• 締切済み

味噌が余ってます

私は、23歳 女 学生です。 味噌が余ってるのですが、何かおいしくて安上がりなレシピがあったら教えてください。 味噌おにぎりぐらいしか思いつきません・・。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

回答No.11

沖縄では油みそにして保存することが多いですよ。 結構保存が利くしごはんのお供やおにぎりにしても最高です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます、おいしそうですね。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.10

お味噌を使ってのお料理は みなさん色々でているようなので・・。 お味噌を冷凍は 他の方も書かれてますが、さらに・・ お椀一杯分の味噌を ラップにとり 真ん中にネギのみじん切りをのせて クルっと巻いて 冷凍しておくと 飲みたい時 お椀にいれ お湯を入れると 一杯分のお味噌汁が簡単に できますよっ! お湯を入れて溶くと 少しぬるくなりますが、レンジでチンすると完璧です。 ダシ入りにしたいときは 粉末のダシを少し 味噌にふりかけて 一緒に冷凍しておくか お椀に入れ作るときに足すかするといいですよ。 具が ネギだけで淋しいときは 油揚げも 食べやすく切って冷凍用のビニール袋に入れて冷凍しておけば 少しづつ取り出せるので 一緒に少し入れると さらに具がふえます。 私のお気に入りですが、 豚や鶏のひき肉(単独でも あわせても)と 生姜すったもの一片、あれば ネギのみじん切りなど入れ軽く炒めます。 そこへ 粉末の鶏がらスープの素少々、味噌、みりん、砂糖、酒、醤油少々を入れ お肉が半分隠れるくらいのお湯を入れ 水分がなくなるまで煮込みます。 辛いのが大丈夫なら 好みで豆板醤やテンメンジャン、を入れ 肉味噌を作ります。 小分けにして冷凍しておくと チンしてご飯のうえにのせて 目玉焼きをのせると簡単ご飯ができますよぉ~ 私は筍のみじん切りや椎茸のみじん切りなどを一緒に入れて炒めたりしてます。 ナンプラーを少し加えると アジアンテイストにもなります。 分量は ひき肉の量にもよりますが 少しづつ入れて煮込むときに味を加減すれば失敗もないですよっ! よかったら参考にしてくださいねっ♪

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.9

味噌を使ったおかずで茄子の味噌炒めが大好きです。ナスを油で炒め、味噌・砂糖で炒めるのです。お好みにねぎやピーマン、こんにゃくでもできます。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単でおいしそうですね。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.8

こんばんは。 「玉味噌」を作って、冷凍しておけば、色々な料理に使えるので便利ですよ。 ページ内は西京味噌での例ですが、他の味噌でも当然OKです。 ただ、辛くならない様に、砂糖・味醂で微調整して下さい。 ○ 玉味噌の作り方 http://www.sun-inet.or.jp/~mama/mae/syouan/syouan.htm ・酢味噌・・・練り芥子、酢を合わせて   烏賊、蛸などの海鮮物と海草類の和え物に。 ・田楽味噌・・・出しで少し延ばして     風呂吹き大根の上や、揚げ出し茄子・豆腐の上に。 ・肉味噌・・・炒めたミンチ肉を混ぜて   スティックの胡瓜、人参などをサラダの感覚で。 ・胡麻味噌・・・胡麻ペーストを混ぜて   ボイルした法連草、青梗菜、インゲン豆など、和え物に。 お味噌は偉大ですね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~mama/mae/syouan/syouan.htm
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • uoyarou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

味噌キュウリみたいなのがあります。 キュウリ・・・一本 砂糖・・・適量 ゴマ・・・適量 で出来ます! 1 キュウリを薄く輪切りにして、小さいビニール袋に入れます。 2 味噌をスプーン約一杯程入れます。 3 砂糖を少々、ゴマ少々を入れます。(入れた量によって味が変わりますから自分の食べ やすいように調整してください) 4 よくもんで、袋の口を縛ります。 5 一晩冷蔵庫で置いておきます。(4~5時間程度で良い) 6 出来上がりです。 そんなにお金もかからないし、簡単なのででいいと思います。 田舎っぽいような料理(?)ですが、とてもおいしいですよ。 作りなれていないと、しょっぱかったりと問題が出てくると思いますが・・・ 一度食べてみてください!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単でおいしそうですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

#3のmshr1962です。 >生の味噌って心配なのですが、挑戦してみます。 #3のレシピ見られましたか? みりん・酒・だし・砂糖を混ぜてひと煮立ちさせるのですが? 生で食べられないことはないですが、少し辛いですよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

#3のmshr1962です。 >ありがとうございます。味噌をそのまま乗せていいのですか? こんにゃくは茹でる 大根も皮をむいて芯がやわらかくなるまで煮る ナスは半分に切って揚げる セロリ等の生で食べられる野菜ならそのままつけて食べてもOK

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。生の味噌って心配なのですが、挑戦してみます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 具沢山のお味噌汁を作りましょう。 野菜やお肉など軽く炒めてお味噌汁にすると豚汁風でおかずにもなります。 また、お味噌は冷凍も出来ますよ。 平に薄く延ばして冷凍すれば簡単に折れるので、それでも良いですが、 お味噌汁一人分の目安、ピンポン玉1個分ずつに小分けにして冷凍するとそのままでも使えるので便利ですよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。トン汁って材結構使いますよね?冷凍もできるって知りませんでした。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

http://www.cookpad.com/comet/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=3492&Mode=full 上記は八丁味噌を使った甘味噌なるものですが 田楽なんかにするとおいしく食べれます。 こんにゃく・大根・揚げナスなんかに乗せるとおいしいですよ。

参考URL:
http://www.cookpad.com/comet/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=3492&Mode=full
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。味噌をそのまま乗せていいのですか?

回答No.2

こんばんは。 http://www.bob-an.com/ こちらで「味噌」で検索してみてください。 65件HITしますので、気に入ったものがありましたらお試しください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。どれも美味しそうです。

関連するQ&A

  • ねぎみそについて

    ねぎを買いだめしたのはいいものの、傷むまでに使い切れなさそうなのでねぎみそ入りのおにぎりを作ってお弁当に入れたいと思っています。 手元に一つレシピがあるのですが、それより少し横暴かもしれませんが簡単に作れたらなあと思っています。 おいしいレシピも教えていただけたら嬉しいです(^^) あと、ねぎみそは保存できますか?冷凍などもできるのでしょうか。 お願いしま~す☆

  • 牛スジの味噌煮込みに使う味噌について

    牛スジの味噌煮込みを作ろうと思ってるのですが、その際に使う味噌は普通の味噌でいいのでしょうか? レシピによっては本格的に赤味噌を使ってるレシピがあるのですが、赤味噌が近くのスーパーに見当たらないもので・・・(赤だし味噌は売ってますが、添加物が入ってて使用したくありません。) レシピでただ「味噌」と書かれているものは、普通の味噌を使っていいものでしょうか? ちなみに我が家で使用してる味噌は仙台のお味噌で辛めの米味噌です。 材料は大豆・米・食塩のみです。 よろしくお願いします。

  • 味噌おにぎりは痛みやすいですか?

    味噌を片面に塗り、大葉を海苔代わりにしたおにぎりを作りたいのですが、 味噌おにぎりは傷みやすいでしょうか? ちなみに気温23度位(野外)で、4時間後くらいに食べます。

  • 甘くて美味しい味噌

    以前に居酒屋で、キャベツがおつまみとして出てきました。 そのキャベツに一緒に付いていたお味噌が、とっても美味しかったんです☆ 甘くて、肉味噌・・・みたいな感じだったでしょうか?少しピリッとしてたような気もします。 あまり覚えてないんですが、生の野菜が苦手な私も、そのお味噌をつけたキャベツは美味しくいただけました♪ このお味噌を、お家でも作りたいと思うんですが こういった感じのお味噌の作り方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? レシピが載ったサイトなどを見てみたのですが どれがいいのかわからなく・・・(^^;) 実際に作ってみて、これがオススメ!というようなレシピがありましたら教えてください☆ お願いします

  • 味噌

    和食のお味噌汁に使うと思うけど、おにぎりに直接つけて食べるのは 細菌などで、問題になりますか、加熱しなくても大丈夫なのでしょうか、 宜しくお願いします。

  • 味噌を使ったお料理について

    イギリス人の知人が、味噌をたくさん買ってしまった とのことで、私に味噌を使ったお料理のレシピを きいてきました。 いいですよ~、紙に書いてお渡しします、なんて 簡単に引き受けたものの、なすの味噌炒めとか 味噌汁くらいしか思い浮かびません。 あまり難しい調味料を使わず、味噌を使って 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • お味噌の焼きおにぎりの作り方

    焼きおにぎりが好きで時々作ります。お醤油を塗ったのは、きれいに出来るのですが、お味噌を塗った焼きおにぎりがきれいにできません。網にお味噌がくっついてしまって、はがれてしまいます。 どのようにしたら、きれいにできるでしょうか。

  • みそ・・・って?

    本当にバカな質問ですいません。 鮭のちゃんちゃん焼きに挑戦したいのですが、レシピをみると「みそ」とでてくるのは当然だと思うのですが。。。ただそのみそってどういったみそなのかがわかりません。TT マルコメみそのようなお味噌汁に入っているような味噌ではないですよね!? スーパーに行けばどういう名前の味噌を買えばいいのか教えてください!!!

  • さばの味噌煮の味噌

    さばの味噌煮を今晩初めて挑戦するつもりです。 そこで質問なのですが、お店で食べるさば味噌って赤い味噌がかかっていますよね。それに、味噌がちょっと甘い。 味噌汁用の味噌じゃないんでしょうか? 味噌汁用の味噌を使うと、塩辛くなりすぎるような気がするのですが…味噌煮用の味噌って売っているのですか? 基本的な質問ですみません。 どのレシピにもただ「味噌」としか載っていなくて… 教えてください。

  • おいしいねぎ味噌の作り方を教えてください。

    ネギ味噌を具にした、おにぎりを食べたいと主人が申しています。 ちょっと甘めの味噌がいいそうです。 お勧めの作り方を教えてください。