• ベストアンサー

初対面で「理系?文系?」と聞かれました。

婚活中の女性です 婚活で知り合った人と初デートをしたのですが 初対面で「理系?文系?」と聞かれました。 私は高卒で就職していて 文系とか理系のこだわりの無い偏差値50位の学校を卒業していて 社会人に成って一度も誰かに理系だったかとか 文系だったかを聞かれた事が有りませんでした。 相手は大卒で 私が高卒と言う事はプロフィールから事前に知っているはずです。 初対面で聞くほど重要事項でしょうか? 彼は学歴は気にしなくても教養や知識をものすごく気にするタイプでしょうか? だったらそもそも高卒の女と合わないですか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

文系、理系は価値観の相違につながる。 その男にとっては君の答え次第でどう付き合おうか指針を決めたかったのかもしれないな。 文系なら、自分のことはあまり話さず、君の話に合わせようと思う。 理系なら、自分のことも話して聞いてもらう。 実際にはあまり意味のない質問かと思うがね。 世の女子が理系文系が半々なら聞く意味はあろうが、文系女子ほとんどのいまの世で聞く意味があまりないように思う。

その他の回答 (10)

noname#250375
noname#250375
回答No.11

>初対面で「理系?文系?」と聞かれました。  ところで、あなたは高校で、理系でしたか、文系でしたか?

• Broner
回答No.10

『婚活で知り合った人と初デートをしたのですが、初対面で「理系?文系?」と聞かれました。 私は高卒で就職していて、文系とか理系のこだわりの無い偏差値50位の学校を卒業していて、社会人に成って一度も誰かに理系だったかとか、文系だったかを聞かれた事が有りませんでした。』ですか。  それは、あなたの学歴ではなく、高校で得意科目は、理科数学なのか、(理系)、それとも、国語社会(文系) なのか? それを、聞いているのですよ。 得意科目が、理科数学(理系)なら、科学的、合理的で、理屈に拘った話を、相手に求める人。と考える。  だから、二人の会話は、科学的、合理的で、理屈あった会話にしますと。 得意科目が、国語社会(文系)なら、理屈に拘わらずに、由緒正しい歴史などを尊重して、現代社会の通念通りの会話をしますと、言っているのです。 どちらが、良いかは、相手の好みです。  普通、そう聞かれたら、「あなたは、文系、理系、どちらが、好きなんですか?」と、聞き返せば良いのです。 多分、こういう質問をするあなたは、文系でしょう。 相手は、理系のようですから、会話は、理屈に基づいたものになる。 文系にとっては、場合によっては、味も素っ気もない会話になるが、生活はしっかりしたものになるでしょう。解りませんが。保証はしません、確かめて下さい。

回答No.9

特に深い意味があって聞いている訳ではないのかもしれません。 ありのまま返答すれば良いかと思います。

• hue2011
回答No.7

その彼氏というのはバカなんです。 理系と文系ということで人を分けて考えないと人間が把握できないんでしょう。 これは、あなたの血液型何型と訊いて、もしA型だといったら几帳面なんだなと考えたりO型だったらおおざっぱなんだなと思うのと同じことです。 そんなことはつきあって会話していたらわかることであって、最初にA型だと聞いて性格を決めつけるのは頭が悪いとしかいいようがないでしょう。 会話をし、いろいろ話しているうちに、感覚的にものを捉える人間なのか論理だてる癖があるかなんて判断がつきます。会話もしないで相手の思考傾向を判断しようというのは相当に馬鹿だとしかいいようがありません。 こんな頭の悪いやつと付き合う価値はありませんよ。

• Dr_Hyper
回答No.6

勝手な予想。 そうやって聞くということと、婚活をしていることから 相手は理系、多分工学部系の学部を卒業、もしかすると院卒。 または技術系の仕事をしている人かな。 そういう人って自分の仕事が大好きで、仕事の話を聞いてほしいのだけど、過去に文系の女の子に、私文系だからまったくわかんない と言われた経験があるのでしょう。 例えば、積分の話でも彼はそのなかで面白いネタを持っている(と自分では思っている)けど、文系の人はその欠片もわかってもらえないけど、もしかすると理系の人だとちょっとはニュアンスぐらいはわかってくれるかも みたいな期待をもっての質問か。トークにあまり自信がないから先にあなたを分類分けしておいて、用意してきたネタで勝負しようとしていた。その第一弾の分類分けが文系か理系かだったのかもしれません。 もう少し悪い言い方をすると、文系の人であれば理系のひとはすごーいと思ってもらえると勘違いしているとか。 または、自分が文系で理系の女性は合わないと信じているなどもありえます。 おそらくですが学歴とか知識を問いたいのではなくて、話の合わせ方、方向性を模索しての質問だと思いますね。 あうあわないは、あなたがそれでイラッとするのであれば合わないでしょうし。 物知りは好き。って思えたりするのであれば、リスペクトは恋愛において重要な下味になりますから悪いことではありません。

• minttea3
回答No.5

理系か文系かという質問は、性格占いみたいなもんだと思いますよ。 国語が得意か数学が得意か、みたいな。 学歴は関係ないでしょう。もっと軽い話題のつもりなんだと思いますよ。 運動が得意なタイプなら、「いえ、私は文系でも理系でもなく、体育会系です!」と答えたらうけたとか、その程度の話題なんです。 相談者さんは、高卒で社会に出られて働かれてこられたのですから、変なコンプレックスは持たない方がいいです。 胸を張って婚活されてください。

回答No.4

いくつか文系、理系の夫婦や恋人のコメディが買かれたマンガがあるので読まれることをオススメします。 要はあなたとのつきあい方、話の合わせ方をその人なりに知りたかっただけです。 例えば、 シュレディンガーの妻は元気か あたり。

• hiodraiu
回答No.3

別の高卒でも、理系なのか文系なのかってのは有るんじゃないですか。 小学生に好きな教科を聞いたなら、国語と算数とか答えますよね。その程度の話じゃないかと思います。ようは、深く考えずに聞いたんじゃないでしょうか。若しくは、何かしらの先入観を持っていて、理系の女性の接し方、文系の女性の接し方ってのが、その人なりにあったとか。

• agehage
回答No.2

話題に困って大卒にとっては無難な話題を出したのでしょう 悪気があったわけでもなく、相手も盛り上げようと必死だったのではないでしょうか なお理系文系の二つに分けられるほど大学の分野ははっきりしているわけではありません なのに聞くということは本当に話題に困ったのではないでしょうか

回答No.1

たぶん沢山居る候補の誰かと勘違い。ふつう高卒に聞かないから。本命は大卒のあなた以外の誰かだ。