• ベストアンサー

初対面で「理系?文系?」と聞かれました。

婚活中の女性です 婚活で知り合った人と初デートをしたのですが 初対面で「理系?文系?」と聞かれました。 私は高卒で就職していて 文系とか理系のこだわりの無い偏差値50位の学校を卒業していて 社会人に成って一度も誰かに理系だったかとか 文系だったかを聞かれた事が有りませんでした。 相手は大卒で 私が高卒と言う事はプロフィールから事前に知っているはずです。 初対面で聞くほど重要事項でしょうか? 彼は学歴は気にしなくても教養や知識をものすごく気にするタイプでしょうか? だったらそもそも高卒の女と合わないですか?

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

文系、理系は価値観の相違につながる。 その男にとっては君の答え次第でどう付き合おうか指針を決めたかったのかもしれないな。 文系なら、自分のことはあまり話さず、君の話に合わせようと思う。 理系なら、自分のことも話して聞いてもらう。 実際にはあまり意味のない質問かと思うがね。 世の女子が理系文系が半々なら聞く意味はあろうが、文系女子ほとんどのいまの世で聞く意味があまりないように思う。

その他の回答 (10)

noname#250375
noname#250375
回答No.11

>初対面で「理系?文系?」と聞かれました。  ところで、あなたは高校で、理系でしたか、文系でしたか?

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.10

 『婚活で知り合った人と初デートをしたのですが、初対面で「理系?文系?」と聞かれました。 私は高卒で就職していて、文系とか理系のこだわりの無い偏差値50位の学校を卒業していて、社会人に成って一度も誰かに理系だったかとか、文系だったかを聞かれた事が有りませんでした。』ですか。  それは、あなたの学歴ではなく、高校で得意科目は、理科数学なのか、(理系)、それとも、国語社会(文系) なのか? それを、聞いているのですよ。 得意科目が、理科数学(理系)なら、科学的、合理的で、理屈に拘った話を、相手に求める人。と考える。  だから、二人の会話は、科学的、合理的で、理屈あった会話にしますと。 得意科目が、国語社会(文系)なら、理屈に拘わらずに、由緒正しい歴史などを尊重して、現代社会の通念通りの会話をしますと、言っているのです。 どちらが、良いかは、相手の好みです。  普通、そう聞かれたら、「あなたは、文系、理系、どちらが、好きなんですか?」と、聞き返せば良いのです。 多分、こういう質問をするあなたは、文系でしょう。 相手は、理系のようですから、会話は、理屈に基づいたものになる。 文系にとっては、場合によっては、味も素っ気もない会話になるが、生活はしっかりしたものになるでしょう。解りませんが。保証はしません、確かめて下さい。

回答No.9

特に深い意味があって聞いている訳ではないのかもしれません。 ありのまま返答すれば良いかと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

その彼氏というのはバカなんです。 理系と文系ということで人を分けて考えないと人間が把握できないんでしょう。 これは、あなたの血液型何型と訊いて、もしA型だといったら几帳面なんだなと考えたりO型だったらおおざっぱなんだなと思うのと同じことです。 そんなことはつきあって会話していたらわかることであって、最初にA型だと聞いて性格を決めつけるのは頭が悪いとしかいいようがないでしょう。 会話をし、いろいろ話しているうちに、感覚的にものを捉える人間なのか論理だてる癖があるかなんて判断がつきます。会話もしないで相手の思考傾向を判断しようというのは相当に馬鹿だとしかいいようがありません。 こんな頭の悪いやつと付き合う価値はありませんよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

勝手な予想。 そうやって聞くということと、婚活をしていることから 相手は理系、多分工学部系の学部を卒業、もしかすると院卒。 または技術系の仕事をしている人かな。 そういう人って自分の仕事が大好きで、仕事の話を聞いてほしいのだけど、過去に文系の女の子に、私文系だからまったくわかんない と言われた経験があるのでしょう。 例えば、積分の話でも彼はそのなかで面白いネタを持っている(と自分では思っている)けど、文系の人はその欠片もわかってもらえないけど、もしかすると理系の人だとちょっとはニュアンスぐらいはわかってくれるかも みたいな期待をもっての質問か。トークにあまり自信がないから先にあなたを分類分けしておいて、用意してきたネタで勝負しようとしていた。その第一弾の分類分けが文系か理系かだったのかもしれません。 もう少し悪い言い方をすると、文系の人であれば理系のひとはすごーいと思ってもらえると勘違いしているとか。 または、自分が文系で理系の女性は合わないと信じているなどもありえます。 おそらくですが学歴とか知識を問いたいのではなくて、話の合わせ方、方向性を模索しての質問だと思いますね。 あうあわないは、あなたがそれでイラッとするのであれば合わないでしょうし。 物知りは好き。って思えたりするのであれば、リスペクトは恋愛において重要な下味になりますから悪いことではありません。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

理系か文系かという質問は、性格占いみたいなもんだと思いますよ。 国語が得意か数学が得意か、みたいな。 学歴は関係ないでしょう。もっと軽い話題のつもりなんだと思いますよ。 運動が得意なタイプなら、「いえ、私は文系でも理系でもなく、体育会系です!」と答えたらうけたとか、その程度の話題なんです。 相談者さんは、高卒で社会に出られて働かれてこられたのですから、変なコンプレックスは持たない方がいいです。 胸を張って婚活されてください。

回答No.4

いくつか文系、理系の夫婦や恋人のコメディが買かれたマンガがあるので読まれることをオススメします。 要はあなたとのつきあい方、話の合わせ方をその人なりに知りたかっただけです。 例えば、 シュレディンガーの妻は元気か あたり。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

別の高卒でも、理系なのか文系なのかってのは有るんじゃないですか。 小学生に好きな教科を聞いたなら、国語と算数とか答えますよね。その程度の話じゃないかと思います。ようは、深く考えずに聞いたんじゃないでしょうか。若しくは、何かしらの先入観を持っていて、理系の女性の接し方、文系の女性の接し方ってのが、その人なりにあったとか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

話題に困って大卒にとっては無難な話題を出したのでしょう 悪気があったわけでもなく、相手も盛り上げようと必死だったのではないでしょうか なお理系文系の二つに分けられるほど大学の分野ははっきりしているわけではありません なのに聞くということは本当に話題に困ったのではないでしょうか

回答No.1

たぶん沢山居る候補の誰かと勘違い。ふつう高卒に聞かないから。本命は大卒のあなた以外の誰かだ。

関連するQ&A

  • 文系?理系?

    文系?理系? 僕は高卒で、とある上場企業に請負社員として勤務しています。 まわりの社員は大卒ばかりで、仕事中「○○さん(僕)は文系?理系?」と聞かれることがチラホラあります。 僕が卒業したのは普通課のみの高校なのですが、こういう時はなんと回答したらよいのでしょうか?

  • 理系 頭いいの?

    文系? 理系??と聞かれて理系の大学卒業したというと頭いいねといわれます。なぜなのですか? ちなみに、偏差値は高くありません。 後、今の職場は、製造業の現場≒ライン工なので、高卒の人がおそらく9割くらいしめてます。大学の話しをするといやみにきこえそうなのでかくしています。給与も高卒の人よりより多くいただいてます。しかし、彼らより仕事ができません。話題にならないかぎり、大卒であることをぼかしておいた方がいいでよね?? 

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 文系理系の選択について

    私は高校一年でもうすぐ文系か理系か選択しないといけないので困っています。 偏差値はだいたいいつも51~3あたりです。 英語は特に酷く、常に平均点以下の状態です。 私は理系へ行って獣医になるために勉強したいのですが、担任の先生には私の成績ではついていく事は難しいかもしれないと言われました。 親にも相談したのですが、自分で決めろといわれてしまい相談できるひとがいません。 文系へいってもやりたい事もなく、どうしたらいいのかわかりません。 自分の希望どうりに理系へ行ったほうが良いのか、それとも文系へ行って専門学校などを目指したほうが良いんでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします!

  • MARCHの理系と文系

    僕はMARCHを志望していて理工(電気電子)と経済を併願しようと思っています。 気の早い話ですが、両方受かったらどちらに進んだほうがいいでしょうか? 河合のランク表によるとMARCHは文系と理系で10くらい偏差値が違ってますが、就職はやはり文系のほうが有利でしょうか? ただ僕は文系科目(国/社/英)を60にあげるより、理系科目(数/物/英)を50にあげるほうが難しいと思っています。 アドバイスください また、浪人についても聞きたいんですが、一浪は大丈夫で二浪すると就職できなくなるって本当ですか? また文系で浪人は理系より遥かに危ないと聞いたんですが。

  • 理系か文系か(長文です、すいません)

    私は今高校2年生です。2年の選択科目では理系を選びました。 自分はとりあえず費用がかからない国立の大学に進もうと思っているんですが、理系と文系どちらにいこうかずっと迷っています。 選択では漠然と友達に誘われて理系を選んだのですが特に理系に興味があるわけではありませんし、文系にも興味がある科目がありません、でも親はとりあえず大学ぐらいは行って欲しいというし、不況の今ではやはり高卒では不安です。 文系にはほとんど興味がありません、もし行くのなら就職率が高そうな経済学か法学を学びたいです。理系の情報系には少しだけ興味があります、しかし将来の職業にするかというとそれはちょっと悩んでしまいます。 理系は実験とレポートに忙しくて時間がとりずらいと聞きました。それに比べて文系は時間があるというのでその時間を使って自分の進みたい道を決め、その道に向かって努力してゆく事が出来るかもしれないと思い始めました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、理系、特に情報系は文系に比べてそんなに時間がありませんか?また興味ないのに文系の授業を受けていくのはやはりつらいでしょうか?日本は工業国なので理系、特に工学系は専門職の就職率がいいと聞きました、それは実際にどのくらいなのでしょうか?質問が多くてすいませんが皆さんの意見を参考にして、決めたいと思います、よろしくお願いします。

  • 理系から文系にするべきか…。

    こんにちは!自分は高3(理系)の男の者です。 つい最近まで、何も進路が決まってなくて、こちらのサイトで他の相談をさせていただき、おかげで少しずつ進路が見えてきました。 そこで、今自分が考えている計画は、 (1)理系→文系に変えて受験するか?(自分は、今学校で数学や物理などを勉強していて、完全な理系のクラスなのですが、社会学部などにすごく興味を持ち始めて、この考えがでてきました。) (2)理系のまま受験するか(この場合は、正直やりたいもの、行きたい学部が全くないので、少し微妙な感じです…) (3)専門学校へ行くか(自分は、将来美容師になれたら良いな!とも思うのですが、「大学はやはり出ておいたほうがいい。本当にやりたければ、卒業してから入りなさい」って親には言われています。自分も確かにその意見は、「正しいかな。」って思います。 一番は、文系の道に進みたい進みたいのですが、問題は学校で国語を習っていない&国語(現代文と古文)がすご~く苦手なんです…。(恥ずかしながら、偏差値はこの前ギリギリ40でした…) それに、この時期に文系に変更して成功している例を聞いた事がないので、すごく不安です…。 それでもやはり、やりたい道へ進むべきなのでしょうか? (ちなみに、今考えている志望大学は中堅私大~MARCHです) 簡単なアドバイスでもいいので、ぜひコメントを下さい。 よろしくお願いします!

  • 文系か理系か

    高校での文理選択で悩んでいます。 明日の三者面談でどちらかを明白にしておく必要があるんですが・・・。 僕は普通科の高校1年の生徒で、将来の夢はJRの運転士になることで、高卒後すぐにJR就職を希望しています。(高校は県内有数の進学校。普通科で就職といえば公務員くらい) 将来のことを考えたら理系がいい気がしますが、理科はいいですが、数学は苦手ですし(結果は悪くない)。 数学を考えて文系を取っても、国語が大の苦手ですが社会は大の得意分野ですし。担任の先生の話によると、JR就職において国語力がかなり必要というので、文系を取ろうかと考えてもいます。 自分の英語力はそこそこあると見ています。 どちらを取るかと言われれば理系にしようと思いますが、それでも悩んでいます。 皆さんの意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 学歴について

    学歴について やっぱり、高卒と大卒(偏差値60程度以上)とでは頭能レベルに差がありますよね。 読解力であったり、暗記力であったり、応用力であったり、計算力であったり、論理的思考力であったり… 初対面でも、ある程度会話をしたりすれば、その人が高卒か大卒かわかるもんなんですかね? 高卒はやっぱりバカですよね。 ちなみに、私は高卒です。 近頃、自分の学の無さにほとほと嫌気がさします…

  • 文系の四大卒の強みって何ですか?(社会において)

    学部を分ける際に、文系と理系におおまかに分けるのが多いと思うのですが。 理系はそれぞれの学部によって、工学に強い、電気に強い、医学に強いなどはっきりと強みがわかります。社会に出る上で、専門職や専門性を活かすことが多いと思います。 しかし文系の場合、法学部や心理学部、福祉学部などを除くと 社会でどんな仕事に就くのかが見えづらいです。 文系のそれぞれの学部の強みはありますか? 高卒に比べて、明らかに有利な点は何ですか? (新卒の就活の話ではなく、仕事に就いてからの強みです) 先に書いておきますが、学歴の上下で就活が有利不利になるのは当然知っていますから、偏差値論や受験競争の話はここではしなくていいです。