• ベストアンサー
  • 困ってます

これは窃盗罪になるのですか?

これは窃盗罪になるのですか? 私はコンビニでアルバイトをしています。 女性のお客様が来て、お菓子を大量に買っていきお金を払って店を出ていかれました。 外に出ていかれたその女性のお客様を見ると、お金をまだ払っていないジュースを脇に挟んでいたのです。多分女性がウッカリして会計の時にジュースを出し忘れたのだと思って、そのお客様の所に行きお金をいただきました。 脇に挟んでウッカリ店を出て行ったのは分かるのですが。 これも万引きのうちに入るのですか? わざと盗めば万引きになります。 今回は故意に盗んだわけではありません。 しかしこれが窃盗罪にならないなら、わざと万引きをした人が「ウッカリしていただけだ。お金を払うつもりだった。」と言い逃れができてしまいます。 法律に詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#117587
noname#117587

なりません。窃盗罪が成立するには、「窃盗の故意が必要」です。確かに、言い逃れはできてしまいますが、通常は状況的にうっかりとは考えられないので単なる言い訳であると考えることができます。うっかりとは思えないのなら警察を呼んで後は警察に任せれば十分です。逆に本件では、うっかりというのもあり得ると思って相手の言い分を認めたのでしょう?ならばそれはそれでよいわけです。 全ては状況によって判断し、然るべく対応するというのが法律に限らずあらゆることに共通の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

わざと盗んだか知らずにかばんに入ったかは本人しか分かりません 自分のかばんに入れてるにも関わらずレジで出すつもりだったって言う人もいますからね 通報するかどうかは別ですが 通報した場合 お金を払わず店を出たわけですから うっかりしていようが故意じゃなかろうが窃盗罪は成り立ちます。 脇に挟んでいてレジを通し忘れていたのであれば 「これもお願いします」って言えばいいわけでしょ それをしていないということは十分故意だとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

わざとなら窃盗罪になりますし、わざとじゃないなら窃盗罪になりません。 窃盗罪の要件の一つとして「故意」であることが必要です。 どんな犯罪でもそういった言い訳は可能ですが、 「客観的に見てわざとかどうか」が犯罪になるかどうかの線引きです。 店員に見えるようにジュースを店外に持って行くのならうっかりでしょうし、 カバンや服の中に入れて店外に持って行ったのなら故意による窃盗です。 店員に見える状態でも何度もやったら窃盗になる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • やっぱり窃盗に成るのでしょうか?

    店員にお客さんに対しての支払い猶予の権限ってないですよね? 基本 例えばお客さんがコンビニでソフトクリームをその場で注文して、店員がつくって渡した後に、お客さんが、「お金がないのであとから支払いにきます」と言った場合、普通の店の商品なら代金とその場で交換するべきですが‥ そのままお客さんに商品渡したら、店員は店に対して窃盗に成ると思いますが‥ この場合やむを得ないので、もうつくって渡してしまったし、支払い猶予の許可を出してもいいのでしょうか? やっぱり窃盗に成るのでしょうか? ソフトクリームは溶けてもいいので店が保管しておくべきなんでしょうか?現実的ではないですが‥ その場に店長やオーナーがいれば指示を仰げますが、いなかったり連絡が取れなかった場合、店員はどうすべきなんでしょうか?

  • ポケットに入れたら窃盗で捕まる?

    店員がレジの金を店の金庫に入れるために、一時的にレジから抜いた金を自分のポケットにいれた場合に、窃盗で捕まりますか? ポケットに入れたら、万引きの判例からいって窃盗の既遂扱いになりますよね?

  • 窃盗罪における不法領得の意思、故意の有無の証明はどうするの?

    万引き(窃盗罪)の構成要件には不法領得の意思、窃盗における『故意』があります。 しかしながら、当事者が本当に盗む気がなかったり、「盗む気がないから店員に呼び止められる前に自主的にお金を支払った」などと主張されても、第三者には当事者の心中は分からず、不法領得の意思、窃盗の故意は分かりません。 それではどうやってそれを証明するのでしょうか?? 私物のカバンに商品を入れる行為は客観的に見て、不法領得の意思があり、故意がある証拠として認められ、窃盗罪に問えますか??

  • 内引き扱いになるのか?

    コンビニで働いています。1カートンタバコ買うお客さんに1つサービスライターをつけているのですが、高校生のバイトがよく客に2つつけてくれないかといわれて2つつけてあげていたので店長に注意されていたのですが、一応これって客に無料でライターを故意に余計に配布していたので窃盗扱いになりますよね?万引きとかでも100円の店の物を盗んだ人でも警察に連行されていたので気になりました(店の商品だし常習性の疑いもあるのでしょうが)。サービスライターには値札はついておらず店の商品ではないのでしょうが‥景品(ノベルティ)扱いなので、万引きなどの店の商品の窃盗ということにはならないのでしょうが?店長が警察に通報したらそのバイトは万引き(内引き)扱いになり連行されるのでしょうか?警察はとりあわないですかね?

  • バイト先で‥弁当窃盗

    コンビニのバイト先で、お客さんが会計終わった後に400円ぐらいの弁当を「ちょっとトイレ借りるからレジの横に置かせて」といって置いていき、トイレに行っている間に、その置いておいた弁当を誰かに持っていかれたのですが‥ 持っていかれたお客さんは「あちゃー」とかいっていたのですが‥警察に通報したら取り合ってもらえますかね?万引きと同じように‥ 犯人見つかれば説教ではなく、微罪とかになりますかね? 万引きに比べたら軽くなるの?処分‥実際どうなんでしょう

  • 窃盗罪における不法占得の意思、故意の有無の証明はどうするの?

    万引き(窃盗罪)の構成要件には不法占得の意思、窃盗における『故意』があります。 しかしながら、当事者が本当に盗む気がなかったり、「盗む気がないから店員に呼び止められる前に自主的にお金を支払った」などと主張されても、第三者には当事者の心中は分からず、不法占得の意思、窃盗の故意は分かりません。 それではどうやってそれを証明するのでしょうか?? 私物のカバンに商品を入れる行為は客観的に見て、不法占得の意思があり、故意がある証拠として認められ、窃盗罪に問えますか??

  • 万引き(窃盗罪)

    一ヶ月ほど前、 よく通うコンビニで 誤って鞄のなかに商品をいれてしまいました。 すぐにとりだし、 ほかの商品とともにレジで 会計をしてそとに出ました。 防犯カメラに全てがうつっていると 思いますが、 これって鞄にいれた時点で 窃盗罪ですよね。 最近のカメラは精密だとききます あたしはよく通うため顔も店員さんもわかっていると思います。 そのあとも何回も通い、そのコンビニでくじを かうときに名前を書いているため 防犯カメラと名前で特定はすぐできると思います。 一ヶ月たったいまも コンビニにいってもとくにはひきとめられません(めはつけられているかもしれませんが) 警察からも連絡ありません。 これはコンビニ側は 警察にいってない、と思っていいでしょうか。 いままでこうゆうことがなく 初めてのためとても不安になっています。 万引きをする意思はありませんでした。 意見お願いします。

  • これは万引きになりますか?

    今日実際にあった事です コンビニで会計待ちをしていたところ 別の女性が財布を落としました 私は財布を拾って商品がかごに入ったまま持って その人を追いかけて店を出たすぐの所で財布を渡し すぐお店に戻って会計を済ませました 以前何かで 会計前の商品を持ってお店を出た時点で 万引きが成立すると聞いた事があるので 今回の事案はもしかすると窃盗罪になるのでしょうか?

  • 万引きの故意の立証

    コンビニで働いています。先日お客さんがレジでサラダを買ったあと、店頭に置いてある有料のドレッシングをそのまま2つほど取って持ち帰ろうとしていたところを店の外で呼び止めました。そのお客さん曰く「スーパーで置いてある無料の醤油とかみたいにサービスで置いてある無料の物かと思った」と言っていました。しかし一応商品の前に値札がおいてあって見間違いする可能性は少ない旨伝えたところ、「うっかりしてました」と謝ったので特に咎めることはなくそのままドレッシングを会計して気をつけて下さいと言って帰しました。この場合実際に警察を呼んだらどうなりますかね?過失の窃盗ということで何もお咎めなしになるのでしょうか?でも勘違いする可能性も低いのですが、本当に本人がぼーっとしていた可能性もありますし、何かもっと故意を立証する証拠が無いとだめなのでしょうか?教えて下さい。

  • 万引き、窃盗、泥棒、援助交際、売春のイメージを教えてください

    万引き、窃盗、泥棒、援助交際、売春のイメージを教えてください よくお店には万引きは窃盗罪です と書いてありますが これって意味があるのかな?とおもいます イメージ的に 万引き=お店で商品を盗むこと。  窃盗=言葉を難しくして盗んだことの総称 泥棒=家の中に入り込んで盗んでいくというイメージがあるので 万引き=窃盗 < 泥棒=窃盗 と感じます 万引きは泥棒です のほうが効果あるのじゃないかなとおもいます また 援助交際=女子高生が遊ぶ金ほしさに自分の意思でやってる 売春=半分は借金でいやいややってる。 同情できるのは いやいや売春>援助交際>自分の意思でやってる売春 という感じなのですがみなさんはどうでしょう? 差し支えなければ だいたいの年齢を教えてください