• 締切済み

部活の卒コン

明後日、部活の卒業コンパがあります。しかし、ここ最近いろいろなことがあり、気が滅入っており、あまり参加することに乗り気ではなくなってきてしまいました。 先輩方にはお世話になったので、参加しなければとは思うのですが、なにぶん気分が沈んでおり、大勢の人がくるコンパにいくことに気が引けています。 今キャンセルをするとキャンセル料がかかってしまい、幹事の方にも申し訳ないのですが・・・・ 思いきって行くべきでしょうか くだらない質問と思われた方がいらっしゃいましたら、すいません。

みんなの回答

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.1

キャンセル料払うのはあなたでしょ。なら別に申し訳なくはないんじゃないの。

sapkooom
質問者

お礼

そうですね。しかし、人数調整の電話など、幹事の方に迷惑をかけてしまうのが心苦しくて・・・ 参加することにしました。

関連するQ&A

  • 部活の打ち上げ

    3月には3年生が卒業します。そこで、部活の先輩たちと顧問の先生と1・2年生、できれば保護者の方も一緒に参加できる打ち上げをしたいと思います。 私たちの部活はいままで、8人しかいませんでした。が、今年に1年生が14人入り、3年生の先輩も引退するときの打ち上げも自ら考えてくれましたが、結局受験などがありできずじまいに終わっていたので私が計画を立てて、サプライズしたいです。 私の部活は今まで打ち上げをやったことがなく、顧問も忙しいので、予算や打ち上げの場所などを顧問説明してOKをもらわないと出来ません。 私も、幹事などをやったこともないので、どんな場所で打ち上げしたらいいのかわかりません。 北海道札幌市中央区周辺で、打ち上げが出来る、なおかつ、中学生が参加できるくらいのリーズナブルなプランなどはないでしょうか? おねがいします。 カテちがいすいません。

  • 大学の部活の合宿について。

    大学の部活の合宿について。 夏に部活の合宿(ほぼ旅行)があるのですが行きたくありません。理由は部活のメンバーと馴染めていないからです。仲良い同回生はいないですし先輩方との付き合いも苦手です。 しかし原則参加と規定されていて、今は参加することになっているのですが正直キャンセルしたいです。もし行かなかったら更に浮くのではないかという怖さもあります。 行った方がいいんですかね…?後悔することってありますか?ずっと悩んでいるのですが決まりません。

  • 部活の歓迎会

    今度部活の1年生の歓迎会があるのですが 私の友達が行かないと言っていて 私もあまり乗り気ではありません(x_x;) でもせっかくの1年生の歓迎会なのに 参加しないのもすごく申し訳ないです。 どうしたほうがいいのでしょうか?

  • 部活の先輩にあげるプレゼントについて【至急】

    観覧ありがとうございます。 中学生女子です。 卒業式が明後日あるので、 部活の先輩にプレゼントをしたいとおもうんですが、、、 何がいいでしょうか? ギリギリなのにすいませんm(_ _)m 吹奏楽部、先輩は女子です。 店があまり近くに無いですorz

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歓送迎会や飲み会の断り方

    基本的に飲み会的なことが嫌いではないのですが、時々理由もなくどうしても気が進まないことがあります。参加することにしていて、当日キャンセルなんてことをたまにしてしまいます。幹事役の方に申し訳ないと思いつつ、でもどうしても今日は気分がのらない!!とキャンセルの電話を入れるのですが、その後に「なんか悪かったなぁ...ヒンシュクだったかなぁ…」とまた気分が塞ぐという悪循環...とほほ。 私のように当日気分が乗らないからキャンセルしてしまうという方がいらしたら、以下アドバイスをお願い致します! (1)キャンセルの上手な(?)理由  ※体調や親戚の誰々が云々 という不吉系のうそはつけないタイプです。 (2)キャンセルしちゃった後の気分の切り替え方 (3)こうすると乗らない飲み会にも行きたくなるよ というアドバイスもお願いします。

  • 部活で同じミスばかり!!

    ある時は部活のグループに誤送信、またある日は先輩にとあるアプリで友達申請をしてしまったり… 同じミスばかりしてしまいます。 部活のグループに誤送信した時に、各先輩に以後気をつけますとか言っといて、また以後気をつけますと言うこのループ… 先輩には次から気をつければいいよー!と言われたばかり。 やっぱり同じミスばかりするなと怒られますよね… 先輩には申し訳御座いませんでした。というようなメッセージを送って返信待ちです。 このような不注意を全力で直したいです。 皆さんも部活でやらかしたことはありますか??

  • 部活で孤立しがちになる…

    こんにちは。私は今大学2年生です。大学も二年目となり部活でも先輩という立場になりました。 私は話が下手なためいつも自分から話しに行くことができずに悩んでいます。一対一ならまだ話せるのですが大勢の中ではうまく話せず会話に参加できてない気がして孤独感を感じます。またみんなが楽しそうに話している中にもそういった気持ちから入っていけず孤立してしまいます。そのため後輩ともまだ仲良く接することができてないように思い、壁を感じています。また、自分が会話に入っていくと話しが突然切れてしまっているように感じます。人を前にするとうまく話さなきゃと思いあせってかみ合わないことをいっているせいだと自分では思っています。 正直どうしたらいいのか分かりません。話すテクニックを磨けばいいのでしょうか?どうしたら孤立せずみんなと楽しく過ごせるのでしょうか?

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 部活が辛い

    大学生女です。 大学から始めた運動部に2年所属しているんですが、辛いです。 毎日部活に参加し真面目に活動しています。 本や動画で勉強や、自主トレもします。 純粋に、上手くなると部活が楽しいからです。 周りも私が努力しているのは知っているし、久し振りに会う先輩からは 「凄く上達したね」 と驚かれます。 ほんと下手だったので(笑) 楽しく活動したいし、引退まで辞めたくありません。 しかし最近、2年ほど事情で部活を抜けていた先輩が戻って来て、速攻レギュラーでした。 代わりに私が外れました。 最近参加した練習は3回程度ですが、経験者です。 争う事もなくすんなりレギュラーになり、先輩がいない2年の間一生懸命練習していた私は何だったんでしょうか? もちろん先輩の方が実績がありますし、私なんかまだまだ素人です。 それでも最近の試合ではずっとレギュラーで出ていて、活躍出来て、試合が楽しくてキラキラして、ようやく努力が報われたと思った矢先でした。 ずっと練習していた仲間にとられるなら仕方ないでしょう。 「超久し振りに走った(笑)」 という先輩に私は信頼で負けたんです。 負けるかー!!って自主トレを増やす気も起きないぐらいショックです。 弱いですよね、運動部なら仕方ない事ですよね、これをバネにしなきゃいけませんよね。 分かっていても辛くて辛くて涙が出ます。 どうか私に元気を下さい。

専門家に質問してみよう