• 締切済み

初対面の者同士が相談することに驚く心理とは?

「モニタリング」という番組を見た中で疑問に思うことがありました。ロスで「もしも道端に無料のロブスターが置いてあったら持って帰る?持って帰らない?」というモニタリングを実施。ある女性が手づかみでロブスターを掴んでいるところに、全く別の男性が同じように手掴みで掴み始めた。彼らはどのように持ち帰るかを相談し始めた(何の不思議もないですよね。。。) しかしナレーターや画面下の字幕に私は どうゆうこと!?と思いました。   ナレーター:「初対面同志の彼らがロブスターを持ち帰る方法を相談し始めたのです!!」   画面下字幕:「初対面同士!!」みたいな補足。   ナレーター:「大阪のおばちゃんみたい・・・」   VTR:過去の大阪でのモニタリングの様子で似たような初対面同士が協力したり相談する様な場面   その状況で初対面同士が話すにしろ相談するにしろ、ごくごく自然の事ではないですか?   それを とりたてて 言うということは 考えられるのは、  (1)世の中には (話す事を目的としていない状況で)初対面同士が話すのは おかしい と考える人が多数(そう考える人は少なくない)いるということ  (2)それを延長して考えてみると、 例えば 「出逢い」ひとつにしても セッティングされた出逢いでなければ 「出逢い」と認識しない、 という人が少なくない ということ。  今のところ これだけですが、とにかく 番組作成側の反応と同じように「初対面同志で相談するのはおかしい又は驚く事」と考える人々に 意見を求めます。特にその方々には その心理も聞きたいです。よろしくお願いします。 (質問初心者です。) できるだけ多くの該当者 の意見を求めます。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

テレビってのは、何でもないことをさも特別なように 言うものなんですよ。 誇張の嵐です。 第一相談って表現もシリアスですよねぇ。 「これどうする?ハハハ」って、単なる世間話ですよね。

leadmyspirit
質問者

お礼

phoenixevilさま  ご回答ありがとうございます! お礼が遅れ失礼しました。  確かにです。テレビ・雑誌、マスコミ関連は殆どがその手法を使ってますね。 売上を上げたり、視聴率を上げる為には必要なんでしょうけど、内容にもよりますが、過度な誇張は辞めて欲しいものです。事実じゃなくなっちゃいますからね。。   とりあえず、納得です、ありがとうございました。  ですが、最初の回答者様のところにも書かせて頂きましたが、「心理」・「異文化」面からのご回答を みなさまから引き続き求めます。  因みに私が思うのは、仮に 事実は、本当は驚く事がなにもなかった、とします。でも「番組製作者がそのことに少しでも驚いた感覚があったから、そこを誇張した」と思うのです。逆に、何一つ意外に思わなければ そこを誇張する事も考え付かないと思うのです。   なので、仮に、「僅かでも(番組製作者は 初対面の人同志が相談した事に本当に驚いた)」 として、★番組製作者側の心理分析★・・・をご回答求めます。 そして、◆新質問◆新たな質問になってしまうかもしれませんが、そんな事で驚く人がいる事について、外国出身の方からの意見を求めます。 引き続きよろしくお願いします。   ややこしくなってきたので、、 ★番組製作者側の心理分析★ のご回答なのか、◆新質問◆に対してのご回答なのか、  ご回答の最初に 表示願います。 恐らく面倒くさくてすみません。      

質問者

補足

なので、仮に、「僅かでも(番組製作者は 初対面の人同志が相談した事に本当に驚いた)」 として、★番組製作者側の心理分析★・・・をご回答求めます。 そして、◆新質問◆新たな質問になってしまうかもしれませんが、そんな事で驚く人がいる事について、外国出身の方からの意見を求めます。 引き続きよろしくお願いします。   ややこしくなってきたので、、 ★番組製作者側の心理分析★ のご回答なのか、 ◆新質問◆に対してのご回答なのか、  ご回答の最初に 表示願います。 恐らく面倒くさくてすみません。

• OKWaveGT5
回答No.1

leadmyspirit さんの言う通り、あの状況で初対面同士が話すにしろ相談するにしろ、ごくごく自然の事だと思います 逆に何にもしゃべらないと寂しいような、残念なような気がします スタッフ側はあの2人にしゃべってもらうと嬉しいのですよ しゃべらなければ放送事故です・・・・放映してはいけませんw あの状況下でなければ初対面の人が遇って何を話しますか? 会って突然 「あなた太ってますね」 って言うのも失礼ですし、 電車で向かいに座っている初めて会った人に 「今日はいい天気ですね」 ってのも変だと思います モニタリングでのあの場面は実は取り立てて言う程ではないが、 『共通の話題があったから初対面でも話が出来た!』ということではないですか? 実際、ああいうシチュエーションでもなければあの2人はどこで出会ったとしても会話は無かっただしょうし・・・ おもしろおかしく盛り上げていかないと企画から没になりかねませんっていう演出 スタッフの必死さとよみました あれで視聴率安泰なら結果オーライ

質問者

お礼

OKWaveGT5さま お礼が大変遅くなり失礼しました。そしてご回答頂きありがとうございました!! テレビの演出かぁ。。。確かに! ホント、何でもかんでも大袈裟ですよね。   とりあえず納得です!! :)   ・・と、もうこの質問のことは忘れてしまえば 本来ここで終わるのですが・・・すみません、私は物事を常に 心理を分析しながら 深く深く考えてしまう性分なのです。こちらで質問をした時の私に戻ると、まだスッキリしません。。    というわけで、引き続き皆さまから 心理・深層心理分析 的なご回答をお待ちしております。  宜しくお願いします。           

質問者

補足

私は物事を常に 心理分析しながら深く深く考えてしまう性分なのです。こちらで質問をした時の私に戻ると、まだスッキリしません。。番組作成側の反応と同じように「初対面同志で相談するのはおかしい又は驚く事」と考える人々に 意見を求めます。特にその方々には その心理も聞きたいです。  というわけで、引き続き皆さまから 心理・深層心理分析 的なご回答をお待ちしております。  宜しくお願いします。