• ベストアンサー

突然部活をやめてしまい、先輩に迷惑をかけてしまった

はじめまして大学1年生の男です。 オーケストラの部活に所属していたのですが、夏合宿が終わったころから自信がなくなり部活を辞めてしまいました。そして、先輩から突然で驚いたとメールがきました。それと、先生に直接ちゃんとお話をしてくれといわれました。私はどうしたらいいのでしょうか。直接とは会って話をするべきなのでしょうか。自信がなくなったというのは理由になるのでしょうか。そして、先輩になんて返信したらいいのでしょうか。 自分ではもうどうしたらいいのかわからないのでどうかみなさんのお力をお貸しください。お願いします。

• TK007
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方にとっては自信がなくなったというのは正当な理由だったはずです。だからやめたわけです。 ならばけじめをつけるためにも貴方の偽らざる今の気持ちを伝えましょう。先生や先輩と話して気持ちが変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません。ただ貴方だけでなく貴方をサポートしてくれた人たちにとっても大切な問題です。変におびえずに気持ちを素直に伝えましょう☆後々にすっきりするはずです。

TK007
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。気持ちを伝えてすっきりすることができました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dqpq05
回答No.2

例えばあなたが2番ファゴットで、余ってるファゴットの部員が一人もいなくて合奏の度に穴が空いた状態で非常に困ってる!というわけでもなければ、やめさせてくれないなんてことはないのでは? 「自分には無理です。付いていく自信がないので退部させてください。」 これでOKでしょう(^^) 何の楽器か分かりませんが、もしまた始めたくなったらぜひ再開してくださいね!別にオケ部じゃなくていいので(^^;

TK007
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。 バイオリンをやってました。ありがとうございます。とても励みになりました。

回答No.1

自分はオケとかブラバンとかの部活に入っていたことがないのですが、 なんとなく特殊なコミュニティなのは理解できるところです。 とは言え、大学生でサークルを途中で辞めるのなんて良くある話ですよ。 彼氏or彼女と一緒にいる時間を増やしたい、バイトの時間を増やしたい、 成績が落ちたので親に怒られたetcetc・・・ まして、大学入って半年も経ってないんだから、そこまで義理を感じなくても いいんじゃないかなーと。 自信がなくなった、という理由も全然アリだと思います。 でもまぁ・・・サークルの人と大学で今後も顔を合わせることを考えると、 バイトとか成績を理由にしちゃった方がいいかもなぁ・・・とか思います。

TK007
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。少し入る時期が早かったのかもしれないです・・・。 ところで、無事にやめることができました。本当にどうもありがとうございました。