• ベストアンサー
  • 困ってます

うちの駐車場で近所の子が遊ぶ・井戸端会議する

ひな壇の一番下の角地に住んでいます。 うちの駐車場は「切り落とし」で、家が建っている敷地より70cm程下がっており、その前面は4m幅の生活道路です。 うちには車がなく、また昼間は不在のため、違法駐車対策として道路寄りにカラーコーン3個をロープでつないで置いています。 最近、私が仕事を休むことが多くて気づいたのですが、近所のママさん方がうちの駐車場でほぼ毎日井戸端会議をしているようです。 カーテン越しに見ていると、ママさん方の子供(幼児)がコーンを抱えあげたり、ロープを引っ張ってコーンを引き摺ったり……ママさん方はおしゃべりに夢中で知らん顔。 先日、窓を開けた時にちょうど子供がママ不在でコーンを抱えてよたよたしていたので「危ないから動かしたらダメよ」と注意したのですが、先ほどもまた井戸端会議中のママの後ろでロープを引っ張ったり、駐車場のアクセントとして部分的に敷いてある小石(色石)をほじくり返して拾ったりしていました。 ママたちの話し声はうるさいし、駐車場は荒れるし、正直いって不愉快です。 コーンがよく壊れる(割れる)のは通りすがりの車がぶつかっていくからだと思っていたのですが、この子供たちにも原因があるのではと思ってしまいます。 うちには子供はおらず、また主人は単身赴任中で不在です。 よそはみんな子供がいて専業主婦なので、近所づきあいは両隣りのご家族と挨拶する程度。 分譲住宅で、できるだけ気持ちよく過ごしたいので、直接ママさん方に注意することはできそうにありません。 先ほどは買い物から帰ったときに井戸端会議に遭遇したのですが、私が笑顔で挨拶しても答えたのが半分、あとの半分は無視してそのままおしゃべりを続けていました。 家の中に入って、駐車場に面した窓をことさら音をたてて開けても反応なしです。 今置いているコーンも先が割れてきてそろそろ換え時なのですが、何か他に不法侵入を防ぐよい知恵はないでしょうか? お昼に早退して帰ってきたら近くのアパートに来た業者がコーンを動かして車を停めていたこともあるし、駐車場があること自体が嫌になっています。 駐車場を一時的に埋め立てるとかでもいいのですが、なるべく費用の掛からない方法でお知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#121724

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数516
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

子供だけの場合は注意すれば済むことなのですが、大人もとなると反撃を食らうかも知れないですね。 人や車が入れないように、コーンではなくプランターの大きいようなヤツ(中に土を入れたら動かせないくらいの重さの)を並べてしまうとか、ポールと鎖で明示的に立ち入り禁止をアピールするのが良いかも知れません。 住居侵入で110番してお巡りさんに注意して貰うのも方法ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今見たらお礼が消えていたので改めて…。 早々のアドバイスありがとうございました。 自分で動かせない重さはまずいですが、子供が動かせない程度にしておけば大きな鉢植えは景観も損ねなくていいですね。 駐車場が少し傾斜しているので、倒れないサイズを探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#114969

・私有地につき立ち入り禁止 ・個人の敷地なので石などを動かさないでください ・無断駐車禁止 発見し次第警察に通報します などと書いた看板を出入りの邪魔になるようなところや 土地のど真ん中に立ててはいかがでしょう。 ご自身でホームセンターなどで板を買ってきて耐水性の塗料で書けば 安くすむと思います。 迷惑だから入るな!とあからさまにとられてご近所さんと波風を立てたくないのなら 無断の迷惑駐車で困っているので入れないようにしています、という ふうにとにかく「無断駐車禁止」をアピールしまくるのはいかがでしょう。 子供むけには「くるまがとおります あぶないのではいってはいけません」でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 子供向けの文言まで考えていただいてありがとうございます。 波風を立てたくないので「車」を前面に押し出して頑張ってみます。

  • 回答No.2
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

 中に入らないように柵(フェンス)をして入り口には門扉(アコーディオン)をすることです。  フリーにして中に入れるようにしているほうが可笑しい???。 単純なことです。  警察どうのこうの言っている方がいますがそんなことで解決することはありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

質問者からの補足

説明不足で申し訳ありません。 駐車場の奥行きが浅く、横付けするような形でしか車を止められないため、フェンスのような「固定式のもの」はNGなのです。