• 締切済み

警察官が深夜にマンションへの立ち入りを求める

そんなことあるのでしょうか? 大阪府に在住ですが、先ほど深夜三時に帰宅すると巡回パトロール中と思しき警察官1名が、 「住人の方ですか?よかったら中を見せてくれませんか?」 と言われました。 警察手帳と、所属の警察署・交番、名前を確認して、私同伴の上で一応中をぐるっと見せました。 よくよく考えると不用心かな、とも思うのですが。 こういうことを良くするのか?と尋ねると、 「許可いただけない場合もありますが、同意いただければ地域防犯のためにおこなっています」旨の回答を受けました。 朝になったら、不安なら警察署にでも照会しようとは思いますが、 こういうことってあるもんなのでしょうか? 単に遅い時間に帰宅した私が疑われただけやも知れませんが・・・

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

そんな時間帯なら怪しまれるよ。住民でなかったら職質されただろうな。

deeeeeeen
質問者

補足

まあそっちよりも、マンションの見回りなどありうるのかが質問なのですけどね。 都市部なんで午前3時くらい人も車もそこそこ見かけるんですけどね。

回答No.1

なにかしらの通報があった(叫び声を聞いたなど)ので任意で調べたのではないでしょうか。

deeeeeeen
質問者

補足

その場合、理由は特には説明しないものなんでしょうかね。 まあもしかしたら私が犯人の可能性もあるわけですしね。職質は受けてませんが。