• ベストアンサー

弓を射る 症候群

子供が弓道をしています。 弓道の話を医者の友人としていて、英語で、「弓を射る」症候群 というのが あるんだ と聞いたことがあって、その話を子供に教えてやろうと思いましたが、 忘れてしまいました。 arrow shot と言ったか、arrow shoot といったか、ボウ何とか だったような気もするし、、、 どなたかおわかりの方、教えていただけませんか? 首をひねって弓を射る構え のようなポーズをとる ような話をしていて出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Bow hunter syndrome

hiro0220
質問者

お礼

そのものです、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

野球肩、テニス肘があるように左右非対称で強く早い動きが必要な場合で、 急に辞めたりして筋肉萎縮が起こるときに神経圧迫して、 起きやすいですよ、首が絡むと頸椎ヘルニアになる可能性もあります。