• ベストアンサー

理系 頭いいの?

文系? 理系??と聞かれて理系の大学卒業したというと頭いいねといわれます。なぜなのですか? ちなみに、偏差値は高くありません。 後、今の職場は、製造業の現場≒ライン工なので、高卒の人がおそらく9割くらいしめてます。大学の話しをするといやみにきこえそうなのでかくしています。給与も高卒の人よりより多くいただいてます。しかし、彼らより仕事ができません。話題にならないかぎり、大卒であることをぼかしておいた方がいいでよね?? 

• fffm
  • お礼率18% (13/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.4

学歴を明かすことで、周囲の方々との人間関係にしこりが残ることが懸念されるようであれば、追及されない限り黙っている、と言うのが無難な選択でしょうね。 ※「沈黙は金、雄弁は銀」の言葉が、全てを物語っていると思います。 ※ちなみに文系出身の方は、物理を極端に苦手とする人が多いようで、理系=物理ができる=頭良い と言う公式が必然的に成立すると考える人が多いようです。 (余談) これに関して思い出すのは、元フジテレビの露木茂さんがアナウンサーをされていた頃、地震の震度が体感値から加速度を使用した公式に切り替わり、それをニュースで読まれていたのですが、「文系出身の私にはさっぱり分かりません」とコメントされていました。アナウンサーの方々は一般の方に比べると非常に優秀な方が多いのですが、そのような方を以ってしても、物理と言う教科は鬼門のようです。

その他の回答 (4)

• piyoco123
回答No.5

そんなの建前でしょう。 社交辞令を本気でとってはいけません。 「頭いいね」→「そうでもないですよ」 と無難にかえしましょう。

回答No.3

別に公表(?)してもいいんじゃないですか? 給料に関しては、高卒よりも大卒のほうが高いのは常識になっていますし…。 仕事に関しては、大学で学んだことがすべて仕事に役立つとは限りません。 いくら大学で勉強したからといって、完全に仕事が出来るわけではなく、 逆に学校を出てなくても、きちんと仕事をしている人はたくさんいます。 なので、別に大卒を隠す必要はないでしょう。 現場の人よりも仕事が出来ないということですが、 それは経験を積めば解消する問題です。 どんと構えていてください。 大丈夫です!

回答No.2

私も同じですが、(s35電気科卒)そんなに気にしないで仕事を頑張って下さい。 理数は苦手と表現する人が多いから、そう思われ勝ちの様です。 私は周りが皆、同じでしたから、 聞かれてもぼかす事なく堂々としていれば。! 「気」にし過ぎです。 私たちはむしろ仕事の結果が話題には何時も成っていました。 外部では大卒が7割、の会社と評判でしたが。 そもそも学歴ウンヌンも私は変に感じます。 独立以来、前工場長は学歴をひれかす輩でした。 イヤミでそれこそ最も軽蔑します。私は。 ちなみに、私が育った会社の社長の表現です。 「社長が一流であるから、世界に一流の製造、販売、出来る製品 が出来る。人の使い方であり、わが社の大卒はそれも三流である。」 これには社員一同大反発でした。

• beatwiz
回答No.1

理系でも馬鹿はいるからねぇ 大卒でも使えない奴はとことん使えないし ぼかす必要はないよ、嫌味でもない 大学へ行かないことを選択したわけだし、問題ない。 仕事は経験の差だろ 高卒から働いてる連中の経験と、高卒したての若い吸収力を持った人間に大学出が勝つのは給料だけだぞw 仕事が出来るようになりたいなら高卒の何倍も努力するこった。