• 締切済み

同居の母が精神不安定で困っています。

007_taroの回答

• 007_taro
回答No.2

一度、精神科に行かれることをお薦めします。近くになければ、心療内科でも仕方がないかもしれません。ご本人をすぐに連れて行くことが難しい場合は、まずご家族が相談されても良いかもしれません。ただ、最終的には本人を連れてきて下さいと言われますし、診断はされないと思いますが、今、お母様がどういう状態なのか、何をしなければいけないのか情報を得るだけでも、心持ちが違うと思います。 ご本人を連れて行く場合、とにかくこちらがだまして連れて行くと言った言動だと、すぐに興奮すると思います。ちょっとでも違う言動には敏感かと思われますし、病院の看板を見ればおかしな言動をする人でも、何だかすぐに分かり、二度と行かないとなるかもしれません。近所の何が気に食わないのかなどを聞き、そういう事がずっと続くと疲れるのではないか、など、本人から見た状況や気持ちを中心に聞き(同意とか肯定をするのではなく)、具体的に近所への嫌がらせや普段の腹立ちなどの煩わしさから解放されるために、病院に行ってみないかと、本人に解決を選ばせるようにするしかありません。本人がとにかく病院に行く事に(しぶしぶでも)同意しなければ連れて行くことはできませんので。 別居は、今の状態を見なくて済む良い方法ですが、一時回避的で、後々には手がつけられない状況になってお鉢が回ってきます。それよりは、今できることをやった方が、お母様のためにも、ご自身やお父様のためでもあります。