外国で子供に対するイジメに悩むことの現状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私はイギリスのロンドンに住んでいて、娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供たちからのいじめや差別に悩んでいます。
  • 娘は日本ではハーフとして認識されるのですが、こちらでは私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。
  • 娘を守るために私はどのように対処すれば良いのか、海外で日本人の子供を育てていてイジメや差別に遭った経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国で子供に対するイジメに悩んでいます。

イギリスのロンドンに住んでいます。 娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。 娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。 主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません。 公園で他の子供達と遊んでいるのを見ると、皆で仲良く遊んでいる様に見えて、娘の顔にだけ砂をかける子供(小学生くらい)がいたり、娘にだけつばを掛けるようなことをした子供(中学生くらい)がいたりします。1度は何もしていない娘をプレイグラウンドから追い出そうとした女の子達(7~8歳くらい)がいたりしました。 もちろん毎日ではありませんし、それが娘と同い年くらいの子供であれば特に気にはしないのですが、明らかにイジメが認識できる年齢の子供が、2歳半という自分より明らかに幼い女の子に向かってする行為とはとても思えません。 そのくらいの年齢だと知恵もついるので、自分たちの親や私に見えない様にやっている為、注意しても、「そんなことはしていないよ~」と逃げ去られてしまいます。というか、娘を馬鹿にする位ですので、私自身も馬鹿にしているような態度です。 その子達の親も見ていない為、話しても真剣に取り合ってはくれません。というか、そんな子達の親なので、あまり自分の子供すら見ていないという感じです。 中には、娘がアジア人という理由ではなくただいじめられてということもあるかとは思うのですが、娘が完全なイギリス人であったなら、ここまで頻繁にはいじめられてはいないと思います。 娘自身はまだ全く気付いていない様子ですが、これから幼稚園や小学校に通う様になったりしたらもっとひどい目に遭うかもしれません。 同じ様に海外で日本人の子供を育てていて、イジメに、差別等に遭ったという方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいのでしょうか。 最近では公園に行くことすら憂鬱になってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liangzi
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

こんばんは。 私は親ではなく、外国でいじめられた娘側なのですが…。 イジメを防ぐことは無理だと思います。人種差別は根深いです。もしかしたら、そのいじめっ子たちもいじめられていたのかもしれません。 自分たちより弱い者が現れたので、その子をいじめる事によって、自分たちを守っているのかもしれません。 また、人種差別ではないところで、単純に子供の間での力関係を作っているのかもしれません。 いじめを防ぐことは出来ませんが、いじめが起きた時の対処法を娘さんに教えることは出来ます。 いじめは悪いことだと。我慢する必要はないことだと。ちゃんと声に出して、周りに、親に助けを求めなければいけないと。 私はこれが出来ませんでした。 いじめはとても悪いことですが、最悪、それを経験として自分の糧にすることが出来ます。 娘さんが、自分はいじめに遭っているということが認識出来るまでは、出来るだけ傍にいて守ってあげてください。 そして認識出来る年頃になったら、いじめの正しい対処法を教えてあげてください。 偉そうなことを書いてすみません。 何かのヒントになれば幸いです。

matata456
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >イジメを防ぐことは無理だと思います。人種差別は根深いです。 まさにその通りだと思います。 liangziさんも相当辛い思いをされたことと思います。 偉そうなんて、とんでもないです。 そうですね、娘がもう少し大きくなったら、教えるべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

住んでいる地区を変えるということはできないのですか。 そういう偏見の強い地区なら、何が起こるかどうかわかりません。もっと、東洋人が多く住んでいる、特に日本人の駐在員がいる辺りには越せないのですか。 私自身、公園(埼玉県の南部の都市)で良く子供を遊ばせていましたが、日本の場合、フィリッピン人と日本人のハーフの子供とか、良く見ますが、周囲の子がそこまでひどいことをしないし、日本語がしゃべれる年齢になると、混じって遊んでいます。フィリッピン人の女性がたどたどしい日本語で話しかけてきたり、数の数え方もなんだか違う言葉で言ってたりですが、彼らは日本人として育てたいので、時間の長い保育園に預けたりして、日本語に不自由させないようにさせています。 日本も外国が身近になってきていますよ。職場にもインドネシアの女性で日本人男性と結婚している人がいたりします。第三外国語ぐらいなのに、日本語で指示を受けて、仕事をして、たいしたものですよ。 あなたも、イギリス人に負けないという毅然とした態度が必要です。外国人という立場は、何かあったとき弱いものですが、一人でも二人でも、異国でお友だちを作り、お子さんの地盤を築いていくしかないと思います。 それから、原則ですが、公園では保護者として、絶対に目を離さない事です。これは、現在の日本の公園でも当たり前ですよ。 何かされたら、親として、本人を叱りましょう。親に言っていくというより先にです。 私でも何度か、何するの、やめて頂戴、ぐらい大声で言ったことがあります。同じ日本人の子にもです。 自分の子供は自分で守ること、母親の役目です。

matata456
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 引っ越すことも確かに考えています。ただ私たちの住んでいる地域は、ロンドンの中でも特に外国人が多くそして安全と住んでいる地域で、娘をいじめている子供自身が、イギリス人という訳でもなく、ミックスだったりします。 なので引っ越したことで、この問題が解決するのかは自信がないです。 あと、私の書き方が悪かったと思うのですが、、私は一度も子供から目を離したことはありません。ただ、私に背を向けてやっていたりするので、私から見えないように~、と書いたのです。ただ私に見えていないだろうと本人達が思っているだけで、私からは見えているので、注意はしてみるのですが、、、、、という感じです。 でも私自身もっと強くならないといけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で子供に対するイジメに悩んでいます。(長文です。)

    (同じ質問を別のカテゴリーでさせて頂いたのですが、 どうもカテゴリーを間違えているようだったので、こちらに書き直させて頂いています。) イギリスのロンドンに住んでいます。 娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。 娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。 主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません。 公園で他の子供達と遊んでいるのを見ると、皆で仲良く遊んでいる様に見えて、娘の顔にだけ砂をかける子供(小学生くらい)がいたり、娘にだけつばを掛けるようなことをした子供(中学生くらい)がいたりします。1度は何もしていない娘をプレイグラウンドから追い出そうとした女の子達(7~8歳くらい)がいたりしました。 もちろん毎日ではありませんし、それが娘と同い年くらいの子供であれば特に気にはしないのですが、明らかにイジメが認識できる年齢の子供が、2歳半という自分より幼い女の子に向かってする行為とはとても思えません。 そのくらいの年齢だと知恵もついるので、自分たちの親や私に見えない様にやっている為、注意しても、「そんなことはしていないよ~」と逃げ去られてしまいます。というか、娘を馬鹿にする位ですので、私自身も馬鹿にしているような態度です。 (私自身が子供から目を離しているということは全くないです。) その子達の親も見ていない為、話しても真剣に取り合ってはくれません。というか、そんな子達の親なので、あまり自分の子供すら見ていないという感じです。 中には、娘がアジア人という理由ではなくただいじめられてということもあるかとは思うのですが、娘が完全なイギリス人であったなら、ここまで頻繁にはいじめられてはいないと思います。 娘自身はまだ全く気付いていない様子ですが、これから幼稚園や小学校に通う様になったりしたらもっとひどい目に遭うかもしれません。 同じ様に海外で日本人の子供を育てていて、イジメに、差別等に遭ったという方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいのでしょうか。 最近では公園に行くことすら憂鬱になってきてしまいました。

  • 子供のいじめに母親は

    シングルマザーの7歳と5歳の母です。子供のことで相談があります。子供たちはペルー人とのハーフです。ペルーという国自体のイメージが悪く、ハーフといっても、あーペルーなんだっといつも卑下されております。特に上の子供は向こうの血が濃いのか、顔立ちは完全にラテン人です。そのせいなのか、気質が日本人でないのか、小学校にあがってから、友達がいじめてくるようになりました。最初は話を聞くだけで娘も安定していたのですが、今日、幼稚園の友達だった女の子二人が、いきなり男の子の集団にこの子が○○だよっと言ったとたん、その集団に足蹴りされたそうです。まだ一年生なのでそれほど根が深くないとは思いますが、やはり親としては心配です。この子をインターに通わせるべきか、それともがんばっていじめと戦わせるべきか。どなたか同じ経験をした方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 子供がいじめにあっています

    子供がいじめにあっているようです・・・。 正直あたしの育て方の問題だと思っています。 たぶんいまの親ってあたしみたいなのが 多いのではないでしょうか。 お金には不自由させていないつもりでした。 ただ、愛情が足りなかったのかもしれません。 そんな生活をしていたせいか 子供までお金で友達とつながっているように なってしまいました。 娘にお金を与えることをやめ、お金が無くなった瞬間 娘の前から友達たちはいなくなり、 そして それはいじめとなりました。 やはり今までのあたしが間違っていたのでしょうか。

  • 皇太子さまと皇太子妃の子供をイジめる子供ってどんな権力者の子供?

    皇太子さまと皇太子妃の子供である愛子さまがいじめに遭っています。 日本国皇太子とその妃の子供を不登校にさせる程、いじめる子供ってどんな権力をもった子供なのでしょうか? 何故に皇太子、皇太子妃の子が学習院内で敬われることもなくいじめの対象になるのでしょうか? これは日本国家の一大事ではないでしょうか? 日本国皇太子、皇太子妃は馬鹿にされているのか?見下されているのか? 一体、愛子さまをいじめる子供ってどんな親の子供なのでしょうか?

  • 「悪口」もいじめ?

    全国の国公私立の小中高校のいじめですが、いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 悪口もいじめに入るんですか?悪口は、大人になった今も、普通にありふれていませんか? 悪口を言ったことのない人間なんていないと思います・・・。(*悪口を肯定したいわけではないです) 大人が悪口を言っているから、それを見聞きしている子供も悪口を言うようになって、いじめが増えているのでしょうか?(例えば、福島のいじめは、差別している親を見て、その子供も差別していじめているように) ちなみに、私は子供時代、悪口を言われたときは悲しかったですが、いじめだと全然思わずに、むしろ自分を反省していました・・。

  • 外人とのハーフの子供への「いじめ」について

    小学校のPTA役員をしていますが、このところ立て続けに父、母どちらかが外人のハーフの子供への誹謗中傷的ないじめの相談が来て対応に苦慮しているところです。 子供同士の事なので多少は致し方無いかとは思うのですが、ガックリしているわが子を見て、外人側の親御さんがナーバスになり、ご相談に来るケースが多いです。 学校側も集会、教室などで、いじめについてはかなり取り組んでいますが、親御さんはPTAとして、取り組んで欲しいそうで、どういったサポートが出来るのか、ご意見、アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 子供がいじめにあっています。

    子供は中学一年生の女の子です。 元々、いじめの先頭に立つような子と仲良くしていたのですが 自分にもいじめを強要されるのが嫌で、そのことは離れ他の子と仲良くしていたようです。 しかし、ここ一カ月ほどの間で急に朝具合が悪いと訴えるようになり おかしいと思ってじっくり話す時間を作りいじめの事を知りました。 元々仲良くしていた子(仮にAちゃんとします)から離れて 他の子(Bちゃんとします、この子はどちらかと言うと友達の少ない子だったらしいです)と仲良くしていた所、Aちゃんのグループに「裏切り者」扱いされ、いい子ぶってるなどと口をきいてもらえなくなり、 最近では朝学校に行くと、自分の机が教室の隅にやられていたり、 誰も口をきいてくれなくなったりと辛いようです。 Aちゃんのグループと言うのは割と権力があるのか、別のグループの子、最近では男子までもが同じ扱いをしてくるらしいです。 Bちゃんの方はと言うと、Aちゃんにうちの娘を無視したら、仲間に入れてやると誘われたらしく、最近では話もしないようなんです。 担任の先生に話すと、クラス中で話題にされてもっと学校に行きたくなくなる。と言います。 こんな時、親はどうしてやればいいのでしょうか・・・

  • 自分の子供がイジメに遭ったら

    もし自分の子供がイジメにあったら どのように対処するのがいいんでしょうか?自分の子供の学校の担任に訴えるにしろ、イジメた子供の親に止めさせるように申し立てたところで、イジメた子供が逆恨みして仕返しするケースが予想されます。仕返し避ける為、子供を学校に通わせず待避させるのも癪です。

  • アメリカ人の苛めについて

    アメリカで、レイプの写真をネットでばらまかれ自殺した人いますが、 アメリカの苛めは酷いですか?アメリカサイトでいるんですが、嫌がらせを受けてます。 日本よりか、酷いイメージあります。大丈夫でしょうか?写真と実名登録してます。 また、アメリカ人に苛められるタイプを教えて下さい。 アジア人もアメリカには多いと思うので、いじめられたりしないとは思うのですが...、困りました。 ブサイク差別なのか、貧乏差別なのか、人種差別なのかわからないので、原因はあると思うのですが。私はちなみにそんなに容姿良くないです。 ただ、自分よりか弱者を虐めたがるのは人種問わずどこでも一緒です。

  • 子供のいじめで…

    習い事での、いじめです。<アスリート> 個人競技で日々みんなと練習し会ってます。最近なんとなく、うちの子がその輪の中から、除け者みたいになってる気配を感じました。今まで仲良くしてた子が、どうもライバル意識が強くなり年も先輩で…うちの子が、その輪の中に入り込めない空気を見ました、、。子供に聞くと、親に心配かけたくないみたいで、はっきり言いませんが明らかに今までと違い、習い事へも楽しく行けてません。これ以上エスカレートするのは、絶対嫌なので気付いた今、どうにかしたいと親心です。 そのイジメてる子は、一つ学年が上で仲がいい友達を常につけてグルってます。こんな場合、その親へ話したがいいのか、本人へ言ったがいいか悩んでます。親とは、日頃仲良くしています。子供同士の不仲です。親へ話すのも、どんな感じで伝えたがいいのか、この先長いつきあいなので悩んでます。 何かアドバイスや経験された方、宜しくお願いします。娘10歳です。