• 締切済み

大学の夏合宿に不参加後の対応について

lovelivelife01の回答

回答No.1

いっそ思い切って辞めてしまってはどうですか? おそらく、新入生でテニスサークルか何かに所属しているのだと思いますが、 大学生活をいかに過ごすか考え直すべきだと思います。文面から読みよとるに サークル活動に意欲を感じられません。4年間はあっという間に過ぎてしまいますが、 時間は使いようですごく充実させることも可能です。 中途半端な人間関係を続けて行って、後で後悔するんじゃないかなと思ってしまいました。 厳しい意見ですが、率直に。

noname#203232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直な意見の方がむしろ嬉しいです。 活動自体は問題ないのですが人間関係が苦手なもので。 やはり辞める選択肢もでてきますよね。

関連するQ&A

  • 大学の部活の合宿について。

    大学の部活の合宿について。 夏に部活の合宿(ほぼ旅行)があるのですが行きたくありません。理由は部活のメンバーと馴染めていないからです。仲良い同回生はいないですし先輩方との付き合いも苦手です。 しかし原則参加と規定されていて、今は参加することになっているのですが正直キャンセルしたいです。もし行かなかったら更に浮くのではないかという怖さもあります。 行った方がいいんですかね…?後悔することってありますか?ずっと悩んでいるのですが決まりません。

  • 合宿を休みたい

    とあるサークルに入っていて、冬に合宿があります。 その合宿は練習をするわけでもなくひたすら話し合いや飲み会だけみたいなので 正直あまり行かなくてもいいものだと私は思うようなものです。 私は合宿の日にちょうど他の用事(コンサート)があって、 そっちのチケットをもう取ってしまったので合宿を休みたいのですが、 「用事ができて休みたい」と言ったら「休む内容によっては許されない」 みたいなことを部長に返されてしまいました。 うちの部活はやたら真面目なので、 たぶん合宿がある日にコンサートのチケットなんて取るほうが悪いとか言われそうで、 正直に理由いってもきっと休むことが許されないと思います。 でも私は飲み会目当ての合宿に行くぐらいだったら 絶対コンサート優先させたいです。 この場合、なんと嘘つけば「それなら仕方ない」と言ってもらえると思いますか?

  • 夏合宿をやった事のある場所、教えて下さい。

    夏合宿を行う場所を探しています。 日本国内ならどこでも構いませんので、教えて下さい。 部活・サークル、体育会系・文化系、何でも構いません。 現役の生徒・学生でも、卒業生でも誰でも結構ですので、夏合宿をやった事のある場所を教えて下さい。 関東の学生は、軽井沢、山中湖、湯沢、白子、菅平、などで合宿をしますが、日本全国でどこか有名なところがあったら教えて下さい。 ※何県何町のどこどこ、というようになるべく具体的に教えていただけたら助かります。(覚えている範囲で結構ですので)

  • 夏合宿をやった事のある場所を教えて下さい。

    夏合宿を行う場所を探しています。 日本国内ならどこでも構いませんので、教えて下さい。 部活・サークル、体育会系・文化系、何でも構いません。 現役の生徒・学生でも、卒業生でも誰でも結構ですので、夏合宿をやった事のある場所を教えて下さい。 関東の学生は、軽井沢、山中湖、湯沢、白子、菅平、などで合宿をしますが、日本全国でどこか有名なところがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※何県何町のどこどこ、というようになるべく具体的に教えていただけたら助かります。(覚えている範囲で結構ですので)

  • 夏合宿をやった事のある場所、教えて下さい。

    夏合宿を行う場所を探しています。 日本国内ならどこでも構いませんので、教えて下さい。 部活・サークル、体育会系・文化系、何でも構いません。 現役の生徒・学生でも、卒業生でも誰でも結構ですので、夏合宿をやった事のある場所を教えて下さい。 関東の学生は、軽井沢、山中湖、湯沢、白子、菅平、などで合宿をしますが、日本全国でどこか有名なところがあったら教えて下さい。 ※何県何町のどこどこ、というようになるべく具体的に教えていただけたら助かります。(覚えている範囲で結構ですので) 宜しくお願い致します。

  • 夏合宿をやった事のある場所、教えて下さい。

    日本全国の夏合宿地に関する情報を収集しています。 部活・サークル、体育会系・文化系、何でも構いません。 現役の生徒・学生でも、卒業生でも誰でも結構ですので、夏合宿をやった事のある場所を教えて下さい。 関東の学生は、軽井沢、山中湖、湯沢、白子、菅平、などで合宿をしますが、日本全国でどこか有名なところがあったら教えて下さい。 ※何県何町のどこどこ、というようになるべく具体的にお願い致します。

  • 合宿を休む理由を考えてください!!

    サークルの合宿にどうしても行きたくありません!行かなくてすむ理由を考えてください! 10日後にサークルの合宿があります。その中で私は全然馴染めてなくて、最近それが原因でちょっと嫌われ始めてるようなので合宿に行きたくないです…。 最初はなんとか合宿馴染めるように頑張ろうと思っていたので合宿参加としてお金を払ってしまっているのですが、最近嫌われ始めてきたようなのでほんとに行きたくないです…お金は戻ってこなくても良いので、合宿は10日後ですが今から合宿不参加にする理由は無いでしょうか? ちなみに、そのサークルは60人くらいのサークルで、13人くらいで一つのバンドを組んで合宿で練習するというものです。私のバンドは13人で、その中でも3人ほど結構前から不参加だと宣言していたのですが…そこで私もいまさら不参加にすると印象も結構悪くなると思うので、それなりの不参加の理由を考えたいのですが… 何かいい理由はないでしょうか?とても困っています、ぜひお願いします…

  • 合宿のコンパの拒否権は?

    合宿のコンパの拒否権は? 今度、大学のサークルの夏合宿があります。 先輩いわく毎日コンパらしいです。 普段は、「用事があるので」などと断れますが、合宿ではそうはいきません。 私は未成年です。また、胃が悪いので、夜遅くに飲食は辛いです。 だから、私は夜のコンパの際は、コンパ会場へは行かず、自分の部屋で過ごし、早く寝たいです。 このような行為は正当として認められますか? それとも、飲食をせず、コンパに参加しなければならないでしょうか? 社会人になれば、社交性なども重要かと思いますが大学生の場合はどうなんでしょう。

  • 部活の合宿に行くべきか…

    こんにちは。 高校男子です。 諸事情により多少情報は伏せさせていただきます。 とある文化部に所属しているんですが、 今度合宿があります。 ただ、最近問題が発生しました。 かなり大多数の部員が自分のことを嫌っているみたいなのです。 その理由は、自分の言動にあるそうで、 よく部活にプロのグループから 「今度発表があるから観においでー」 みたいな招待状がよく来るんです。 それをあまり見に行ってないクセに偉そうな口を叩くことがいけなかったみたいで… 自分としてはそんなつもりはなかったんですが…。 もちろんそれ以外にも理由はあるみたいです。 不真面目なやつだと取られるような言動をしてしまったようです。 そこで部員全員に真面目な謝罪をしたんですが 「あっそ。」的な反応を取られました。 そんなことがあって、来週部活の合宿があります。 そして合宿の費用の提出期限がもう明後日に迫っていて… 今度の発表の時にもしかしたら自分も参加させられるかもしれないので、 もしこれで行かない場合練習の妨げになってしまうかもしれないんです。 参加するかしないかが分かるのは明後日なので、 その日に費用を振り込むのでは間に合わないのです。 いっそのこと退部してしまうか…。 ただ、その部活の内容はとても自分が好きなものなのでなるべく辞めたくない。 でも、合宿に行ってお互い嫌な思いをするかもしれない。 行かなくても部員に迷惑がかかり余計に部全体を壊してしまうような気がする。 もう何が正しいのかさえ分かりません。 どうか皆さん助言をしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学のサークルを辞めたい

    大学のサークルを辞めたいです。 主な理由は ・なじめない ・飲み会やライブが定期的に行われて出費がかさむ ・自分の自由な時間が欲しくなった などです。 私はバンドを2つ組んでいて、一つは先輩が退学されてメンバーが足りない状態でそのまま。 あさってにはもう一つの方のバンドの初練習です。 そのバンドは幹部の先輩に誘われたので、その先輩に辞めることを伝えたいのですが、集まっての練習もまだしていないし、他のメンバーはその練習日にむけて練習しているのだと思うと気がひけます・・・。 でも練習してしまった後言うのもなんで?と思われないかと不安です。 先輩が明日部室にいらっしゃるかわかりませんのでメールで連絡したいのですが、上記のような理由は避けたほうが無難ですか? 家庭の事情だとかやりたいことが他に見つかったなどのほうがいいのでしょうか・・・。 言わなきゃと思ってずっと悩んで悩んで気づいたら中途半端な時になってしまいました・・・。 練習日前に言っても後に言っても違和感が残りそうです。 合宿の費用が高いこともあり、合宿の前には辞めたいです・・・。 他のメンバーにも言うべきですか? メンバーが足りなくなってしまった方のバンドのメンバーのほうは? ・・・自分でもどうしたらよいのかわからなくなって焦りだけがあるような状態です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。