これって自己完結型の一種ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今まで仲良くしていた職場の後輩がいるんですが、ある日飲みに行った先での後輩の行動や言動が不快で、二度と2人で飲みに行く気にはなれません。
  • 後輩の特徴は、職場では明るく仕事をこなす一方で、機嫌の悪い時の態度が露骨過ぎて、上下関係なく態度が悪いため、周りの人々を不快にさせています。また、飲みに行くと卑屈な態度を取り、フォローを求めます。
  • 周りの同僚はそいつの不満を受け入れて仲良くしているようですが、自分は生理的嫌悪感があり許容できません。今後は職場の飲み会や少人数の飲みには参加せず、避けるスタンスを取ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって自己完結型の一種ですか?

30代男です 今まで仲良くしていた職場の後輩がいるんですが、ある日飲みに行った先での後輩の行動や言動が不快で、二度と2人で飲みに行く気にはなれません。 後輩の入社当初から本当に仲良くしていたんですが、前々から不快に感じることは多々あり、この度完全に見切りをつけたという感じです。 後輩の特徴ですが、職場では明るく仕事は普通にこなしますが、機嫌の悪い時の態度が露骨過ぎて、上下関係なく態度が悪いので関係ない人まで不快にさせます。また、飲みに行った先では卑屈になり、周りにフォローをさせる始末。毎回です。 周りの同僚はそいつに不満はあるものの、そいつのいい部分を受け入れて仲良くしているようですが私の場合、そいつのいい部分は確かにわかるんですが、それ以上に生理的嫌悪感が強くて許容することが出来ないです。今では声を聞いてもイライラ。 周りからすると私の器が小さいんでしょうか… 昔からの性格で、嫌いになってないうちはどんどん仲良くなっていくんですが、一度マイナスがあるとそれを埋めることが出来ないんです。 プラスのところとは別にマイナス用のゲージがあって、それがどんどん減って一番下まで下がったらプラスがあろうが完全にアウトです。 今後の対応として、職場の飲み会や、大勢の飲みには参加しますが一切絡みません。そいつを含めた少人数の飲みにも付き合いません。 どちらかと言うと、そいつを仲間外れにするより、私が避けるといったスタンスです。もともと一人で飲みに行って、仕事を忘れて客や店員と喋るのが好きなタイプなので。職場にも飲み友達はいますけどね。 一応、仕事に影響が出ないようにはするけど嫌いなもんは仕方ない!ってことでこの性格を治そうという気はあまりないし、容易には治らないと思いますが、自分と同じような考え方の人はいるのかと、ふと気になって、また、少々愚痴りたくて質問させて頂いた次第です。 質問というか、共感してくれる方がいればいいな、という感じですね。 いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2です。 > タイトルの通りあえて自分はどういうタイプなのか客観的に知りたくて。また、同じような人がいるかと気になっただけです。 タイトルって、「自分が自己完結型なのか?」って聞いていたのですか。 すいません。誰のことを聞いているのかよくわかっていませんでした。 その質問の回答を言うなら、あなたは全く自己完結型ではありません。 自己完結型は、自分で答えを得たと思ったら、それを人に確認したりしません。 自分の考えを人に愚痴ったり、共感して欲しいと思ったりしません。 自分が他の人とどれくらい同じか気になっても、それを人に聞いたりしません。 人にメンドウクサイと思わせたりしません。 私には、職場内の人間関係と個人的感情が目の前をちらついて仕方ないけど 仕事に影響を与えないように一生懸命割り切ろうとする女性脳型人間に見えます。 男性脳型は目標とする仕事に対してどれくらい協力できる関係を築けるかが重要で、 そもそも同性に対して好きとか嫌いとか個人的感情はあまり持ちません。 以前に相手からもらった嫌なことを悪感情として蓄積せず、その相手が 今現在自分とどれくらい協力できる関係にあるかが重要です。男性はあまり根に 持たないというのはそういうことです。 周りは男性ばかりとのことですが、だから周りの人は後輩が時々露骨な不機嫌態度を やらかしても、その後ちゃんとリカバリできていればリセットできるんです。 あなたは、女性脳タイプなので、その悪感情を個人的感情として蓄積し、 簡単にリセットできないのです。それで自分と似たタイプの人がいなくて 不安になっているのだと思います。

gau-8avenger
質問者

お礼

面倒くさいと思いながらも回答して下さってありがとうございます。 確かに言われてる通りかもしれないですね。 考えが変わらないから自己完結なのかと思ってました。 うちの職場は肉体労働なもんで仕事内容的に全員一丸となってる感じで自然と仲が良いんです。 もちろん私自身も同僚と良好な関係を築けていると思ってます。 やっぱり出来れば楽しく仕事したいじゃないですか。 仕事上、必要な奴なので仕事に影響が出るようなことはしませんが、私のプライベートには関わって欲しくないですね。酒は楽しく飲みたいので。 余談ですが、そいつ飲みの誘い方がしつこいんですよ。しかもしょーもない遠回しな言い方で。

その他の回答 (4)

• dkqrh987
回答No.4

NO3です。 自己完結型、、ではあると思います。 あまり揺らがないですね。 ですが「自己完結型」って表現は「融通がきかない」と言われているようで少し抵抗が、、、。 絶対的に自分が間違っていないと言えるなら良いのですが、答えが無いようなものなので。 でも嫌なもんは嫌です。 そして私の「嫌」は我が儘では無く、道徳的観念で譲れない「嫌」であると私は思っています。 だから今のままで良いとも、変わっちゃいけないとも思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって自己完結と言われたりそうではないと言われたり様々ですね。 まあ、人がどう言おうと自分の気持ちが完結しているので、自称自己完結とでも思っときます。 「融通がきかない」って表現より「譲れないものがある」って表現にしたらなんかカッコいいかもです。

• dkqrh987
回答No.3

同じタイプの女性です。 私の嫌いなAさん、関わる場所は職場なので、関わらないように仕事します。 良い部分があることは分かっていますが、より大きなマイナスがあると気付き「嫌い」が増えていき、現在私から話しかけることはまず無いです。 Aさん含んで皆が会話していても近寄りませんし、皆と会話している中にAさんが入ってきたらこそ~っと離れます。 許せることって人それぞれ違うので、全ての人に納得してもらうのは難しいですよね。 この事例、私は自分の不機嫌を関係ない人に撒き散らす人は大きなガキだと思っているので大嫌いです。 周りもAさんも私がAさんを嫌っていることは分かっていますし、Aさんも私を嫌っていると分かります。 周りはAさんが厄介であることは理解していますが、私ほどAさんを嫌ってはいません。 Aさんとは、お互いが嫌いあっていながらも喧嘩に発展させない努力を私がしています。 余程のことでもない限り言い争いになど発展させずに逃げますし、同じ職場の同僚として道徳的に対応し、何かあればフォローもします。 「やりにくいなぁ~」と感じることは多いです。 私が関わろうとしないことのしわ寄せが、後輩のところへ向かないように気をまわすのがストレスではありますね。 どんな人とでも仲良くするのが良いのでしょうし、もっとおおらかになるほうが人間として魅力的なんだろうなと思いますが、まだ無理なようなので「おばあちゃん」になるまでにおおらかになろうと思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり環境が似てますね。欲しかった言葉がやっと聞けたという感じで嬉しいです。 私の場合は件の後輩が私に懐いてるんで、職場では無下に出来ないから、アフターファイブの付き合いだけやめようと思います。 回答者様も事なかれ主義かと思われますが色々溜め込んで大変でしょうね。お互い人間関係でこの先も苦労しそうですね。 結局、私のタイプは何なんでしょうね?ダメと思ったら周りがどうであろうとダメなんで自己完結型? なんかねぇ、自分を型に当てはめて考えてみたいんですよ。

回答No.2

最初の1行を読み飛ばしてざっと読んで、 てっきり女性の相談だと思いました。 仲良くするとか、生理的嫌悪だとか、仲間外れだとか、 友達じゃないんだからどうでもいいじゃんと思います。 仕事仲間なんだから、ちゃんと仕事ができればいいでしょ。 仲良くなんかしなくても、同じ目標に向かって仕事の協力 ができればそれでいいんじゃないですか? 女性脳はそういう論理的なところと感情的なところが 分けられないところがあるので、そういうので悩むことが 多いですが、男性脳はそこをきっちり分けて人間関係を 形成することができるので、普通あまり悩みません。 仕事と個人的感情をきっちり分けて行動すればいいんじゃないで しょうか? 女性中心の職場だと一人そういうことをしても 難しいところがあるんですが、男性中心の職場なら そういうのはやりやすいはずです。

質問者

お礼

長文への回答ありがとうございます。 私自身、別に悩んでいるとか大層なものではなくて、本文の通り自分の中で答えが出ている上で、タイトルの通りあえて自分はどういうタイプなのか客観的に知りたくて。また、同じような人がいるかと気になっただけです。 ちなみに職場は男ばっかりです。ただ、自分の周りには同じような性格の人がいないので、こちらのサイトで共感できる人がいるのかたずねてみただけです。すいません。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

なんだそりゃ

質問者

お礼

なんだそりゃですよね。 我ながらメンドクサイ性格だと思います。