• 締切済み

好きな人から言われた一言

好きな人に「こわい」と言われてしまいました。 半年前、好きな人に告白し、振られました。 あまりにビックリした出来事だったのか 半年経った今も、この人に意識されているなと感じることが多々あります。 すごく優しい人なのですが 変わらずに関係を続けていきたいと考えているのか 告白後も、以前と変わらず優しくしてくれるし 気を使っているのか、以前より話しかけてきてくれるようになりました。 振られた後、距離を置かれるんだろうなって思っていた私は その人が普通に接しようとしてくれるのが嬉しかったんです。 でも、今は少し気持ちが違っていて。。 振られた後、自分の気持ちも冷めると思っていたのに なぜか、日に日に好きな気持ちが増してしまっていて 自分でも、すごく戸惑っています。 振られた以上、自分からはその人に何もできないし 優しくされたり、顔色を窺いながら話しかけられるのが辛いんです。 自分勝手で、自分のことしか考えていないのは分かっていますが その辛さから逃げたくて、その人に素っ気ない態度をとってしまうことがありました。 で、ついに先日 二人きりで話す機会があった際に 「あのさ、最近、○○こわい」と笑いながら言われてしまいました。 その人に嫌われたと、何日もへこみました。 全て自分でしたことが原因なのに……… 翌日、その人に話しかけたとき 素っ気ない態度をとられてしまいました。 呆れられてしまったのかもしれません。 その人が「こわい」と忠告したのは、どういう理由があったと考えられますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

忠告なんてしていない。 正直に伝えただけ。 貴方の気持ちのアップダウンは相手には分からないんだよ。 むしろ相手は、 貴方が振った振られたを「乗り越えて」くれたと思っていた。 相手は貴方に対して特に優しくした覚えはない。 むしろ、 片思いにしろ告白にしろ、 足を動かしているのは「貴方」1人なんだ、という事。 それを分かってもらう為には。 相手側は貴方に何かを変えない事が大事なんだよ。 貴方の告白によって、 相手も貴方に合わせるような対応をしてしまうと・・・ 却ってギクシャクって長引いてしまうんだよ。 それは嫌だ(お互いに良い事が無い)。 だからこそ、 優しい彼は貴方からの告白を受けた後も、 「敢えて」変わらない自分として貴方に対応してくれていた。 変わらない対応を考えてあげるのは優しさでもある。 実は意識していた訳でも無い。 強いて言えば、 お互いに振った振られたの後の着地が上手く出来るように。 気を遣ってくれていたんだよ。 貴方はそれを少し誤解した。 告白という一歩を踏み出した貴方は興奮している。 興奮している貴方は、 極端に関係が悪くなる(たとえば避けられたり、冷たくなる)、 その方が肌感覚としては自然なんだよ。 あ、それもそうだよね・・・と。 自分勝手に告白を持ち込んだからこそ、 波紋が生まれて今の状態なんだよね・・・と。 ところが、 彼のように告白後も「変わらない」態度を選ばれると・・・ 不器用な貴方は逆に自分の整理整頓が出来なくなってしまう。 振られているのに優しいなんて・・・ 私はまた発情しちゃいますよ?(良いんですか?) 変わらない対応は、 まるで貴方の再発情を許してくれているかのような。 貴方にはそんな我流の解釈さえ生まれてしまう。 でも、 それは我流である事は貴方も理解している。 彼は私が「元に戻れる」ように、 敢えて変わらない態度で「その後」に向き合ってくれているのに・・・ 彼が変わらないから=私の思いもやっぱり変わらない・・・ とても都合の良いイコールを持ち出し始めたんだよ。 当然日に日に気持ちが高まってしまう。 そんな自分を貴方は抑え切れなくなってしまった。 でも、 以前の貴方は、 抑え切れなくてそれを相手にぶつけた(告白)。 また同じパターンを繰り返してしまう事は不誠実だ。 彼の気遣い諸々を再度吹き飛ばす行為だ。 貴方もそれはギリギリ分かっていたんだよ。 分かってはいたけれど・・・ 自分の中の体内に膨らむ好意を制御出来なくなった。 結果貴方が選んだ行為は、 勝手に膨らみ過ぎた好意を「辛い」と感じ、 その辛さから逃げたいと思い冷たい態度を取る事だった。 それが、 貴方流の片思いのやり過ごし方だった。 自分の中の膨らむ思いの逃がし方だった。 でも・・・ それは彼には全く分からない事。 ようやく貴方が戻ってくれて、 彼からしても気の遣い甲斐があったとさえ思っていたのに・・・ 貴方は個人的にもつれてしまった(辛い、辛い・・・) 誰も辛い思いなんて与えていないのに。 むしろ、 怖いなという感情を相手に「与えて」しまった。 貴方はどう思う? 怖い=絡み難い。 怖いという言葉自体が扱い難い感情を表している言葉でしょ? 貴方は再び扱い難い印象を与えてしまったんだよ。 彼側に問題は無い。 貴方の問題。 忠告という意識も彼には無い。 怖いと感じたら触れないじゃない? 今の貴方は触れないよと表現しただけ。 貴方の「内側」に起きている強烈なアップダウン。 それが分からない怖さってあるんだよ。 貴方の告白だって、 言葉を変えれば「怖い」出来事。 余りにもビックリした出来事という意味で怖い(準備が無い)。 その後、 貴方なりの整理整頓を経て、 そういう貴方に彼なりのナビも出来ていたと思っていたのに・・・ その彼の気遣いやナビをフイにする「素っ気無さ」の登場。 それもやっぱり怖い。 想像出来ない振幅だから。 言われてしまったというよりも、「言わせてしまった」問題。 その原因は、 貴方が上手く自分自身を畳めなかったから。 それは貴方も考えてみる必要がある。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 貴方も分かっていると思うけれど、 もう少し自分自身と仲良くなれるようにね☆

回答No.2

男からすると前から貴女が好きで貴女に甘えてしまうのが怖いと思いから、振ったんだと思う。人間って結構寂しがりで甘えもん坊だったりする。プライドとかがあると貴女に甘えては男のプライドが許さないになるよね。怖いは貴女に甘えてしまいそうで怖いだと思います。あたまをひっぱたいてやれ。そんぐらいはおみとうしなんだよ。って。プライドをグダグダ言うやつは、大人の男にとっては、弱いんだよ。貴女もそっけない態度を取らない!強がってると大人にこころを持ってかれるよ。

• mink6137
回答No.1

あなたの表情や態度に「こわい」と思わせるオーラが漂っている …ということでしょう。 以前と変わらないあなたに戻したした方がいいですよ。 せっかくの良女がもったいないですよ。