• ベストアンサー

理系 頭いいの?

文系? 理系??と聞かれて理系の大学卒業したというと頭いいねといわれます。なぜなのですか? ちなみに、偏差値は高くありません。 後、今の職場は、製造業の現場≒ライン工なので、高卒の人がおそらく9割くらいしめてます。大学の話しをするといやみにきこえそうなのでかくしています。給与も高卒の人よりより多くいただいてます。しかし、彼らより仕事ができません。話題にならないかぎり、大卒であることをぼかしておいた方がいいでよね?? 

  • fffm
  • お礼率18% (13/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.4

学歴を明かすことで、周囲の方々との人間関係にしこりが残ることが懸念されるようであれば、追及されない限り黙っている、と言うのが無難な選択でしょうね。 ※「沈黙は金、雄弁は銀」の言葉が、全てを物語っていると思います。 ※ちなみに文系出身の方は、物理を極端に苦手とする人が多いようで、理系=物理ができる=頭良い と言う公式が必然的に成立すると考える人が多いようです。 (余談) これに関して思い出すのは、元フジテレビの露木茂さんがアナウンサーをされていた頃、地震の震度が体感値から加速度を使用した公式に切り替わり、それをニュースで読まれていたのですが、「文系出身の私にはさっぱり分かりません」とコメントされていました。アナウンサーの方々は一般の方に比べると非常に優秀な方が多いのですが、そのような方を以ってしても、物理と言う教科は鬼門のようです。

その他の回答 (4)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.5

そんなの建前でしょう。 社交辞令を本気でとってはいけません。 「頭いいね」→「そうでもないですよ」 と無難にかえしましょう。

回答No.3

別に公表(?)してもいいんじゃないですか? 給料に関しては、高卒よりも大卒のほうが高いのは常識になっていますし…。 仕事に関しては、大学で学んだことがすべて仕事に役立つとは限りません。 いくら大学で勉強したからといって、完全に仕事が出来るわけではなく、 逆に学校を出てなくても、きちんと仕事をしている人はたくさんいます。 なので、別に大卒を隠す必要はないでしょう。 現場の人よりも仕事が出来ないということですが、 それは経験を積めば解消する問題です。 どんと構えていてください。 大丈夫です!

回答No.2

私も同じですが、(s35電気科卒)そんなに気にしないで仕事を頑張って下さい。 理数は苦手と表現する人が多いから、そう思われ勝ちの様です。 私は周りが皆、同じでしたから、 聞かれてもぼかす事なく堂々としていれば。! 「気」にし過ぎです。 私たちはむしろ仕事の結果が話題には何時も成っていました。 外部では大卒が7割、の会社と評判でしたが。 そもそも学歴ウンヌンも私は変に感じます。 独立以来、前工場長は学歴をひれかす輩でした。 イヤミでそれこそ最も軽蔑します。私は。 ちなみに、私が育った会社の社長の表現です。 「社長が一流であるから、世界に一流の製造、販売、出来る製品 が出来る。人の使い方であり、わが社の大卒はそれも三流である。」 これには社員一同大反発でした。

  • beatwiz
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

理系でも馬鹿はいるからねぇ 大卒でも使えない奴はとことん使えないし ぼかす必要はないよ、嫌味でもない 大学へ行かないことを選択したわけだし、問題ない。 仕事は経験の差だろ 高卒から働いてる連中の経験と、高卒したての若い吸収力を持った人間に大学出が勝つのは給料だけだぞw 仕事が出来るようになりたいなら高卒の何倍も努力するこった。

関連するQ&A

  • 初対面で「理系?文系?」と聞かれました。

    婚活中の女性です 婚活で知り合った人と初デートをしたのですが 初対面で「理系?文系?」と聞かれました。 私は高卒で就職していて 文系とか理系のこだわりの無い偏差値50位の学校を卒業していて 社会人に成って一度も誰かに理系だったかとか 文系だったかを聞かれた事が有りませんでした。 相手は大卒で 私が高卒と言う事はプロフィールから事前に知っているはずです。 初対面で聞くほど重要事項でしょうか? 彼は学歴は気にしなくても教養や知識をものすごく気にするタイプでしょうか? だったらそもそも高卒の女と合わないですか?

  • 【大学】大学で理系の人は理系とは言わないし、

    【大学】大学で理系の人は理系とは言わないし、文系の人は文系とは言わないそうですが、普通にみんな理系、文系って言っていますよね? 理系、文系と言う人は大卒ではない人たちだって本当ですか? 理系、文系と言っている人は馬鹿がバレるって言っていました。

  • 理系大学と文系大学

    理系です。(相対的に)偏差値が高いが文系の大学(マーチ)と、多少偏差値が低いが理系の大学(芝浦工や武蔵工)とどちらに行こうか迷っています。二者で内容・設備の面でどちらがよいとかありますか?また、就職に当たり、大学名(要するにブランド)でどちらが有利・不利などありますか?(企業・職種にもよると思いますが)二者について詳しく分からなかったら偏差値差4・5・6くらいで教えてください。工学部情報系考えてます。

  • 大卒を高卒と偽り就職することは可能ですか?

    こんにちは。 現在、就職活動を行っている大学3年生です。 私は、物作りが好きで製造業に興味を持っています。 そこで、ライン工として物をひたすら組み立てる作業を行いたいと考えています。 しかし、大卒だと製造業では、生産管理職として現場で働く人をまとめ管理する仕事をしなければなりません。 私がやりたい仕事は物を実際に作ることであって、人を動かす事ではありません。 せっかくやりたい仕事が見つかったのに、【大卒】という区切りがあるだけで出来ないなんてあんまりです。 高校時代にやりたい事が見るから図、大学に進学した私が馬鹿みたいです。 もうどうせなら、大卒を伏せ高卒として就職活動を行いたいのですが、そういった事は可能なのでしょうか?

  • 文系?理系?

    文系?理系? 僕は高卒で、とある上場企業に請負社員として勤務しています。 まわりの社員は大卒ばかりで、仕事中「○○さん(僕)は文系?理系?」と聞かれることがチラホラあります。 僕が卒業したのは普通課のみの高校なのですが、こういう時はなんと回答したらよいのでしょうか?

  • 文系・理系の仕事

    私は今就職活動が終わった理系大学4年です。 しかし私は噂である話を聞きました。 それは理系と文系では生涯年収が5000万円も違うというのです。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》 もう一つ、理系と文系では昇進するのは文系だと聞きました。 理系は就職活動には有利だが入社してからの昇進は難しい!(特に現場にいると) 文系は就職活動には理系に比べ不利だが入社してからの昇進は理系に比べるとマシ! 以上の話は本当なのでしょうか?

  • 2浪で理系にしようかとても迷っています。

    現役時理系で現在二浪中のものです。 去年まではほとんどニートのような生活でした。 今年に入りこれではダメだと数学英語の基礎を大体終えようとしていて 今必死に勉強しているのですが最近文系・理系で悩み始めました。 とういのも浪人したのも何がやりたいと明確に定まっておらず、現在もそのような感じです。 そんなふうだから二浪になってしまったのだと思います。 大学は自分のしたいこと、やりたいことがぼんやりとでもあって その学部に進学すべきだと思うのですが、 現役時は自分は理系でコンピュータを触っていたいと思っていました。 ですがそれの延長でソフトウェア開発などの仕事がしたいなあとは思っていませんでした。 そして文系に入り営業やサービス業の仕事につきたいとは思っていませんでした。 でも大学には行っておきたい。そういうふうに浪人し結局ニートの生活になってしまいました。 今悩んでいるのは、文系に進みあまり興味がないですが法律関係の学部で公務員を目指すのか、 まだ少しは興味のある理系に(入るなら情報工)入りメーカーに勤めるのを目指すのか ですが理系だと院を卒業しないとある程度の就職ができないと聞きました。 そこで2浪ですと卒業時26になっています。これは新卒ラインの24にひっかかるのですが、 理系だと就職は推薦もあり年齢はあまり関係ないのでしょうか? 将来の就職状況がどうなっているのかなんて誰にもわかりませんが 一般的にやはり理系でも+2だとメーカーには雇ってもらうのは現状では厳しいのでしょうか? 文系、理系のどっちに行こうか何がしたいのかを考えていると 最後には就職のことが頭からどうしても離れず勉強していても集中できず終始悩んでしまいます。 現役時物理は並程度にできたのと物理という教科は感が取り戻せ易いという点や、 現役時数IIICを履修していて0からではないという点で今が判断するぎりぎりだと思います。 目指しているのは地元の国立で偏差値50-52程度のところです。 家の経済状況から私立は受けられないです。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 理系 大卒 偏見

    世の中の人って理系といえばどんな偏見がありますか。 今、派遣社員をしておりまして、文系大卒もしくは、高卒の方がおおい職場です。高卒とおもっていたらしく、昔、理系の大学でたというと 理系??? といわれました。 一般人から見た理系ってどなんですか。(専攻は関係なしで) やっぱ、マニアック、根暗、それなりのお勉強はできたのだろうなどなど。どんなイメージをもつんだろう!   

  • 東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。

    東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。 凄いですね。 東大の文系を落ち、早稲田文系(69)に合格した人と、 京大の工学部(偏差値66)に合格した人とでは、 どちらが頭がいいですか? 早稲田のほうが偏差値が高いみたいですが…

  • 防衛大の理系がレベル低い?どこが?

    >理系は熊大以下の地方国立、文系は阪大並みの旧帝レベルです。 >はっきり言うと、理系はレベル低いです。 >ですが、文系は偏差値も難易度も最高ランクです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378106348 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395424123 熊大って熊本大学のことですよね? 熊本県内の成績優秀者が集まるエリート大学じゃないんですか? 知恵袋以外の掲示板でも似たような主張をしてる人がいますが、偏差値58は普通の高校だとクラスで一番ですよね? どういう偏差値の人から見たら防衛大学校の理工コースはレベルが低く見えるんでしょうか? また、文系と理系で偏差値が文系がどの年も常に上になってるのはなぜでしょうか? 教えてください。