• 締切済み

大人のいじめ

家は分譲地で今、我が家が班長(分譲地でひとつの班になってます)なんですが、ある家の奥さんが、女性特有の陰湿ないじめに遇っていて、(私もですが、私は戦えるので大丈夫です)班長としてもいじめをする人のせいで、分譲地が暮らしにくくなってきてしまってる事に憤りを感じてます。いじめの内容としてはまず仲間はずれ、気に入らない相手は敵とみなし態度が急変、目を合わせれば睨み付け(私もやられましたがあれは血の通ってない人間的な感じで恐ろしかった)味方に付けたい相手が周りに居る時は話しかけても愛想よく振る舞い(嘘だと目を見ればすぐ分かる)一対一だと無愛想になり睨み付けたりと…。被害を受けてる方は4歳と2歳の女の子もいるのに天気が良くても外へ出られない…しかも地区がみんな同じなので子供たちへの心配も辛辣なもので、子供が毎日保育園で嫌な思いをして帰ってくると言ってました。私もその子供さんとよく遊ぶのですがそれがすごく伝わってきます。子供がいずれ加害者の子を筆頭にして、いじめに遇い不登校や自殺に発展するんじゃないかと日々怯えて暮らしています。最悪な事にいじめる方がお隣さんなんで、シャッターさえ開けられないんです。考えすぎだと言う方もいるでしょうが、私はそうは思いません。事情は違えどママ友や女性が多い職場でもよくあることですが、新築一戸建てを建てたばかりの場所でやられたら逃げることさえ厳しいです。同じようないじめを受けた事がある方や対処できた方など、上記のいじめを解決する為に知恵を貸していただけたらと思います。一応私の場合は持病のメンタル系が改善してきたのにその人のいじめにより悪化し夫婦仲も悪くなり弁護士に相談したところそれは傷害に値する可能性があるとアドバイス頂いたので証拠を揃え傷害で被害届を出す方針です。どうか真面目な回答をぉ願いします。批判ならやめてください。私ではなく毎日怯えて暮らしてる方の心の為にもどうか知恵や対処法などの回答をぉ願いします。

みんなの回答

• atelier21
回答No.1

村八分と云う様に 寒村に特有な人間性かと思って居ましたが 23区内の某地域に越して来た地は 近隣には親子縁戚の方々が多かった「村社会」 長期に住まわれる方々が多いのは 其れなりに便利な地域でもある・・処が 古家が多く新築に対するやっかみもあるのか 執拗陰惨な蔭口から噂話に悩まされた 幸いに自営なので自宅に居る事が多く 積極的にご近所の事どもに口出ししました 一いえば其の反響はうねる 特に女にそして児に 子等の世界でも結構苛めがあった 自治会の役員の古株になり 子等は幸いに良く成長し バランスは低くない状況になった 今は 何かあれば相談に来る様に変って来た 常に態度を変えないことだと思う 陰口で負の情報流していた方とは 日常のお裾わけ付き合いをしている 「気違い部落」と云う本を読むと 田舎と都会の村社会は共通している処が読める

uta0227
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます。 うちの分譲地は皆さんが新築ですが、参考にしたいと思います。

uta0227
質問者

補足

補足ですが、女性と女性間のいじめに遇い、逃げずに戦った方の回答もお待ちしてます。