• ベストアンサー

焼きおにぎりは、しょう油?それとも味噌?

焼きおにぎり、作ることありますか? 香ばしくておいしいですよね! で、私はいつもしょう油ですが、味噌を薄く塗って焼くスタイルもありますね。 さてそこで、皆さんが好きな焼きおにぎりは、しょう油ですか?それとも味噌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.13

醤油か味噌かと聞かれれば、醤油です ちなみに、我が家の焼きオムスビの場合・・・ ご飯は、カツオ出汁と塩一つまみ、酒少々を入れて、ちょっと固め炊いています 塗り醤油は、酒とミリン同量を煮切り、同量の醤油と砂糖少々を入れて煮たタレです オムズビにたっぷり塗りながら焼き上げます

localtombi
質問者

お礼

すごいこだわりですね! 私はさすがに、焼きおにぎり専用にご飯を調合して炊くことはないです。 おいしいでしょうね・・・立派なメニューになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

しょう油ですお(-   ω   -) 味噌を塗るのは初めて聞きました お(-   ω   -) 回答者(skyhigh555)は、最低15個食べ ますお(-   ω   -) 具はツナマヨでお願いしますお(-   ω   -) お(-   ω   -)

localtombi
質問者

お礼

ツナマヨですかお? 焼きおにぎりの具にツナマヨは聞いたことがないですお・・・ 低血糖症だったみたいなので、角砂糖を入れたらいいですお@@ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@☆@)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.22

 醤油ですね。簡単だから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに簡単、塗るだけですね。 それと、若い方は味噌はなくてもしょう油がある割合は高そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.21

醤油です。   でも、この地の郷土料理?(郷土ファーストフード?)・・・おにぎりと似たような物である、五平餅は味噌だれが好みです。 この場合単純な味噌ではなく、甘辛の味噌にネギが入っています。 このネギと味噌のハーモニーが素晴らしいです。

localtombi
質問者

お礼

五平餅ですか・・そう言えば味噌を使った郷土料理がありますね。 おにぎりでも、味噌にいろいろなものを混ぜて塗ったらなおさらおいしいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.20

焼きおにぎりは、しょう油?それとも味噌? どっちも美味しい!両方ってのは、駄目ですよね?。 ジャ~「味噌」かな!。 味噌のこげた香りの方が後を引きそうです。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見はしょう油が多いですが、味噌おいしいですよね! 先ほどの方にもありましたが、ネギ味噌とかいろいろと変えてみるとまた違った味が楽しめそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.19

以前は残ったご飯を冷蔵庫にいれ固くなってしまったのを片付ける目的で作りました。美味しいですね^^ 好きなのは醤油味です。 砂糖をいれると焦げやすくなるので少しだけ味醂を加えた醤油をハケで何度もおにぎりに塗って焼きます。今から思うと面倒で手間ですね。 それより簡単に味噌味は作れたはず。なのにどうしても醤油なんです(笑)

localtombi
質問者

お礼

ハケで塗っていますか? うちの場合は、お皿にしょう油を入れてそこにおにぎりを両面まんべんなく浸してから焼きます。 ちょっとずぼら的ですが、中まで味が染み込んでその後あまり塗らなくて済むのがいいです。 意外としょっぱくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.18

こんばんは。 醤油おにぎりを作る時は、最後にバターを塗りますね(#^.^#) 味がまろやかになるので。 味噌おにぎりの時は、砂糖とお酒を味噌に混ぜ塗りますね。 なので、両方作りますよ(´▽`) こちらでは、定規山と言う場所で「味噌おにぎり」と「三角油揚げ」が有名なんです(-^〇^-)

localtombi
質問者

お礼

>醤油おにぎりを作る時は、最後にバターを塗りますね それは知りませんでしたね、これはやってみたいです! 味噌にも一工夫なんですね。 >定規山 定規山? ちょっと調べたら仙台なんですね。三角油揚げ・・ありました! しょう油と唐辛子をかけて食べるんですね、うまそうだなぁー 仙台は専ら出張ですから、こういう場所には行ったことがないです。 ちょっと時間を作って行きたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.17

・自分で作ることは無いですね~。 ・味噌派です。香ばしくっておいしいです。もちろん醤油も好きです。

localtombi
質問者

お礼

作ることはないですか? 皆さんしょう油が多いですが、味噌もいいですね。 薄く塗って、程よいしょっぱさと香ばしさがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

小生の場合 幼稚園の頃まで3軒隣に住んでいた近所の、おばぁちゃん(もちろん他人です)が 時折遊びに行った時に、味噌をたっぷりと付けて香ばしく焼いた 焼きおにぎりを作ってくれてそれを、食べた事が多々あります。 まぁ小学校に上がってすぐにそのおばぁちゃんは、鬼籍に行かれてしまい 悲しい思いをしましたが……… そのあと自分で焼きおにぎりを作ろうとしたのですが、当時のガスコンロは 今の物とは違って、マッチなりライターなりで自ら火を点けるタイプで マッチをすれなかった小生に、焼きおにぎりはハードルが高すぎました。 その為か、この年になってもみそ焼きおにぎりを作りたい気持ちはあるのですが 未だに作ってはいません。 コンビニ等で売っている焼きおにぎりは、しょうゆ味なので……… でもしっかり食べますよ。 結論としては、みそ焼きおにぎり<しょうゆ焼きおにぎりですかねぇ 以下URLは1重型鋳物コンロの画像です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/enlargedimage.html?code=2-0427-1501&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/meicho_2-0427-1501

localtombi
質問者

お礼

懐かしいコンロですね、そうでした、元栓を開くともうシューッとガスが出て、すかさず火をかざして点けるんでしたね。 ・・とは言うものの、実は年に1回、これを使う機会があるんです。 市内のお祭で出店していますが、その時にプロパンをレンタルするとオプションでこのコンロも搬入してくれます。 使うコンロは火口が2段になっていて、元栓も2個口で火力が大きいものですが、形はまさしくこのタイプです。 今では家庭では見かけないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.15

こちらをつけて焼くと、絶品!! 「食べるあまからもろみ」 http://www.higashimaru.co.jp/products/detail/pdt0075.html

localtombi
質問者

お礼

へぇー、肉味噌風と書いてありますね! これまたおいしそうですね。 こういう瓶詰めは焼きおにぎりには試したことがないですが、調べたらおいしいものが見つかるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

醤油でカリカリに焼いて下さい。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、カリカリがおいしいですね! こげた香りと風味と・・・まさにしょう油がないとできないおいしさです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お味噌の焼きおにぎりの作り方

    焼きおにぎりが好きで時々作ります。お醤油を塗ったのは、きれいに出来るのですが、お味噌を塗った焼きおにぎりがきれいにできません。網にお味噌がくっついてしまって、はがれてしまいます。 どのようにしたら、きれいにできるでしょうか。

  • 焼きおにぎりの美味しい作り方

    こんばんわ☆ 焼きおにぎりを食べたいな~と思ったものの、 いつも冷食のなので、作り方教えて下さい^^;。 醤油や味噌を塗って焼く…?? 砂糖とか入れるんですかね?? 宜しくお願いします。

  • 味噌を使って焼きおにぎりを作りたい

     今日お店で手作り味噌を購入しました。 それで味噌を使った焼きおにぎりが食べたいと言われたので料理の本を見たのですが、しょうゆ味ばかりで味噌がありませんでした。過去の質問も探したのですが探し方が悪かったせいか見つからなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えていただけませんか?分量も詳しく教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりの味付け

    焼きおにぎり(しょうゆやみそ)にしっかり味をつけたいです。

  • 焼きおにぎりのバリエーション

    こんにちは。 僕たちのサークルは今度行なわれる学校祭で、焼きおにぎりと豚汁を作ることになりました。 しかし、焼きおにぎりと言っても醤油で味付けるだけじゃ物足りないと思いまして、味のバリエーションをもっと増やしたいと思っています。 でも、醤油と味噌以外に中々思いつきません。 何か良いバリエーションはないでしょうか? なるべく原価が安いものでやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 焼きおにぎりの上手な作り方教えてください。

    昨日、ご飯が余ってしまったので 焼きおにぎりを作りました。 まずご飯を握ってフライパンで両面を 焼き始めたのですが、ご飯がフライパンに くっついてしまいました。結局焼きおにぎりが、 醤油炒めご飯になってしまい、へこんでいます。 私の何が、いけなかったのでしょうか。 上手で美味しい焼きおにぎりの作り方を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 焼きおにぎりの作り方

    何度も質問をスミマセン。 11人分のおにぎりを作ることになったのですが 普通のと焼きおにぎりにするのとを頼まれまして‥。 焼きおにぎりって中身入ってますか?? それともなんにも入れないでそのまま白飯握るのでしょうか? (お醤油って焼く時にかけるんですよね) 普通のは具が入ってた方が嬉しいですか?(BBQなんです) 私、パン党なのでよく分からなくて^_^; ちなみに普通のおにぎりと焼きおにぎりを1つづつ合計22個作ります。

  • 焼きおにぎりについて、色々お聞きしたいことがあります。

    こんにちわ。今度、高校の文化祭の模擬店で焼きおにぎりのお店を出すことになりました。そこで、いくつかわからない所があるので、よろしければ皆さんの知恵をお借りしたいです。 (1)調理の仕方・注意点・コツ →焼き方などです。 (2)おすすめの味つけについて →味噌味や醤油味というものをインターネットでみつけました。他にもお勧めな味付けがあれば、教えていただきたいです。味付けの時の注意点もお聞きしたいです。 (3)その他なんでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 せっかくの機会なので成功させたい気持ちです。 よろしければお付き合いください。よろしくおねがいしますm(..)m

  • 焼きおにぎり

    焼きおにぎりの作り方を教えてください。 まず、炊き立ての熱い御飯じゃダメですよね。 醤油をつけると、ボロボロ崩れてしまいますから。 だから、冷蔵庫に一晩入れて乾燥させて、 表面がパリパリになってから醤油をつけて焼くようにしました。 それでも、崩れてきてしまいます。 表面は固くても、中はまだ水分が残っているらしく、 割れてきてしまいます。 かといって、中まで乾燥させようというのは無理があるので、 違うように思えます。 正しくは、どうすれば良いんですか? 「美味しい」という味よりも、 崩れたりしない正しい焼き方を教えてください。

  • 夏のお弁当には普通のおにぎり?焼きおにぎり?

    この暑いときに、ハイキングに行きます。 せっかくだからお弁当を持っていきたいのですが、おにぎりは普通のおにぎりと焼きおにぎりのどちらがいいのでしょうか? 夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。でも、焼きおにぎりは焼くときにお醤油を塗ったらおいしいですよね。 勝手に、夏場は「焼きおにぎり」って思っていたのですが、本当のところどうなんでしょう??  ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。