彼の職場での評判について

このQ&Aのポイント
  • 彼の職場での評判について知りたい30歳女性です。
  • 彼の職場での人間関係に悩んでいます。彼は物怖じしない性格で、わりとはっきり物を言う傾向にありますが、時に失礼な態度と思われてしまうことがあります。
  • 彼の職場での評判について悩んでいますが、彼が私に対しては酷い態度を取ったことはありません。どうやって彼に伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の職場での評判について

30歳女性です。 社内恋愛中の彼がいて、付き合って1年になります。 彼とは元々同じ職場だったのですが、私が異動になって今は別のフロアになりました。 付き合っていることを周りには言っていません。 彼は物怖じしない性格で、わりとはっきり物を言うのですが 時々場の空気を読めない傾向にあります。 それが時に先輩に対して失礼な態度として映ってしまったり 同僚や後輩には高圧的と取られてしまうことがあるようです。 残念ですが、それが原因で彼のことを嫌っている人を何人か知っています。 しかし本人にはまったく自覚がなく、こういった事実にも気付いていません。 前の職場の人たちとは私も仲が良かったので 今でも顔を合わせる機会があります。 その場に彼がいる時はいいのですが いない時に彼の話題になると、何かしらマイナスの話をされてしまい 正直参っています。 大切なのは私自身の気持ち、私が彼をどう思うかであって 周りの人が何を言おうと関係ないとずっと自分に言い聞かせていましたが そろそろ限界です。 もう彼についての悪い評判を聞きたくないのですが 彼にどうやって伝えたら良いでしょうか? ちなみに彼が私に対して酷い態度をとったことはありません。 むしろ1度くらいそんな態度をとってくれれば、その場で注意もできるのに… なんて思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ana-azza
回答No.3

No1.で回答させて頂いたものです。 なかなか難しい状況ですね。 彼に言うのはどうしても、誰かがそう言っていたという事をきづかれてしまうと思いますのでこういう感じはどうでしょうか? おそらく、彼のそのきつい言い方というのは会社だけではなくレストランとかお店の人などに接するときも同じなのではないでしょうか? もしそうなら、あなたが一緒にいるときに、気になる発言があったら、その場ではなく二人になった時にそれとなく注意して見たらいかがでしょうか? 責めるような感じではなく「私があの人の立場でああいう言われ方をしたら傷つくかも。もっと優し言い方にした方が聞く気になるわ。」みたいな、ただ感想を述べているような感じで言うと、感のいい人ならそのうち気が付いてくれると思うのですが…。 それとか、もし気になった発言があったら、「もしかして会社の先輩とかにもそういういい方してる?それって先輩の立場になったらちょっと嫌な感じがするような気がするけど、どう思う?」みたいな感じとか。 ご質問者様と彼とのいつもの会話の調子とか、彼の性格もあると思うので適した言い方はご質問者様に考えて頂くとして、気になった時に責める感じではなくただ事実として指摘できると気が付く人は気が付くと思うのですが。 目標は、彼が考えるきっかけを作ることです。 あとは彼の判断なので、変わる人は変わるでしょうし変わらない人は変わりません。 頑張ってくださいね。 応援しています。

art-mix
質問者

お礼

ご指摘のとおり、過去に店員に対する接し方がちょっと気になったことがありました。 今度同じようなことがあったら、回答者様の方法を試してみようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 なんとか彼に気付いてもらえるように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.2

陰口をよく言われている職場の上司に片思いしている女です。 周りが上司の悪口を言う時、納得できる部分は同意し そうでない部分は、こういう事情があったからでは などと弁護します。 弁護し過ぎて「かばってばかり」と言われた事があるので最低限にしていますが 誰かが悪口を言う時はそれが正しくても 「彼にはもっといいところがたくさんあるんだよ!」と基本思いながらも 吐き出してスッキリするなら受け止めてやるよ と思っています。 あなたもそうでしょう? 彼に悪いところはあっても、あなたはいいところをたくさん知っているのでは? 悪口ばかり言う人達は、何もわかっちゃいねー 私が天邪鬼でこう思うだけかも知れませんがね。 >彼にどうやって伝えたら良いでしょうか? の回答にはならないのですが、誰かがこう言ってた という形で 悪い事を伝えるような事は、絶対にしないと決めています。 過去にそういう事をされて、悪口を言ってた本人より自分に伝えた人の方に腹が立った。 陰口を言う者は陰険だが、チクる者は更に陰険だと思う。 彼は愚痴や仕事に対する考え等言わないのでしょうか? それが間違っていたら諭す事も出来ると思うし、そんな時はどこかにあると思うのですが。 私も上司を諭す時は、何かあった時よりこういう場合が多いです。

art-mix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「吐き出してスッキリするなら受け止めてやる」っていう心意気、かっこいいですね。 私も受けとめたいけれど、実際は彼のマイナスの話を聞かされると2~3日は 沈んでしまいます。 回答者様の言うとおり、彼には良いところがたくさんあることを 私は知っています。 そして彼に反感を持っている人たちのことを 彼は「良いやつ」だと私に話します。 裏で散々言われてるのに、彼はまったくそんな風に相手を見ていないので 事情を知っている自分としては、彼を不憫に思ってしまいます。 私も他人が言った悪口を本人に伝えることは絶対にしませんが、 今回はこの状況のままでいいのかな?という気持ちもあり かれこれ1年悶々としています。 彼にも問題があるのは事実なので、どうにか諭せないかと思っているのですが。

• ana-azza
回答No.1

お辛い立場ですね。 お気持ちお察しいたします。 ご質問者様が書かれているように 「大切なのは私自身の気持ち、私が彼をどう思うかであって周りの人が何を言おうと関係ない」 ということに尽きると思います。 ただ、ご自身でも「ずっと自分に言い聞かせていましたがそろそろ限界です。」というところに辛さがあるのでしょう。 厳しいことを言うようですが本心から「周りの人が何を言おうと関係ない」と思えていないのにそう思い込もうとしているところに無理があるのだと思います。 いちど、周りにこういう言われている状態が嫌だ、という気持ちをご自身で認めてあげたらいいですよ。 もちろんそれを彼に言う必要はありません。 ただ、自分の気持ちの中だけで、自分がそれを嫌だと思っていることを否定せず認めてあげてください。 例えば、こんなことを思う自分なんて人間ができていない、とか、こんなこと思うなんて彼に悪いとか、そういうことは考える必要はありません。 ただ、「ああ、私はこう言われている状況が嫌なんだな~」とご自分の思いを観察してみて下さい。 そうしていると、そのうち、気にならなくなります。 彼を嫌っている人たちは、あなたと彼が付き合っていることは知らないわけだし あなたの事を悪く言っているわけでもありません。 その辺のところを混同しないようにしてください。 心のどこかで、自分の事を悪く言われている(自分の評価が下がっている)ように感じているのではないでしょうか? また、彼を嫌う人たちは、その人たちの事情でそう思っているだけで彼は全く関係ないと言う事も理解してあげてください。 例えば、その彼に言われたことが図星で嫌だったとか…。 とかく人って図星を刺された時ほど怒ったりしませんか? 彼が周りに悪く言われていることを知らないのであれば、それをあえて耳にすることはないと思います。 聞けば気になるし、決していい気持ちはしませんよね。 明らかに業務に支障が出ているとか、そのせいで9割くらいの人から嫌われているとかであればまた別ですが そうでないのなら知らない方が幸せだと言う事だってあると思います。 あなたにとって、素晴らしい彼なのであればそれが真実ですから ほかの人の言葉に惑わされないでご自分の事を信じてくださいね。 気持ちが楽になることを祈っています。

art-mix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、本心から「周りの人が何を言おうと関係ない」と思えていないのです。 彼への非難を聞かされるたびに、 「なんであんな男と付き合ってるの?」 と言われている気分になり、落ち込みます。 周りの人たちの話を聞いていると、 彼にばかり問題があるわけではないと思います。 ただ、もう少し彼が相手の状況や、場を考えることができれば こうはならないんだろうな、とも思います。 言い方にも問題がありそうで、たとえるなら 体育会系の部活の先輩が、後輩に偉そうに指示を出すような 話し方をすることがあるようなのですね。 (実際彼は体育会系です。) 付き合う前でしたが、周りから慕われて 私も大変お世話になった先輩(彼より6コ上)が 「あんな失礼なヤツ、この会社に入って初めてだよ」 と言ったことがありました。 仕事ではなく、社内のサークルでトラブルがあったようなのですが それまで先輩の口から、こんな非難の言葉を聞いたことがなかったので とてもビックリした覚えがあります。 彼から付き合って欲しいと言われた時、 この先輩の言葉もあって、しばし悩みました。 でも私は彼といるのが楽しかったし、居心地もよかったので 付き合うことにしたわけなのですが。 自分にとっては良い彼ですが、 反感をあちこちで買っている彼の話を聞くと いたたまれない気持ちになってしまいます。 特にお世話になった先輩と社内で顔を合わせるとき なんともいえない後ろめたさを感じてしまいます。