• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駐車場をご近所の方にかしたら)

駐車場貸し出しにおける利益供与の問題

このQ&Aのポイント
  • 東京の古い住宅街にある会社の駐車場をご近所の方が利用しているが、利益供与に当たるか問題がある。
  • 許可を得て駐める期間は最長4〜5日であり、連絡をいただけることで信頼関係を築きたい。
  • トラブルの危険性はあるが、貸さないというのも難しい状況である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

利益供与にはなりませんね 税制上の利益供与 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/09/09_02_02.htm 会社法の利益供与 http://attack-defense.biz/%E6%B3%95%E5%BE%8B/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95/%E5%88%A9%E7%9B%8A%E4%BE%9B%E4%B8%8E%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2 そもそも、駐車場を貸しても、会社の資産は減らないのですから、利益供与にはならないですよ。 ご近所付き合いをお大事に

torunex
質問者

お礼

そうですか。良かった。近所の人から言われまして、正直???何であなたからそんなこと?と言う感じだったのですが、先方にも迷惑かけたら嫌だなともやもやしておりました。ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

利益供与ってこういう事なのですが、引っかかるのでしょうか? http://attack-defense.biz/%E6%B3%95%E5%BE%8B/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95/%E5%88%A9%E7%9B%8A%E4%BE%9B%E4%B8%8E%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2      だれが「利益供与」というのでしょうか? 問題ないと思いますけど。

torunex
質問者

お礼

なんだか近所のおじさんから言われてしまった、おかしいなと思うんですがもやもやしていました。 ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

誰(例えば税務署)が誰(経営者)に云うのですか? 或は 株主が 又は本社が云う? 地主が云う? 休日留守中の連絡を相互理解している のでは不味い?

torunex
質問者

お礼

そうですよね。ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

税務署に言われたんですか?でなければ、放っておけばいいです。

torunex
質問者

お礼

私もそう思ったんですが、なんかもやもやして質問させていただきました。ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

賃貸契約書金銭のやり取り無ければないと思いますが。

torunex
質問者

お礼

ありがとう御座います。安心しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所で歩道に駐車する御宅

    近所に道路に面したお宅があるのですが、出入口前の歩道を自分の土地のように駐車しています。(敷地に停められるのに)あまり接点がないお家で、近所ですし、直接指摘する勇気がありません…(ちょっと変わってる方みたいなので特に) それで、近くの交番に「近所のものですが…」という感じで「匿名」で名乗らず連絡したいんですが、それでも対応してもらえるのでしょうか?

  • 近所の方に車をぶつけられました。

    先日、家の前に駐車をしていたところ、近所の方に車をぶつけられました。 私は、洗車をしようと、家のすぐ前に停めていました。(道路ですが、警察の方からは、駐車禁止区域ではないと言われました。) 相手は、自分の駐車場からバックで出る際に、急いでいて後方をよく確認せずにぶつけてしまったようです。(仕事のお昼休みに家に帰り、昼食を済ませて、また仕事に行かれます。帰って来た時に私の車があることには気づいていたそうです。) すぐに警察に連絡し、一応、自分の保険会社にも連絡をしました。 相手は、「私がぶつけたのが一番悪いけど、あなたも道に停めておくのは良くない」「保険を使うと、掛金が高くなるから、出来れば使いたくない。近所だから、お互い気持ちで…」と言ってこられました。 何とか、相手の保険会社に連絡をしてもらいました。事情を説明すると、「10対0」で相手が負担という判断になりました。 すぐにいつも利用する自動車屋さんに見て貰い、事情を説明して、代車をお借りしました。 その後、相手の保険会社から、「こちらが全部負担させて頂きます。ご迷惑をおかけしました。」と連絡がきました。 自動車屋さんから「保険で処理してくれるようですし、しばらく相手にはこの件での話はしないで、そっとしておいた方がいい」とアドバイスを頂きました。 それから一週間後に、相手から「どうなっているのか?いつまでも修理が終わらず、代車を使っているけど。その後どうなったか、言いに来てくれてもいいと思う。私も悪いけど、あなたも道路に停めていたんだから、それくらい誠意を見せてもらいたい。出来れば保険かけずに済ませたいと思っている。代車代だってかかるのに。」と言ってこらました。 私は、ぶつけた方が悪いと思いながらも、ご近所だからと「こちらも路上に停めておいたので、すみません」と何度か言っています。父親に言うと、「こちらが謝る必要はない。だから尚更つけ上がるんだ」と言われました。 明日、相手の保険会社に確認してみるつもりですが、もし保険を使わずに示談するとなると、どのような流れになるのでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の駐車にて車が傷つけられやすい場所について

    車を店の駐車場に止めるときに端にとめるとぶつけられるので端ではない場所にした方がよいと聞きましたがわからないことがあります。 すでに駐車してある車と車の間に入れて駐車した方がよいということですか? すでに駐車してある車が一番端だった場合にその車の横(端)にとめたら自分の車が一番端ということになりますが、それは更にその先に駐車スペースとして車の一台分の白線がたくさんあって誰も駐車してなくスペースが空いててもその中にとめても車がぶつけられやすいことには変わりないですか?

  • 駐車場ご近所トラブル

    うちには2台分の駐車場があるのですが、ご近所の人が借りに来て困っています。 一応世帯主は父なので私の所有ではありませんんが、主人も自宅で仕事をしていて 借りに来た初めの方は年数回だったのが、最近になって月に数回とかに増えてきて 最初のころは嫁いだころだったので、しょっちゅう借りに来るなとか思う程度でしたが、 頻繁になってきて、仕事を中断されてすごく私もイライラして貸したくありません。 (貸すたびに車庫を開けにいかなくてはならなくてすごく面倒です。) 私が来る前からの古い付き合いの方みたいで、実家を出た子供さんがでっかい車で 来るのでご近所さんの家には1台分しか駐車場がないためうちに停めに来るのです。 お礼と言って色々持ってくるのですが、正直いらないものばかり。 お歳暮のおすそ分けとか、私も家族も食べない海苔とか。買って来た物も持ってきましたが、 自分たちの家には買ってなくて高かったとか言って置いていきました。うちは何かもってこい!とか 言ってないし、高かったって言うなら近所のコインパーキングに停めればいいじゃんとか 思うのです。(コインパーキングが近所に沢山あります。)現金は一切もらっていません。 そのご近所さんがしょっちゅう借りに来るせいで、別のご近所さんにまでうちも子供が 来るときに貸してくださいと言われて・・・。 図々しい人が増えて・・・。こういう人って普通でしょうか?私だったらご近所さんでも親しき 中にも礼儀ありと思って借りないですが。 正直ご近所付き合いも大事ですが、私も主人もイライラしてきてストレスが増えて困っています。 お父さんには「ご近所さんが言うんだからちょっとくらいいいじゃないか」とか言うのですが ちょっとじゃないよ。と思うのです。父は外ずらが良くて、ご近所の人にいい顔したいらしく 家族の私たちより世間体を優先したいみたいです。 大きな車で来てうちの車にぶつけられても嫌ですし、駐車場を改修で綺麗にしたばかりで ぶつけられても嫌です。そのまま言ってしまいたいけど、父のいう事も解らない訳でもないので 経験したことある方が居ましたら、どうしたら解決できるかご相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うちの駐車場で近所の子が遊ぶ・井戸端会議する

    ひな壇の一番下の角地に住んでいます。 うちの駐車場は「切り落とし」で、家が建っている敷地より70cm程下がっており、その前面は4m幅の生活道路です。 うちには車がなく、また昼間は不在のため、違法駐車対策として道路寄りにカラーコーン3個をロープでつないで置いています。 最近、私が仕事を休むことが多くて気づいたのですが、近所のママさん方がうちの駐車場でほぼ毎日井戸端会議をしているようです。 カーテン越しに見ていると、ママさん方の子供(幼児)がコーンを抱えあげたり、ロープを引っ張ってコーンを引き摺ったり……ママさん方はおしゃべりに夢中で知らん顔。 先日、窓を開けた時にちょうど子供がママ不在でコーンを抱えてよたよたしていたので「危ないから動かしたらダメよ」と注意したのですが、先ほどもまた井戸端会議中のママの後ろでロープを引っ張ったり、駐車場のアクセントとして部分的に敷いてある小石(色石)をほじくり返して拾ったりしていました。 ママたちの話し声はうるさいし、駐車場は荒れるし、正直いって不愉快です。 コーンがよく壊れる(割れる)のは通りすがりの車がぶつかっていくからだと思っていたのですが、この子供たちにも原因があるのではと思ってしまいます。 うちには子供はおらず、また主人は単身赴任中で不在です。 よそはみんな子供がいて専業主婦なので、近所づきあいは両隣りのご家族と挨拶する程度。 分譲住宅で、できるだけ気持ちよく過ごしたいので、直接ママさん方に注意することはできそうにありません。 先ほどは買い物から帰ったときに井戸端会議に遭遇したのですが、私が笑顔で挨拶しても答えたのが半分、あとの半分は無視してそのままおしゃべりを続けていました。 家の中に入って、駐車場に面した窓をことさら音をたてて開けても反応なしです。 今置いているコーンも先が割れてきてそろそろ換え時なのですが、何か他に不法侵入を防ぐよい知恵はないでしょうか? お昼に早退して帰ってきたら近くのアパートに来た業者がコーンを動かして車を停めていたこともあるし、駐車場があること自体が嫌になっています。 駐車場を一時的に埋め立てるとかでもいいのですが、なるべく費用の掛からない方法でお知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 月極駐車場の件でトラブってます.

    先日,月極駐車場の件でお隣さんとトラブルがありました. 私の駐車場は端から2番目なのですが,私の隣,すなわち一番端の 駐車場にはいつも軽自動車が駐車されています. 問題なのは,週に2回ほど,その軽自動車に縦列駐車する格好で もう1台軽自動車が駐車されていることです.無論,定められた 駐車スペース外に,斜めになって,堂々と駐車されています. 正直,邪魔だなあと思うことが多いです. 昨日,偶然その2台目の車の運転手さんとお会いし,何か駐車を 余儀なくされる事情があるのかどうか,当方としては車の出し入れに 不便を感じることが多いがそれについてはどう思うか,お聞きしました. その方はヘルパーさんで,1台目の駐車場を契約しているお家に 週に1-2回ほど通っていらっしゃるそうです.お年寄りの介護をしている とのことでした. その後,そのヘルパーさんを雇っているお隣さんと連絡が取れました. お隣さんは最初,「邪魔だと言うがそれほど邪魔ではないと思う. 事情があるので察して欲しい」と物腰軟らかくおっしゃっていましたが, 私が「不動産管理会社には連絡してあるのですか」と聞いたところ, 急に怒りだし,「この野郎!じゃあてめえがもう1台分借りてくれんのか? なんならもっと邪魔になるように俺の車を停めてやってもいいんだぞ?」と おっしゃいました. 事情がおありのようですので,もう少し注意して停めてもらえれば 目をつぶるつもりだったのですが,この言いようには立腹しました. 今後うまくお隣さんとやっていき,なおかつ当方に不利益が生じないように するためには,どのように振る舞っていくべきでしょうか? また,私の言っていることは非情でしょうか?ちょっと冷たく感じられた のかな…と落ち込んでしまいます.

  • 迷惑駐車なんですが

    迷惑駐車で困っています。 我が家は一年前に越して来たんですが車庫前に駐車される事が度々あり、赤いコーンを置いて対策してきたんですが、コーンを今までに3つも壊されました。 自宅前道路は車を駐車されると車一台が通れる幅ですが時々トラックも止めています。 運転が得意でない私は車庫の前に止められると とても困ります。止めるのは近所の個人居酒屋の客 なんですが夜中にコーンを蹴飛ばし文句を言ってるのも聞いた事があります。 近所の方々は うち以外古くから住んでる地元の 方ばかりで車庫の前に車を止められても 居酒屋さんに遠慮してるのか何も言わないみたいです。さすがに今日は近所の交番に相談しました。 そしたら居酒屋から車の持ち主が出てきて 誤りながら移動してくれたんですが 何かスッキリしません。 新しく越してきた私達が生意気なんでしょうか? これからの近所付き合いにも影響が出るでしょうか? 何か良いアドバイスを教えてください。

  • 月極めの駐車場の注意書き看板について

    私の契約している会社近くの月極めの駐車場(全部で約20台)では、他人の車の不法駐車などで、利用できないことが多く、通勤で会社に出勤する時に、駐車できないためにしばしばパニックになります。 地主は駐車場と同じ敷地に住んでおられますので、気が付いたらご協力くださいとお願いしますが、隅の看板を指さして、一切責任は負わないのですよ。と言われました。たしかに、隅に掲げてある看板には、「地主は一切責任は負いません。」と書いてあります。 何かおかしいと感じて、近所の駐車場を見て回ると、ほとんど、「不法駐車は罰金1万円」などと書いてあります。 もともと、責任を負わないのは、地主と賃借人との間であり、それを、第三者に公開することは、賃借人に大きな不利益になります。どうぞ不法駐車をしてください。罰金はありませんよ。と言っているようなものです。 ここの問題について、 1.法的観点から 2.実務的観点から -------------- 1.地主の看板表示は妥当か 2.賃料を得ている義務から、地主としての法的、契約上の義務はないのか。 -------------- 回答頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 現在、ビル建設などで駐車場が不足しており、なかなか空き駐車場がみつかりません。

  • 近所の路上駐車について

    私の家の周りは駐車禁止区域ではありませんが、隣の家の路上駐車車輌が迷惑なので相談してみたいと思います。 隣の家は2台路上駐車をしています。敷地内には駐車スペースが全くありません。 2年ほど前ですが、1台(仮にA)が車を買い替えました。敷地内に駐車スペースがなく、近所にも駐車場はありません。車庫証明はどうしている可能性があると思いますか?車庫飛ばしでしょうか。 又、その車の排気音は異常な音量です。朝早くに異常な音量であるにもかかわらず、フルアクセルで走っていき、起きる必要のない時間での強制的な目覚ましとなっています。 もう一台の車(仮にB)は、会社のバンです。 私の家の車庫の出入り口前ぎりぎりに駐車しています。 時に車庫出入り口からはみ出て駐車しており、非常に邪魔になります。 ここで質問なのですが、Aの車が車庫飛ばししている可能性が高いとして、それを警察に言って調べて対応(車庫飛ばしでないとしても、駐車スペースがないのは明らかなのでおかしい)してもらう事は可能というか、警察は動いてくれるでしょうか。又、異常な音量の排気音についても、車輌整備不良等で動いてくれるでしょうか。 次に、AB共に毎日路上駐車(8時間以上)しているので、車輌管理法で警察は動いてくれるでしょうか。Bについては管理法でなくとも、車庫出入り口3m以内への駐車は禁止という道路交通法もあるので、合わせて対応してもらいたいと思っているのですが。 又、相談に行くのは最寄の交番よりも警察署へ行った方がいいのでしょうか。 その場合、用意しておく資料などありますか? 非常に困り果てています。どうぞお力添えをよろしくお願い致します。

  • 迷惑駐車?悩んでいます。

    近所に月極駐車場があるのですが、その駐車場と道路にまたがるかたちで無断駐車している車があります。(駐車場は住宅地の中にあり、契約者もいないため、実際には空き地のような状態です。) 近所の車なのですが、子供の送り迎えで車を使うようで、平日の日中は毎日停めてあります。理由は自宅の駐車場が停め辛いから。。。(確かに縦列で駐車は面倒くさそうです。)夜は自宅駐車場に戻してあります。 道路は私道で広く、車の行き交いに特別な不都合があるわけではありません。 でも、毎日、当たり前のように車を停めて、自分の駐車場のようになっているのが納得いきません。(覚えている限り、今春からずっとです) 常識的にどうなの??と思ってしまいます。停めている間は自宅の敷地も広く使えていいだろうけど、ずるくない?と・・・。 ただ、自分の土地でもないし、道路は使用しますが車の出し入れ等に不便を感じているわけでもなく、気持ちの問題です。 ご近所で顔見知りなので通報する勇気も出ないでいます。 もし行動するとしたら、駐車場の管理会社か警察に通報すればいいのでしょうか?直接被害のない私がどうこういう言う問題ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう