• ベストアンサー

突然部活をやめてしまい、先輩に迷惑をかけてしまった

はじめまして大学1年生の男です。 オーケストラの部活に所属していたのですが、夏合宿が終わったころから自信がなくなり部活を辞めてしまいました。そして、先輩から突然で驚いたとメールがきました。それと、先生に直接ちゃんとお話をしてくれといわれました。私はどうしたらいいのでしょうか。直接とは会って話をするべきなのでしょうか。自信がなくなったというのは理由になるのでしょうか。そして、先輩になんて返信したらいいのでしょうか。 自分ではもうどうしたらいいのかわからないのでどうかみなさんのお力をお貸しください。お願いします。

  • TK007
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

貴方にとっては自信がなくなったというのは正当な理由だったはずです。だからやめたわけです。 ならばけじめをつけるためにも貴方の偽らざる今の気持ちを伝えましょう。先生や先輩と話して気持ちが変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません。ただ貴方だけでなく貴方をサポートしてくれた人たちにとっても大切な問題です。変におびえずに気持ちを素直に伝えましょう☆後々にすっきりするはずです。

TK007
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。気持ちを伝えてすっきりすることができました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

例えばあなたが2番ファゴットで、余ってるファゴットの部員が一人もいなくて合奏の度に穴が空いた状態で非常に困ってる!というわけでもなければ、やめさせてくれないなんてことはないのでは? 「自分には無理です。付いていく自信がないので退部させてください。」 これでOKでしょう(^^) 何の楽器か分かりませんが、もしまた始めたくなったらぜひ再開してくださいね!別にオケ部じゃなくていいので(^^;

TK007
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。 バイオリンをやってました。ありがとうございます。とても励みになりました。

回答No.1

自分はオケとかブラバンとかの部活に入っていたことがないのですが、 なんとなく特殊なコミュニティなのは理解できるところです。 とは言え、大学生でサークルを途中で辞めるのなんて良くある話ですよ。 彼氏or彼女と一緒にいる時間を増やしたい、バイトの時間を増やしたい、 成績が落ちたので親に怒られたetcetc・・・ まして、大学入って半年も経ってないんだから、そこまで義理を感じなくても いいんじゃないかなーと。 自信がなくなった、という理由も全然アリだと思います。 でもまぁ・・・サークルの人と大学で今後も顔を合わせることを考えると、 バイトとか成績を理由にしちゃった方がいいかもなぁ・・・とか思います。

TK007
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。少し入る時期が早かったのかもしれないです・・・。 ところで、無事にやめることができました。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の部活の合宿について。

    大学の部活の合宿について。 夏に部活の合宿(ほぼ旅行)があるのですが行きたくありません。理由は部活のメンバーと馴染めていないからです。仲良い同回生はいないですし先輩方との付き合いも苦手です。 しかし原則参加と規定されていて、今は参加することになっているのですが正直キャンセルしたいです。もし行かなかったら更に浮くのではないかという怖さもあります。 行った方がいいんですかね…?後悔することってありますか?ずっと悩んでいるのですが決まりません。

  • 返信すべき?(部活の先輩)

    カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。 今日大学の部活に入部しました。 そしたら先輩の部長さん(男)から 「入部いただき大変喜んでおります、またなにか質問等がございましたらこちらまで遠慮なくご連絡ください、ありがとうございました。」 とのメールが来ました。 メールに気付いたのが遅く、今日はもう夜中なので 返信は控えているのですが、この場合返信した方が良いのでしょうか? お願いします。

  • 部活に戻りたい

    現在1回生ですが、夏に合宿が鬱過ぎて部活を辞めてしまいました。辞めて後悔した先輩が多く居るという話もしてもらい、休部という措置を進められ、引き止めてもらったにも関わらず・・・ あれだけイヤだったはずなのに今となっては戻りたくて仕方ない。戻りたい願望は膨らむばかり。でも今更合わせる顔もなく、今の部活の状況も分からない・・・ どのような行動をとるのが適切でしょうか?

  • 辞めた部活に戻りたい

    現在1回生ですが、夏に合宿が鬱過ぎて部活を辞めてしまいました。辞めて後悔した先輩が多く居るという話もしてもらい、休部という措置を進められ、引き止めてもらったにも関わらず・・・ あれだけイヤだったはずなのに今となっては戻りたくて仕方ない。戻りたい願望は膨らむばかり。でも今更合わせる顔もなく、今の部活の状況も分からない・・・ どのような行動をとるのが適切でしょうか?

  • 部活の先輩が好きです

    同じ部活の1個上の先輩(高2)が好きです。 その先輩は、人見知りのようで、特に女子にはあまり自分から話しかけにいくこともないのですが、部活のときに話しかけたらちゃんと返事をしてくださるし、LINEも返信してくださいます。 でも、直接話すときもLINEも、部活のことしか話しません。その上、直接話せるのも、部活のときだけで、部活以外で会っても、挨拶するだけです。 まずはLINEで、部活以外の話をしたいと思っているんですが、どんなことを話せばいいでしょうか? 校内で見かけたときは、まだ挨拶ぐらいに留めておいたほうがいいでしょうか?それと、その挨拶のとき「〇〇先輩!おはようございます!」と、先輩の名前を呼んでから挨拶するのって大丈夫でしょうか。 それから、同じ部活の同学年の子も同じ先輩のことが好きで、その子も先輩とLINEしてるようで、後輩2人からLINEが来ていたら先輩が疲れて面倒になってしまうんじゃ、、と思っているんですが、大丈夫でしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 回答お願いします。 質問への回答以外でもなにかアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 同じ部活の先輩が好きです

    同じ部活の1個上の先輩(高2)が好きです。 その先輩は、人見知りのようで、特に女子にはあまり自分から話しかけにいくこともないのですが、部活のときに話しかけたらちゃんと返事をしてくださるし、LINEも返信してくださいます。 でも、直接話すときもLINEも、部活のことしか話しません。その上、直接話せるのも、部活のときだけで、部活以外で会っても、挨拶するだけです。 まずはLINEで、部活以外の話をしたいと思っているんですが、どんなことを話せばいいでしょうか? 校内で見かけたときは、まだ挨拶ぐらいに留めておいたほうがいいでしょうか?それと、その挨拶のとき「〇〇先輩!おはようございます!」と、先輩の名前を呼んでから挨拶するのって大丈夫でしょうか。 それから、同じ部活の同学年の子も同じ先輩のことが好きで、その子も先輩とLINEしてるようで、後輩2人からLINEが来ていたら先輩が疲れて面倒になってしまうんじゃ、、と思っているんですが、大丈夫でしょうか。 先輩が好きっていうのを、同じ部活の女子の先輩に相談しようと思ってるんですけど、やめたほうがいいですか?相談しようと思ってる先輩とも部活以外のことではあまり話さないんですけど、もし相談するときは、今より仲良くなってからの方がいいですよね? 拙い文章で申し訳ありません。 回答お願いします。 質問への回答以外でもなにかアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 部活の先輩について

    大学3年生の女子です。今、私は部活をしていて、もう3年なんで、部活でOBの先輩達の意見を聞いたりする係をしています。  悩みなんですが、OBの先輩で32歳の独身の男の先輩がいつも部活に来てくれて、いろいろ指導をしてくれます。最近、その先輩が、この部活の練習が緩いと、いつもメールで愚痴ってきます。いつも、愚痴られるので、どうもストレスが最近たまってきました。そういうことは、私に言われても主将にいわないとどうにもならないと思うのですが、今の主将も気軽に楽しく部活ができたら、という考えの人だし、それに部活に来ている人は、そんなに部活でがつがつ鍛えるために来た人たちではありません。しかし、その先輩は、昔よりひどく緩いと怒っていて、前も、酒を飲んでたとき、キレテおおあばれしました。でも、先輩なので、すいません、すいませんといつも謝ってばかりで、対策がないです。それに、最近、その先輩は、この部活で嫁も見つけようとしているようで(私の部活は女の子がほとんどです)、だれも相手にしてくれないと怒っていました。とても困っているのですが、どうすればいいですか?それに、いつも部活や部活関連のイベントに皆勤賞なみに参加しているので(嫁でもさがしているのか)、みんな嫌がってます。  そんなOBの先輩をどうしたらいいのかヒントをすこし下さい。  

  • 部活を変えるか迷っています

    私はオーケストラ部に入っています。 そのことで部活を変えるか悩んでいます。 理由は私と同じ学年の人たちがすごく仲間割れしていて、嫌です。バイオリン、同じクラス、管楽器、その他みたいに分かれています。 同じクラスや、同じ楽器の人がいればいいけれど他の人はどうなの?と思います。部活がある日は毎日部活ヤダなと考えてしまって… 嫌なのにわざわざ部活に行く事が意味があるのかな。 でも、先輩や顧問の先生に言いづらいし気まずくなってしまったら…と考えると中々踏み出せません。

  • 部活をやめたい・・・

    部活をやめたい・・・ 私の通っている学校に100年以上の伝統を誇る応援団があって私は応援団に所属しているのですが、時々心臓がズキズキと痛むことを理由に辞めようと思っています・・・。 辞めることを先生に話に行ったのですが、 先生に お前は俺にどんな答えを求めてるんだ いままで、先輩が守ってきた伝統はどうするんだ・・・etc. と怒鳴られてしまいました・・・。 数日後に↑の2つの質問の答えと自分の意見をまとめて先生に言いにいかなくちゃいけないのですがどんなふうに答えたらいいのでしょうか? 顧問の先生が本当に怖い(声が大きく、脅していようにしか聞こえない)ので困っています。 先生に会わなくてはいけないと思うと学校に行くのがいくのが嫌になってきます・・・。 助けてください・・・ 長文ですみません。

  • 部活の先輩が好きになってしまいました

    大学2年生の男です。部活の先輩の女性が好きになってしまいました。 女子部ということもあり、普段はあんまり接点がありません。 部活は男女一緒にやることはあるのですが・・・・ 部活はバスケです。 自分は奥手なので、飲み会の時ぐらいにしか、たくさん話せる機会がありません。(しかも、自分の気が大きくなっている時だけ) 脈アリなのかは全くわかりません そこで、相手が自分を好きな時ってどんな態度で現れると思いますか? あと、デートに誘いたいのですが、いきなりっておかしいでしょうか? また、さそうとしたらどんなふうにさそえばいいんでしょうか? その先輩とは、以前飲み会のあとミスドに行きましょうっていったら一緒に来てくれたことがあります。 二人で、部活のこととかを30分くらい話しました。そのときも気が大きくなっていたのですが

専門家に質問してみよう