• ベストアンサー

裏切った旦那との今後について相談させて下さい

NikolaTeslaの回答

回答No.12

「私は信じていました。人は変われると。180度なんてことはまずありませんが、どんな人にも、真人間になり得る種が心にあって、本人の芽を出す力(良心)と小さくてもその芽を見つけて水を与える人間がいれば、人は立ち直ることができると思っていたんです。今でもまだそう思います。」 この文章で、相談者さんが何故、浮気した旦那さんを一年以上黙認してきたかが良く分かりました。 また、8年も付き合っていれば尚更ですね。(付き合っている時浮気していなかったとしたら不可解です) 言い方がキツくなると思いますが、一応読んで頂きたいと思います。 先ず、結果から言いましょう。 旦那さんは、別居される前から、何ら変化も進化もしてません。する筈ありません。 理由は簡単、相談者さんの言葉を借りれば、あるかどうかも分からない「芽」の管理がなされていません。 故に変化する訳がないです。 次に、浮気発覚、別居の際に於いて、「最初から許す前提」で別居されています。 正直、甘すぎる対応でした。 旦那さんの更生を願っての事でしょうが、相手はその様なチャチな手は読んで行動していますよ。 おもうつぼってやつです。 最悪、浮気相手若しくは他の女をかこっていてもおかしくありません。 旦那さんをかれこれ10年見てこられ、 愛なのか、 それとも10年と言う年月に執着されているのか、 単なる独占欲か は分かりませんが、旦那さんの行動は奥さんのキャパシティと一般常識を超えたものだと思います。 まとめて言いますと (1)8年の交際の上結婚 (2)旦那さん、婚後半年で浮気、訳の分からない理由により別居 (3)旦那さん、別居後も浮気相手との接触疑惑 (4)旦那さん、反省もせず、ぼちぼち1年経つし同居の相談 (5)奥さん、旦那さんの良心なり理性に期待してたが、何か違う。 こんなとこでしょうか? えー先ず旦那さんの悪口になる事を言うと思いますので、先に謝罪します。 私見ですが、結婚とは「男女がお互いに一緒に居る事を決意すること」だと考えています。 教会でも「富めるときも貧しいときも病めるときも苦しいときも」の誓いの言葉をいいますよねえ。 翻って、相談者さんの所はどうでしょうか? きつく言います。 相談者さんの家庭は既に破綻しているのです。 破綻の責任は家庭を作ろうとしなかった旦那さんにあり、奥さんは何とか「夫婦、家庭の体」を保とうと尽力されていますが、相手にその気がないので、どーしよーも無いわけです。 何ゆえ家庭を作る努力をしないのか分かりません。 しかし、付き合いが長い分、旦那さんは相談者さんより年上ですので、経験も多く、奥さんよりも一枚も二枚もうわてなのです。 もちろん、旦那さんは奥さんの心理を見越して行動されています。「この程度」なら別れると言わないだろう、とね。 今後は「この程度」がどんどん酷くなっていくでしょう。 はっきり言って旦那さんは、私たち同性の目からみても、「良くない夫」です。いや「悪い夫」だなあ。 何かある度、旦那さんが出て行かれると更生しようがありません。 それでも愛(執着)し、更生して行きたい。とおっしゃるのであれば、今後何回同じ事をやろうとも、「更生する」の名の下に一緒に居られればよろしいかと。 私個人の意見としては、裏切り者は許しません。浮気、別居、十分離婚の理由になり得ますよ。 であるからして、相談者さんにも離婚をお勧めします。 相手は相談者さんのわずかな希望、願望を利用して、己の行動を正当化する卑怯者だからです。 正直、言葉が適正かどうかは分かりませんが、旦那さんに弄ばれていますよ。 付き合っている時ならばいざ知らず、結婚してからこの様な行動に出ると言うのは、同姓の私にも理解し難いものがあります。 結婚→浮気→別居→再同居  誰に何のメリットがあるのでしょうか? 最後に、質問理由が理由とはいえ、よその旦那さんを悪し様に書き、申し訳ありませんでした。が書かずにはおれませんでした。

exclusive28xxx
質問者

お礼

申し訳なく思っていただくようなことは何もございません。 本来は、バカな男にまだ未練があるなんてあんたも相当なバカだねと吐き捨てられても仕方のない話です。 それでも、こうして、厳しく言うことを前置きしつつ離婚をすすめて下さるのは、幸せを見つけたい私の願望を汲み取って真剣に考えて下さった優しさだと私は感じます。 他の回答者様もそうですが、人の優しさを感じています。 今回のことは青天の霹靂と言える出来事でした。故にかなり動揺しました。 旦那は面倒臭がりで人と向き合うのが苦手な性格です。非常にポジティブで、それを自覚もしている幸せな頭をしているのですが、単にしんどいことから逃げるのがうまいだけではと私は思うことがありました。お金に関してはどんぶり勘定で貯金や節約に無頓着。そんな旦那ですが、女関係に関しては、この人は面倒をおこさないという絶大な信頼がありました。 付き合った8年間、私の知る限りでは浮気はありません。疑ったこともありませんでした。 36歳まで実家暮らしで(20代から親の借金返済と親の生活のため同居して支えていました)、私は旦那の実家によく遊びに行きました。旦那の母親とも仲がよかったです。仕事が終わると私に連絡をよこし、家が近かったためほぼ毎日会っていました。加えて浮気に関して潔癖な面を見せる人でした。 旦那は結婚するまで浮気は一度もないと言いましたが、それは事実と思います。 今回の裏切りの発端は去年の4月、私にバレたのが6月、たったの2ヶ月で悪行が明るみになりました。上手に浮気ができる人ではないんだと思います。 本当に今回の件は不可解なのです。 けれど実際におこったこと、こんなことをできる人間だと分かってしまった以上、まさかよもやとばかり思ってもいられず、ここまできました。 これが本当の旦那の姿なのか、変わってしまったのか、私が変えたのか、結婚が変えたのか、信じたい気持ちが残る中で、旦那のいい加減すぎる言動の数々にうちひしがれました。 なんなのでしょうね。よりによって結婚してからなんて。 これは私の人生における試練なのでしょうが、何に気付かなければならないのか答えをさがしあぐねています。 人間性を見限って別れてしまえたらどんなに楽だろうと思いました。けれど8年の月日と思い出は、簡単に手放すにはあまりに重く、しかしこの人の舟は沈む舟だと思わずにはいられない疑心が全く拭えず。 悔い改めて欲しい…。 それは見込めないのでしょうかね。実際旦那は、自分の罪をあまりに軽く見ている。 私は旦那に甘かったのかもしれません。 徹底的に厳しくする道も選べたことを思えば、私は自分にも甘かったのかもしれません。 というわけで、決めました。 一年前、私は旦那に責任ある行動を取れと言いました。あなたは今回、関わった全ての人の人生を見下して馬鹿にした。道徳も倫理もない分際で何様のつもりなのか。勘違いもはなはだしい、恥ずかしい。 二度と自分以外の人の人生を馬鹿にするな。このことを胸に刻み込んで、今の自分がすべきこと、思うこと、正誤を、その頭で考えて私に教えて。と言いました。 それで、旦那なりに『誠意』を考えたその結果が、質問文に書いたとおりです。 旦那としては『無責任なことをもう言えないし出来ないからこそ、お前とは一緒にいれない』ということだったようです。 が、私は『あぁ、考えるのやめて逃げたな。ナルシストを極めてる状態だ』と感じました。 一緒に住む意思を見せた今の旦那に、また、同じことを問おうと思います。 これでまた自分の世界に入って逃げるようなら、私は旦那を諦めようと思います。 いつまでもグジグジしてても仕方ないですし、ぶつかってきます。 ご回答ありがとうございました。