• ベストアンサー

社会に出ている方に質問です。

prestige-midの回答

回答No.2

確かに日本の社会は学歴メイン。 でも、就職した後は貴方自身のモチベーション次第。 やりたい事と思って就職しても、人間関係や仕事の大変さに負け仕事を辞め、また就職し…とキャリアアップではない形で職を転々をする人は多いです。 勉強だけできて良い大学出て、エリート街道歩いてきても、どこかで壁にぶつかった時に自分自身で乗り越える力、精神力などがなければ社会に出て生きてはいけないと思います。 勉強だけではわからない事体験できない事がいっぱい社会にはあります。 失敗や成功体験を自分の糧とし、そして自ら道を切り開いていくことができれば、将来の不安も自ら切り開いていけると思いますよ。 頑張ってください。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにモチベーションも大事ですね!