• 締切済み

大学の部活の合宿について。

大学の部活の合宿について。 夏に部活の合宿(ほぼ旅行)があるのですが行きたくありません。理由は部活のメンバーと馴染めていないからです。仲良い同回生はいないですし先輩方との付き合いも苦手です。 しかし原則参加と規定されていて、今は参加することになっているのですが正直キャンセルしたいです。もし行かなかったら更に浮くのではないかという怖さもあります。 行った方がいいんですかね…?後悔することってありますか?ずっと悩んでいるのですが決まりません。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.7

一つ言えることは,ここまで否定的に思っているなら,いってみると今よりは楽しかった日々が待っていると思います。そりゃ,二人でひとつというときに,あぶれてしまった。ちょっとした空き時間に話す人が居ない。それはあるでしょう。でもそれは大学の生活もそういうことばかりでしょ? 大学生って仲間との関係も大事だけど,そのなかで孤独や孤立と向き合う事も大事です。そのチャンスもなくて卒業するのと,寂しさをしって卒業するのとは大きなちがいになって表れます。 今一年生??二年生?去年は大失敗だったとか経験があるのかな?もしそうならこの一年か二年間で成長をしてないわけですので,2回目3回目はいかなくても良いかもしれません。 ただ冒頭にいったように普通は行く前と行った後では,このような行事は得られるものがちがってくるので,今思っているよりも確実に楽しい瞬間はあると思いますよ。まあだから結局幹部の方も全員参加といっているのです。 とっても大切なのは,あなたが先輩になったときに,輪には入れていない部員の人にひとこと,自分の去年はそうだったから,休まないで絶対来てね。もしそれでも楽しくなかったら一緒に楽しもう。と言ってあげられる先輩になってあげて欲しいなと思います。 そのためにも無理してでも苦労が見えていても経験して,自分の人生の引き出しをひとつ増やして欲しいなと思います。

• agehage
回答No.6

そこで仲良くなるチャンスかと思います 仲良くなるのが嫌なら辞めるべきです

回答No.5

なるほど、 合宿はみんなと仲良くしていかないと いけないと感じてるのでしょうか? 部活の合宿なので 人間関係よりも部活の練習に集中してはいかがでしょうか? そしたらすこしは紛れるでしょう。 また、合宿になんのために行くかを考えて見たらいかがでしょうか? 強くなりたいためだったら なお、練習にひたすら打ち込むことに 集中してはいかがでしょうか(^^)

noname#242403
回答No.4

N o.1です。 変な合宿なんですか?

cat645
質問者

補足

変な合宿というかほぼ遊びですね、、

回答No.3

N o.1です。 将来のことが考えられるのなら、数日の合宿なんて、何てことありません。 社会に出たら、それ以上にストレスフルな毎日です。 社会人舐めんなって話です。 ただ、その合宿が公序良俗に反しない活動を前提とした場合です。

cat645
質問者

補足

将来的にもっと辛いことがあるから数日の合宿でも頑張れってことですか?

回答No.2

難しい問題ですね。 選択肢は「部活を辞める」「我慢して行く」の二択です。 ですが将来のことを考えると後者を選択することがあなたの成長につながります。 社会人になればきっと合わない人も沢山いますし今からそういう環境でどのように振舞えば良いか体で感じることはとても大切です。 ですが逆にそれが原因でうつ症状をきたすようであればもっと良くないです。 私は貴方と密接な関係があるわけではないので何とも言えませんがキチンと自分の心と相談してください。 私の場合ですが「いやなことでもやる」を継続して行うことで心のコントロールの仕方を覚えました。もちろん社会人でもそれは活かされています。 しっかりと考えて決断しましょう!

cat645
質問者

補足

ずっと悩んでいます。退部も考えているほどです。自分の気持ちを優先させていいのなら真っ先にキャンセルしますが、何かが邪魔してそうできません… 行かなかったことでデメリットが生じるんじゃないかって…

回答No.1

参加するのが嫌なら退部して下さい。 退部出来ない理由は無いですよね?

cat645
質問者

補足

退部も考えていますが、先輩方、同回生に合わせる顔がないです。 それにやめたことで就活にふりになるんじゃないかって…