• ベストアンサー

万引きと窃盗の違い

宝石店で貴金属を盗むと「窃盗」と言われ コンビニでおにぎりを盗むと「万引き」と言われます 同じ窃盗罪なのに区別されるのは何故でしょうか? 物の価値の違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

万引きというのは語源から解ると思いますが、 色々並んでいる商品から、抜き取る、という 意味を含んでいるようです。 http://gogen-allguide.com/ma/manbiki.html 貴金属はおにぎりのように、誰でもが抜き取る ということが出来ない状態に置かれているの が一般です。 施錠されたガラスケースの中に入れられ、客の求めに 応じて店員さんが取り出す、という方式を とります。 だからこれは万引きとは言い難い訳です。 尚、窃盗における「窃取」というのは、語意から は密かに盗る、という意味ですが、法的には 堂々と盗っても窃盗になります。 念のため。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

窃盗の方法の一つが万引きです 他に、置き引き、空き巣、なども窃盗の方法の一つ 窃盗とは「密かに盗む」事であり、暴行又は脅迫して盗むのを「強盗」と言います    

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます