抱っこ紐を使っての揺さぶられっこ症候群について

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月半の乳児の母が、抱っこ紐を使っての揺さぶられっこ症候群について心配しています。
  • 抱っこ紐を使っての歩行時、子供の頭が振動で上下に揺れることに気付き、心配しています。
  • 抱っこ紐を使っての歩行は、首が座るまで控えた方が良いのかについて悩んでいます。後遺症が出る可能性も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抱っこ紐を使っての揺さぶられっこ症候群について

生後2ヶ月半の乳児の母です。揺さぶられっこ症候群についてとても心配しています。 まだ首が座っていないので、お買いものに行く時は横抱きの抱っこ紐を使っていますが、最近子供の頭が私の歩く振動で、上下にかなり揺れている事に気が付きました。昨日は帰って来てから、子供の機嫌がかなり悪く、揺さぶられたせいかな、とかなり心配しています。だいたい子供を抱っこして歩いてる時間はお店までの往復50分くらいです。今は症状が出なくても、後々症状や後遺症が出たりするのでしょうか?子供は今のところ静かに寝ています。首が座るまであまり連れ回さない方が良いのでしょうか? ご回答して頂けたらとても有り難いです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 揺さぶられっ子症候群の揺さぶり方は普通に生活してたら あり得ない位のものだと聞いた事があるので、 普通に歩いている位だったら大丈夫じゃないでしょうか。 うちも一人目こそ神経質に育てましたが、二人目はおおらかに育ってます(苦笑) ハイローチェアに寝かせてたら上の子がぐいんぐいん揺すってたり 上の子を追いかけて抱っこ紐のまま走っちゃったり。 質問者様の書かれた様子で揺さぶられっ子症候群になったら うちの子はとっくになってると思いますよ。 でも月齢の小さいうちは外出しないで済むのなら極力控えてもよいと思います。(揺さぶられっ子よりも感染症予防の為に。)

tksasm
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! 安心しました。そうですよね、歩いてる振動でなってしまったら、多くの赤ちゃんが揺さぶられっこ症候群になってしまいますもんね。ちょっと神経質になっていました。(苦笑) まだ生まれて間もないので、回答者様のおっしゃる通り感染症予防の為、なるべく外出は控えようと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございました。