• 締切済み

初対面の者同士が相談することに驚く心理とは?

「モニタリング」という番組を見た中で疑問に思うことがありました。ロスで「もしも道端に無料のロブスターが置いてあったら持って帰る?持って帰らない?」というモニタリングを実施。ある女性が手づかみでロブスターを掴んでいるところに、全く別の男性が同じように手掴みで掴み始めた。彼らはどのように持ち帰るかを相談し始めた(何の不思議もないですよね。。。) しかしナレーターや画面下の字幕に私は どうゆうこと!?と思いました。   ナレーター:「初対面同志の彼らがロブスターを持ち帰る方法を相談し始めたのです!!」   画面下字幕:「初対面同士!!」みたいな補足。   ナレーター:「大阪のおばちゃんみたい・・・」   VTR:過去の大阪でのモニタリングの様子で似たような初対面同士が協力したり相談する様な場面   その状況で初対面同士が話すにしろ相談するにしろ、ごくごく自然の事ではないですか?   それを とりたてて 言うということは 考えられるのは、  (1)世の中には (話す事を目的としていない状況で)初対面同士が話すのは おかしい と考える人が多数(そう考える人は少なくない)いるということ  (2)それを延長して考えてみると、 例えば 「出逢い」ひとつにしても セッティングされた出逢いでなければ 「出逢い」と認識しない、 という人が少なくない ということ。  今のところ これだけですが、とにかく 番組作成側の反応と同じように「初対面同志で相談するのはおかしい又は驚く事」と考える人々に 意見を求めます。特にその方々には その心理も聞きたいです。よろしくお願いします。 (質問初心者です。) できるだけ多くの該当者 の意見を求めます。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

テレビってのは、何でもないことをさも特別なように 言うものなんですよ。 誇張の嵐です。 第一相談って表現もシリアスですよねぇ。 「これどうする?ハハハ」って、単なる世間話ですよね。

leadmyspirit
質問者

お礼

phoenixevilさま  ご回答ありがとうございます! お礼が遅れ失礼しました。  確かにです。テレビ・雑誌、マスコミ関連は殆どがその手法を使ってますね。 売上を上げたり、視聴率を上げる為には必要なんでしょうけど、内容にもよりますが、過度な誇張は辞めて欲しいものです。事実じゃなくなっちゃいますからね。。   とりあえず、納得です、ありがとうございました。  ですが、最初の回答者様のところにも書かせて頂きましたが、「心理」・「異文化」面からのご回答を みなさまから引き続き求めます。  因みに私が思うのは、仮に 事実は、本当は驚く事がなにもなかった、とします。でも「番組製作者がそのことに少しでも驚いた感覚があったから、そこを誇張した」と思うのです。逆に、何一つ意外に思わなければ そこを誇張する事も考え付かないと思うのです。   なので、仮に、「僅かでも(番組製作者は 初対面の人同志が相談した事に本当に驚いた)」 として、★番組製作者側の心理分析★・・・をご回答求めます。 そして、◆新質問◆新たな質問になってしまうかもしれませんが、そんな事で驚く人がいる事について、外国出身の方からの意見を求めます。 引き続きよろしくお願いします。   ややこしくなってきたので、、 ★番組製作者側の心理分析★ のご回答なのか、◆新質問◆に対してのご回答なのか、  ご回答の最初に 表示願います。 恐らく面倒くさくてすみません。      

leadmyspirit
質問者

補足

なので、仮に、「僅かでも(番組製作者は 初対面の人同志が相談した事に本当に驚いた)」 として、★番組製作者側の心理分析★・・・をご回答求めます。 そして、◆新質問◆新たな質問になってしまうかもしれませんが、そんな事で驚く人がいる事について、外国出身の方からの意見を求めます。 引き続きよろしくお願いします。   ややこしくなってきたので、、 ★番組製作者側の心理分析★ のご回答なのか、 ◆新質問◆に対してのご回答なのか、  ご回答の最初に 表示願います。 恐らく面倒くさくてすみません。

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.1

leadmyspirit さんの言う通り、あの状況で初対面同士が話すにしろ相談するにしろ、ごくごく自然の事だと思います 逆に何にもしゃべらないと寂しいような、残念なような気がします スタッフ側はあの2人にしゃべってもらうと嬉しいのですよ しゃべらなければ放送事故です・・・・放映してはいけませんw あの状況下でなければ初対面の人が遇って何を話しますか? 会って突然 「あなた太ってますね」 って言うのも失礼ですし、 電車で向かいに座っている初めて会った人に 「今日はいい天気ですね」 ってのも変だと思います モニタリングでのあの場面は実は取り立てて言う程ではないが、 『共通の話題があったから初対面でも話が出来た!』ということではないですか? 実際、ああいうシチュエーションでもなければあの2人はどこで出会ったとしても会話は無かっただしょうし・・・ おもしろおかしく盛り上げていかないと企画から没になりかねませんっていう演出 スタッフの必死さとよみました あれで視聴率安泰なら結果オーライ

leadmyspirit
質問者

お礼

OKWaveGT5さま お礼が大変遅くなり失礼しました。そしてご回答頂きありがとうございました!! テレビの演出かぁ。。。確かに! ホント、何でもかんでも大袈裟ですよね。   とりあえず納得です!! :)   ・・と、もうこの質問のことは忘れてしまえば 本来ここで終わるのですが・・・すみません、私は物事を常に 心理を分析しながら 深く深く考えてしまう性分なのです。こちらで質問をした時の私に戻ると、まだスッキリしません。。    というわけで、引き続き皆さまから 心理・深層心理分析 的なご回答をお待ちしております。  宜しくお願いします。           

leadmyspirit
質問者

補足

私は物事を常に 心理分析しながら深く深く考えてしまう性分なのです。こちらで質問をした時の私に戻ると、まだスッキリしません。。番組作成側の反応と同じように「初対面同志で相談するのはおかしい又は驚く事」と考える人々に 意見を求めます。特にその方々には その心理も聞きたいです。  というわけで、引き続き皆さまから 心理・深層心理分析 的なご回答をお待ちしております。  宜しくお願いします。   

関連するQ&A

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 初対面の人に。。

    この前、とある事で初対面の男の人と2人で一緒に駅まで行くことになり、 一緒に話ながら行きました。 その人との会話が凄い楽しくて、初対面なのに凄い話しやすくて、 もっと話したいと思って、メールとかしたいなと思いました。 それで、アドレスとか聞きたかったんですが、 初対面だし、いきなり聞くのは引かれるかなと思って、 結局聞けず、もう相手の男の子とは会える機会が無いので、 せっかくの出会いを無くしてしまいました。 今となっては凄い後悔しているんですが、 初対面でもアドレスは聞くべきだったんでしょうか。 もし初対面で聞かれたら、引きますか? または、聞いた事はありますか?(聞けますか?) ちなみに、合コン等の場ではありません。

  • 初対面ではどうすれば

    今までに読んだ人との付き合い方の心理学の本に初対面でするべき事について2種類あります ひとつは、人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事 もうひとつは、初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事 です ふたつの書いてあることは全く正反対なのでどっちを実行すればいいのか悩みます どなたか意見をください

  • 初対面の人と仲良くなる方法を教えてください

    今年で高校一年生になるんですが・・・以前から内向的だったので高校で友達ができるか心配です。仲良くなれば普通に話しかけることも話しかけられることも良くありますが初対面の人となると以上に緊張してしまって自ら話しかけることができません。黙ったままずっと下を向いてしまいます。向こうから話しかけられると少しは緊張はなくなるんですがやっぱり初対面の人と話すのって難しいです。ここで質問ですがあなたが初対面の人に話しかける時に心がけている事や決めている第一声があったら教えてください。また初対面の人に気軽に話しかける方法もできれば教えてください。なんかよくわからない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 初対面の男性と会うことについて

    初めまして。 近々初対面の男性と会う事になりました。 その人とは先輩の友達で、先輩の紹介で知り合いました。私は21で相手は23です。 メールを初めて1ヶ月くらいになりますがペースが遅く、そんなにコミュニケーションは取れていないように思います。 メールを初めて1週間くらいたった時にも「会おう」って誘われましたが さすがに数回メールしただけの人と会う気にもなれず、適当に理由をつけて断りました。 それからも何度かお誘いがあったものの、やっぱり断り、「そろそろ会おうよ」と言われたので 断りきれずにOKしてしまいました。 会う時に、相手が提案してきたのは、「某所(車で2時間くらいです)行って、映画見ない?」と言われたのですが、先輩の友達とはいえ初対面なので、いきなり車で2時間ほど2人きりになるのも、映画を見るのも正直気が引けます。 本当は会うのは親しくなってからが良いと思ってたのですが、断りきれなかったので軽く会うくらいなら・・・という感じだったので、どうしていいか分からず戸惑っています。 そして、相手の人と知り合う前に先輩に頼まれ、その人に友達を紹介しています。 その友達とは1ヶ月ほどやりとりし、1回会ってから「合わない」とのことで別な人・・・ということで、今は私とメールしてる、という感じなので、彼女がほしい!出会いがほしい!という下心は丸見えなのです。 合わない、ってなってからは紹介してあげた子とはもう連絡をとってないみたいなので、私と会ったとしても同じ事になるのでは・・・と思ったりします。 今のところ、相手の人の印象としては軽い感じがあるので、軽く会うくらいなら・・と思ってましたが、正直断りたいです。会って今後面倒なことになっても困るので。 じゃあ別な日に、というよりも、やっぱり親しくなるまでは2人で会うのはちょっと・・・って思います。 ただ断るとまた誘われると思うので、どうにかすぐは会えないことを伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 会うのは本当近々な予定で急いでいるので、良いアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします!

  • 初対面の女性との会話

    今度女性を紹介してもらう事になりました。自分は人と話しをするのが苦手で女性←しかも初対面となるとますます(^^;) 初対面の女性と話しをする時、こういうネタならOK、こういうワードはNGみたいなものがあれば教えてほしいのですが・・・

  • 初対面の人と会った時…

    初対面の人と会った時… 私は普段は普通によくしゃべるんですが 初対面の人だと女の子なら大丈夫なんですけど男の子だと口下手になってしまいます 昨日も友達が、「近くまできてるから遊ぼー」って言われて その人の友達も一緒にいたらしいんですが三人で遊びました しかし男一人でさえ緊張するのに二人もだしましてやその人の友達なんて知り合ってもいないし… さらに男友達二人でよくしゃべってたので余計に私が話す隙もなく…きっとつまらないと思われたと思います(´・ω・`) もうちょっと私にも話をふってくれたら多少しゃべれたんですけど… 私は普段も遊んでも一回きりが多くて、多分つまらない人だと思われてるからだと思うんです 何回か会えば慣れるので普段の様にべらべらしゃべる事もできるんですけど 初対面で嫌われたらもぅ次がないので終わりだし… 昨日も頑張ろうと思ったけどダメで、多分今回も一回きりで終わったと感じました 私的にはまた遊びたい人だったのですごくショックでした… いつもべらべらしゃべってるのにと悲しくなります なにか初対面でもしゃべれる方法はないですか? 緊張で話題も出てきません ちなみにどんな人だったらまた会いたくて、どんな人だったらもぅ会いたくないと思うでしょうか?

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

  • 初対面の人から…

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近知り合った方から初対面にもかかわらず、「あなたには人を引き付ける魅力がある」と言われました。 その方がどういう意図で言ったのかはわかりませんが(下心??)稀にしか言われない事なので言われて嬉しかったのは事実です。 人を引き付ける魅力とはどういう資質、特徴を言うのでしょうか? ちなみに、相手の方からは笑顔が良いとか、性格の良さが顔に出てる等言われました。実感大袈裟に褒めすぎだとは感じたんですが。

  • 初対面で「理系?文系?」と聞かれました。

    婚活中の女性です 婚活で知り合った人と初デートをしたのですが 初対面で「理系?文系?」と聞かれました。 私は高卒で就職していて 文系とか理系のこだわりの無い偏差値50位の学校を卒業していて 社会人に成って一度も誰かに理系だったかとか 文系だったかを聞かれた事が有りませんでした。 相手は大卒で 私が高卒と言う事はプロフィールから事前に知っているはずです。 初対面で聞くほど重要事項でしょうか? 彼は学歴は気にしなくても教養や知識をものすごく気にするタイプでしょうか? だったらそもそも高卒の女と合わないですか?