ですか? 反対 >消費税10%に上がったら国内の消費購買意欲が鈍化する? 鈍化する >13%にするとかしたらエエと思いません!? いいアイデア。じゃない5%に戻せばいいのです。 以下参照。 ――― 消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増えると考えられます。http://okwave.jp/qa/q8116825.html 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。 ★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる可能性。 >>> 安倍首相とその一族、その仲間の政治家グループ(自民党)には税的には有利。民主党の政治家にも同様な利己的理由で有利。増税法案は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。 ★(2)大新聞社も大企業も、自社への近視眼的な利益誘導を目的としている。>>> 消費税増税で法人税アップ抑制、大企業からの大新聞社への広告料アップ 、、、しかし結局は景気が腰折れして、大新聞社も大企業も損するのです。http://okwave.jp/qa/q8237521.html ★(3)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」やその他の軽減税率の設定を通じて各業界団体に大量の天下り先を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。  さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。

質問者

お礼

なるほど~そう来たか! 上げるのしか能が回らなかった・・・   回答ありがとう

• mrst48
回答No.3

10%でも、それ以上でも 将来そのように、なって行くと思いますし 上げざるを得ない状況かと。 しかし、来年10%にする事は やめた方が良いと感じます。 増税後今の状況で、また 増税すると、経済がおかしくなりそう。 ただ、 安倍政権の支持率が下降気味。 それを加味して、来年の増税は 見送くって欲しい。 見送れば支持率は多少上昇するかと。 ま、いつ10%にするかの決断は いずれ近い将来しなければならないとも感じます。 財政難の影響も、考慮しなければならないので・・・。

質問者

お礼

消費増税の法案を通す身代りに限定期間、公務員の給与削減したのは 何だったのだろうね!?10%に上げる前に給与アップした公務員 国家公務員は100歩譲って良いのだが、東京都公務員の 給与より例外なく、全ての地方公務員の方が高い給与体制 どうにか成らんのか!^^ 回答ありがとう

回答No.2

消費税は、誤魔化す効果は認めます。一次的需要の延びそして、苦しむ税ですね。真綿で首を締められているようです。やはり、戦後の政策だなと思います。何時か戦国時代になり解決するでしょう。

質問者

お礼

39

回答No.1

支払いが何円になるのかを計算するのが面倒だから消費税増税に反対、という意見をTVで聞いたことがあります。でも庶民にとってはそんな複雑な話しではなく、8と10と13を比べただけで反対するのです。TVの人は庶民感覚がありませんので、頓珍漢なことを言うのです。

質問者

お礼

だから? 39