部活の合宿に行くべきか…

このQ&Aのポイント
  • 部活の合宿に参加するか迷っています。部員との関係が悪化しており、発表の参加や費用の振り込みにも迷っています。
  • 部活の合宿に参加するか迷っています。部活での言動が原因で部員から嫌われているため、参加することで嫌な思いをする可能性があります。
  • 部活の合宿に参加するか迷っています。自分が好きな部活だけど、関係修復や部全体への貢献を考えると、行かない方がよいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の合宿に行くべきか…

こんにちは。 高校男子です。 諸事情により多少情報は伏せさせていただきます。 とある文化部に所属しているんですが、 今度合宿があります。 ただ、最近問題が発生しました。 かなり大多数の部員が自分のことを嫌っているみたいなのです。 その理由は、自分の言動にあるそうで、 よく部活にプロのグループから 「今度発表があるから観においでー」 みたいな招待状がよく来るんです。 それをあまり見に行ってないクセに偉そうな口を叩くことがいけなかったみたいで… 自分としてはそんなつもりはなかったんですが…。 もちろんそれ以外にも理由はあるみたいです。 不真面目なやつだと取られるような言動をしてしまったようです。 そこで部員全員に真面目な謝罪をしたんですが 「あっそ。」的な反応を取られました。 そんなことがあって、来週部活の合宿があります。 そして合宿の費用の提出期限がもう明後日に迫っていて… 今度の発表の時にもしかしたら自分も参加させられるかもしれないので、 もしこれで行かない場合練習の妨げになってしまうかもしれないんです。 参加するかしないかが分かるのは明後日なので、 その日に費用を振り込むのでは間に合わないのです。 いっそのこと退部してしまうか…。 ただ、その部活の内容はとても自分が好きなものなのでなるべく辞めたくない。 でも、合宿に行ってお互い嫌な思いをするかもしれない。 行かなくても部員に迷惑がかかり余計に部全体を壊してしまうような気がする。 もう何が正しいのかさえ分かりません。 どうか皆さん助言をしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• syu25
  • お礼率59% (28/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

合宿には参加したほうが良いと思います。 あなたの本音は質問文の最後のほうに書いてある「自分が好きなものなのでなるべく辞めたくない」だと思います。 「お互い嫌な思いをするかもしれない」とも書いてありますが、それは行ってみなければわかりません。 実際そうだったとしても行かずに後悔するより、行って後悔したほうが良いと思います。 本当に行きたくない、辞めたいと思っているなら書き込みまでして相談しないと思います。 それから、あなたは今まで他の部員の活動のためにならないことをしてきたかもしれませんが、そういった場合にとるのは謝罪と行動だと思います。 謝罪はもうしたのですから、あとは行動するだけだと思います。 合宿の後もしばらく状況は変わらないかもしれませんが、あなたが行動で示し続ければ徐々に周りの対応が変わってくると思います。 何かを辞めたりするときはあっさり決心がつくことが多いです。 悩むということはまだ未練があるのかもしれませんね。 合宿に参加するしないは最後は自分自身で決めねばなりませんが、わがままでもいいので自分の気持ちと向き合ってがんばってください。

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人からもやらずに後悔よりやって後悔しろと言われました。 やっぱり部活は続けたいので参加するべきなのでしょうね。 反応が変わることを信じて行動しようと思います。 先ほど合宿用のお金を振り込んできました。 がんばって参加しようと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

どう考えても行くべきでしょう。 貴方に行かない選択肢はありませんよ。 部活は楽しい思いばかりをする場ではありません、苦しい事や辛い事を経験する場でもあります。 今回の部員との人間関係の修復には合宿はもってこいの場です。 寝食を共にする事で、通常の部活動では得られない連帯感が生まれます。 今までの貴方の負のイメージを一掃するチャンスもあるでしょう。 合宿での何かの挨拶の際に「僕は多くの部員の皆さんに嫌われているみたいなので、今回の合宿で自分自身のマイナスのイメージを払拭するために精一杯頑張ります!」と宣言するくらいの気持ちで望みましょう。 嫌な事や辛い事から逃げていても、あなた自身の成長はありませんよ。 それとも、一生逃げ回って生きて行くのですか? 澤さんのコーナーキックからのシュートを見て、「諦めてはダメだ!」と思いませんでしたか? 男なら、立ち向かいなさい!

syu25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。 部活動や学校は辛い経験も必要なんでしょうね。 正直合宿中にイメージの払拭をできるとは考えがたいですが… 真っ向から向かっていこうと思います。 ありがとうございました。