外国で子供に対するイジメに悩むことの現状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私はイギリスのロンドンに住んでいて、娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供たちからのいじめや差別に悩んでいます。
  • 娘は日本ではハーフとして認識されるのですが、こちらでは私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。
  • 娘を守るために私はどのように対処すれば良いのか、海外で日本人の子供を育てていてイジメや差別に遭った経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国で子供に対するイジメに悩んでいます。

イギリスのロンドンに住んでいます。 娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。 娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。 主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません。 公園で他の子供達と遊んでいるのを見ると、皆で仲良く遊んでいる様に見えて、娘の顔にだけ砂をかける子供(小学生くらい)がいたり、娘にだけつばを掛けるようなことをした子供(中学生くらい)がいたりします。1度は何もしていない娘をプレイグラウンドから追い出そうとした女の子達(7~8歳くらい)がいたりしました。 もちろん毎日ではありませんし、それが娘と同い年くらいの子供であれば特に気にはしないのですが、明らかにイジメが認識できる年齢の子供が、2歳半という自分より明らかに幼い女の子に向かってする行為とはとても思えません。 そのくらいの年齢だと知恵もついるので、自分たちの親や私に見えない様にやっている為、注意しても、「そんなことはしていないよ~」と逃げ去られてしまいます。というか、娘を馬鹿にする位ですので、私自身も馬鹿にしているような態度です。 その子達の親も見ていない為、話しても真剣に取り合ってはくれません。というか、そんな子達の親なので、あまり自分の子供すら見ていないという感じです。 中には、娘がアジア人という理由ではなくただいじめられてということもあるかとは思うのですが、娘が完全なイギリス人であったなら、ここまで頻繁にはいじめられてはいないと思います。 娘自身はまだ全く気付いていない様子ですが、これから幼稚園や小学校に通う様になったりしたらもっとひどい目に遭うかもしれません。 同じ様に海外で日本人の子供を育てていて、イジメに、差別等に遭ったという方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいのでしょうか。 最近では公園に行くことすら憂鬱になってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liangzi
回答No.2

こんばんは。 私は親ではなく、外国でいじめられた娘側なのですが…。 イジメを防ぐことは無理だと思います。人種差別は根深いです。もしかしたら、そのいじめっ子たちもいじめられていたのかもしれません。 自分たちより弱い者が現れたので、その子をいじめる事によって、自分たちを守っているのかもしれません。 また、人種差別ではないところで、単純に子供の間での力関係を作っているのかもしれません。 いじめを防ぐことは出来ませんが、いじめが起きた時の対処法を娘さんに教えることは出来ます。 いじめは悪いことだと。我慢する必要はないことだと。ちゃんと声に出して、周りに、親に助けを求めなければいけないと。 私はこれが出来ませんでした。 いじめはとても悪いことですが、最悪、それを経験として自分の糧にすることが出来ます。 娘さんが、自分はいじめに遭っているということが認識出来るまでは、出来るだけ傍にいて守ってあげてください。 そして認識出来る年頃になったら、いじめの正しい対処法を教えてあげてください。 偉そうなことを書いてすみません。 何かのヒントになれば幸いです。

matata456
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >イジメを防ぐことは無理だと思います。人種差別は根深いです。 まさにその通りだと思います。 liangziさんも相当辛い思いをされたことと思います。 偉そうなんて、とんでもないです。 そうですね、娘がもう少し大きくなったら、教えるべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

住んでいる地区を変えるということはできないのですか。 そういう偏見の強い地区なら、何が起こるかどうかわかりません。もっと、東洋人が多く住んでいる、特に日本人の駐在員がいる辺りには越せないのですか。 私自身、公園(埼玉県の南部の都市)で良く子供を遊ばせていましたが、日本の場合、フィリッピン人と日本人のハーフの子供とか、良く見ますが、周囲の子がそこまでひどいことをしないし、日本語がしゃべれる年齢になると、混じって遊んでいます。フィリッピン人の女性がたどたどしい日本語で話しかけてきたり、数の数え方もなんだか違う言葉で言ってたりですが、彼らは日本人として育てたいので、時間の長い保育園に預けたりして、日本語に不自由させないようにさせています。 日本も外国が身近になってきていますよ。職場にもインドネシアの女性で日本人男性と結婚している人がいたりします。第三外国語ぐらいなのに、日本語で指示を受けて、仕事をして、たいしたものですよ。 あなたも、イギリス人に負けないという毅然とした態度が必要です。外国人という立場は、何かあったとき弱いものですが、一人でも二人でも、異国でお友だちを作り、お子さんの地盤を築いていくしかないと思います。 それから、原則ですが、公園では保護者として、絶対に目を離さない事です。これは、現在の日本の公園でも当たり前ですよ。 何かされたら、親として、本人を叱りましょう。親に言っていくというより先にです。 私でも何度か、何するの、やめて頂戴、ぐらい大声で言ったことがあります。同じ日本人の子にもです。 自分の子供は自分で守ること、母親の役目です。

matata456
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 引っ越すことも確かに考えています。ただ私たちの住んでいる地域は、ロンドンの中でも特に外国人が多くそして安全と住んでいる地域で、娘をいじめている子供自身が、イギリス人という訳でもなく、ミックスだったりします。 なので引っ越したことで、この問題が解決するのかは自信がないです。 あと、私の書き方が悪かったと思うのですが、、私は一度も子供から目を離したことはありません。ただ、私に背を向けてやっていたりするので、私から見えないように~、と書いたのです。ただ私に見えていないだろうと本人達が思っているだけで、私からは見えているので、注意はしてみるのですが、、、、、という感じです。 でも私自身もっと強くならないといけないですね。 ありがとうございました。