• 締切済み

精神病の義母との同居

19才女です。 長文失礼します。 今つき合っている彼氏と結婚することになり、そのことについて話があるのできてくれと彼の母親に言われ家に行きました。 話は付き合ったらすぐ同居してほしいということでした。 彼も私もすぐにっていうのはいやで、最初は二人の時間がほしいということを伝えました。しかし彼の母は、それは理解できない。すぐじゃないといやだ、すぐじゃなかったらこの先ずっと同居はしないといいました。ちなみに彼の母の旦那も彼の妹もまだ家にいるのですが、自分たちの住んでいる家に私たちが来いという話で、同居の理由は寂しいからだそうです。 彼も絶対にひかない人なので、それでいいならずっと同居はしないといい、その場はそれで解決したと思いました。  しかし、帰ったあとすぐに連絡があり、同居しないなら縁を切るだのなんだの脅しのようなことを言ってくるようになりました。それでも彼はおれませんでした。 そして一昨日の夜、彼の母親は自殺未遂をしました。薬を大量に飲んだのですが、あとから医者に聞いた話、飲んだ薬はどれだけ大量にのんでも死なない薬だったそうです。それを知っていたかどうかはしりません。その後の精神状態が不安定で、彼が家に行くとお前の前で死ぬとか、お前らなんか幸せにしてやらんでなとかそういうことを言われたみたいで彼も本当につらそうで一時は、いなくなってほしい。母親がいなくなるのが一番いいって言うほどでした。 ただ時間がたつと落ち着いてきたみたいで反省していると言われました。 正直、こんなことがあって同居なんて私には無理だと思っています。いつか自分が壊れて、生きているのがつらくなる時がくるかもしれない。それが目に見えています。彼の母が同居を楽しみにしていたという気持ちはわかります。ですが、二人の時間ももらえない、自分たちの家も持たせてもらえないこんな状況で私は生きていけると思えません。彼も前から思っていたそうですが、同居してあげたいけど、それは無理だと思っていたそうです。 正直、今は彼の母親には恐怖心しかありません。ですが、これは自分のわがままなのかなとも思っています。 周りに精神病を持っている人がいたり、同じような境遇の人がいましたらお話聞きたいです。

みんなの回答

• herobilly
回答No.3

タバコやスマホが家にありますか? 年寄りは抵抗力が弱いので、電磁波やタバコに脳をやられます。 もしくは家の周りに田んぼや畑がありますか? 特にこの時期は、農薬の散布で神経を侵される人が多いです。 それから、もし今度病院に行ったら甲状腺の検査をしてもらってみて下さい。

nurikabe13
質問者

お礼

彼の母はまだ年寄りという歳でもないです。タバコは吸っています。使っている携帯もスマホです。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.2

病気を抱えて居なくても、自分の息子が19歳の女の子と同棲して居る現実は重いと感じます。 それが結婚するとなれば、親は普通に心配します。 実際に貴方の文章の中には、彼の年齢や貴方が学生なのか?社会人すら書いてありませんし。 同居を楽しみにしているのもあるはずですが、監視下に置きたいのも事実です。 19歳の長男嫁に信頼が無いからが理由です。 彼には妹さんもいますね、貴方と同じ「娘」を育てる母親として、貴方の様に10代で同棲したり結婚しようとする子と自分の娘をどうしても比べてしまうのも母親です。 「彼の母親の旦那」という書き方は彼の養父、母親の再婚相手ということでしょうか? 母親が自分の前夫と同じ様な過ちを犯さないように監視下に置きたい場合は、同居を望むでしょう。 彼の母親の事ばかりの様ですが、父親や妹さんも「結婚と同居」を望んでいますか?

nurikabe13
質問者

補足

わかりにくい文章ですみません。 私も彼も社会人で、彼は23です。 結婚は彼の母親が早く早く進めようとしていました。 彼の母親の旦那という書き方はおかしかったですね。彼の父親です。 彼の父も妹さんも、すぐに同居するっていうことについては反対というか、そんなすぐじゃなくてもという感じでしたが、彼の母は一回言うと引き下がらず彼の父もなにも言えないそうです。 それこそ、もし反対意見をしたなら彼の母はきっと自分がいない方がいいと言い出すだろうと言っていました。 でも19だから信頼がないというのは気分悪いです。監視下におくって彼も私も小さな子供じゃないんですよ。自分たちで生活していけるように二人とも必死で働いています。ただ、私もまだ20年も生きてないのです。この状況は私には受け入れ難いです。そこが私もまだ未熟だと思うところでもあります。

回答No.1

私の母は統合失調症という病気(精神病)にかかってます 個人的には自分の母親でも見捨てたいし いなくなればいいと思うこともあります 精神病にかかってる人と一緒にすごすのはかなり覚悟しなければならないし、ましてやそれが自分にできない!と思ってるなら同居はやめた方がいいと思います 自分が幸せになれる選択を選べばそれでいいんじゃないかと私は思います辛いかもしれませんがあなたの好きな人と幸せに過ごしてください

nurikabe13
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分たちだけが幸せになっていいものか分からず、判断もできませんでした。 正直私に同居は無理だと思っています。 子供ができたら余計にそうです。 そのことをちゃんと伝えようと思います。