• ベストアンサー

お味噌の焼きおにぎりの作り方

焼きおにぎりが好きで時々作ります。お醤油を塗ったのは、きれいに出来るのですが、お味噌を塗った焼きおにぎりがきれいにできません。網にお味噌がくっついてしまって、はがれてしまいます。 どのようにしたら、きれいにできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soons
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.3

私は網に油を塗っていましたね。 ごま油にすると香りもよくおいしかった覚えがありますよ。

toshiba-hitachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。網に油をぬるとくっつかないですか。確かにごま油を塗ると、香りがいいでしょうね。試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sa-toru
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.4

こんばんは 焼く前に味噌とご飯を混ぜるのは駄目ですか? 居酒屋で働いてた時に この方法で焼きおにぎりを作ってました 昔の事なので要領は忘れましたが 温かいご飯に味噌を入れたあと ゴムべらで切るように混ぜたと思います ご飯と味噌の割合も忘れました>< 美味しい焼きおにぎりが出来るといいですね では、失礼します^^

toshiba-hitachi
質問者

お礼

わ~おいしそう!ご飯にお味噌を混ぜてから焼くんですね!目からうろこですね。実行してみます。ありがとうございました。

  • ryuto5571
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

お味噌は焦げやすいから、扱いが難しいですよね。私もうっかり焦がしてしまうことが多いです。 焦がさないようにするには、お味噌をだし汁等で少し伸ばしてから塗って焼いてみるのはどうでしょうか?もしくはごはんをあらかじめ温めておいてから味噌を塗り、焼くのは焦げ目をつける程度にしておくと良いかもしれません。

toshiba-hitachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お味噌って焦げやすいですよね。焦げたところが又おいしくって。でも、焼きおむすびの場合は、そのおいしいところが網にくっついてしまって、がっかりなのです。お味噌を薄くして塗る方法もあるのですね。試してみます。ありがとうございました。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.1

味噌の焼きおにぎりは、普通に焼くと質問者の方がいうとううりですよね。 参考までに ↓

参考URL:
http://www.sasaju.co.jp/p2/cooking/miso-onigiri/onigiri.html
toshiba-hitachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大葉を乗せて焼く方法、考えつきませんでした。おいしそうですね。早速試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼きおにぎりは、しょう油?それとも味噌?

    焼きおにぎり、作ることありますか? 香ばしくておいしいですよね! で、私はいつもしょう油ですが、味噌を薄く塗って焼くスタイルもありますね。 さてそこで、皆さんが好きな焼きおにぎりは、しょう油ですか?それとも味噌ですか?

  • 味噌を使って焼きおにぎりを作りたい

     今日お店で手作り味噌を購入しました。 それで味噌を使った焼きおにぎりが食べたいと言われたので料理の本を見たのですが、しょうゆ味ばかりで味噌がありませんでした。過去の質問も探したのですが探し方が悪かったせいか見つからなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えていただけませんか?分量も詳しく教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりの美味しい作り方

    こんばんわ☆ 焼きおにぎりを食べたいな~と思ったものの、 いつも冷食のなので、作り方教えて下さい^^;。 醤油や味噌を塗って焼く…?? 砂糖とか入れるんですかね?? 宜しくお願いします。

  • 焼きおにぎりの味付け

    焼きおにぎり(しょうゆやみそ)にしっかり味をつけたいです。

  • 焼きおにぎりのバリエーション

    こんにちは。 僕たちのサークルは今度行なわれる学校祭で、焼きおにぎりと豚汁を作ることになりました。 しかし、焼きおにぎりと言っても醤油で味付けるだけじゃ物足りないと思いまして、味のバリエーションをもっと増やしたいと思っています。 でも、醤油と味噌以外に中々思いつきません。 何か良いバリエーションはないでしょうか? なるべく原価が安いものでやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎり、網がなくても作れますか?

    私も2歳の娘も、焼きおにぎりが大好きなんです♪ といっても、冷凍食品の焼きおにぎりばかりでしたけど・・・。 トースターで出来ないかと思い、今日の昼食に作ってみました。 トースターにアルミホイルをひいて、途中で醤油を塗りながら焼きました。ホイルにベッタリとご飯がついてしまいました・・・。 トースターで上手に焼く事は無理なのでしょうか? 網がなくても、他の調理器具で上手に焼ける方法があれば教えて下さい。 また、醤油以外にも美味しい食べ方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりの上手な作り方教えてください。

    昨日、ご飯が余ってしまったので 焼きおにぎりを作りました。 まずご飯を握ってフライパンで両面を 焼き始めたのですが、ご飯がフライパンに くっついてしまいました。結局焼きおにぎりが、 醤油炒めご飯になってしまい、へこんでいます。 私の何が、いけなかったのでしょうか。 上手で美味しい焼きおにぎりの作り方を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 焼きおにぎりの作り方

    何度も質問をスミマセン。 11人分のおにぎりを作ることになったのですが 普通のと焼きおにぎりにするのとを頼まれまして‥。 焼きおにぎりって中身入ってますか?? それともなんにも入れないでそのまま白飯握るのでしょうか? (お醤油って焼く時にかけるんですよね) 普通のは具が入ってた方が嬉しいですか?(BBQなんです) 私、パン党なのでよく分からなくて^_^; ちなみに普通のおにぎりと焼きおにぎりを1つづつ合計22個作ります。

  • オーブントースターで焼きおにぎりを作りたいけど・・・

    料理初心者なため、よろしくお願いします。 オーブントースターで焼きおにぎりを作りたいのですが、網の上において焼くと下に醤油やらなにやら 垂れてしまって汚れてしまいそうなのですが・・・。 みなさんはどうしてますか?付属の皿の上でも おにぎりって焼けるんでしょうか?ベタっとくっついて しまいそうなのですが・・・。 アルミホイルなどひいてやる方法などあるのでしょうか? どうかよい知恵をお願いいたします。

  • 焼きおにぎり

    焼きおにぎりの作り方を教えてください。 まず、炊き立ての熱い御飯じゃダメですよね。 醤油をつけると、ボロボロ崩れてしまいますから。 だから、冷蔵庫に一晩入れて乾燥させて、 表面がパリパリになってから醤油をつけて焼くようにしました。 それでも、崩れてきてしまいます。 表面は固くても、中はまだ水分が残っているらしく、 割れてきてしまいます。 かといって、中まで乾燥させようというのは無理があるので、 違うように思えます。 正しくは、どうすれば良いんですか? 「美味しい」という味よりも、 崩れたりしない正しい焼き方を教えてください。

専門家に質問してみよう